07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

ボンちゃんのお料理教室 玉ねぎドレッシング編 と 台湾のウマウマとか 


ベトナム旅行記 本日アップしました
 
ベトナム航空でワイン堪能 とか→ 
☆   ☆   ☆

ボンちゃん この写真で参加してます
2013052718451051a32b26-f174-43a9-bfaf-5d87c0a82c65.jpg

応援してくだされば ボンちゃん喜びましゅ こんなの→ 

☆     ☆     ☆

とっても美味しいピンクの物体 

19183997.jpg

と これ↓  必死に作りました(-_-)

cats_20130712200418.jpg 

タニシの卵みたいなピンクのやつは 

赤玉ねぎで作ったドレッシング

ものすごく簡単で


玉ねぎ2キロくらい

お酢とオリーブオイル それぞれ500グラム

お砂糖 300グラム   お塩 120グラム


これを全部 ミキサーにかけて 出来上がり~



お味はいかが~?

IMG_0006 20137月 (200) 
         ウマウマでしゅよっ


茹でたチキンとか ブタしゃぶとか 

お野菜にかけたり おそうめんにあえても とっても美味しいの


タニシの卵を思い出してしまう方は

黄玉ねぎで お試しあれ~


にゃうわん畑では こんなウマウマも採れました

大きなピーマン

これは ボンちゃんに乗っけて。

pagep.jpg 
意外と乗るのね~


そして まだまだウマウマは続きます

20年来の親友から またまたウマウマが!


IMG_8868 2013 6月 (51) 


お餅みたいな 食感のグミマロ

cats1_20130712200418.jpg 

大行列ができるという バトンドール

美味しすぎたあ!!

いつもありがとーー


さて

タニシドレッシングですが


IMG_0006 20137月 (248)-vert 


ん?

ボンちゃん どーした?


あらっ まっ!

IMG_0006 20137月 (255) 

ものすごく換気に気を付けていたのですが

人間と同じく 玉ねぎで 涙とお鼻ズルズルのぷりんしゅ

モフッコがいらっしゃる方は お気を付け下さいね~

こんな可愛いお顔が

IMG_0006 20137月 (184) 


こんなになります(-_-)

IMG_0006 20137月 (259) 



お詫びのしるしに

親友が送ってくれた ボンちゃんのカリカリをば。


ca_20130712201604.jpg 





IMG_5831 20135月 (172) 
               アムっ

・・・ だから

ボンちゃん  それは 指だ。


にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます



Posted on 2013/07/13 Sat. 10:30 [edit]

category: お料理教室

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 29

13

コメント

はじめまして 

はじめまして!
HIRO1と申します。

タニシの卵って、ピンクなんですね(^_^;)知りませんでした…
でも、すっごくかわいい色のドレッシングですね。いつか、チャレンジしてみようかな。

ボンちゃんの頭の上のピーマン…ホントに、普通に乗っかってるだけですか?すごいバランス(@_@)

URL | HIRO1 #- | 2013/07/13 14:15 | edit

 

お友達からの沢山のウマウマ~美味しそうですね♪(^-^)
タマネギのドレッシングも美味しそう!!血液サラサラに
なっちゃいますね~(´∀`*)

・・・でも、ボンちゃんの~お目目がシミシミしちゃいましたね(^-^;)
こんなになったお顔でも可愛いですけど♪
ニャンコって・・・何故か餌じゃなく手をカプることありますよね~(笑)
こんなに可愛いお顔して~(* ゚д゚ *)

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2013/07/13 14:26 | edit

Re: はじめまして 

HIRO1さんへ

はじめまして^^
こんにちは

そうなんです
タニシの卵って ものすごく華やかなピンクで
用水路みたいなところの淵に 貼りついてるピンクの塊が
タニシの卵です。
えーーーー!?って びっくりするくらいの鮮やか華やかな色なので
お時間あれば 探してみてくださいね~

