07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

ボンちゃんのお料理教室 わらびの簡単アク抜き わらびの昆布〆作り 


ベトナム旅行記 今日アップしました 
ホーチミンでお土産 スーパー事情とか→ 
☆   ☆   ☆

皆様 こんにちは 

今日も素敵な

IMG_1623 20134月 (359)
    ボンちゃんでしゅっ  

キリっ

今日は わらびの簡単アク抜きと お料理編です

まずは わらびのあく抜き


わらび 200グラムくらい

小麦粉 大さじ 6

お塩   小さじ 2

お水 1.5リットルくらい


あれれ~ ボンちゃん

アク抜きは 重層を使うんじゃないの?

IMG_3156 2013 5月 (34) 
重層だと半日はかかるので あっという間にできる小麦粉を使いましゅよ


そうなんだ~

では ボンちゃんに教えていただきましょう

わらびを洗って

IMG_3913.jpg



小麦粉とお塩をお鍋にいれて

IMG_3995.jpg



お水を入れて 混ぜ混ぜ

沸騰したら わらびを入れて


ワラビ

あっという間にできましたぁ!



IMG_4007.jpg
   なんだかおいしそうだぜ


なんだか目がでてるぜ


んじゃボンちゃん 今度はわらびの昆布〆を教えてくれるかな~


IMG_4004.jpg  
     いいでしゅよ~


正しい昆布〆を作る時みたいに

大きな昆布一枚を使って作る方法もあるのですが

今回は簡単バージョン


準備するものは

あく抜きしたわらび

↓ こういうご飯のお供用の 昆布

これを適当に入れて 混ぜ混ぜ


ca_20130507160933.jpg
ボンちゃん ちょっと失礼して ベロンべろーーん

もう美味しいのか ボンちゃんベロンベロンしてます^^


ジッパー付きの保存袋に入れて

3日ほど冷蔵庫に寝かせると

とっても美味しいわらびの昆布〆のできあがり~

pag_20130507160938.jpg

ちょっと味が薄ければ
昆布茶で味を調節してね^^


それと こちらはいただいたもの

あく抜きしたワラビを 白だしにつけただけのもの

これもとっても美味しいです

IMG_4019.jpg


食べきれないわらびは

あく抜きした状態で 冷凍庫で保存できます

簡単なので


IMG_1623 20134月 (319) 
 みなしゃまも お試しくだしゃいね

ぜひ お試しくだしゃい

余談ですが 
わらび餅は わらびの地下茎から採れるでんぷん質で作ったものです


にほんブログ村 猫ブログへ  banner (3)
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ
 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます




Posted on 2013/05/08 Wed. 10:30 [edit]

category: お料理教室

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 47

08

コメント

 

美味しそうっっ!
にゃうわんさんはお料理上手でマメでうらやましいです(^_^;)

ボンちゃん、塩昆布はにゃんこには
塩辛いからお味見はダメざんすよ・・・

URL | にーにー猫 #IjUZIPhA | 2013/05/08 12:27 | edit

 

はじめまして
ボンちゃん可愛いですね~^^
初コメです^^よろしくお願いします┏〇ペコッ
うちにも 3にゃんいます
ボンちゃん可愛くて 
ブログ見てます^^
わらびのゆでる方法
こんなのがあるんですね~^^
知らなかったです
時間短いのが魅力^m^
さっそくやってみます
ありがとうごさいました(o´_ _)o)ペコッ

URL | まぁこ #GaenHm5U | 2013/05/08 13:23 | edit

 

簡単そうに見えるけど、あっしにはなかなかな時間と手間だわって思う料理法で、とてもめんどっちぃのでやらないぽんでしょう(笑
なので、食べさせてくださ~~い(笑
どれも美味しそうでしゅ。
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

URL | ぽん #JP1hFbNM | 2013/05/08 14:15 | edit

 

お~ わらびってこうやって食べても美味しいのね^^
やってみよっと。。。
あく抜きも、重曹じゃなくてもいいんだねぇ
や~ 長いこと生きてますが知らなんだ><
わらびと言えば、天ぷら~って単純でしょ。。。

URL | keyママ #hKTJKuX2 | 2013/05/08 14:29 | edit

 

生のワラビのあく抜きなんて、面倒だからしたことがありませんでした。
説明を見ると意外に簡単そう。
早速スーパーへ行って、あく抜きワラビと味付け刻み昆布を用意して、即席漬けを試してみますね。

