09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

2018年「ワンコ・ニャンコ365日カレンダー」販売予約開始のお知らせ 

今年も保護関係のカレンダーの受付があちこちで始まっております

その1つ 三つ猫きまぐれ日記 のMitoさんご紹介のカレンダー

Mitoさんはお母様とお外の子たちに素敵なご縁があるように活動されてます。

そしても1つ日々是あらのすけ のあらのすけさんが中心になり2011年より

活動されている長崎地域猫ちゃんたちのカレンダー

それとボンちゃんたちが2012年より参加させていただいている
「ワンコ・ニャンコ365日カレンダー」
20171005151324cf0.jpg

毎年、日本では飼育放棄や捕獲で 保健所に持ち込まれる犬猫が30万匹近くにものぼり
そのほとんどが殺処分されています。このような不幸な犬猫たちを減らす活動をしている
ボランティアへの支援として、 このカレンダーは作られました。


詳しくは チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!

ご協力いただければとても嬉しいです(拡散も大歓迎)


キャバリア友達の
キャバリアTeaちゃんのブログで以前出会った心に残る言葉があります


だぶん今日も、日本中の犬たちはすごく生きていて、
飼い主たちは、大変であつくるしくって、
幸せな時間を共有しているはず。

飼いたいけど飼わないという人がいたら、伝えて欲しい。
犬たちは、あなたを悲しませるためにやっては来ない。

あなたを微笑ませるためだけにやってくるのだと。

どこかの神様から、ムクムクしたあったかい命を
預かってみるのは、人に与えられた、
素朴であって高尚な楽しみでありますよ、と。


102-0277_IMG_20171014172253db9.jpg 

この子を保護した時に獣医さんに言われた言葉

 「あと数時間遅ければ 間に合わなかった」と。

体重500gにも満たない体でこの子は一生懸命生きようとしてくれていました

IMG_0598_20171014172255755.jpg 

それから半年獣医さん通いをして ピカピカの可愛い子になってくれました

温かい部屋から雪で真っ白な外を見ているボンちゃんの視線の先に

頭に雪をかぶって ニャーニャー鳴いているネコちゃんを見つけ

獣医さんに「うちの子にしたい」と相談したとき

「ボンちゃんはデリケートすぎるから 新しいネコちゃんを迎えたら

ボンちゃんがいろんなバランスを崩すから心を鬼にしなさい」

と言われて せめても。。と外に寒さ雨をしのげるシェルターを作ったこと

IMG_1215_20171014172259e54.jpg 

その子がいなくなっても しばらくシェルターを設置したままだったんだけど

何年も使われないからシェルターを片づけた時のあの寂しさ 切なさ

IMG_0881_2017101417225798f.jpg 

この子と出会い 保護関係のいろんなことを知り いろんな感情を覚えました

そして何かできないかと2012年からカレンダーに参加させていただきました

いつも思っているのは

IMG_0604_20171014172256636.jpg 

この子たちの視線の先にはいつも楽しいこと ワクワクが待っていますように

そして 安心できる場所でいっぱい愛されますように ということ

今回からカレンダーの一般枠がかなり減ったので

IMG_1647_20171014172410c41.jpg 

まいちゃん チュンちゃんはいったんお休みいただき

IMG_0001 2016 12 (57) 

この子たちが代表で参加しています

IMG_2754 2017 7 (152) 

生まれてきた命は

あなたを微笑ませるためだけにやってくるのだと。

すごく生きているよ。

IMG_2754 2017 7 (141) 

みんな 

すごく生きている 

必死に生きている 

一生懸命生きている

だから

IMG_2754 2017 7 (281) 

愛される権利を持ってるのだと思います

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2017/10/14 Sat. 22:10 [edit]

category: 保護猫

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: --

14

愛されるべき命 


ベトナム旅行記 7日前アップしました
 
前日まで大嵐だったそうだ。 な ハノイで晴天 とか→ 
☆   ☆   ☆

ボンちゃん この写真で参加してます
2013052718451051a32b26-f174-43a9-bfaf-5d87c0a82c65.jpg

応援してくだされば ボンちゃん喜びましゅ こんなの→ 

☆     ☆     ☆

さてさて 昨日は ボンちゃんの推定誕生日

そして まいちゃんの正式なお誕生日でした

たくさんの温かい 心温まるメッセージ

本当にありがとうございました カプ夫さんと一緒に一つずつ

大切に拝読させていただきました。 

まいちゃん ボンちゃんたちを我が子のように

大切に思ってくださってる方々の温かいお気持ちに

心から感謝しています。



2013年の外猫外犬保護カレンダーは 昨日がボンちゃん 今日がまいちゃん

IMG_0475 2013 7月 (34)
(このカレンダーの2014年版 一般応募がまもなく始まります
よろしければボンちゃんたちと一緒に参加しませんか~? 参考記事 コチラ 
 詳細はまたボンちゃんに紹介してもらいますね)


