04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

病気対策に ココナッツオイルとか 

ベトナム旅行記 アップしました 電線にお布団が干してある → 
☆   ☆   ☆
2015年「ワンコ・ニャンコ365日カレンダー」     絶賛発売中~ 
2015_new_calendar_h1_s_201501072129036b2.jpg
カレンダーの売上金は 送料等の経費を除いた
金額を 保護猫たちの去勢・避妊等の手術・
ワクチン等の医療費・啓蒙活動を含めた
保護活動等に使用させていただきます。
1部1000円(税・送料込・後払い)です
     詳しくは コチラへ ↓

ちびニャン’sとfemiのがんばっていきまっしょい!
Well Cat  Home タンタン
☆   ☆   ☆
IMG_0338.jpg
       全部ボンちゃんの~

違うよ~  全部 チュンちゃんと人間のよ~

1年位前に 20年来の親友にココナッツオイルをもらって

その良さを実感していたにゃうわん

IMG_0334.jpg

ココナッツオイルって 
心臓の健康増強とか 免疫力アップとか アトピーの改善とか

チュンちゃんとって良い事だらけ~

IMG_0356.jpg

おまけにトランス脂肪酸が含まれてないので動脈硬化とか心臓疾患の

リスクの心配が減る~  と いいことだらけ

IMG_0354_20150116200909c72.jpg

あ・・ 私 将来ボケるかも??と思っておられる方にもぜひ!
(アルツハイマー 痴呆の予防改善に効果が期待できるとか)

チュンちゃんは手のかからないとっても良い子なので ココナッツオイルも

IMG_0397_2015011620091279e.jpg

そのままパクっと食べてくれました

ボンちゃんみたいに美しさを保ちたい世の男性女性たち

IMG_0413.jpg 
   ココナッツオイルがいいでしゅよ~

だそうです^^

そしてもう一つ 

anigif_20150116200944cce.gif

あ””””   ボンちゃんっ  みえにゃい見えにゃい・・・

マヌカハニー

IMG_9668 2015 1 (67)

抗炎症作用が強いので これもチュンちゃんに。

強力な殺菌作用があるので 風邪予防にペロっとなめてもいいですよ~
(5+で充分だと思います)

IMG_0108.jpg

いつものカリカリに シカ肉 マヌカハニー ココナッツオイル 缶詰を混ぜて

チュンちゃんのご馳走の出来上がりぃ

これでチュンちゃんの様子を見てみますね

コメント欄でいっぱい情報下さった方 ほんとにありがとうございます^^


あ~~ 今回はチュンちゃんのご飯情報だったから

IMG_0424_20150116200948b29.jpg
     ボンちゃん ぶっすぅ・・・・

ぜーーーんぜん面白くないボンちゃんでした^^;

今日のコメントのお返事お休みさせていただきますね


にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます
 


Posted on 2015/01/17 Sat. 10:30 [edit]

category: 病気

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

17

膿皮症とボンちゃんの咳 

ベトナム旅行記 一昨日アップしました 電線にお布団が干してある → 
☆   ☆   ☆
2015年「ワンコ・ニャンコ365日カレンダー」     絶賛発売中~ 
2015_new_calendar_h1_s_201501072129036b2.jpg
カレンダーの売上金は 送料等の経費を除いた
金額を 保護猫たちの去勢・避妊等の手術・
ワクチン等の医療費・啓蒙活動を含めた
保護活動等に使用させていただきます。
1部1000円(税・送料込・後払い)です
     詳しくは コチラへ ↓

ちびニャン’sとfemiのがんばっていきまっしょい!
Well Cat  Home タンタン
☆   ☆   ☆
20140624205213a96_2015010819151393f.jpg

先日はチュンちゃんの事で沢山のアドバイス&メッセージ
ほんとにほんとにありがとうございました チュンちゃんと一緒に実はあの後

anigif_20150108191515561.gif
       のびぃ~

と ストレッチして

IMG_8778.jpg

ブーブーで

IMG_8781.jpg
         ゴーでしゅ

ボンちゃんも病院に連れて行ってきました

ボンちゃん眩しくてこんなお顔してますがドライブ大好きなので ご機嫌チッポ

anigif1_2015010819151639b.gif
                ぶんぶんっ

ボンちゃんも病院の理由・・年明けに続けて2回苦しそうに呼吸をし、

動画を撮ったので獣医さんに診せに。

鼻か喉の奥に何かできていて それで苦しそうなのかってドキドキしてたら

咳とのこと 参考まで ↓



実は ボンちゃんとにゃうわん 同じ時期から咳が止まらず

でも マスクしたとたんにピタリと止まる咳

ボンちゃんも私も チュンちゃんの大量のフケで咳が出てる可能性ありとのこと

おそろしや 膿皮症

IMG_8815.jpg

緑内障のお目目とちょっと見えてるお目目も良好

心臓も問題にゃい

でも 膿皮症がマックスしゃいあくでした

シャンプーの次の日の写真はこれ(前回の画像はシャンプー直後)
痛々しいので小さ目に。 クリックで大きくなります
IMG_8813.jpg

ワキ 太ももの外側 両側 首は こんな状態

これがものすごく痒いの 

かゆみ止めのステロイドは心臓病の子にはよくないので(効きにくくなる)

