09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

しただみパスタに4時間かける 


ベトナム旅行記 アップしました 
ホーチミンのスーパーマーケット事情とか→ 
☆   ☆   ☆

可愛く寝ているボンちゃんと


cats_20130516155720.jpg

個性的に寝ているチュンちゃんにお留守番をお願いし


ちょっと海に行ってくるね~


IMG_4324.jpg
     またおるしゅばんでしゅか・・・・・


お願いします

美味しいと言われている しただみ という貝を

ご近所さんが採りにいくと聞いたので

連れていってもらいました

膝までのブーツを借りて 1時間半くらい 貝採り。

IMG_4332.jpg 
        Z Z Z ・ ・ ・


これが しただみ貝



IMG_4382.jpg


味はどんなのかな~


IMG_4328.jpg
     しゃじゃえみたいな味でしゅよ

しゃじゃえ= さざえ 

みたいな味だそうです

こんだけ採って4人分

cat_20130516155719.jpg


ご近所さんと一緒に 

キェ~~~~っとなりながら

1時間半 マチ針で 一つ一つ中身を取り出しました


IMG_0411 2011 (10) 
   ボンちゃんは 勘弁でしゅぅ~


頑張って中身をとった しただみと



ca_20130516155817.jpg 

これで

パスタを作りました

ほんと サザエみたいな旨みと コクがあるの


IMG_4392.jpg 



食べるのに数分

ここまで至るのに 約4時間 (往復の時間も含め)


IMG_4331.jpg  
    考えるだけで じょっとしましゅ。。。。


(-"-)


IMG_4336.jpg 
はぁ~  ボンちゃんは 夢でカルカンを食べましゅよ


カルカンもおいしいけど

しただみパスタも 

とっても

IMG_0687 2012 (5) 
    うまうまでしゅよ~


食べるって 命をいただいてるんだな・・って

改めて思った一日でした


今日から農婦 復活です
コメントのお返事 お休みさせていただきますね

にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2013/05/17 Fri. 10:30 [edit]

category: ボンちゃん

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 19

17

コメント

 

こんにちは~

ホジホジ作業 お疲れ様です(>_<)ゞ
ワタシ瀬戸内で育ったせいか貝類大好きなので
思わずコメント入れましたよ~
初めてデス♬シタダミ貝。

それに美味しそうなスープとパスタ(=^..^=)
食べるまでの苦労を思うと
命への感謝と食べ物を大切にしないとね。

ぼんちゃん&チュンちゃん可愛すぎる~(≧▽≦)

URL | モコリーナ* #o/PXu/q6 | 2013/05/17 11:00 | edit

 

おはようございます。

手のひらに乗ってた時点で『ちっさっ(小)』と
思いました。
これを取り出す作業に1時間半ですかぁ~

きぃぃぃぃぃぃ~~ってなっちゃいますね。

でも苦労しただけあって美味しかったようで
安心しました。v-398

URL | タッキン #- | 2013/05/17 11:17 | edit

 

お疲れさまでした~!
マチ針で、ですか・・・私だったら貝の入ったボウルを
壁に投げつけそうになるかもです(笑)

でも、その分パスタがすっごく美味しそうですね♡
お味見係だけしたいデス♪

URL | にーにー猫 #IjUZIPhA | 2013/05/17 12:01 | edit

はじめまして! 

冴と申します
しょっちゅうお邪魔していますが
コメントはたぶん初めてです
宜しくお願いします<(_ _)>

ボンちゃんが可愛くていつも楽しく拝見しています

パスタが美味しそうです
しただみ貝って初めて見ました
サザエのような味?きっと美味しんでしょうね(^^)

URL | 谷口冴 #- | 2013/05/17 12:02 | edit

 

しただみという呼び名は石川県から佐渡のあたりで使われるみたいですね!

僕も小さい頃に鹿児島で食べた覚えはありますが
もう30年以上前のことです。

今も鹿児島では獲れるのかわかりません。

URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | 2013/05/17 14:23 | edit

 

にゅうわんちゃん、お疲れ様
食べるまでに、時間がかかりましたね(笑い)
私も、こういうの好きなの。
貝の収穫とか、山菜採りとか、、
おいしそうなパスタが出来ましたね。
ひとくち、ちょーだい!