URL | ritsu #81/lD5GQ | 2013/05/08 15:57 | edit

こんにちわ 

え~簡単に灰汁抜き出来るんですね~
実家では灰を振って抜いてました
今年はわらび食べていません
母が実家にいる頃は毎年送られてきたんですよ~
昆布しめも美味しそうですね~
今日のボンちゃんも綺麗ね~
チュンちゃんも覗いてるの~目が~(笑)
にゃうわんさん今日はありがとうございました~♪

URL | Coucouのいくこ #- | 2013/05/08 16:42 | edit

こんにちは 

わらびのあく抜きはとても難しい物だと思っていました。
私あまり家事上手ではないので、何でも難しいのですが・・・。
これなら出来そうです。
近くのJA市場に行って、調達してきます。
本当に有り難うございます。

URL | Miel(はちみつ) #9YLR/fOQ | 2013/05/08 16:56 | edit

 

今日は ぼんちゃんから こんにちは!

すご~く山菜料理参考になりました
わらび 重曹じゃなきゃだめ? って思って
いたんだけど・・
小麦粉&塩でもOKなんだね
今年はそれでいこう!!

URL | raraママ #- | 2013/05/08 17:04 | edit

わあ!勉強になりました 

なんと!小麦粉で!アク抜きできるんですね!!
チュンちゃんなみにびっくりです。

塩昆布、こんなふうにも使えるんですね。
簡単で美味しそ~♪ ぼんちゃん舐めてるぅ・・・・^^;
塩昆布、我が家では手抜き魚ホイル焼きの時にえのきや玉ネギと入れると、いい味出してくれます。

たいへんためになりました。ありがとうございます。
さっそく・・・・・・・・やりたいが・・・・・わらびが・・ない!!

PS ぼんちゃんいつも可愛いです♡ちゅんちゃんも♡
   カプ夫さん・・・・・頑張っ!

URL | まめこ #- | 2013/05/08 17:07 | edit

 

ボンちゃんの、お墨付きですね

可愛く説明していただいたら
試してみたくなりました♪

URL | mikan-tii #- | 2013/05/08 19:03 | edit

Re: タイトルなし 

にーにー猫さんへ

美味しそうでしょ!
おいしいの(笑)
私 ものすごくおおざっぱなので
ラクーな方法にズルズルと流れ着きます

塩昆布って海のものだし
ブリ好きボンちゃんにはたまらないんだろうなーって
思いながら見てたんですけど
やっぱり塩辛いからダメざんすね。。

URL | にゃうわん #- | 2013/05/08 19:40 | edit

Re: タイトルなし 

まぁこさんへ

はじめまして^^
こんばんは

まぁこさんもちにもネコちゃんが
いらっしゃるんですね~
それも3にゃんも^^
私 将来はネコちゃんまみれの生活をしたいので
うらやましいです(*^。^*)

わらび この方法だととってもラクでしょ
アク抜きに半日もぉ!って考えるだけで
イヤになっちゃいますものね
ぜひ お試しくださいませ^^

URL | にゃうわん #- | 2013/05/08 20:01 | edit

 

こんばんは(#^.^#)

ボンちゃんのお料理教室、可愛くって、とっても分かりやすいでしゅ♪

ワラビ、柔らかくて美味しそう~♪
チュンちゃんも、びっくりしているにゃ♪



URL | ☆るい☆★ #ziwa4Zsw | 2013/05/08 20:04 | edit

 

蕨、美味しそうですね^^こんどやってみよ♪
ボンちゃんは食べれませんよ~

URL | PU #- | 2013/05/08 20:05 | edit

 

わらび美味しそう~!
私は重曹+熱湯で一晩の方法しか知りませんでした∑(゚ω゚;)
ボンちゃんもチュン君も、美味しいものには敏感なんですね~♪

URL | 蘭丸 #- | 2013/05/08 20:48 | edit

Re: タイトルなし 

ぽんさんへ

あはは^^
ボンちゃんがブリと交換なら
食べしゃせてあげましゅよ~と言ってます(*^。^*)
特に昆布〆がほんとに美味しいの^^
これ 一番お気に入りです

URL | にゃうわん #- | 2013/05/08 20:51 | edit

Re: タイトルなし 

keyママさんへ

これってとっても簡単でしょ^^
私 めんどくさがり屋なので
重層とかで半日まつなんてまず無理で(-"-)
これならすぐに食べれるのでお勧めですよ~
天ぷらもおいしいですね^^
私も大好きです

