07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

ボンちゃんのお料理教室 そうめんカボチャ編 

ベトナム旅行記 アップしました
 
5つ星ホテルで ティファールじゃないの テファルなの とか→ 
☆   ☆   ☆

今年の夏もいろんなお野菜が採れ

cats_20130910193213807.jpg

たくさんボンちゃんに乗せれて大満足^^




DSC02748.jpg 


さて 今日はボンちゃん先生から 夏野菜の代表

そうめんカボチャのお料理の仕方を教えてもらいましょう



IMG_4073 2013 5月 (885)
みなしゃまこんにちは 
まいちゃんのごあんはネコババしないボンちゃんでしゅよ


ホント??


ところで ボンちゃん先生

そうめんカボチャってどんなのですか?

IMG_4073 2013 5月 (890)
一番上の写真の 右下の黄色いのでしゅよ


5月に種まきしたそうめんカボチャ

一株から10個以上採れる優秀お野菜です



cats1_201309101932150f0.jpg


なぁんとなくほぐれてきたのが分かるでしょ~




DSC02743.jpg 




皮の上からクチャクチャもみほぐすと 

cats2_20130910193216222.jpg

全くクセのない シャキシャキしたそうめんカボチャ


とっても

IMG_4081 2013 冬 (172) 
おいしいでしゅよ   はぅっ    はぅっ


コツはお水を切るときに ギューって絞らないこと


自然にお水が切れるのを待ちましゅ


さて そうめんカボチャより 

秋のサンマがこの時期お気に入りのぷりんしゅボンちゃん


catssannma.jpg 

鼻の穴を広げながら

寄り目になりながら

サンマを堪能されていました


最近では スーパーで並ぶ事も多くなった


そうめんカボチャ

皆様もぜひ

DSC01829 2013 8 (16) 
      作ってみればぁ~~~


ボンちゃん


IMG_0433 2012 (61) 
          ばぁ~~~
                            ばぁ~~

にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2013/09/11 Wed. 10:30 [edit]

category: お料理教室

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 40

11

コメント

あー、美味しいやつだね~ 

そうめんかぼちゃ、
今年の夏、食べました(*^。^*)

最初はなんじゃこりゃ???
と思いましたがサッパリして
癖になりましたね~。
でも、ボンちゃんちみないに
コツがわからないと 搾りすぎちゃうかもー。
うんうん 気をつけます。

ごあーん、のボンちゃん
うちのてても、同じように
ごあーん 言って
ココよ、ってアピールします。
おんなじ~e-266

URL | せいの農園 #- | 2013/09/11 11:37 | edit

 

こんばんは(^-^)
チュンちゃん、気になってしょうがないみたい(^-^)
食べてるのはきゅうり?
ボンちゃんもすっかりサンマの虜ですね(>_<)
美味しいものね♪

URL | 雪だるま #fWVcl8Sw | 2013/09/11 12:38 | edit

こんにちは 

そうめんかぼちゃ
私は 水切りの時
これでもかー!!ってくらい 絞ってました・・・
次回からは 気長に お水が 切れるのを 待つことにします^^;

URL | kotone #- | 2013/09/11 13:59 | edit

やっぱりカワイイ^^ 

やっぱりボンちゃんの あーんしてる お顔最高に可愛いです^^
食欲の秋を 堪能してくださいね ボンちゃん(^m^)
にゃうわんさんは 自家製野菜で いろいろお料理されるので
ここに来ては いろいろ参考に させていただいてます
いつもブログ読み逃げばかりの私ですが
ブログUpされるのを
いつも楽しみにしてます^^

URL | まぁこ #tHX44QXM | 2013/09/11 14:39 | edit

 

面白い野菜ですね。

スーパーで売っていたら試してみようかな。

ビンボなわたしはきょうはめんつゆで普通の西洋かぼちゃを煮ます(^^;)

URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg | 2013/09/11 17:01 | edit

そうめんかぼちゃ 

へぇ~~~~~「かぼちゃ⇔そうめん」
初めて知りました。
これは、味付けせずそのままいただくのですか?
まさか麺つゆつけて食べるのではないですよね??

