07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

白米千枚田で田植え 

ベトナム旅行記 6日前アップしました 
ホーチミンのスーパーマーケット事情とか→ 
☆   ☆   ☆

一個前の記事に ちゃんとした田植えの記事をアップしました
興味のある方は ご覧くださいね


さてさて 毎回田んぼをサボり ブラジルまで逃避行するカプ夫さん

c_20130513151120.jpg

ボンちゃんがエールを送ってくれました^^


そして お天気

5月12日 ずーーーーーーっと雨予報だったのに

田植え


やっぱり 私は 晴れ女

晴れすぎるくらい晴れました


IMG_2503.jpg


オーナーも含め 当日のボランティアの方々は

400名ほど


ca_20130513151122.jpg

自然にやさしい千枚田
こんなのも。 (クリックで大きくなります)

cats_20130513151124.jpg



↓ これは

豊作ブーツ 




IMG_2687 2012 (2) 
今回 カプ夫しゃんは 逃避行しましぇんでしたか?

それがね~

田んぼに向かうなり すぐに


カプ夫  「デジカメ 持っといてあげよっか」


この発言に 

      「しょっぱなから 逃避行する気か??」


と 思ったのですが

1時間くらい マジメに田植えをするカプ夫

カプ夫 

カプ夫=   マイ田んぼ と オーナーのいない田んぼ 

にゃうわん= マイ田んぼ と オーナーのいない田んぼ  と
                隣のゼットン水木(田んぼの人たちの間で 
                何故か水木一郎さんは こう呼ばれてる)
                の 田植えを2時間くらいしました

コツをつかめば あっという間に 楽しく終了~

IMG_2474.jpg 



ご褒美に おいしい炊き込みご飯と お味噌汁
       つめたーいお茶をいただきました^^


IMG_2488.jpg


いつも2時間の田んぼ中 1時間40分くらい 逃避行するカプ夫

今回の逃避行は 1時間@@

カプ夫  おかげ様で マジメになりました

でも 最後の一言が


 「やっぱりカプ夫」


だったの


この田植えの終わった田んぼの稲を見て

「ねーーーねーー これって全部雑草だよね?  抜いていいよね~」

IMG_2480.jpg

これは すべて 稲 です

そして 次回は 雑草取り

間違って 稲 を抜かれないか 今からドキドキ。


お留守番を頑張ったボンちゃんは

にゃうわんに甘えて

IMG_3643 2012 (14) 
     はぅ~   

っと 幸せそう


cats1_20130513151748.jpg


タリーーンと 脱力抱っこしてもらって



IMG_3643 2012 (35) 
  はぁ~  ボンちゃん幸せでしゅよ~

みんな よく頑張りました^^

今日も農婦です  コメントのお返事 お休みさせていただきますね

にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2013/05/14 Tue. 10:30 [edit]

category: 田んぼ

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 25

14

コメント

 

はじめまして

いつもモフっ子達に癒されております。
最近は、すっかりボンちゃんのファンになりつつあります。

棚田のお田植え、お疲れ様でした。
全て手で植えるなんて大変な事ですね。
しかし、潮風に鍛えられたお米は美味しいでしょうね。

URL | かぜっぷ #- | 2013/05/14 11:27 | edit

奇跡のチューですね!! 

夢か幻かー?
ブリをくわえてるのかー?って
目を疑いました(笑)
念願のボンちゃんチューを頂けたのですから
カプ夫さんは 昨年よりも頑張らないとね(笑)

それにしても、見事な風景です!!
日頃の行いが良い にゃうわんさんの晴れ女パワーですね。
ほら、他の方の田んぼもお手伝いしたりして
神様は見てくださってますね(*^。^*)

今年も大変お疲れさまでした。
遠い場所にあるんですよね?
朝早くおうちを出発し 可愛い子たちを置いていくのも
心配ですし、後ろ髪をひかれますし・・・
田植えは重労働でしょう。
それでも よく頑張って行ってきましたね~。

きっと、今年も美味しいお米が出来ますね!!
お疲れさまでしたe-418 

URL | せいの農園 #- | 2013/05/14 11:34 | edit

 