URL | にゃうわん #- | 2013/05/08 20:53 | edit

Re: タイトルなし 

ritsuさんへ

こんばんは^^

そうですよね~
私も時間がかかったり
めんどくさいのが大嫌いなのですが
これなら 簡単にできるのでお勧めです
お水を2回くらい変えるといいですよ(*^。^*)
ぜひお試しくださいね

URL | にゃうわん #- | 2013/05/08 20:54 | edit

Re: こんにちわ 

Coucouのいくこさんへ

こんにちは^^

とっても簡単にできるでしょ~
昆布〆は去年いただいて
あまりにも美味しかったので
作り方を教えていただきました^^
一番好きな食べ方です
チュンちゃん 相変わらず目が~(笑)
わらびだから そんな匂いとかしないのに
もう必死でした^^

URL | にゃうわん #- | 2013/05/08 21:08 | edit

Re: こんにちは 

Miel(はちみつ)さんへ

こんばんは^^

私も難しくってめんどうなものだと思っていたんですけど
こんな簡単にできるんですよね
時間もかからないので とってもラクです
昆布〆も ほんとに美味しいので
ぜひぜひお試しくださいね

URL | にゃうわん #- | 2013/05/08 21:09 | edit

 

ショーンです
へぇ~、小麦粉でわらびのアク抜きできるんだ
私の母はワラの灰を使ってました
あぁ、なんだか懐かしいな

URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | 2013/05/08 21:19 | edit

こんばんは 

ボンちゃんのお料理教室、大変参考になりました。
チュンちゃんは、相変わらず良い味を出していますね。
今日も、癒されました。

URL | どんちゃん #EWoZEPo2 | 2013/05/08 22:01 | edit

 

こんばんはー^^

わらびのアク抜きって小麦粉とお塩でできるなんて
驚きです!!!
にゅうわんさんって本当に色んな事をご存じですよね☆
昆布しめワラビもとっても美味しそうです♪

ボンちゃん、しょっぱくなかったかな~(笑)
チュンちゃん、真ん丸目が落ちちゃいそうだよー^^;

URL | ☆まーさん家☆ #- | 2013/05/08 22:01 | edit

Re: タイトルなし 

raraママ さんへ

こんばんは~

この方法って とってもラクでしょ^^
お隣の人は 流水にさらすだけで
アクを抜いちゃうの とおっしゃってました
なんだか探すといろんな方法が出てきそうですね(^_^)v
昆布〆もすごくおいしいのでぜひぜひ!!

URL | にゃうわん #- | 2013/05/08 22:05 | edit

Re: わあ!勉強になりました 

まめこさんへ

チュンちゃん並みに驚いていただいてありがとうございます(笑)
小麦粉がアクを吸着してくれるんですって
そ言えば 片栗粉で 天ぷら油の
天かすをとるという方法もありました^^
粉って優秀ですね~


> 塩昆布、我が家では手抜き魚ホイル焼きの時にえのきや玉ネギと入れると、いい味出してくれます。

ああ~ これもおいしそう(^o^)/
ぜひ チャレンジしてみます^^

ボンちゃん 昆布の香りが気に入ったのか
なめちゃって。
でもお塩がNGだから ダメですよね~(-"-)


>    カプ夫さん・・・・・頑張っ!

ははは^^;
相変わらず 足蹴りされたりしてますが
ボンちゃんへの愛は ものすごく大きいままです(^。^)y-.。o○

URL | にゃうわん #- | 2013/05/08 22:09 | edit

Re: タイトルなし 

mikan-tiiさんへ

ボンちゃん先生のレシピなので
美味しいですよ~(^o^)/
ぜひぜひ 機会があればお試しくださいね^^

URL | にゃうわん #- | 2013/05/08 22:09 | edit

感心^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

わらびは、先日の山菜狩りの収穫かな?
しかし、改めて、にゃうわんさんとボンちゃんは、
料理が上手なんだなだぁ~
と感心します^^

ワラビ漬けは、我が家の食卓には並んだことがないです。
環境の違いかな?
でも、手作りだと、美味しいんだろうな~

おっと、ケンちゃん、目が落ちないようにね^^

URL | やっぴえろ #- | 2013/05/08 23:57 | edit

 

そんな方法があったんですね。
ボンちゃん先生、スゴイです!
昆布〆も簡単~~!
冷凍する間は無さそうです。 (^^♪

ワラビの先端のクルリンパってしてるとこは、食べないものと聞きました。
今まで食べていたのでビックリでした。
ボンちゃん先生はお食べになりますか?