飼い主がどれだけ

「あら~ 18日と19日に可愛い子ちゃんが写ってるね~」

って言っても ご本ニャンは

IMG_0475 2013 7月 (33)

知らんぷり



無関心

IMG_0475 2013 7月 (37)


ならば。。と

抱っこして見せても

こんな感じ

IMG_0475 2013 7月 (30)
           
ボンちゃんは無関心でもいいのよ~ そのままでいいんだよ^^

とか

ボンちゃんのオツムが可愛いね~  

こんな可愛い子と出会えてよかったーーと改めてしみじみしていたら

先日 キャバリアTeaちゃんのブログで 心に残る言葉と出会いました


死ぬのが怖いから 飼わないなんて、
言わないで欲しい。

おうちを汚すから飼わないというなら、
犬はお行儀を身につけることができる。

留守がちだから飼わないというなら、
犬はけなげにも、孤独と向き合おうと努力するかもしれない。

貧乏だから飼わないというなら、
犬はきっと、いっしょに貧乏を楽しんでくれる。

だけど、、、、死ぬのがこわいからといわれたら、
犬はもうお手上げだ。

全ての犬は永遠じゃない。いつかはいなくなる。

でもそれまでは、すごく生きている。
すごく生きているよ。


cats_20130718004138.jpg


だぶん今日も、日本中の犬たちはすごく生きていて、
飼い主たちは、大変であつくるしくって、
幸せな時間を共有しているはず。

飼いたいけど飼わないという人がいたら、伝えて欲しい。
犬たちは、あなたを悲しませるためにやっては来ない。

あなたを微笑ませるためだけにやってくるのだと。

どこかの神様から、ムクムクしたあったかい命を
預かってみるのは、人に与えられた、
素朴であって高尚な楽しみでありますよ、と。



IMG_0475 2013 7月 (42)

ボンちゃんは にゃうわん家にとって 初めてのニャンコ

カプ夫さんは ニャンコが大の苦手でした

でも ボンちゃんと出会ってから もうメロメロ

そう。

種類とか関係ないんだもんね

みんな大切な子なの

自分の感情 好き嫌いで その子たちを判定しないでほしいなって。


IMG_0475 2013 7月 (56)

そして 生まれてきたからには ずっとずっと一緒に

命を一生懸命守って 生きてほしい

そんな世の中になればいいのに。。って思っているんだけど

先日 ボンちゃんのところにこんな連絡が来ました

「先日ブリーダーが崩壊して たくさんのキャバリアを含むワンちゃんたちが
行き場を無くしてしまいました ぜひ キャバリアのお友達のいらっしゃる
にゃうわんさんところで載せていただければ」と。


過酷な状況で閉じ込められているワンちゃんたちがたくさんいます

詳しくは こちらの↓ ブログでご覧いただければ幸いです

(。・_・。)ノ{晴れるやチャンス 2 の れせ香母さんからのお願いです


さてさてボンちゃん

自分のお顔を隠しちゃったり

IMG_0475 2013 7月 (58)


ダーーーっともぐりこんで

お布団代わり?


文字通り 身も心も温まる 外犬外猫ちゃんetc保護カレンダー


IMG_0475 2013 7月 (32) 


みなさまも とびっきりの写真で参加しませんか~?


IMG_0475 2013 7月 (47)


生まれてきた命は

あなたを微笑ませるためだけにやってくるのだと。

すごく生きているよ。

みんな 

すごく生きている 

必死に生きている 

一生懸命生きている

だから

愛される権利を持ってるのだと思います

にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2013/07/19 Fri. 10:30 [edit]

category: 保護猫

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 27

19

命と向き合う 

cats_20121114205011.jpg
チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!
Well Cat Home タンタン

☆   ☆   ☆

ベトナム旅行記 本日 アップしました お時間があればご覧くださいね
ホーチミンのパン屋さん ケーキ屋さん→

☆   ☆   ☆   

ボンちゃんと出会うまでは ワンコとばかり生活していたので
ニャンコのことは あまり考えたことはありませんでした

でも突然 ボンちゃんを保護し    保護した時の様子は コチラ
cats3_20121126205332.jpg


最初は ↑ こんなにヨレヨレだったのに
毎日可愛い可愛いって育てられて   ↑ こんなにピカピカになりました

最初どうなることか・・と思ったチュンちゃんとも

cats4_20121126205333.jpg

ごらんのとおり^^

チュンちゃんは生後8か月まで売れ残っていました
姫ちゃんは生後5か月までペットショップにいました

なのでこの子たちのパピーの頃は知りませんが
きっとやんちゃで お転婆でとても可愛かったのだろうな~って思います

IMG_0940 2011 (193)