赤玉ねぎで作ったので こんな色なんですけど
ほんとに美味しくって簡単にできて
応用もきくので ぜひぜひ機会があれば チャレンジなさってくださいね^^

ホントに普通に乗ってるだけです^^v
ブログの右端に カテゴリーというのがあって
そこに 盛る というのがあるんですけど
もしよろしければぜひご覧くださいませ~
もっともっと モリモリボンちゃんが見れます(笑)

> はじめまして!
> HIRO1と申します。
>
> タニシの卵って、ピンクなんですね(^_^;)知りませんでした…
> でも、すっごくかわいい色のドレッシングですね。いつか、チャレンジしてみようかな。
>
> ボンちゃんの頭の上のピーマン…ホントに、普通に乗っかってるだけですか?すごいバランス(@_@)

URL | にゃうわん #- | 2013/07/13 15:07 | edit

Re: タイトルなし 

☆とまみさ★さんへ

20年以上の親友で 彼女のほうが
10歳年上だから べったり甘えています^^;
玉ねぎドレッシング 衝撃的な色なんですけど
味はとてもおいしいですよ~

ボンちゃんを他のお部屋に隔離して
換気して作っていたんですけど
最後ちょっとだけ玉ねぎ臭がボンちゃんのほうに
流れちゃったみたいで お目目がシミシミ。。
もっと気をつけなきゃ!って大反省~

やっぱり手をカプりますよね(笑)
あれってわざと??
でも可愛いからカプられても嬉しいですよね~

URL | にゃうわん #- | 2013/07/13 15:12 | edit

 

こんにちはー^^

美味しそうだけど目がボンちゃんみたいにショボショボする(笑)
プリンスのお顔が~^m^

キレイな紫のソースで食べる、あんなのやこんなの
より美味しいんだろうな☆

にゃうわんさんは、ちゃんと休んでますかー

と心配になる程、活動されてます
そして見習わないとと思いつつ・・な私( ̄∀ ̄*)

ピーマンを2個も乗せるボンちゃんのバランスの良さに
ビックリでしたっ(* ´艸`)

URL | ☆まーさん家☆ #- | 2013/07/13 18:17 | edit

 

タニシ~(((p(>o<)q)))
タニシの卵を知らないけど、もう玉葱みる度にタニシが頭をよぎっていく気が・・
黄玉葱でもよぎるぞ~Σ(´Д`lll)

プレシャスサポート、ボンちゃんのお口に合ったみたいですね♪
うちも時々これをトッピングに使わせて貰ってます。
香りが強いから食欲をそそるみたいで、我が家のニャンズにも好評なんですよ~。

URL | 冷やし猫 #- | 2013/07/13 18:34 | edit

 

おぉーボンちゃんも玉ねぎ目に染みるのね~ 
いやぁ~初めて知ったし 
玉ねぎで泣いてるボンちゃんも可愛いよぉ~❤

タニシの卵 なぜかわかる(笑)
作り方簡単なんで ぜひ試してみよぉ~♪っと
にゃうわんさんのレシピ 簡単で美味しいから 助かりマス☆

以前 ボンちゃんところで、せいの農園さんの
りんごを教えてもらった時に 一緒にプラムの
ドレッシングを注文したけど それもこんな色で
しかも 豚シャブによくあったの!!!
タニシドレッシングも きっと合うなぁ~♪ フフフ楽しみ♪

ピーマンのボンちゃん素晴らしいバランス感覚!

イツキくんにお誕生日のメッセージありがとぉございます♪

URL | サクさく #- | 2013/07/13 18:55 | edit

Re: タイトルなし 

☆まーさん家☆さんへ

まっちぃさん こんにちは^^

もうね。。可哀想なくらいショボショボしちゃって
お鼻まで出てきちゃって。
え!? 
まっちぃさんまで モニタ越しにショボショボ~(笑)

そうなんです
タニシドレッシングって
あんなのや こんなのにピッタリだから
これ一つ作っておけば 手抜きができるんです イエイ!