海と空と千枚田
晴れてると一層きれい
絵になりますね~。
でも作業は大変そう

カプ男さんの一言
思わず、口が開いちゃいました。

URL | 朝のかぜ #JalddpaA | 2013/05/14 12:44 | edit

 

ゼットンさんの分までの田植えお疲れ様でした(^_^)

海もとても綺麗だし(個人的には東映風味の荒れた海も
好きなんです)、カプ夫さんも逃避行癖があるとはいえ
夫婦で楽しめる(?)ものがあるって素敵ですよね♪

私たち夫婦はまだ共通の趣味がないので(食べ歩き位・・・)
そのうち見つかるといいなぁと思うんですが・・・

ボンちゃん、おるしゅばんご苦労しゃまでしたん♡

URL | にーにー猫 #IjUZIPhA | 2013/05/14 13:54 | edit

 

こんにちは。むふふふふ。
カプ夫さん、最後にまた名言を。(^-^)
一汗かくのも気持ち良いですが、毎日続くと大変ですね。
お体に気を付けて、頑張ってください!このボンちゃんの
癒し顔を見ているとなんでもできるような気がする!
私も掃除、頑張っちゃおうかな。

URL | ふくまろ #- | 2013/05/14 16:09 | edit

 

千枚田!しかも海のそば!なんて風光明媚な・・・
田植えも稲刈りも最高に楽しめそうです。

昔の手植えは「定規」を使っていましたが、
このような形の入り組んだ所では四角な定規はじゃまです。
そこで田車のような器械があるのでしょうね。
田んぼの中で足が抜けなくなるから、私、春は手伝わないんです。
稲刈り~にょう積み~脱穀が私の出番。

労働の後、野外での食事はおいしかったでしょうねぇ。

URL | ritsu #81/lD5GQ | 2013/05/14 16:48 | edit

にゃんわんさん こんにちは~ 

田植えお疲れ様でした~

印付け器懐かし~い
実家にもありましたよこの印付け器。

今は機械で植えるので出番はなくなりましたが・・・
カプ夫さん折角植えた稲抜かないでくださいね~

美味しいご飯食べれなくなりますよ~
ボンちゃん留守番ご苦労様e-374

URL | 紅葉 #kmaoqnpc | 2013/05/14 17:47 | edit

 

お天気に恵まれて、良い田植え日和だったようですね(´∀`*)
カプ夫さんの逃避行も…ん?それでも一時間逃避されたんですか(^_^;)
今回はボンちゃんもいっぱい協力して、楽しく田植えが完了して良かったですね~(* ̄ω ̄)♪
え…?カプ夫さん、せっかく植えた稲を抜いたら大変ですよ~(>_<)

URL | 蘭丸 #- | 2013/05/14 20:37 | edit

 

やっとこちらは田植えの準備です~。
朝の散歩ルートは旦那実家の田んぼの前(T_T)
お手伝いに行かないので(笑)軽トラを見たら
散歩中止して帰るさんとです(笑)

URL | ピーチ&ビビ #- | 2013/05/14 20:43 | edit

鑑です 

にゃうわんさん
労働の後のボンしゃんはまた格別でしょうなぁ〜。
それにしてもマジンガーZの分まで田植えをなさるとは、まさにこれは国民栄誉賞だZっ!

URL | シーサーアイル #- | 2013/05/14 20:51 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/05/14 20:56 | edit

 

晴れ女のにゃうわんさん
逃避行なんとかこらえたカプ夫さん
田植え作業お疲れ様でした~ヽ(^。^)ノ

ゼットン水木さんっておかしいですねっ!
稲刈りの時はぜひぜひ
来て頂きたいですよね~!