仔犬 仔猫ちゃん
成犬 成猫ちゃん
ヨレヨレの子
健康な子

みんな同じ命を持っています

IMG_2154 2012 秋 (466)

命 = ここに存在しているという証

その命に目を向ける 興味を持つ

どんな子でも愛情たっぷり注ぐとキラキラ輝くんだよというのを
伝えたくて ブログを始めました


IMG_1812.jpg


ここに命がある

この子たちにも感情がある

人を通して ぬくもりを知り

遊ぶ楽しさを知り

守られてる安心感を知る

ボンちゃんもそうやって育ってます


IMG_3122.jpg
    ねーねー あしょんでくだしゃい


2013年の 365日わんこ にゃんこetcカレンダーが届きました
来年は我が家のモフッコ達が表紙をさせていただいています

cats2_20121126205331.jpg


ちょっとご紹介

まいちゃん 15歳5か月 (姫ちゃん)
今年5月から寝たきりになりましたが
毎日 好待遇を満喫ちゅう~

cats1_20121126205330.jpg


けんちゃん 11歳10か月 (チュンちゃん)
お耳がほとんど聞こえませんが
愛嬌たっぷりのムードメーカー

cats_20121126205329.jpg



そしてそして 主役のこうじろうくん 8歳5か月(推定) (ボンちゃん)

IMG_2051 2012 (30)

我が家のぷりんしゅ

ずっと 

可愛いね~可愛いね~

と言われてスクスク成長ちゅう~

IMG_0001 2012 (258)


ニャンコは怖かったこととか比較的覚えているというけれど

この子たちが見ているものが

楽しいこと 嬉しいこと 幸せなことで満ち溢れていますように

そう願っています

IMG_3737.jpg


ボソっとベトナム

ベトナムのネコちゃんも ちゃんと繋がれて
大事にされていました

IMG_8423.jpg


お外の子たちも

人のぬくもりに包まれて

過ごす日が一日も早く訪れますように


ボンちゃんがにゃうわんに教えてくれた 命の尊さ

それを今度はにゃうわんがこのブログを通して
伝えていくからね^^  ボンちゃん♡

IMG_1416_20121126205401.jpg

命を守る責任は大きく

そして

尊いもの


大切な存在のために時間を使えることのありがたさを

日々感じながら。。

I wish you a happy nice day!

今日のコメントのお返事 お休みさせていただきますね
いつも温かくて楽しいコメントありがとうございます^^

  にほんブログ村 猫ブログへ  br_decobanner_20120107185040.gif
   いつもボンちゃんの応援ありがとうございます



Posted on 2012/11/27 Tue. 10:30 [edit]

category: 保護猫

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 20

27

ボンちゃん表紙デビュー 外犬猫ちゃん保護カレンダー モデルさん募集~ 

cats1_20120728153018.jpg 



IMG_2270.jpg 
 今日はボンちゃんから 大事なお知らせがありましゅよ


今年も365日わんこ・にゃんこ カレンダーのモデルさん募集が始まりました

      詳しくは こちら ↓

チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!

Well Cat Home タンタン
                        我が家のモフッコ達です
2013_wanko_nyanko_calendar_300.jpg 


ボンちゃんは お外でウジムシに食べられていた子です
お外にいたら 食べるものを探すのすら大変なのに
今では

cats2_20120728153017.jpg 
   おねだりしたら いつでもカリカリをもらえましゅよ


木登りは出来ませんが
page2_20120728153058.jpg 
            食器棚に登れましゅ



可愛いね~可愛いね~ って育てられてるので
IMG_2234 2012 (13) 
        枕にオチリを乗しぇても OKでしゅよ


お外の子の平均寿命は5歳といいます

ボンちゃんの兄妹猫ちゃんも ケンカによる病気が原因で 去年春お星様になりました


カラスにつつかれながら 一生懸命 ご飯を食べている

ネコちゃんたちもいます 

ご飯を食べるのも 命がけの子たち



ご飯だけあげて 生まれてきたら 

「カラスに食べられても構わない それが自然の摂理だ」

とおっしゃった方もおられると聞きました



一時の同情じゃなくって 行動に愛情が伴っていれば

IMG_2377.jpg 
  ボンちゃんみたいに 幸せになれる子が増えましゅ


可愛がられ過ぎちゃって 
IMG_9614 2012 (19) 
      ボンちゃん たまーに呆れましゅ



でもね やっぱり 守られてるって とっても素敵
IMG_2654b.jpg 
          キラキラ おっぴろげでしゅ~


お外で こんな恰好をしたら 命の危険につながるのに

守られてるお家の中だと   大サービス


page1_20120728153135.jpg 
       ジャラシちゃんで たくさんあしょんで~


ボンちゃんを保護した時も ハエがたかっていましたが

お家の中なら

IMG_2925b_20120728153059.jpg 
     危険から守ってもらえましゅよ


ボンちゃん? チュンちゃん=危険なの?