URL | ランマロンまま #- | 2013/05/17 14:50 | edit

 

そうですね
感謝していただかなくては
その生命を無駄にしないために
残さず食べなくては
いけませんね

URL | mikan-tii #- | 2013/05/17 19:22 | edit

 

こんばんは ☆

いつも可愛いボンちゃんに癒されてます♡
ほんと、とーっても、かわいい、かわいすぎ (*^。^*)

ちなみに、「カルピスバター」気になります (^^♪

URL | 花にゃん #- | 2013/05/17 20:24 | edit

 

すごく大変だったんですね!
でも楽しそう~やってみたい~。自分で獲ったものって更に美味しく感じますね。そして自分で作った野菜。最高ですね♬
私もいつかそんな生活したいなぁ(^_^;)
そしてボンちゃんは今日も可愛い✩

URL | さわさわっ #- | 2013/05/17 21:13 | edit

 

しただみ貝って初めて見ました~(お名前を聞くのも初めてです)(゚∀゚*)
サザエみたいな味…なんとも贅沢な海の幸を堪能できるパスタですね♪
でも作るのにトータル4時間とは(^_^;)
ほじほじ作業、お疲れ様です…(>_<)

URL | 蘭丸 #- | 2013/05/17 21:20 | edit

 

しただみ・・・初めて聞いたな~。
でもしじみに近いってことは
とっても美味しそうね~(・∀・)

ただ、小さいから大変だよね~。
でも、食べたときの感動はひとしおだねっ!
小さい頃お手伝いでクルミを割ってとり出して
食べた時の感動を思い出したよ☆(あれ?ちがう?)

お~!! ボンちゃんのベロンチョ なが~い☆
美味しいカルカン食べてる夢
毎日見たいよね~!ボンちゃん!

URL | はっぴぃママ #- | 2013/05/17 22:09 | edit

 

ぼんちゃん、相変わらずカワイイ♪♪

URL | 銀の翼 #- | 2013/05/17 22:13 | edit

 

こんばんわ

しただみ貝食べるまでの道のりは、
遠しですね。
お疲れ様です。

馬鹿なこと聞きますが
海で取れるんですよね。

初めてみました。

URL | がんばー #- | 2013/05/17 22:27 | edit

 

にゃうわんさん、こんばんは~(#^.^#)

お疲れさまです~!

でも、とっても美味しいパスタ♪
その作業時間があって更に…もっと美味しくなったのですね~♪

ボンちゃん、チュンちゃんも、お留守番おちゅかれしゃまでしゅ(〃▽〃)

URL | ☆るい☆★ #ziwa4Zsw | 2013/05/17 22:58 | edit

美味しそう・・ 

初めて見た貝ですが・・・
そんなに大きくなさそうですねぇ~
サザエ・・・贅沢なお味でいい出しがでてそうで
とっっても美味しそうなパスタですわ~♪
貝を掘る作業・・・
貝の身を取り出す作業・・
頑張った(貝)かい・・あって、とっておきの味だったと思います(^・^)
そんなのが食べられて羨ましいです!!

紫外線対策を十分に農婦もファイット~してくださいね(笑)

URL | ドジ子 #- | 2013/05/17 23:24 | edit

 

こんばんは。
これは、いわゆる 本ツブというヤツでしょうか。

この量を マチ針で引っ張り出すのは 
何かの罰ゲームに近いですよね~

お疲れ様でした♪

URL | tomkuma #- | 2013/05/17 23:50 | edit

 

わぁ~気が遠くなる作業ですね~

食べてみたいなぁ
(すべて出来上がったやつを^^)

ボンちゃんのおまたも、キュンちゃんも笑った~(*^m^*) ムフッ

URL | ねこっこ #- | 2013/05/18 00:15 | edit

狭い場所^^ 

こんばんは、にゃうわん!

あぁ、美味そう。。。
これ、間違うなく、美味しいでしょう^^

しただみ。。。
さざえ風味なんでしょう?
地味な作業だけど、する価値がありそうですよね^^

しかし、寝方にも、
ボンちゃんの自由さと、
ケンちゃんの不自由さが表れてますね^^

ケンちゃん、そこ、落ち着くの?
でも、僕も、そういう狭い場所、好きかも^^

URL | やっぴえろ #- | 2013/05/18 01:22 | edit

こんにちは 

準備に 4時間ですか!
マチ針で ひとつ ひとつ 中身を 取り出す 作業
短気な私は 途中で イラチが きてしまいそーです

けど 頑張った 甲斐あって
美味しい パスタが 食べられて 良かったですね^^

URL | kotone #- | 2013/05/18 07:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1067-709619d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list