07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

白米千枚田 田植え 

2013年 5月12日 

白米千枚田にて 田植えが行われました

幾何学模様の美しい棚田


IMG_2435.jpg


急斜面 細いあぜ道のため 機械が一切入らず

作業はすべて手作業の重労働

そのため 休耕田が増え続けていました
(かつては地元の18世帯で お世話をされておられましたが
 今は3世帯のみ)

この美しい 棚田を守るため 22年前からボランティアの方々が

田んぼをお世話をされ

7年前から オーナー制度が始まりました
(我が家も去年から 田んぼのオーナーに)


IMG_2440.jpg

1004枚ある田んぼのうち

現在 休耕田は34枚まで減りました

四季それぞれ 美しい様子を見せてくれる千枚田

日本各地の方々からのお力で この美しい千枚田が守られています


IMG_2504.jpg

田植えの前には御陣乗太鼓の実演がありました


現在の珠洲市三崎町に上陸した上杉勢は、各地を平定し天正5年、
破竹の勢いで名舟村へ押し寄せて来た。
武器らしいものがない村人達は、鍬や鎌で打ち向かったがさんざんな負け戦であった。
そのような時、村の古老の指図に従い、樹の皮をもって仮面を作り、
海藻を頭髪とし、太鼓を打ちならしつつ、上杉勢に逆襲し、戦いを勝利に導いたという。


輪島ナビ より


IMG_2456.jpg


田植えの前には さおとめ姿の中学生が 田植えの実演をしてくれます
(さおとめ=田植えをする若い女の人の呼び名)


IMG_2463.jpg


ワンちゃんも一緒に参加


IMG_2457.jpg


外海にあるので
海風 波がかなり高い日もあります

その潮風で おいしいお米が採れるとのこと



IMG_2492.jpg 


こんな小さな田んぼも。


IMG_2497.jpg


緑がたくさんある美しい里山です



IMG_2494.jpg


9月には 稲刈り

この木に刈り取った稲をかけて (はぜかけ)
天日干しされます


IMG_2501.jpg

お米一粒一粒に 人のぬくもりがプラスされた千枚田のお米は
特別おいしく感じました

にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2013/05/14 Tue. 10:03 [edit]

category: 田んぼ

thread: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆  -  janre: 地域情報

TB: 0    CM: --

14

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1060-cfa843ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list