02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

もういるボンちゃん ジャガイモの植え付けとか 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
IMG_3679 2017 2 (546)
ふにっとしたお口が可愛いチビッコ(おやつ待ち)

さてさて畑のおじいちゃんが溝を途中まで掘ってくださっていたので残りの

DSC04634.jpg

7m位の溝を掘ってきました スコップを深く入れても根っこが

ズリズリつながっている雑草ばかりなので なかなか持ち上がらにゃい

おまけに泥がいっぱいついていてものすごく重いので 

ウーーとか言いながら頑張りましたっ

DSC04694.jpg

もぎ取った溝の中の雑草と泥を溝の右に積んで 終了~

これでしばらくはお水が溜まりにくくなるはず

取れそうになった右手を必死にかばいつつ(笑) 玄関を開けると悲鳴が。。。

お留守番部屋のドアを開けると

IMG_5642.jpg

もういるボンちゃん おまけにものすごいイカミミ

IMG_5641_201703211450019c8.jpg

お怒りのようです(._.)

IMG_5639_201703211450384e9.jpg

この必死さがあまりにも可愛かったので

もう一回みたいなあと思って ドアをまた閉めて すぐあけると

IMG_5645.jpg

フフフ^^  この

IMG_5646_20170321145041982.jpg

必死さが可愛すぎて右手が取れそうなことなど忘れてしまいました(笑)

IMG_5647_20170321145042913.jpg

立っちボン&必死ボン もうキュン死♡

溝を掘った後ジャガイモを植えました ジャガイモは加湿に弱いので

水はけの悪い畑では腐らないように 丸ごと植える

DSC04689.jpg

収穫は7月上旬くらいかな~

我が家には豊作の神様 ボンちゃんがいるので きっと

IMG_5670.jpg

おいしい新ジャガがいっぱい採れるはず^^ 

土が変わったのでお野菜の味も変わると思うのですが 野菜作りは土づくりと思っているので
山から採ってきた落ち葉やもみ殻を入れて少しずつ土を育てていきます。 新しい畑ついに
動き出しました♪ 
どうなることやらと見守ってくださっている皆様 ありがとうございます^^
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2017/03/21 Tue. 22:10 [edit]

category:

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 20

21

限界が早すぎる 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
DSC04630.jpg
クリスマスローズ ブラックなんとか

IMG_2029 2017 1 (99)
なんか可愛いちびっこ

さてさて新旧の畑で農婦しています 

少し前 すっかり田んぼに戻っていた新 畑

IMG_5603 2017 1 (315)

そろそろ乾いたかなと ジャガイモを植える準備に行くと

にゃんと! 畑を貸してくださったおばあちゃんちのご主人が

水が流れるように グルっと溝を掘ってくださっていたり(スコップで)
DSC04632.jpg

ジャガイモ植えるというと 大きな耕運機でダーっと耕してくださいました^^

クワで耕さなきゃ!と思っていたので 大感激♪(カプ夫さんは仕事でいない)

今 以前から借りている畑から新しい畑に移動作業中なのですが

寂しい気持ちがいっぱいかな?と思っていたのに 意外と気分がスッキリ

もう割り切ってしまったというのもあるのですが それ以前に今

私の周りにいてくださる人たちの優しさのおかげで 畑の移動作業をしながら

ずっと 「ありがとうありがとう」って気持ちがあふれています

この場所は家からちょっと離れているので もともと知らない人ばかり

でもおばあちゃんのおかげで いろんな人とのつながりが出来て

ぜーんぜん知らないおばあちゃんが

「頑張ってるね~ えらいね」って声をかけてくださったり。

畑の事でびっくりすることがいろいろあったから 

今 こうして声をかけてくださる方の一つ一つの言葉が心に

クゥーっと染み込んでいきます

DSC04640.jpg

さて ボンちゃん

朝起きた途端に プリケツ攻撃♡(プリケツ攻撃=ボンちゃんなりのお留守番阻止作戦)

DSC04641.jpg
             見てる??

見てる見てる♡ 今日も可愛いよぉ

DSC04649.jpg

にゃうわんの足に可愛いオチリを乗せて (絶対わざと)

DSC04644.jpg

こんな可愛いボンちゃんを置いていくなんて

DSC04662.jpg

ぜーーったいできないでしょ~攻撃♡

朝 起きた途端にお留守番阻止作戦だなんてボンちゃん

DSC04666.jpg
       びよよーーーん

限界が早すぎます・・・
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2017/03/20 Mon. 22:10 [edit]

category:

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 16

20

大収穫~ 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
cats1_20161213145447852r 
1部1,200円(税・送料込み 後払い)です。  
参加してくださっている皆様 できれば拡散していただければ嬉しいです (事務局さんより)
詳しくは チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!! まで

チュンちゃんお空世界2周年記念と れおんちゃん2ちゃいお誕生日見守って下さった方 
そして温かいメッセージをくださった方 チュンちゃんのブログ インスタ そしてこのブログの
コメントのお返事は7日8日に書かせていただきますね
ほんとにほんとにありがとうございます 気持ちが柔らかくなりました^^


IMG_5063_20170203205110986.jpg

流し目寝

お手手をつないで

IMG_3214 2016 10 (555)

ボンちゃーーん

IMG_3214 2016 10 (560)

いつも通り呼んでいるつもりですが 敏感なボンちゃん

IMG_3214 2016 10 (563)

すぐにいろんなことをキャッチして さりげなく

IMG_3214 2016 10 (571)

足の上にオチリを乗せてくる♡ そして

anigif_201702032052019b7.gif

コロンコロンコロン~ 

きゃあああ 可愛い~♡ (いつも可愛いけど^^) そして

anigif5_2017020320520557b.gif

バリバリバリっと気合を入れて がおーーーっとボンちゃん

IMG_3214 2016 10 (554)