にゃうわんさん、いろんな野菜を上手に育ててみえて尊敬です。

それにしても、ボンちゃん毎日可愛いですね♡小顔だし(羨ましい)
毛艶も良くて(おいしいお魚を食べてるからですねきっと)

キュウリにかぶりつくチュンちゃん(笑) そんなチュンちゃんが好き♡

URL | まめこ #- | 2013/09/11 17:11 | edit

 

そうめん南瓜。
優等生さんなんですね。
昔分けて頂いたそうめん南瓜が、なぜだかとっても苦くって・・・。(>_<)
苦い種類ってあるのかな~。
それからなんとなく苦手意識があります。
本来はサラダ感覚でさっぱりと頂けるものなのですねぇ。

URL | なっつばー #- | 2013/09/11 18:28 | edit

スルーの方が^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

ボンちゃん、ケンちゃんの共演、楽しいですね。

存在感ありすぎなのに、
まったく触れてもらえない、
僕の黒いのが面白すぎます。

にゃわんさん、かまってあげて下さい。

いや。。。スルーの方が面白いのでしょうね^^

素麺かぼちゃ。
僕は、かぼちゃのホクホク感が、少し苦手なんですが、
これなら、スッと入るかもしれないですね^^

URL | やっぴえろ #- | 2013/09/11 18:54 | edit

 

「そうめんカボチャ」
地域によって呼び方が違うんですね
我が街、高松では「そうめんうり」と言います

三杯酢で和えると美味しいですね(^^)

URL | 谷口冴 #- | 2013/09/11 19:41 | edit

 

沢山ボンちゃんに乗せれてって・・・
何のことだあ?なんて思いよく見たら
ボンちゃんの上に野菜がぎっしりだ~
しかも重そう。
大人しくにゃうわんさんにやられっぱなしのボンちゃん
あなたはなんていい子なの
一人でこっそり大笑いしちゃいましたあ

そうめんかぼちゃついつい買ってしまうんだけど
量が多くていつも使いきれないの
ダメな主婦だわ~アタシ!

URL | ヘっぽこ丸 #- | 2013/09/11 20:26 | edit

Re: あー、美味しいやつだね~ 

せいの農園さんへ

こんばんは^^

ててちゃんも ごあーーーんなんですね(*^。^*)
ごあんっていう声って 甘えていて
一生懸命で いつも以上に可愛く感じますよね~

そうめんかぼちゃ
私も最初見た時 何?これ??でした(笑)
今では 食べるのよりもほぐすのが楽しくって楽しくって^^

URL | にゃうわん #- | 2013/09/11 20:30 | edit

Re: タイトルなし 

雪だるまさんへ

こんばんは

チュンちゃん 赤いのはトマトで
緑はキューリです^^
お野菜が大好きなので 見るだけでお目目が落ちそう~

一枚目のサンマの写真は 初さんまの時の
二枚目のが 二回目のサンマの時の写真です
どっちも可愛いお顔で食べてくれたので
秋はサンマのお刺身が並びそうです^^

URL | にゃうわん #- | 2013/09/11 20:32 | edit

Re: こんにちは 

kotoneさんへ

こんばんは
私も最初 ギューってしてたんですけど
そうすると シャキシャキ感がなくなってしまって。
で 最近は かるーく絞ったら
そのまま待ってます
シャキシャキしていて美味しいですよ^^

