07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

輪島白米千枚田 草刈り とカプ夫の言葉 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
IMG_2233.jpg
舌チロ 開眼寝のチビッコ

オーナーをして6年目の輪島白米千枚田の草刈りに行ってまいりました

IMG_2433.jpg

マイ田んぼの稲もスクスク

この日のお天気は曇り 日を遮るものが一切ない千枚田なので

曇っているととってもありがたい~  

いつも田んぼの作業は 7対3 位でにゃうわんのほうが頑張る

3割位しか頑張らないカプ夫さん 「ねーーー 撮って撮って」 というので

IMG_2352_20170621201536c88.jpg

写真を撮ってあげたのですが 田んぼに入って草を刈っているのを

褒めてもらいたかったみたい 

頑張ったね~  えらいね~  (-.-)  で 1時間後

IMG_2347_2017062120153472f.jpg

黄昏る。

ここから黄昏続けていたので にゃうわんますます頑張る

anigif_20170621201530577.gif

途中でにゃうわんのカマが切れなくなる するとカプ夫が

「俺のは切れるよ~」 と変えてくれたのですが そりゃそうだ。

いろんな思いを込めてバッサバッサと草を刈り続けるにゃうわん  そして

anigif1_20170621201532e9e.gif

ビフォー  アフター  今回も頑張りましたっ

とっくに誰もいなくなった田んぼで3時間くらい頑張るにゃうわん

(草刈りは特に人がいなくて今回も20人位  田植え稲刈りは300人以上かな)

IMG_2519.jpg

あまりにも頑張っていたので 輪島の方からお茶をいただいてしまいました

喉がカラカラだったので とってもおいしく感じる爽健美茶

IMG_2581_201706212016527bb.jpg
           ぼへーーーーー

ヘロヘロになって帰りつくと ありがたいことに

IMG_2584_20170621201654829.jpg

ボヘっと脱力状態のボンちゃんが迎えてくれるので

cats_2017062120165167a.jpg

この脱力寝を見ているだけで こちらまで脱力~

リラックス効果抜群にゃのです

IMG_2589_20170621201655d2a.jpg
          ぼへぼへ・・・

田んぼ6年目にして気づいたこと  そいえばカプ夫さん

作業終了後 必ず輪島の役場の方に 「ありがとうございます」という
他のオーナーさんは 「お疲れ様でした」と言います

なんで?と聞くと

「だってね 作業は日曜日でしょ ってことは輪島の役場の方は
休日出勤してくださっているということだし こんな素敵な環境で
作業させていただいていることに ありがとうって思うから」

と。

ほほ~~   っと感心しつつも その感謝の気持ちを頑張りで表してくれたら

にゃうわん どんなに嬉しいだろう と思いながら

IMG_2536.jpg

1回目の草刈り 無事終了しました^^

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2017/06/22 Thu. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 20

22

輪島白米千枚田 田植え   

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
IMG_1781.jpg

さてさて御陣乗太鼓の後は 白米千枚田 田植えです

御陣乗太鼓の幕の横にこんな写真の幕があったのですが
cats2_20170519201419533.jpg
実物もありました これを田んぼの中に入れて回転させて植える場所の

目印を付けます。 そしてそこに苗を3本ずつくらいまとめて植えていきます

cats5_20170519201420856.jpg

印が田んぼにうっすらついているのに毎回曲がってしまう田植え

オーナー6年目にしてようやく綺麗に植えられるようになってきました^^

この綺麗な景色を守りたい為 作文を書いて無事オーナーになったカプ夫さん

田起こしは寒すぎて動いていないと凍りそうだったから という理由でまぁまぁ頑張り

あぜ塗は 一応30分くらいはおとなしく作業してはいたものの 

職人にゃうわんから見ると あっらぁ。。だったのでにゃうわんがやり直す

で田植え。 マイ田んぼよりも狭い田んぼに一応苗を植えたものの

すぐにいなくなりました。 あとでカメラを見ると

cats_20170519201417a98.jpg

こんなどうでもいい写真がいっぱい(-"-)

IMG_1755.jpg

↑ これなんて田んぼから脱走して海まで降りた??