アヒャヒャ~
ご心配おかけしております~
ものすごーく休んでますよーー
今日もボンちゃん 羽交い絞めにして
モフリまくっておりました^^

ピーマン一つは簡単なんですけど
底が不安定な形だから 2つは結構ニャンイ度が高くって(笑)
でも相変わらずボンちゃん じーーっとしていたので
メデタクおけました^^

URL | にゃうわん #- | 2013/07/13 20:00 | edit

Re: タイトルなし 

冷やし猫さんへ

タニシの卵ってね
ほんとにこんな色で ウズラの卵をちょっと小さくしたような
形なんです
それが 溝の淵に貼りついていて
まあ! 気持ち悪いこと(笑)

き。。。黄玉ねぎでもよぎるぅ~
もしかしたら 玉ねぎ見るたびに
タニシがよぎるぅ~~

このカリカリって 美味しいですよね
香りがとってもよくって
いっぱいいる冷やし猫さんちのニャンズちゃんたちも
やっぱり好きなんだ~
ニャンコって美味しいもの よく知ってますよね~

URL | にゃうわん #- | 2013/07/13 20:03 | edit

Re: タイトルなし 

サクさくさんへ

ねーー
ボンちゃんも人間と一緒で 玉ねぎで泣いてました
ごめんよ~ ボンちゃん。。。

このドレッシングも簡単でしょ^^
簡単で美味しくて これさえあれば 手抜き料理ができるというのが
好き(^O^)/
これだけお酢が入っていても
そこまで酸っぱくないので 
もうちょっと増やしてもいいかも!?

> りんごを教えてもらった時に 一緒にプラムの
> ドレッシングを注文したけど それもこんな色で

なんだか安心しました^^
ちゃんとした商品でも タニシ色があるなんて~
嬉しいなあ 

URL | にゃうわん #- | 2013/07/13 20:06 | edit

ショボショボ 

こんにちわ

ぼんちゃんタマネギでしょぼしょぼとは可愛いですね
人間でもしょぼしょぼになりますが猫でも
なるのですね  人間よりも目の面積は広そうですが
そのせいで人間よりも敏感なのでは無いでしょうか?
ピンクでタニシの卵を連想ですが確か外来種のタニシだと
もっと毒々しいのが有ったと思いますそれだと多分
夢に出るレベルでしょうね 

それでは

URL | koozyp #C.wIsyig | 2013/07/13 22:33 | edit

 

玉ねぎがしみたのね かわいそー でも指はかじらないでね(>_<)

URL |  #- | 2013/07/13 22:48 | edit

 

…タニシの卵って(^_^;)
今日もいっぱいウマウマ三昧ですね♪
あ、私も玉ねぎには弱いタイプなんです。
換気扇回して、風上側に身を置くように、斜めに構えて玉ねぎから顔をそむけるようにして、なおかつ鼻呼吸を口呼吸に切り替えて…って、それでも涙が出ます(゚ーÅ)
疲れている時に、いっぱい玉ねぎを刻んで偏頭痛が始まったこともあります(-_-;)
うん、これは弱~い…

URL | 蘭丸 #- | 2013/07/13 23:57 | edit

Re: ショボショボ 

koozypさんへ

こんばんは^^

まさか隔離していたボンちゃんまで
お目目がショボショボになるなんて
びっくりしちゃいました@@
そうですよね
お目目の面積が広いので
人間よりも弱いのかも??
もっと気をつけなきゃ!って思いました

もっと毒々しい
もしかして ショッキングピンクっぽい色の卵ですか?
ヒャーーー
でもどうして あんな色から
ジミーなタニシの色になるのでしょうね
すごく不思議です

> こんにちわ
>
> ぼんちゃんタマネギでしょぼしょぼとは可愛いですね
> 人間でもしょぼしょぼになりますが猫でも
> なるのですね  人間よりも目の面積は広そうですが
> そのせいで人間よりも敏感なのでは無いでしょうか?
> ピンクでタニシの卵を連想ですが確か外来種のタニシだと
> もっと毒々しいのが有ったと思いますそれだと多分
> 夢に出るレベルでしょうね 
>
> それでは

