07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

あっちこっちで塩製造 

ベトナム旅行記 3日前アップしました
 
ノイバイ空港から まるでプロバンスな場所を通る とか→ 
☆   ☆   ☆

ボンちゃん この写真で参加してます
2013052718451051a32b26-f174-43a9-bfaf-5d87c0a82c65.jpg

応援してくだされば ボンちゃん喜びましゅ こんなの→ 

☆     ☆     ☆

先日ちょこっとお伝えしましたボンちゃんたちが参加させていただいてる
地域犬猫保護活動支援カレンダー

page_20130722022815.jpg 

参加応募者多数につき7/ 26応募を締め切らせていただきました
たくさんのご応募ありがとうございました^^

なお 参加写真の締め切りは8月25日の予定です
とっておきの写真は見つかりましたか~?

詳しくはこちらまで^^

チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!

Well Cat Home タンタン

☆         ☆        ☆

夏といえば お塩

20110814154956c7b_20120731150026_20130727160256.jpg

皆様のワンコも せっせとお鼻で お塩を製造しておられることでしょう

にゃうわんも鼻で作られたお塩を集めて 

そろそろ売りに出そうと思っているところです


ボンちゃんは??

IMG_4073 2013 5月 (436) 
  
可愛さ製造中~ 


さてさて マイ田んぼの様子を見に行ったついでに

ここに

DSC02367.jpg 

塩田を見学してきました お塩の作り方は様々なのですが 

今回見学したのは 流下式塩田

海からくみ上げた海水を 上からミスト状に吹き付け 水分を蒸発させて

3%から10%に濃度をアップ

DSC02374.jpg 


それをひたすらグツグツ煮込みます

ここのお部屋の温度は45度近くて 

入った途端に お塩の匂いが モワワワーーン!

cats_20130727160418.jpg 



下にたまったお塩を木箱に入れて

cats5_20130727160420.jpg 


この結晶 時々 こんな大きなのができるんですって


page1_20130727160634.jpg 

にゃうわんが買ったのはこれ

結晶の大きなお塩  竹炭  細かいお塩

pageしお 
竹炭は 樹齢3年以上の竹にギウギウにお塩を入れて

焼くんですって。 そしたら真っ黒の炭の中に 真っ黒のお塩が登場

これが竹炭

次の日 釣りたてのアジをいただいたので 人間は竹炭で

ボンちゃんには 焼いただけでいただきました


pageあじ-horz 



晩御飯同様 ちゃんとスタンバイボンちゃん


page3_20130727160637.jpg 
           ボンちゃんも~


はいはーーい

骨をとって ふぅふぅして冷まして どうぞ^^

お気に召すかな~?と思っていたら


IMG_1388_20130727160854.jpg 


張り切って 美味しいお顔で


IMG_1389.jpg 
           あーーーーん


ボンちゃん 半身完食



IMG_1405.jpg 

丁寧に作られたお塩は 塩辛さよりも 複雑なうまみが広がり

お魚の美味しさを さらに際立たせてくれました^^

ごちそうさまでした~


今日は雑草と闘います コメントのお返事お休みさせていただきますね

にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます



Posted on 2013/07/28 Sun. 10:30 [edit]

category: まい・けん・ボンちゃん

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 9

28

コメント

 

ボンちゃん、おいしそうなお魚でちゅねe-265
おいちかったでちゅか?

カレンダー ランマロン、希望日に載ってました。
ありがとうございました。
もちろん、こうじろうくんも お名前、見つけましたよe-343
また、一緒のカレンダーに載れますね。

URL | ランマロンまま #- | 2013/07/28 13:45 | edit

 

にゃうわんさーん、雑草との格闘お疲れ様っ。
暑いから、熱中症とか脱水とか気を付けてねっ。

塩ひとつでも、味が違うんだね。
にゃうわんさんは違いの解る女なんだわ~。
テロテロ尊敬っ。

URL | テロテロ #JalddpaA | 2013/07/28 14:27 | edit

 

こんにちは。
塩作りはこういう出来方なんですね。
塩の結晶もあるんですね。
初めて知りました。
こんな塩で魚を食べると美味しいですね。
ぼんちゃんも美味しい顔してますね。

URL | Bina #o/PXu/q6 | 2013/07/28 16:54 | edit

 

すご~い!!ボンちゃん、半身完食!
よっぽど美味しかったんでしょうねぇ。
素材が良い物はシンプルに食べると、美味しいんですよね~。
私も折角海っぺりに住んでいるんだから(と言っても東京湾だけど)魚を堪能出来たらいいんですけどねぇ。
いかんせんグリルが・・・
魚焼いた後のグリル掃除が面倒くさいんです~(TωT)
こんなこと言ってるから、いつまで経ってもシュテキな奥さんになれないのかしら。

URL | 冷やし猫 #- | 2013/07/28 16:56 | edit

 

スーパーなどで買うお塩とは比べ物にならないのでしょうね。
いい塩梅に素材の味を引き出すお塩を使ってみたいです。

畑の作物が豊富で凄いですね。
トラックで買ったたい肥とにゃうわんさんのお世話の賜物ですね。
収穫写真楽しみに待っています~♪

URL | ユッカリン #- | 2013/07/28 18:07 | edit

 

あのね、お鼻で作ったお塩は使わなかったの?(^O^)

URL | PU #- | 2013/07/28 20:05 | edit

 

チュン君のお鼻に塩田がっ∑(゚ロ゚;)!!
これでお魚焼いて食べたら、どんなお味がするんでしょう~(´艸`)
にゃうわんさんはホンモノの塩田に行かれたんですね。
手間暇かけて作られた物のお味って、格別なんでしょうね!
ボンちゃんの可愛いウマウマ顔、ご馳走さまでした~(´∀`*)♡

URL | 蘭丸 #- | 2013/07/28 22:25 | edit

こんばんは 

お塩の結晶
すごく 大きなのもあるんですね
宝石みたいで 綺麗!

URL | kotone #- | 2013/07/28 23:00 | edit

 

チュンちゃんも塩を製造してるんですね~(っ´∀`c)
ボンちゃんの可愛さ製造は一年中じゃないですか?
マリーアントワネットのようなヒラヒラレース・・・ボンちゃん
似合うと思います~♪是非、観たいです(´∀`*)

塩が出来る所・・・まるで社会化見学みたいで面白いですね!!
塩の結晶ってとってもキレイ♪竹炭塩って身体に良さそうで
しかも旨みが出てて美味しそうな塩ですね(^-^)
新鮮なお野菜とお塩で炒めただけでも美味しいのでは?
ボンちゃん、一緒にアジが食べれて良かったね~♪

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2013/07/28 23:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1136-9ed72d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list