できるだけ避けてきた抗生剤がついに出ました(耐性がつく可能性があるので)

チュンちゃんも痒がり ずっと睡眠不足 肌がもう限界状態なので仕方ない決断

IMG_8807_2015010819161017c.jpg

チュンちゃんの診察が長かったので

ずっとキャリーの中でブーブー文句を言ってたボンちゃん

咳は一過性のものでとりあえず安心

IMG_8798.jpg

カイカイ君は辛いけど

心臓病みたいに命に関わる事ではないので それだけでもヨシかな?

二人とも ほんとによく頑張りました

皆様からのアドバイスはいつも獣医さんと相談しながら実行させていただいてます
ほんとにほんとにありがとうございます そしてご心配おかけして申し訳ありません


IMG_8758.jpg

ゆっくりネンネしてくださいね

あ。。。獣医さんに「シャンプーの時はお湯にすると余計カイカイがひどくなるので
出来るだけ温度を下げてね」 って言われて とっさに 「冷たいお水だと心臓に負担かかって
死なない?」って聞いてしまいました。常にいろんな事にビクビク。。
 

にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2015/01/10 Sat. 10:30 [edit]

category: 病気

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 26

10

どうにかなって。。 膿皮症 

ベトナム旅行記 本日アップしました 電線にお布団が干してある → 
☆   ☆   ☆
2015年「ワンコ・ニャンコ365日カレンダー」        絶賛発売中~ 
2015_new_calendar_h1_s_201501072129036b2.jpgカレンダーの売上金は 送料等の経費を除いた金額を 保護猫たちの去勢・避妊等の手術・ワクチン等の医療費・
啓蒙活動を含めた保護活動等に使用させていただきます。
1部1000円(税・送料込・後払い)です
     詳しくは コチラへ ↓

ちびニャン’sとfemiのがんばっていきまっしょい!
Well Cat  Home タンタン
☆   ☆   ☆
IMG_8712.jpg 

おはようございます ぷりんしゅや

IMG_8718_2015010721382619a.jpg 
         ごちっ

寝起きなので こんなお顔ですが15時までグッスリ寝ておられたので

ご機嫌ボンちゃん

一方 こちらはご機嫌ではないチュンちゃん

今まで症状の写真を載せるのは避けてきたのですが 膿皮症がマックスしゃいあく。

cats1_20150107213822ce3.jpg 

シャンプー直後なので ↑ これは綺麗なほう

一日たつと 首 ワキ 太もも全体に膿が出てきてグジュグジュになります

チュンちゃんをコロンとひっくりかえすと 全身まっかっか

IMG_8737.jpg 

毎晩のイソジン  ビタミンE  ボリジオイル  ティーツリーオイル

ラベンダーオイル 小麦胚芽オイル 

いいと言われてるものは沢山試したけど 消毒のイソジンが一番いいのかな?

(膿皮症専用シャンプーは3日に一度しています)

IMG_3192 2014 11 (60) 

お薬を飲ませたいけど 心臓病のお薬が効かなくなるので 飲ませられにゃい

でも かゆくて痒くて ワンワンないちゃうチュンちゃん

ないちゃうと 心臓に負担もかかっちゃうよ~

うーーーん なにか 他に良い方法はないのやら・・

IMG_3192 2014 11 (56) 
      チュンちゃん ボンちゃんがいるので大丈夫でしゅよ~

優しいボンちゃんが しょっちゅうチュンちゃんに寄り添ってくれています

ではでは 心臓病 膿皮症 緑内障のチェックに病院いこっか チュンちゃん

ボンちゃんは・・・・

IMG_3433 2014 11 (179) 

幸せの2度寝

IMG_3433 2014 11 (218) 

これこれぷりんしゅ 病院に行ってきますね

IMG_3433 2014 11 (202) 
         ふわあーーー

ヌクヌク電気毛布で 思わず大あくびが出ちゃった

IMG_3433 2014 11 (228) 
            のび~

っと 寝てるようなので サササササっと病院へゴー!