URL | にゃうわん #- | 2013/07/14 00:06 | edit

Re: タイトルなし 

Puさんへ

涙も鼻水もでちゃって
大反省しました^^;
指まで美味しいみたいでガジガジ
必死なお顔が可愛くて(笑)

URL | にゃうわん #- | 2013/07/14 00:07 | edit

Re: タイトルなし 

蘭丸さんへ

そうです^^
タニシドレッシング(笑)
蘭丸さんも弱いんですね(゜.゜)
それに偏頭痛って@@
私より弱いかも!?
でも 玉ねぎって 切り続けると
頭のてっぺんがボーーっとしてきません?
どうして?って思ったら
どうも睡眠効果があるようです
でも 涙と鼻水流しながら ウトウトって。
ちょっとありえないな~

> …タニシの卵って(^_^;)
> 今日もいっぱいウマウマ三昧ですね♪
> あ、私も玉ねぎには弱いタイプなんです。
> 換気扇回して、風上側に身を置くように、斜めに構えて玉ねぎから顔をそむけるようにして、なおかつ鼻呼吸を口呼吸に切り替えて…って、それでも涙が出ます(゚ーÅ)
> 疲れている時に、いっぱい玉ねぎを刻んで偏頭痛が始まったこともあります(-_-;)
> うん、これは弱~い…

URL | にゃうわん #- | 2013/07/14 00:09 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/07/14 00:20 | edit

はじめて知ったよ^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

いや~間違いないでしょう。
タニシドレッシング?(でいいの?^^)。

食欲が落ちた夏でも、
飼い主の指を食べちゃうくらい、
モリモリ食べれそうですね^^

でも、ネコちゃんも、
玉ねぎが目に沁みるんですね~
はじめて知った^^

リンゴは、いつも目ヤニ出してるから、
玉ねぎ近づけたら、
涙で涙腺がスッキリするかな?^^

しかし、ピーマン二つのせ。
お見事!^^

URL | やっぴえろ #- | 2013/07/14 02:08 | edit

 

おはようございます〜〜

玉葱のマリネ・・・美味しいですよね〜〜

我が家は「オリーブオイル」と「すし酢」を1:1で作っていますよ〜〜(笑)

すし酢・・・うまいで酢・・・

URL | ねこやすみ #- | 2013/07/14 08:40 | edit

 

ボンちゃんのお料理教室ありがとうございます。
簡単で美味しくって大好きです。

でも、ボンちゃんのお目目痛そうですね。
鼻水も出るんですね。

ピーマン乗せてるボンちゃんも可愛いです。
今度、家の猫にもやってみよう。

URL | みなみママ #- | 2013/07/14 08:56 | edit

こんにちは 

沢山の ウマウマ いいですね!
玉ねぎの 万能ドレッシング
私も 作ってみよーと 思いました

ボンちゃん
大きなピーマン 2つも 乗っけられるんだ!
画像を 見て
おばちゃん 拍手しちゃったよ^^

沢山のお心遣い
ありがとうございました^^

URL | kotone #- | 2013/07/14 10:26 | edit

 

玉ねぎドレッシング♪
キレイな色やわぁ~~

ってか、、、たにしの卵色 ( ̄m ̄*)

この前、ぼんちゃんと兄弟のえるちゃんとこで
初めて見てんけど
まさか あんなに色鮮やかだとは知らんかったわ
でも、、あれが 溝に張り付いてるのは・・ちょっとね^^;

まさか、2キロではよう作れんけど
ってか・・保存場所もない(笑)
赤紫玉ねぎで作ってみるわね~

かぷっ♪
可愛いよね~

URL | もも天々 #9Urwv7EU | 2013/07/14 13:40 | edit

Re: はじめて知ったよ^^ 

やっぴえろさんへ

こんばんは~

そうです
タニシドレッシングです
かなり強烈なインパクトがあります(-"-)
でも 美味しいんですよね~
昨日はサラダウドンにどっさりかけて美味しくいただきました^^
(私 夏の朝はおうどん派)