URL | にゃうわん #- | 2013/09/11 20:33 | edit

Re: やっぱりカワイイ^^ 

まぁこさんへ

あーん ってお顔 見てるだけで幸せになれますよね^^
サンマがお気に入りなので たくさん食べさせてあげようと思います

> にゃうわんさんは 自家製野菜で いろいろお料理されるので
> ここに来ては いろいろ参考に させていただいてます

うわあ!! なんだかテレテレ^^;
でもありがとうございます
またボンちゃん先生にお料理 紹介してもらいますね

> ブログUpされるのを
> いつも楽しみにしてます^^

ありがとうございます♪
そういっていただけると ほんとに励みになります
これからも可愛いボンちゃんをたくさん載せていきますね~

URL | にゃうわん #- | 2013/09/11 20:35 | edit

 

にゃうわんさん、こんばんは^^

ボンちゃん先生の講義
凄く分かりやすかったです~=^_^=

そうめんかぼちゃ初めて見ました。

どんな味なのか興味津々です(@^^)/~~~

URL | マッキー #- | 2013/09/11 20:55 | edit

Re: タイトルなし 

ポール・ブリッツ さんへ

こんばんは^^

面白いでしょ
ほぐすのがとても楽しくって。

かぼちゃの煮物もおいしいですよね
私も大好き!
白いご飯とかぼちゃの煮物
私も明日つくろっかな。

URL | にゃうわん #- | 2013/09/11 21:19 | edit

Re: そうめんかぼちゃ 

まめこさんへ

こんばんは

まだまだ珍しいお野菜みたいで
最近たまーにスーパーで見かけるようになりました
(ほんとに たまーにですけど)

これね その まさかの麺つゆでも美味しいんですよ
クセの無い大根のツマみたいな感じです
私は ポン酢で食べるのが好きです^^

ボンちゃんお顔小さいでしょ~
この子の兄弟ってみんな小顔ちゃんなんです
羨ましいなあ~

アハっ!
ありがとうございます
チュンちゃん ベジタリワンなので
キューリとか大好きなんですって。
お目目が落ちそう~

URL | にゃうわん #- | 2013/09/11 21:22 | edit

 

こんばんわ~~~

さんまが刺身で食べれるのぉ~~v-405
いいなぁ~~~~~
ボンちゃん♪

チュンちゃんの必死な顔が可愛いねぇ~~~v-344

URL | もも天々 #9Urwv7EU | 2013/09/11 21:48 | edit

 

そうめんかぼちゃ美味しそう~
ほんのり甘いのかな?
そうめん風にめんつゆで食べていいのかな?
いつかスーパーで見つけた日にゃ
速攻買います!

ぼんちゃんは何食べてもおいしそうに食べてくれるので嬉しいですよね。
サンマOKなんですね。
姫はサンマ食べるとゲリPします。
なのでNGなんです。

ぼんちゃんも、ちゅんちゃんも まいちゃんも大好き~

URL | おかん #- | 2013/09/11 22:01 | edit

 

凄すぎます!そうめんかぼちゃまで収穫とは
日々 畑仕事に精を出すだけの甲斐 大いにありですね。
羨ましい限りです。
ボンちゃんのお留守番も仕方ないですね。
これだけ収穫がある畑では!

URL | ユッカリン #- | 2013/09/11 22:54 | edit

 

ばぁ~~(ノ´Д`*)ノ゛(←無理矢理仲間に入れて貰いました♪)

そうめんカボチャ・・・残念ながら食べたことがないのですが
作る課程から~さ、触りたい系の食べ物ですね~(´∀`*)
チュンちゃん・・・舌が真っ赤♪(笑)

やはり旬の秋刀魚はおいちいよね?ボンちゃん~♪
お鼻もマズルもプックリ~でウマウマ顔ですね(*´ω`*)
ウチのニャンズも少しはマズル、ぷく~ってするのですが
ボンちゃんには遠く及ばないんです(・ω・`)
やはり・・・愛が足りにゃいのかな~?