ほぼカプ夫さんがいなかった田植え  今回もにゃうわんが一人で頑張っていたら

愛耕会のおじいちゃんに「頑張るねーー」とまたまた褒めていただきました^^v

ふと気が付くと 周囲のオーナーさんたちは誰もいにゃい。

そしてカプ夫さんは田植えをしているにゃうわんのとこに久しぶりにやってきて

「ねーねー まだするのぉ? もう12時だよ」12時までどこにいたんだカプ夫さん(笑)

で 「長靴洗わないと」というと 「俺の長靴 もう乾いてるよ~」と

IMG_1770_20170519201638ddb.jpg 
 左 にゃうわんの    右 カプ夫の

もう乾いている = ほぼ田んぼから逃亡していた という事(-"-)

で今回もにゃうわんほぼ一人で↓下の4枚分くらい田植え頑張りました~

IMG_1745_20170519201636f79.jpg

そして田植えの後のご褒美

1cats_20170519201635e6d.jpg

おいしいおにぎりとお漬物とタケノコのお味噌汁 おいしかったあ!!

で ボンちゃん ただいま~  いつもドアを開けた途端にお鼻が出てくるのに

IMG_1786.jpg

いにゃい。 ちょっと心配になったけど

IMG_1787.jpg
       ボンちゃん ポツン・・・

IMG_1794.jpg

このお顔は ご機嫌なお顔ではありませんが

IMG_1792_2017051920164487e.jpg

ほぼネンネして待ってくれていたようです^^

IMG_1771_201705192017435d2.jpg

お天気に恵まれすぎた田植え 作業のあとのおにぎりは

IMG_1777.jpg

一番のご馳走。

この壮大な景色と綺麗な空気とみんなで田んぼを守るという気持ちが

さらにおにぎりをおいしくしてくれているんだな~と思います

稲刈りは半年後ですが それまでの真夏の草刈も頑張ります^^

あ。。カプ夫さんに「何分くらいなら頑張れるの?」って聞いてみたら「30分くらい」だそうです。
30分も頑張ってないけど・・・ カプ夫さんの30分は一般人の15分。

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2017/05/19 Fri. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 22

19

白米千枚田 田植え の。。前に 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
輪島白米千枚田の田植えに行ってまいりました(今年でオーナー6年目)

田植えの前には 御陣乗太鼓が披露されます

御陣乗太鼓とは 1576年能登半島のてっぺん珠洲に押し寄せてきた上杉勢を
やっつけるために 村人達が樹の皮で作ったお面と海藻でつくったカツラを被り
太鼓を叩きながら ウォーーーっとものすごい勢いで立ち向かい
上杉勢がびっくりしちゃって退散しちゃったというお話。

IMG_1611_20170518203729ca3.jpg

ここがステージ&楽屋

勢いだけで敵をやっつけちゃうので ものすごい迫力があるのです

大人でもちょっとびっくりしちゃうくらい   なのに

IMG_1673_201705182037315a9.jpg

御陣乗太鼓を至近距離で見る子ども

この子どもの後ろでは御陣乗太鼓の迫力に怖がって座り込んで泣いている子も。
(たぶんこっちの子が正解かも)  あまりの迫力に出演者も

IMG_1682.jpg
                       ぜーーーぜーーーぜーーーー

何か面白そうなものがあると確かに

IMG_2118 2015 6 (1039)
何があるでち??