リンゴちゃん 
玉ねぎは痛いよ~
ダメダメ それはいけましぇん

相変わらず ボンちゃんバランスがいいでしょ
これはおもちゃモリモリパターンと違って
数秒しか乗らなかったんですけど
でも 写真を撮る余裕はありました~^^

URL | にゃうわん #- | 2013/07/14 20:28 | edit

Re: タイトルなし 

ねこやすみさんへ

こんばんは^^

ねーー 美味しいですよね
おいしいっ酢(笑)

> 我が家は「オリーブオイル」と「すし酢」を1:1で作っていますよ〜〜(笑)

玉ねぎとオリーブオイルの相性 とてもいいから
美味しそうっ酢
(いい加減しつこいですね(-"-))

URL | にゃうわん #- | 2013/07/14 20:30 | edit

Re: タイトルなし 

みなみママさんへ

お料理教室 お役にたてて ボンちゃんも喜んでます~^^

まさか人間みたいに 涙と鼻水が出るなんて。
ボンちゃんに可哀想なこと しちゃいました(゜.゜)

最初は大き目のパプリカが安定するかも??
上手に乗せられたら ぜひアップしてくださいね~^^

URL | にゃうわん #- | 2013/07/14 20:32 | edit

Re: こんにちは 

kotoneさんへ

このドレッシング一つ作っておくと
焼きナスとか お豆腐とか しゃぶしゃぶとか
カルパッチョとか 応用がきくので
すごく便利です^^
手抜きができる~
でも調子にのって使いすぎると
ダイニングテーブルが まっぴんくに見えます(笑)

ピーマン すごいでしょ~
底のカタチがいびつだから ちょっと苦戦したのですが
意外と乗りました! イエイ!

食欲の春 夏 秋 冬ですから
ちゃんと食べてくださいね^^


URL | にゃうわん #- | 2013/07/14 20:34 | edit

Re: タイトルなし 

もも天々さんへ

綺麗でしょ~
ちょっとギョっとするくらい
綺麗でしょ~(笑)

そいえば えるちゃんとこに載ってましたね~
溝の淵にいっぱい貼りついてるんですよ
あんな色なのに 実際のタニシって地味でしょ~(笑)

材料を全部混ぜて ミキサーかけるだけなので
ものすごくラクです^^
もも天々さん お料理とっても上手だから
いろいろレシピが出来そう~^^

URL | にゃうわん #- | 2013/07/14 20:37 | edit

タニシ・・・ 

はじめまして。トッカータさんのところから来ました!

実はピンクの卵・・・日本古来種の「タニシ」の卵ではなく、
外来種のいわゆるジャンボタニシ・・・「スクミリンゴガイ」の卵ですね。

日本のタニシは、全て卵胎生で、小さな貝の姿で生まれてきます。

このピンクの卵、とっても苦くて天敵が食べないそうですよ・・・。
恐ろしいほどの繁殖力です。


ボンちゃんかわええですね~!!貸して欲しいくらい・・・(笑)

URL | うみねこ #- | 2013/07/16 14:40 | edit

Re: タニシ・・・ 

うみねこさんへ

はじめまして^^ こんにちは

ジャンボタニシなんているんですね@@
名前を聞いただけで ちょっと怖そう~
そのタニシも 普通のタニシみたいに
ジミーな色になるんですか?
あの色って ものすごく目立ちますものね
なのに どうしてタニシはあんなに地味なのかしら~?って


> 日本のタニシは、全て卵胎生で、小さな貝の姿で生まれてきます。

小さな貝のタニシなら可愛いでしょうね~
なのにジャンボタニシは あんな色だなんて@@
ますます驚き!


> ボンちゃんかわええですね~!!貸して欲しいくらい・・・(笑)

ボンちゃん かわええでしょ~(笑)
日に日に可愛く成長してくれてます
毎朝 「わあ! また昨日よりも可愛くなりましたねーー 
どこまで可愛くなるつもりでしゅかーー」って
ボンちゃんに言ってます^^

貸してほしいですってぇ!?
「一泊 ごしぇんえんでいかがでしゅか?」
ですって(笑)

URL | にゃうわん #- | 2013/07/16 15:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1122-e2f79139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list