ボンちゃん、帰ってきたにゃうわんさんに
いっぱいいっぱい可愛がってもらったのね。
も~とけちゃいそうなお顔だよ~(*´∀`*)ポワワ
半分、そのまた半分、そのまた半分でいいから
カプ夫さんにもそのお顔向けてあげて~( ̄ー ̄)ノ

URL | はっぴぃママ #- | 2013/05/14 21:55 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/05/14 21:55 | edit

 

なんかカプ夫さんにチューする時のボンちゃん無理あり過ぎ(>_<)

URL | PU #- | 2013/05/14 21:59 | edit

 

こんばんは^^

荒れている時の同じ海…の写真で、にゃうわんさんの遊び心にうけました^^

お天気でよかったですねー^^

青空の下の海を見下ろす田植え…
疲れるでしょうが、景色が疲れを癒してくれそう(#^.^#)

そして、ボンちゃ・・・うっ
つるつるせい・・・

こちらちきゅうぼうえ・・・w

URL | 美香 #- | 2013/05/14 22:00 | edit

 

田植え お疲れ様ぁ。
やっぱり、手で、植えるんだね。
腰、大丈夫?
にゅうわんちゃん、頑張ったねぇ、、えらいぞ!
で、旦那、、どこに逃げちゃったんだぁ?

ず~と前に、1000枚田の小説読んだ事があったんだ。
琵琶湖の近くの話ね、、、
機械が入れないから、大変って、書いてあったけど、同じだね。

秋の収穫まで、大変だろうけど、
楽しみながら、田んぼして下さいね。

URL | ランマロンまま #- | 2013/05/14 22:06 | edit

 

田植えお疲れさまでした。
私はとても苦手なのですが
相方は没頭していました。
なんか,いろんなことを忘れて没頭できるので
嬉しいそうです。
それが2年前。
それ以降してないな。

URL | Bina #o/PXu/q6 | 2013/05/14 22:41 | edit

 

にゃうわんさん、お疲れさまでした~♪

私も、アタフタ…何だかこんな時間になってしまい…
疲れを、ボンちゃんに癒されました~♪

にゃうわんさん、ありがとう〜(〃▽〃)

URL | ☆るい☆★ #ziwa4Zsw | 2013/05/14 22:59 | edit

 

こんばんは。
チューしてあげたよ~ エライでしょ~  褒めて~

的なお顔が可愛いです。

URL | tomkuma #- | 2013/05/14 23:16 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/05/14 23:37 | edit

 

お疲れ様でしたぁ~!
とっても素敵な所ですね~
東映と同じ場所とは思えない!^^

水木さんとこのお手伝いもお疲れ様です^^
水木さんて普段も「ゼ~~~ット}とか言ってそうなイメージ(*^m^*) ムフッ

最後のカプ夫さんのセリフ
こけそうになりました(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

URL | ねこっこ #- | 2013/05/14 23:55 | edit

ある男の姿^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

頑張りましたね~^^

えっ?カプ夫さんじゃないですよ。
ボンちゃん、お留守番と激励のCHU。
よく頑張りました^^

カプ夫さん、
稲を雑草だと思って抜こうとするとは、
恐るべしです。
もちろん、僕も分かりませんが^^;

でも、稲を抜く男の姿が、
テレビで放映されなくてよかったですね^^

URL | やっぴえろ #- | 2013/05/15 02:39 | edit

こんにちは 

良い具合に 天気予報が 外れて
晴天の中での 田植えだったのですね
お疲れ様でした
カプ夫さんも 昨年より 40分も
作業時間が 長くなって 良かったですね!
次回の 雑草抜きも 頑張ってくれることでしょう^^

URL | kotone #- | 2013/05/15 09:35 | edit

 

夫サマの一言。。
拍手~♪
分かってて言ったんですよね~
ウケ狙いですよね~(●^o^●)

・・えっ??
本気で言った??

おほほ~
またまた~ご冗談を~( ̄▽ ̄)

URL | toki #- | 2013/05/15 20:27 | edit

こんにちは 初めまして 

千枚田  って全国にたくさんあるんだろうな
まさか能登の千枚田じゃないよな~
と思ってました
千枚田を見に行ったのはウン十年前!!!
そして東映の波がザッブーンはここなのか!
と思ってしまいました。

じゃボンちゃんは、にゃうわんさんは意外と近くにいる~?
それだけでうれしくなってコメントしてます
単純です

ボンちゃんのかわいい顔にいつも癒されてます
男の子だよね~

URL | yoko #- | 2013/05/16 09:37 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1061-aca13b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list