URL | なっつばー #- | 2013/05/09 00:29 | edit

 

にゃうわんさんって
なんでもできて、なんでも知っててすごいなぁ~

ボンちゃんがホレる気持ちがわかるなぁ^^

でもホント、何をしててもボンちゃんが側から離れないんですね^^

データバックアップの件、色々ありがとうございました
とっても助かりました^^感謝です♪

URL | ねこっこ #- | 2013/05/09 00:36 | edit

Re: タイトルなし 

☆るい☆★さんへ

こんばんは^^

私も ボンちゃん先生が簡単なのを
教えてくれたので ちゃんとできました^^v

わらび 柔らかくて とっても美味しいですよ~
チュンちゃんも おお!って感じでお目目ですぎぃ。

URL | にゃうわん #- | 2013/05/09 01:05 | edit

Re: タイトルなし 

PUさんへ

昆布〆 ほんとに美味しいので
ぜひぜひ お試しくださいね^^

ボンちゃん 昨日は 納豆なめてました(-_-)

URL | にゃうわん #- | 2013/05/09 01:07 | edit

Re: タイトルなし 

蘭丸さんへ

そうですよね~
重層が有名ですものね
でも 「よし! 作るぞ!」と張り切っても
出来上がるのが次の日だと
その勢いが続かなくって(-_-)

チュンちゃんの出すぎた目
久しぶりに見れて なんだか嬉しかったです^^

URL | にゃうわん #- | 2013/05/09 01:08 | edit

Re: タイトルなし 

トイプードルのふぅさんへ

こんばんは^^

小麦粉にアクを吸着させる効果があるらしくて
それでこんな簡単にできるんですよ(*^。^*)
これだとラクでいいでしょ~

でも灰を使った昔ながらの方法も
暖かみがあってよさそうですね^^

URL | にゃうわん #- | 2013/05/09 01:10 | edit

Re: こんばんは 

どんちゃんさんへ

こんばんは^^

参考になったと言っていただけて
ボンちゃんも喜んでいますよ~
チュンちゃん 相変わらずでしょ(笑)
毎日 こんな感じで 何かしら笑わせてくれてます^^

URL | にゃうわん #- | 2013/05/09 01:11 | edit

Re: タイトルなし 

☆まーさん家☆さんへ

まっちぃさん こんばんは^^

驚きでしょ!!
ケーキとかパンとか おうどんとかになったり
小麦粉って とっても優秀なんですね~

ご近所さんに 「教えて~」っていうと
教えてくださったり 美味しいものを下さったり^^
どっぷり甘えています♪

ボンちゃんにちょっと見せてあげようと思ったら
すぐにベロンベロン。。。
チュンちゃんは 自分がもらえると思ったのか
目が出てました(笑)

URL | にゃうわん #- | 2013/05/09 01:15 | edit

Re: 感心^^ 

やっぴえろさんへ

こんばんは^^

そうですそうです
先日 カプ夫さんと 自転車で山菜とりに
行った時の戦利品です^^
白だしのわらびは いただいたものです^^
ご近所さんが お料理上手で
よくいろんなものを持ってきてくださるんです
それで その時にいろいろ聞いたりして
ボンちゃんと一緒に作っています(*^。^*)

わらびの昆布〆 私も去年いただいたのが初でした
これね~ ほんとに美味しいんですよ
わらびを見つけたら ぜひ作ってみてください
わらびの水煮でもきっとおいしくできると思います^^

けんちゃん 目落ちないように
後で押し込んでおきました^^v

URL | にゃうわん #- | 2013/05/09 01:18 | edit

Re: タイトルなし 

なっつばーさんへ

ねーー
こんなにラクな方法があるんですね^^
昆布〆も ご近所さんは 正しく大きな昆布で
挟んで作られるのですが
めんどくさいので そこは手抜き^^;
この方法でも 負けないくらい美味しいので
ぜひお試しくださいね~

先週 2家族から わらびの煮物をいただいて
その一つは クルリンパがとってあって
もう一つのは クルリンパがそのままでした^^

ボンちゃん先生はクルリンパのところは
いつも食べてましゅよ~

URL | にゃうわん #- | 2013/05/09 01:22 | edit

Re: タイトルなし 

ねこっこさんへ

エヘヘ~  テレテレ^^;
私の周りの方々が詳しくって
お料理上手なので 
マネさせていただいてます^^

> ボンちゃんがホレる気持ちがわかるなぁ^^

いやぁ~ ↑ この一行 ものすごく嬉しいなあ♡

ボンちゃん くっつき虫さんでしょ
でも カプ夫さんが動いても
慌てて後ろをおっかけて行くことがあるんですよ
あれだけイヤがってカプるのに不思議。

> データバックアップの件

いえいえ とんでもございません~
外付けとDVDの両方に落としておいたら
安心ですものね~
外付けハードは ミラーレスといって
ハードディスクが2個入っていて
一個壊れても もひとつのでカバーできるという
すぐれものもあるようです