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2013/09/11 23:01 | edit

 

美味しそーですねー これは保存版(^O^)

URL | PU #- | 2013/09/11 23:14 | edit

 

今回は冗談抜きで、勉強になりました、ありがとうございます。
こんな野菜があるのですね!
美味しそうだし、珍しいし、、、、しかし調味料は何味が合うかな?
なんだかお料理が楽しくなりそうですね。

にゃうわんさんが野菜に詳しいのは、野菜のソムリエとか?ですか??
カプ夫さんの博学にも驚きましたが(ベトナムに精通している、語学も一流)意外にも、日本の中でのベトナム文化の先駆者ですものね。

にゃうわんさんも特殊能力をお持ちですかね?
(ぷりんしゅの通訳・・・・は存知ておりますが)
ぷりんしゅを可愛く撮るカメラマンでもありますね。
なかなか毎回のナイスショットは難しいものです。
それを(元も良いが)いつも可愛いですもの。
これは日常の暖かい目線がカメラのレンズとなり、撮影者の愛がこもったお写真だと思います。
特に「お立ち」姿の微妙な立ち加減は最高です。

(前記事のコメントと同じく立ち褒め~)良いおみ足です。

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2013/09/12 00:06 | edit

 

にゃうわんさんの畑では、いろ~んな種類のお野菜がいっぱい実ってますね(´∀`*)
私もボンちゃんの食べるさんまのお刺身、気になります♡
新鮮なんだろうなぁ~…おいしそうですね(゚∀゚*)

URL | 蘭丸 #- | 2013/09/12 00:10 | edit

Re: タイトルなし 

なっつばーさんへ

こんばんは^^

苦かったのですか~
あらら・・
収穫がちょっと遅かったとか
なんかそんな理由?(スミマセン 全然分かりません(-_-))
ほんとは 大根のツマのクセをすべて取り除いた感じで
とっても食べやすいんですよ^^
今度どこかで見かけたら ぜひチャレンジなさってくださいね^^

URL | にゃうわん #- | 2013/09/12 00:36 | edit

 

そうめんカボチャ~っ。
やぱ、めんつゆで食べるのかしら??
ホントにゃうわんさんは、色々なお野菜を知ってる~。
テロテロもいろんな種類を作りたいけど、
なんせ畑が小さいから(;´д`)

バターナッツがスーパーで売ってたよ。
プリンに最適って説明が書いてあったの~。

URL | テロテロ #JalddpaA | 2013/09/12 10:13 | edit

Re: スルーの方が^^ 

やっぴえろさんへ

こんにちは^^

夏といえば(もう秋ですが)トマトにキューリ
と いえば けんちゃん(笑)
インパクト強すぎるので2枚だけですが
登場してもらいました^^
もちろんスルー アハハ(-"-)

かぼちゃと そうめんかぼちゃは別物と
思っていいくらいなので
やっぴえろさんもきっと食べれますよ~
大根のツマが食べられたら
大丈夫v

URL | にゃうわん #- | 2013/09/12 15:39 | edit

Re: タイトルなし 

谷口冴さんへ

そうなんですね~
その地方の呼び方があるんですね^^
カボチャよりも うり のほうが
ピッタリ。(あまりカボチャって感じはしないですもの)


> 三杯酢で和えると美味しいですね(^^)

おいしいですよね
わたしも この食べ方大好きです♪

URL | にゃうわん #- | 2013/09/12 15:41 | edit

Re: タイトルなし 

ヘっぽこ丸さんへ

アハハ^^
ボンちゃんを埋め尽くすくらい
お野菜をぎっしり乗せるのが楽しくって。
されるがままだからドンドン乗せられるのです(笑)

キューリとかゴーヤとか重いみたいで
乗せた後は ニョーンって伸びしてます
やっぱり重いんだ・・・って。

この間 そうめんかぼちゃのお漬物をいただいたんですけど
おいしかったですよ~ (作り方はわかりません(-"-))
我が家では 生春巻きの具にして食べたりもします
確かにほぐすと結構 量がありますものね
でんでんちゃんは食べません?
うちのチュンちゃん大好きですよ~

URL | にゃうわん #- | 2013/09/12 15:45 | edit

Re: タイトルなし 

マッキーさんへ

こんにちは^^

>ボンちゃん先生の講義
凄く分かりやすかったです~=^_^=

お~~ しょうでしゅか~
そういって頂いてボンちゃん 頑張った甲斐がありましたよ^^
(ボンちゃんより)

そうめんかぼちゃって あまり見かけませんものね
ものすごい田舎のスーパーのほうが
見つけやすいかも??