すみません 今日のコメントのお返事お休みさせていただきますね

にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2015/01/08 Thu. 10:30 [edit]

category: 病気

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 24

08

心臓病 膿皮症 これからのこと 

ベトナム旅行記本日アップしました 歩道でお髭を剃られるおじさん とか→ 
☆   ☆   ☆
2015年「ワンコ・ニャンコ365日カレンダー」購入の予約受付が始まりました
2015_new_calendar_h1_s.jpg
                 1部1,000円(税・送料込み)です。  
※カレンダーの売上金は送料等の経費を除いた全額を、保護猫たちの去勢・
避妊等の手術・ワクチンなどの医療費、啓蒙活動を含めた
保護活動費等に使用させていただきます。  詳しくはこちらへ↓
 
ちびニャン’sとfemiのがんばっていきまっしょい!
Well Cat  Home タンタン
☆   ☆   ☆
4歳の頃から すでに
105-0527_IMG_20141110203226a80.jpg

ちびちゃいのにやられてたチュンちゃん  きっと優しいんだと思います(-_-)

以下 覚書とともに。


今年3月に緑内障になり 右目失明   その後 心臓病発覚

2年前から 膿皮症発症  お耳はとっくに聞こえてない

DSC_0002 2014 (36) 2014 9
       おやつは美味しく食べるぜっ

心臓の雑音が全くないのに いきなり真夜中の咳

突然 フラっと倒れるのは 筋力が弱ってるからではなく

酸素をうまく取り入れる事ができないのが原因らしい

IMG_4279 2014 9 (231)

寝たきりになったまいちゃんとも向き合ってきたので

かなり鍛えられたにゃうわんなんだけど

105-0584_IMGカレンダー (12)

先日 病院に行ったら

1か月で体重が800グラム減っていた (11.6→10.8)

どうしよう と思った

DSC08322 2014 10 (15)

心臓病のある子で 弱ってきたという合図が

体重減少だそう


まいちゃんが寝たきりになった時に思ったこと

この子の食べたいものを食べさせてあげよう

って。

DSC07467 2014 7 (157)

チュンちゃんも 今年になって病気がいっぱい出て 食欲がガタっと落ちた時も

「食べさせたいものを食べさせてあげよう」

やっぱりそう思いました

昨日は ブリのお刺身1本飲みをしたっけ

ブリは味よりも のどごし重視なチュンちゃん  ノドゴシは麺類だけにしてほしんだけど。。

DSC07467 2014 7 (162)

キュウリも1本まるまるね。

キュウリののどごしは楽しまなくていいよ~

最近はサツマイモ1本食い堪能


心臓だけじゃなくって チュンちゃんは膿皮症と闘っています

体のあちこちにプチっとつぶれるニキビの大きいやつみたいなのがいっぱいできる

週に2回のマラセブシャンプーで皮膚消毒

でもこのマラセブシャンプーの匂いがにゃうわん ダメになってエチダンに変更

これがダメなら まだ次があるわん~

112-1205_IMG_20141110203324e1a.jpg

この 膿皮症って ものすごいかゆみを伴います

毎日 早朝から数時間 ワンワンなきながら 足とかお腹をかくチュンちゃん

かゆみを抑えるお薬があるんだけど

これを飲ませると 心臓病のお薬が効きにくくなるんだなあ

ワンワンなくのも 心臓に負担になるからNG

かゆみ止めのお薬も できるだけ飲ませたくない


病院帰り 

どうしよう。。どうしよう状態で アレルゲンを含まないご飯を買ってきたけど

チュンちゃんのカイカイの原因は 食物アレルギーではにゃいの。


冷静に。冷静に。   ね^^;


週に2回のシャンプー   一日2回のホットアイマスク

お薬3種類を朝晩  目薬2種類×3回  お耳グジュジュグの洗浄&点耳薬

これだけあるのに

IMG_0794.jpg
     エヘヘ~  おれ ご機嫌だぜ~

これから寒くなるけれど いつもオツムにお花満開 の

チュンちゃんの笑顔に これからいっぱい救われるんだろうな~


毎年 誰かがお誕生日を迎えるたびに みんなで記念撮影

115-1576_IMG.jpg 

ボンちゃんは お目目からビーム発射にゃり

まいちゃん  「イチゴはアタチのものよっ」

これからも 

お誕生日を迎えてくれることに感謝したり

何かあってアタフタする日の繰り返しかもしれないけど

迷った時は 自分の感情重視じゃなく この子たちを見て答えを出さなきゃ

033 (2)