いつも殴っているのにね~

                     IMG_2550b.jpg
                      ボンちゃんパァンチ!!


ワンコもニャンコも みぃんな 大好きな人の体温を感じていたいはず

IMG_3319b.jpg 



今年は ↓ キャバリアーズも参加しまぁす

IMG_3342b 



1人だと 大きな事は出来なくても 

たくさんの人が集まれば その力は とても大きくなって
IMG_2051 2012 (1) 
    助かる子が増えて みんな幸せになれましゅね


出会った時は 泥まみれ ウジムシまみれ お手手は血まみれだったボンちゃんも

今 こんなにキラキラ プックリ可愛くなりました

IMG_5053 2012 (499) 
ボンちゃんと一緒に参加してくだしゃったら ボンちゃん嬉しいでしゅよ

               ね^^

                      
    にほんブログ村 猫ブログへ    br_decobanner_20120107185040.gif
       ボンちゃんの応援よろしくお願いいたします
 


Posted on 2012/07/29 Sun. 10:30 [edit]

category: 保護猫

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 33

29

改めて・・ボンちゃんのこと。 

昨日数名の方から
「ボンちゃん怪我していたんですね」というコメントをいただいたので
改めて ボンちゃんが我が家に来たきっかけをお伝えいたしますね
(すでにご存じの方 内容が重なってスミマセン)


ボンちゃんと出会ったのは2004年9月1日 お昼12時ちょうどでした

家に帰りつくと 子猫ちゃんが一生懸命泣く声がし カプ夫さんが

畑の鳥よけネットに絡まったボンちゃんを見つけました
07-01-20_15-11_20120316172446.jpg       04-11-18_22-23_20120316172446.jpg
保護してすぐのボンちゃん   うちに来て2か月のボンちゃん


お手手にガーゼをまいてるのは 鳥よけネットが首と手に食い込んでいて

そこにウジムシがたかっていて 手の平は穴がいっぱい開いていて

ひどい状態だったため ガーゼをしていました

(3時間でグジュグジュになるくらいのひどい状態)


        04-09-07_13-48_20120316172446.jpg  


ウジムシは孵化するのに 12時間以上かかるそうなので

30度超える炎天下 この子は首と手を吊られた状態で

ウジムシに体の3割を食べられながらも 半日以上耐えていたことになります


お手手が曲がっていたり 皮膚がズルズルになっていたり

お腹に虫君を飼っていたり・・・で 半年獣医さんに通い

ピカピカ大きく育ちました (保護した時に初めてネンネしたベッドです)
116-1606_IMG.jpg 
大きくなったでしょ~



ネズミ年には ネズちゃんをいっぱい買ってもらって
113-1330_IMG.jpg 
          全部ボンちゃんの~

ご機嫌^^

その後のボンちゃん 

初心に戻るためか
IMG_4838 2012 (1)
たまーに網に引っ掛かったりしてますが



多少の問題行動はあるものの
105-0527_IMG_20120316172446.jpgIMG_6111_20120316172621.jpgIMG_4245 2012 (68)



されるがままのボンちゃんだったり
IMG_8761.jpgIMG_4082 2012 (5)



カプ夫と二人でお留守番させて 帰ってくると
IMG_9625_20120316185554.jpgIMG_9614_20120316172632.jpg
ちょっと にゃうわん 聞いてよっ

こんなお顔で さんざん文句を言われ 全部話を聞かされたり



IMG_2699.jpgIMG_4426 2012 (33)IMG_3330.jpg
朝が弱すぎたり  グータラだったり  飛びすぎたり



色んなボンちゃんを見せてくれますが

こんなに可愛い子に育ってくれました
IMG_5053 2012 (244) 



ちゃんと愛情を持って育てると どんな子でもピカピカになるんですね



IMG_5053 2012 (614 


たくさん大切な事を教えてくれるボンちゃん



IMG_4528.jpg 


 これからも みんなで一緒に楽しくすごしてね~


        b 112-1286_IMG

        けんちゃんだけでなく たくさんの方々が

     ボンちゃんを見守ってくださってることに感謝して



IMG_5053 2012 (615
      クリスマスローズが やっと咲いてくれました^^

   にほんブログ村 猫ブログへ    br_decobanner_20120107185040.gif
   ボンちゃんの応援よろしくお願いいたします 

Posted on 2012/03/17 Sat. 10:30 [edit]

category: 保護猫

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 74

17