よちよち^^  いい子いい子

お留守番の気合を入れてもらったところで借りている畑へ

cats_20170203205152a60.jpg

大きなキャベツと 白菜と 聖護院大根とか 人参とか カブとか

catsあ

いっぱい収穫したら 畑を貸してくれたおばあちゃんがさらにお野菜を

どどーーん♡ いっぱい話して 笑って お顔を見てホっとしました

たくさんのお野菜を車に積んで

IMG_6473.jpg

わーーーお!! 農家みたい~♡
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2017/02/06 Mon. 22:10 [edit]

category:

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 19

06

土作りより足場づくり。 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
cats1_20161213145447852r 
1部1,200円(税・送料込み 後払い)です。  
参加してくださっている皆様 できれば拡散していただければ嬉しいです (事務局さんより)
詳しくは チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!! まで

IMG_5732_20170104203203e0a.jpg 

カーボンヒーターの前に転がるぷりんしゅを見て微笑み

IMG_5737.jpg 

カーボンヒーターでぬくりたいけど それが出来ないので

ショボボンとしているチビッコを見て フフっと笑い

IMG_5741.jpg 

微動だにしにゃいぷりんしゅと

IMG_5742.jpg 

ぷりんしゅの前をウロウロするチビッコを

IMG_5733.jpg 

こねくりまわし

IMG_5745.jpg 

オチリに顔面ダイブし(パワーチャージ) いってまいりました

「カプ夫 新しい畑に立つ」

IMG_5775_2017010420325927d.jpg 

10年前までは田んぼだったところなので 覚悟はしていたのですが

歩こうとすると

anigif_20170104203255de4.gif 

ズボボボボっと沈み込み足がぬけにゃい 

そんな田んぼ(畑として使います)で膝まで泥に沈み込みながら

もみ殻を200リットルくらい撒いて 耕運機をかけてくれたのですが

土作りよりもまず 足場を作らないといけなかった。

cats_2017010420325648a.jpg 
1歩前に進むと50㎝くらい沈むので 急きょ山から落ち葉をいっぱい集めてきて

落ち葉を敷き詰めました(付け焼刃ですが)

にゃうわん畑(マイ畑)も最初 工事現場の人に「ユンボ貸してあげようか」と

ホンキで言われたくらい岩と石だらけなところからスタート

その後借りた畑も元田んぼなので強敵だったのですが 借り始めたところは

輪島白米千枚田のマイ田んぼよりも すばらしい田んぼっぷり

IMG_5788_20170104203301853.jpg 

野菜作りは土作り

この土と一緒ににゃうわんも立派な農婦として成長していきたいにゃあと

IMG_5705_201701042033270ba.jpg 
        スピスピスピ~

思うのであります
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2017/01/05 Thu. 22:10 [edit]

category:

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 28

05

落ち着かなかった3か月 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
今年の9月の話です ずっと借りている畑が

来年3月から借りれなくなるかも?という状況に陥っていました

IMG_1806 2012 (246)

関係者数名から聞く話はみんな違う どれがほんとなのか 愕然としました

きっとそれぞれ事情があって言える事と言えないことがあったのかな。

IMG_6784 2014 4 (771)

でも畑への熱い思いはしっかり伝えました

そんな事を
どこからともなく耳にされた借りている畑の近くで畑をされているおばあちゃんが

IMG_5063.jpg

「ここの畑 3月で終わりって聞いたんだけど どうするのかな~ と思って」

と 数日前聞いてこられました 

もともと信頼しているおばあちゃん 

9月からの出来事と自分の気持ちを話しているうちににゃうわん号泣。

半分呆れながらも 笑いつつ

「泣くくらい畑が好きなら おとーちゃん(その方の旦那様)にうちの土地を

貸してもいいかって聞くから」 と。

そして次の日の朝 おばあちゃんがこんな言葉をプレゼントしてくださいました

「昨日 おとーちゃんに話したら 
『そんなややこしい話に巻き込まれる必要はないよ。 
今すぐにでもうちの畑を使ったらいい。 
安心していつまでもずっと使ってくれたらいいから』って言ってたよ」

って。

9月からずっと気持ちと体が重い日が続いていましたが やっと

ちゃんと寝れる日が来ました そして

IMG_5066.jpg

新しい畑^^

10年前まで田んぼだったところなのですが 綺麗にしてくださっています

そのおばあちゃんと 別のおばあちゃんが言いました

「人ってね 残念ながらみんな正しい人とは限らないけれど

ちゃんと正しいことをして 自分なりに頑張って まっすぐ進んでいたら 

絶対誰かがちゃんとそれを見てくれていて 助けてくれるものなのよ

ピンチはチャンス。 ね^^ 」って。 で またにゃうわん号泣

IMG_6127 2015 6 (361)

ピンチはチャンス。

そのチャンスをつかむために 正しくまっすぐ生きる。

私の場合はたまたま 人に恵まれていただけだけれど

これからおばあちゃんたちをもっと見習わないとって。

IMG_3033 2016 9 eos (216)

早速 新しい畑にラベンダーをたくさん挿し木してきました

こんなひろーーい畑は初めてなので それでなくてもウネが曲がるにゃうわん

今まで以上にウネが曲がる曲がる。 

ウネは曲がっているけど まっすぐに進んでいこう そう思いました

IMG_5068_20161204202411f9f.jpg

「夢 かなってよかったねーーーー 」

っておばあちゃんからの温かい言葉

IMG_6127 2015 6 (342)

これから新しい畑で人との輪をもっと大事に頑張っていこうと思います

土も人もにゃうわんにとって とっても温かいです。

今日のコメントのお返事お休みさせていただきますね
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2016/12/06 Tue. 22:10 [edit]

category:

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 32

06