大好きな一枚を見ながら 改めて そう思いました。

オツム 休ませます コメントのお返事 次の記事内で書かせていただきますね

にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

Posted on 2014/11/12 Wed. 10:30 [edit]

category: 病気

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 24

12

心臓病  僧帽弁閉鎖不全症 

ベトナム旅行記 今日アップしました ハノイ日航ホテルの片岡仁左衛門さんとか → 
☆   ☆   ☆  
IMG_0596 2014 5 (1037)
     ありがとでしゅ~

僕等陽気なキャバリア隊!!*゜゚・*田舎でワンわん゚・*:. の 衛生班長さんから

チュンちゃんに と 体と心臓に良いものをたくさんいただきました

ほんとにほんとに ありがとうございます

DSC06417 2014 6 (167) 

5月30日 夜中の12時過ぎに 突然 咳を始めたチュンちゃん

その咳は1時間おきに 起こりました

そして その日に病院へ

その結果を受けて 衛生班長さんが 気にかけていっぱい送ってくださいました

page11_20140606202738194.jpg

衛生班長さんちの キャバリアちゃんのぽぽ隊長 先日 心臓病と分かりました

そして チュンちゃんも 病院でのレントゲンとエコー検査の結果

心臓の血が 逆流していて 肺にお水が溜まっている  との結果が出ました

page2_20140606202736dd6.jpg

まいちゃんは 心臓に雑音があったけど 症状は出ず。

チュンちゃんは 心臓に全く雑音がなかったのに 心臓病の症状が表れました


毎回 心音チェックはしてもらっていたのですが 

この子は音では判断できない子でした


チュンちゃんの心臓は あまりよくありません


降圧剤 (ずっと飲み続けないといけない)

強心剤 (同じく)

利尿剤 (減らすことは可能)


を その日から 一生飲み続ける事になりました

DSC06417 2014 6 (177)

そして 同時に お守り として渡されたのが

ニトログリセリン

それと同時に 万が一の為に家から近い信頼できる病院を教えてくださいました

IMG_0596 2014 5 (848) 
   ボンちゃんが 見守りましゅからね~


雑音があったのに 大丈夫だったまいちゃん

雑音がないから 。。と安心してたチュンちゃん


チュンちゃんの場合 3月に緑内障で失明し

この痛みで食欲がなくなり 歩くのもゆっくりになったというのがあるので

食欲減退=心臓病も原因 という事に気づいてあげられませんでした


衛生班長さんから頂いた ロイヤルカナン心臓サポート をあげると

catsへっへー 

あ”あっ!!

チュンちゃん お目目が出てるっ!!

DSC06417 2014 6 (188) 

食欲は一気に戻りました~

その後も毎日 完食してくれています^^


失明したお目目の眼圧が落ち着き ホっとしたのもつかの間

今度は 心臓病


一気にいろいろ起きましたが チュンちゃんはご覧のとおり

思わず 

catsベルバラ 

と 言いたくなるようなポーズで寝ていたり 


増毛しすぎた??

IMG_0860 2014 2 (1563) 

って 疑いたくなるような ポーズ?で 寝ていたり・・。と

相変わらず 愛嬌タップリのチュンちゃん


昨日 二回目の病院に行き

心臓も落ち着いているねーーーって

言っていただきました


これから ずっとお薬は飲み続けないといけませんが

ゴーヤとか ツウなものが好きなチュンちゃん

苦いお薬も 「ご褒美 」と思って 大喜びで食べてくれています

IMG_0596 2014 5 (908) 
       美味しいでしゅね~  おくしゅり

いやいや。。 美味しくないと思うよ~

チュンちゃんの カイカイ君のお薬は にゃうわん ちょっと味見したのですが

やっぱり ものすごく苦かった・・・  なのに 大喜びなチュンちゃん


この心臓のお薬は もしかして ものすごく美味しいのかも??

と とても気になるのですが 味見しちゃったら  一生味見をしつづけないと

いけにゃさそうなので 味見は出来ず。。。

(でも一番大きなお薬は どうも味がついていて ちょっと美味しいらしい)


相変わらず いろいろあるにゃうわん家ですが

チュンちゃんに負担のないように 出来る事をし続けていきますので

ずっと苦いお薬が大好きなチュンちゃんでありますように。。と

念じていてください^^ (お薬は一生飲まないといけない大事なものなので)

IMG_4161 2014 6 (323) 

皆様のモフッコ達がいつまでも ホンワリとした優しさと安心感に包まれていますように。

あ・・ 姫抱っこが大好きなチュンちゃん 肺に負担がかかるので姫抱っこ禁止になりました(-"-)

今日のコメントのお返事 お休みさせていただきますね

にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2014/06/07 Sat. 10:30 [edit]

category: 病気

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 26

07