って気になります でもそれがあまりにも迫力があると

IMG_2118 2015 6 (1041)
こっこわいでちっ 退散でちっ

って なることも多いのに この子どもは

IMG_1686.jpg

動じにゃい(その子の後ろでビビリまくる子を母親がなだめているご家族も)

おまけにこの子 大サービスで近づいてきたこわーい人に頭をナデナデされたり

こういう時って 唸り声とかをあげるこわーい存在が近づいてくると
IMG_4131 2015 6 (685)-horz

すこーしずつ すこーしずつ後ろに下がって 物陰に隠れようとしたり

IMG_4131 2015 6 (732)

あっけにとられて仁王立ちになったり

 IMG_4131 2015 6 (719) 

こんな表情になるものですが この子はウォーーとかって唸り声とともに

行われる御陣乗太鼓の人たちの前で

IMG_1706_2017051820384836f.jpg

のびをする。  ボンちゃんも負けじと

IMG_2118 2015 6 (1175)

のびをする。 度胸のある子と楽屋(舞台裏)を楽しく拝見していたら

太鼓が始まった時に書きはじめられた早乙女たちの絵も

cats_20170518203942667.jpg
ほぼ完成。(とっても可愛く優しい絵でした 画家さんかな?)

さてさていろいろ堪能し 田植え

IMG_1718.jpg

始まります。 カプ夫さんは頑張るかどうかわかりませんが

にゃうわんとボンちゃんは

IMG_7488 2012夏 (468)
 がんばるれーーーー とぉっ

続く
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2017/05/18 Thu. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 14

18

輪島白米千枚田 職人のあぜ塗 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
IMG_0274.jpg

ボンちゃん 輪島の田んぼに行ってくるねーー

ということで 真っ青な空 真っ青な海

IMG_0277_201704242040227c2.jpg

そして 桜満開!の

IMG_0703_20170424204022d0d.jpg

輪島白米千枚田の 職人の血が騒ぐあぜ塗に行ってまいりました

あぜ塗=ひび割れしてお水が漏れないように 田んぼの淵に土を塗って しっかり固めること

IMG_0689_20170424204104bb3.jpg

千枚田で2番目に小さい田んぼ(苗を9つ植えたらいっぱいいっぱい)も

ちゃんとあぜ塗されていました^^  さて マイ田んぼのあぜ塗

IMG_0325.jpg

まず 土をすくってペタペタと田んぼの淵につける

そして ここからが職人ワザ

anigif_20170424204026bcd.gif

ツルツルツルーーっとクワを滑らせ 滑らかにする カプ夫

anigif1_20170424204146e11.gif

こちらはにゃうわん すっかりあぜ塗職人なので プロ並みの仕上がり♪

今年も「大変お上手です」と 愛耕会の方に褒めていただきました^^ 

ちなみにカプ夫さんは 去年 「いうことないくらい上手!」と言われて

愛耕会の方に 全部やり直しされてました(笑)  で

catsあ

美しい~  ペンキ塗りが大好きなので あぜ塗も大好き

ツルっとした表面 そしてエッジの美しさにこだわるあぜ塗職人(にゃうわん)

前回の田起こしの時 ものすごく真面目に頑張っていたカプ夫
(寒すぎたので動いていないと凍ってしまいそうだったからとのこと) 

今回は全然寒くない むしろちょっと暑い。 のでちょっとサ  る・・・

cats_20170424204141af0.jpg
ポーズをとって佇んだり 田んぼの真ん中でたたずんだり

やたらたたずむカプ夫。 本人は私と同じくらいあぜ塗をしたそうですが

どう見ても カプ夫4:にゃうわん6 位。さらににゃうわんのあぜは美しい。 で

anigif5_2017042420423140b.gif

マイ田んぼと 他のオーナーさんの田んぼ4枚を含む 5枚頑張ってきました
(田植えと稲刈りはたくさんのオーナーさんが来られるのですが それ以外は
30人くらいなので人手不足なのです)