味は 大根のツマの 大根臭さをとった感じかな。
クセとか全然ないので 好き嫌いなく
食べれると思います
見つけたらぜひチャレンジなさってくださいね

URL | にゃうわん #- | 2013/09/12 15:48 | edit

Re: タイトルなし 

もも天々さんへ

こんにちは~

さんまのお刺身おいしいですよ~
我が家の近くのスーパーには
トビウオのお刺身とか ボラのお刺身とか
ちょっと珍しいのもおいてます
今度食べにいらしてくださいな~

チュンちゃん 笑えるでしょ
目がね(笑)
そろそろ落ちると思うのでその時はリボンをつけて
もも天々さんに差し上げます(笑)

URL | にゃうわん #- | 2013/09/12 15:51 | edit

Re: タイトルなし 

おかんさんへ

シャキシャキしておいしいですよ~
クセがないから めんつゆとか 三杯酢 ゴマだれもおいしいんです

> いつかスーパーで見つけた日にゃ

グフフ^^
すぐに食べれると思いますよ~(笑)

あらら・・
姫ちゃん サンマNGですか。
青魚がNG?
ボンちゃんはお刺身大好きで いつも張り切っています^^

ありがとうございます(*^。^*)
まいちゃんのことも 覚えていてくださって
とても喜んでると思います^^

URL | にゃうわん #- | 2013/09/12 15:54 | edit

Re: タイトルなし 

ユッカリンさんへ

こんにちは^^

そうめんかぼちゃって 普通のかぼちゃよりも
作りやすいんですよ~
なので すぐに枯らしてしまうにゃうわんでもOK!
これから また秋冬野菜の準備なので
ボンちゃんにはお留守番を頑張ってもらわないと・・

URL | にゃうわん #- | 2013/09/12 15:56 | edit

Re: タイトルなし 

☆とまみさ★

> ばぁ~~(ノ´Д`*)ノ゛(←無理矢理仲間に入れて貰いました♪)

みんなで一緒に ばぁ~~~(^^♪

そうめんかぼちゃって ほぐすのが楽しすぎるので
食べたいよりも まず 「ほぐしたいから 食べる」という感じです(笑)

チュンちゃん 真っ赤でしょ(笑)
どうも夏にトマトを食べすぎて
舌がトマトになっちゃったみたいです

チュチュちゃんも梅子ちゃんも
お誕生日のごちそうがとってもおいしそうでしたね~
ボンちゃんが 「ボンちゃんも参加したかったでしゅよっ」って言ってましたよ~

>やはり・・・愛が足りにゃいのかな~?

いやいや。 溢れんばかりの愛を感じるにゃ。

URL | にゃうわん #- | 2013/09/12 16:01 | edit

Re: タイトルなし 

PUさんへ

おいしそうでしょ~
おいしんですよ(笑)
どこかで見つけたらぜひ食べてみてくださいね^^
保存版! やったあ~

URL | にゃうわん #- | 2013/09/12 16:02 | edit

Re: タイトルなし 

Sabimamaさんへ


> 今回は冗談抜きで、勉強になりました、ありがとうございます。

いえいえ^^ どうしたしまして。って
書こうとしたんですけど(書きましたが)
今回はって?  今回はって??(笑)
おっかしいなあ 少し前の
手首クイックイでマイナス12キロも勉強になったはずなのに。
今回はって? (笑)

クセがないお野菜なので めんつゆ 三杯酢 ゴマダレ
イタリアンドレッシングとか サラダ用のドレッシングなら
たいてい合うと思います^^
これのお漬物もおいしいんですよ~
(いただいたものなので作り方はわかりません(-"-))


> にゃうわんさんが野菜に詳しいのは、野菜のソムリエとか?ですか??

