03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

輪島 白米千枚田 田起こし 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
IMG_9325_20170410193058085.jpg
         あしゃ3時でしゅ

IMG_9319.jpg
           どこ行くでしゅか?

普段なら朝 起こしても絶対起きないボンちゃん こんな日に限って

起きてきます こんな日=朝3時に起きて輪島白米千枚田に行く日

ついに田んぼ 始まりました   輪島の桜はまだ3分咲きくらいかな

IMG_9574_20170410193102133.jpg

田起こしの日に雪が降っていたこともありましたが 今回は雪は降らずとも

ものすごく寒かった おまけに途中雨の降る千枚田

IMG_9560.jpg

千枚田にある畑

この日が田んぼ始めですが やってきたのは30人くらいかな

IMG_9445_201704101930593be.jpg

雨でさらに滑りやすい急斜面をテテテテっと降りてマイ田んぼへ。

毎年毎回頑張るにゃうわんさん

IMG_9515_20170410193219f98.jpg

そして 自分から田んぼを守る といい 田んぼのオーナーになったのに

毎回 さほど頑張らないカプ夫さん  でしたが・・今回

ほんのちょっとだけお散歩にいったり

cats_201704101932164fd.jpg 
ほんのちょっとだけ レインコートを着るのに時間がかかっていましたが

この緑で囲った田んぼ2枚分と 

IMG_9463.jpg

マイ田んぼの計3枚の田起こし 2人で

anigif_20170410193215dcb.gif

がんばりましたっ

愛耕会の方が途中こられ 「作業がうまい!」とか 

「遠いところから6年も田んぼに通い続けて下って感激です」とか

「3枚も耕したの!?」とか いっぱい褒めてもらってご機嫌な2人

cats1_201704101932171e0.jpg

田起こしが無事終わり お水も入り 田んぼらしくなってきました

ここの作業は重労働かもしれませんが 日本海からの風を受け

海の音を聞き 広い空の下 田んぼをしていると 不思議と気分がすっきり

大自然の優しさ そして力を田んぼからしっかり感じ取れるからかな。

IMG_9529_20170410193259e31.jpg

それにしても今回ものすごく頑張ったカプ夫 頑張ってるカプ夫が

新鮮で 面白くて 「なんでそんなに頑張ったの?」と聞くと

カプ夫 こう言いました


「だって。。。 動いていないと寒くて凍りそうだったんだもん」

そしても一言

「人間 そんな簡単に変わらないの」 

人間そんな簡単に変わらない ということはまた次からブラジルへご旅行でしょうか
田んぼの作業中 すぐにいなくなるので 毎回「ブラジルに行ってきたのか」と
ついつい言ってしまいます)


IMG_9567.jpg

毎回田起こしの時みたいに凍りそうなくらい寒かったらいいのに。。と

ちょっと思ってしまったのですが そんな気持ちも吹き飛ばすくらい

お水が張られ始めた千枚田は美しかった。田んぼ また呼吸し始めました^^

さてお留守番頑張ったボンちゃんには もちろん

IMG_9585.jpg
        ブリでしゅ~ (今回はサーモンですが)

ご褒美タイム♡ 続く。

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2017/04/10 Mon. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 22

10