IMG_0673.jpg

あぜ塗を終えた輪島白米千枚田 ここからの景色が一番大好きです

田んぼにお水が張られて あぜ塗も終わり 次は田植えなのに

大好きなあぜ塗が終わってしまい 田んぼの作業自体が終わってしまった気分で

寂しい・・・人んちの田んぼを見ると あぜを塗りたくなります。 そして

王子たち   題して 「お留守番の腹いせ」

DSC01698 2015 11 (161)

題して 「ご褒美はもちろんブリ」(サーモンですが)

IMG_1045 eos 2016 7 (45)

この日はお刺身がなくって ワサビ抜きの握りずしを買ってきて ネタをボンちゃんにあげて

人間はシャリだけをおいしくいただきましたとさ。 来年のあぜ塗が待ち遠しい・・・


にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2017/04/25 Tue. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 20

25

輪島 白米千枚田 田起こし 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
IMG_9325_20170410193058085.jpg
         あしゃ3時でしゅ

IMG_9319.jpg
           どこ行くでしゅか?

普段なら朝 起こしても絶対起きないボンちゃん こんな日に限って

起きてきます こんな日=朝3時に起きて輪島白米千枚田に行く日

ついに田んぼ 始まりました   輪島の桜はまだ3分咲きくらいかな

IMG_9574_20170410193102133.jpg

田起こしの日に雪が降っていたこともありましたが 今回は雪は降らずとも

ものすごく寒かった おまけに途中雨の降る千枚田

IMG_9560.jpg

千枚田にある畑

この日が田んぼ始めですが やってきたのは30人くらいかな

IMG_9445_201704101930593be.jpg

雨でさらに滑りやすい急斜面をテテテテっと降りてマイ田んぼへ。

毎年毎回頑張るにゃうわんさん

IMG_9515_20170410193219f98.jpg

そして 自分から田んぼを守る といい 田んぼのオーナーになったのに

毎回 さほど頑張らないカプ夫さん  でしたが・・今回

ほんのちょっとだけお散歩にいったり

cats_201704101932164fd.jpg 
ほんのちょっとだけ レインコートを着るのに時間がかかっていましたが

この緑で囲った田んぼ2枚分と 

IMG_9463.jpg

マイ田んぼの計3枚の田起こし 2人で

anigif_20170410193215dcb.gif

がんばりましたっ

愛耕会の方が途中こられ 「作業がうまい!」とか 

「遠いところから6年も田んぼに通い続けて下って感激です」とか

「3枚も耕したの!?」とか いっぱい褒めてもらってご機嫌な2人

cats1_201704101932171e0.jpg

田起こしが無事終わり お水も入り 田んぼらしくなってきました

ここの作業は重労働かもしれませんが 日本海からの風を受け

海の音を聞き 広い空の下 田んぼをしていると 不思議と気分がすっきり

大自然の優しさ そして力を田んぼからしっかり感じ取れるからかな。

IMG_9529_20170410193259e31.jpg

それにしても今回ものすごく頑張ったカプ夫 頑張ってるカプ夫が

新鮮で 面白くて 「なんでそんなに頑張ったの?」と聞くと

カプ夫 こう言いました


「だって。。。 動いていないと寒くて凍りそうだったんだもん」

そしても一言

「人間 そんな簡単に変わらないの」 

人間そんな簡単に変わらない ということはまた次からブラジルへご旅行でしょうか
田んぼの作業中 すぐにいなくなるので 毎回「ブラジルに行ってきたのか」と
ついつい言ってしまいます)


IMG_9567.jpg

毎回田起こしの時みたいに凍りそうなくらい寒かったらいいのに。。と

ちょっと思ってしまったのですが そんな気持ちも吹き飛ばすくらい

お水が張られ始めた千枚田は美しかった。田んぼ また呼吸し始めました^^

さてお留守番頑張ったボンちゃんには もちろん

IMG_9585.jpg
        ブリでしゅ~ (今回はサーモンですが)

ご褒美タイム♡ 続く。

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2017/04/10 Mon. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 22

10