URL | にゃうわん #- | 2013/05/09 01:27 | edit

 

わらびぃ~舐める・・・なめ猫ですね。
画像加工は楽しいですね。キラキラ星!☆☆
でもボンぷりんしゅの周りに幾つ☆を入れても霞んでしまいます。
☆はぷりんしゅ自身ですから。
スターぷりんしゅに、作り物の☆は霞むのであった。

ウチの茶トラ(7ヶ月なのにおでぶ)は、
美しい人妻の里親様に気に入られました。
これからスターへの厳しい道のりを歩むと思います。
同じ「美しい里親様の元に暮らすぷりんしゅ」に学ぶ所存です。

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2013/05/09 07:25 | edit

わ~すごいですね♪ 

簡単にあく抜きができちゃいましたe-343
好きなときに食べられますねe-461
うらやましい~e-350

URL | 新米ヘルパー #- | 2013/05/09 07:52 | edit

こんにちは 

わらびの昆布〆
とても 美味しそうです
これなら 私にも 作れそうだし
機会があったら 作ってみたいと思います^^


URL | kotone #- | 2013/05/09 09:04 | edit

 

なるほど!
しょんな食べ方があったんでしゅね。
簡単で美味しそう。
これからの時期、ワラビ地獄?になるので
にゃうわんさんのレシピで ワラビ天国になりそうです。

アク抜きに小麦粉使うなんて
初めて知りました。
安心 安全でイイネ

URL | おかん #- | 2013/05/09 09:26 | edit

Re: タイトルなし 

Sabimamaさんへ

そうです
ボンぷりんしゅは わらびどころか
納豆もなめる なめ猫です
うっかりチューをすると
糸を引きます

キラキラに輝く☆をつけたのに
その☆がぷりんしゅの前では霞む
とっても素敵なことですわ
やっぱりぷりんしゅは 
いるだけで キラキラぷりんしゅなのでしゅ

茶トラちゃん 新しいお家が出来てよかったですね~
それも にゃんと!
美しい人妻ですって@@
うらやましい限りです

我が家のぷりんしゅは
月曜は 華道
火曜は 茶道
水曜は ピアノ
木曜は テーブルマナー
金曜は 書道
土曜は 着付け

と 習いごとに励んでおります
そのうち 茶トラちゃんに
伝授したいと申しております
もちろん 御月謝は
ごしぇんえん 
だそうです

URL | にゃうわん #- | 2013/05/10 00:53 | edit

Re: わ~すごいですね♪ 

新米ヘルパーさんへ

こんばんは^^

この方法 とっても簡単で時間もかからなくて
素敵でしょ~
このまま冷凍しておくと
いつでも食べれるので便利です^^
機会があれば わらびの昆布〆を
作ってみてくださいね
ほんとにおいしいですよ(^o^)/

URL | にゃうわん #- | 2013/05/10 00:54 | edit

Re: こんにちは 

kotoneさんへ

こんばんは^^

kotoneさんは 私よりもずっとずっと
お料理をちゃんとされてるので
これなら 簡単すぎるくらいとっても簡単!って思われますよ~
昆布〆はほんとに美味しいので
ぜひチャレンジなさってみてくださいね

URL | にゃうわん #- | 2013/05/10 00:56 | edit

Re: タイトルなし 

おかんさんへ

にゃるほど!
な食べ方でしょ~

ご飯のお供の細く切った塩昆布って
ありがたいですよね
鯛とか アジのお刺身に
パラパラと振りかけて しばらく置いておくだけで
美味しい昆布〆が出来たり^^
ワラビも絶品なので ぜひお試しくださいね(^o^)/

そうなんです
ワラビ地獄になってしまって
目を閉じても ワラビが見えます(笑)
ちょっと贅沢な地獄です^^;

小麦粉って あくを吸着させる力があるんですって
それで こんな簡単にできるみたいです

URL | にゃうわん #- | 2013/05/10 00:59 | edit

 

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

URL | 株のetfとは #- | 2013/06/04 13:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1053-344121df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list