とんでもにゃい。
好奇心旺盛だけが取り柄です^^

> カプ夫さんの博学にも驚きましたが(ベトナムに精通している、語学も一流)意外にも、日本の中でのベトナム文化の先駆者ですものね。

カプ夫さんは 私と正反対で 真面目で勉強が苦にならない人なんです
狭く深く ってタイプですね~
わたしは ひろーく浅く。

> にゃうわんさんも特殊能力をお持ちですかね?

しょうでしゅね~
あっちこっちにワープできることでしょうか。
一週間で 3000キロ移動したことも 数回あります
(結構最近 それも数回)
もちろん ワープでしゅ


> ぷりんしゅを可愛く撮るカメラマンでもありますね。
> それを(元も良いが)いつも可愛いですもの。
> これは日常の暖かい目線がカメラのレンズとなり、撮影者の愛がこもったお写真だと思います。
> 特に「お立ち」姿の微妙な立ち加減は最高です。

ものすごくほめられて 光栄のいったりきたりでございます~(*^。^*)
嬉しいなあ (わたし ほめられて伸びるタイプ 叱られるととことん凹むタイプ
逆境をバネにできない人間です)

写真を撮るときに  しつこいくらい
「ボンちゃん 今日もかわいいでしゅね~ オチリがしゃいこうでしゅね~」とか
言いながら撮ってるので ほめられるのが大好きなぷりんしゅは
可愛い表情を見せてくれるんだと思います^^


> (前記事のコメントと同じく立ち褒め~)良いおみ足です。

わたしもそう思います(笑)

URL | にゃうわん #- | 2013/09/12 16:14 | edit

Re: タイトルなし 

蘭丸さんへ

いろんな物を作りたいので (欲張り)
あんなものや こんなものに手をだし
全く発芽しなかったり 育たなかったり。
でも そうめんかぼちゃは丈夫なので
ゴロゴロできます イェイ!

サンマ 魚臭いかな?って思ったんですけど
新鮮だからか 臭さとかなくって
おいしかったですよ~
見つけたら トトちゃんにもいかがでしょうか~?
そして サンマ用のいけすを買う(笑)

URL | にゃうわん #- | 2013/09/12 16:17 | edit

Re: タイトルなし 

テロテロさんへ

うん^^
めんつゆもおいしいし クセがないから
お野菜用の ドレッシングなら
たいていおいしいよ~

つるが伸びるやつって場所とるもんね
うちも今 さつまいもとゴーヤが混ざって
大変なことになってるわっ

> バターナッツがスーパーで売ってたよ。
> プリンに最適って説明が書いてあったの~。

見つけたんだね^^
種とって 来年植えれるね^^v
そうなの バターナッツって甘くてコクがあるから
プリンとか スープとかがおいしいよ~
バターとお塩で焼いてもおいしいよん

URL | にゃうわん #- | 2013/09/12 16:20 | edit

 

表情かわいすぎ(*^^*)
そんな瞬間をうますぎ(゚д゚)
そして、美味しそう~~♪  なべさん

URL | なべさん #- | 2013/09/13 12:40 | edit

Re: タイトルなし 

なべさんへ

こんにちは^^

ありがとうございます~
ワンコのチュンちゃんは プププっと笑える表情
ボンちゃんは 可愛いかわいいお顔
それぞれの個性が違いすぎるのがとっても面白いんですよ~
サンマのお刺身、ものすごくおいしかったそうです^^

URL | にゃうわん #- | 2013/09/13 13:38 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1186-1428efbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list