07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

白米千枚田の結婚式と 監視される神主さん 

ベトナム旅行記 アップしました
 
ベトナムでもペディグリーチャム とか→ 
☆   ☆   ☆

2014年「ワンコ・ニャンコ365日カレンダー」の購入予約が始まりました

2014_365wankonyanko_calendar_s.jpg 

◎犬・外猫保護活動支援カレンダー
毎年、日本では飼育放棄や捕獲で保健所に持ち込まれる犬猫が
30万匹近くにものぼり、そのほとんどが殺処分されています。
このような不幸な犬猫たちを減らす活動をしているボランティアの皆様への
支援として、このカレンダーは作られました。

1部1,000円(税・送料込み)です。  
※カレンダーの売上金は送料等の経費を除いた全額が、
保護猫たちの去勢・避妊等の手術・ワクチンなどの医療費、
啓蒙活動を含めた保護活動費等に使われます。

詳しくは チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!
                
Well Cat Home タンタン

☆     ☆     ☆

9月22日 朝3時起床

滅多に見る事のない朝焼けを見ながら ひたすら田んぼへ。

page日の出


そして 滅多に自分からは起きないボンちゃんも

お出かけの時だけは 一緒に起きてこられます


IMG_0576 2013 7月 (758)
     どこ行くにゃねっ!?



そう この日は 白米千枚田の稲刈り

田んぼオーナーのにゃうわん家 ワクワクの稲刈りデー

と そこへ・・・


IMG_5595 2013 稲刈り (75)
                                   ↑ 車の手前
神主さん現る


千枚田の稲刈りの日は 同時に 毎年二組の結婚式があげられます

そして 去年 今年と 結婚式の時は お天気が崩れ

結婚式が終わり 稲刈りが始まると 雨が止む~


cats2_20130924172312c3a.jpg



神主さんを見ていたカプ夫さんが突然

cats_20130924172310033.jpg


あ”あっ!!!

カンペっ!



と叫びました

IMG_0006 20137月 (126) 
    なんだってぇ??


神主さんの持っておられる 笏(しゃく)にカンペが貼ってあるというのです
(笏=木の板)


必死にデジカメズームし

にゃうわん 撮りました

cats1_201309241724164d4.jpg


カンペ


そして デジカメを買って3年目にして初めて知りました

こんなにズームができるということを。


いろんな事に驚きつつ 

どうにかして カンペを読むところを撮りたいにゃうわん

cats監視

それじゃない

そうじゃない

そっちの角度じゃない

など ブツブツにゃうわんに言われてる事など つゆ知らず・・の神主さん


そしたら ついに 出ました


IMG_0576 2013 7月 (300)
   あ・・ こっちも出たでしゅっ


どこから見てもベテラン神主さん

どうしてカンペがいるのかわからいのですが


IMG_5595 2013 稲刈り (94)


証拠写真を撮れて 気分爽快^^



IMG_0006 20137月 (139)
   はぁ・・・ アホくしゃい


そして カプ夫さんがボソっと言いました


  「俺でも 祝詞くらい全部覚えているのに・・・」


IMG_0576 2013 7月 (210)
     !  !  !


ベトナム語もどうしてかペラペラ

そして 理由は知りませんが

祝詞まで覚えているカプ夫さん

いろんな事に驚きつつ


ついに稲刈り


IMG_5595 2013 稲刈り (3)


ながーくなりそうなので

続きは


IMG_0576 2013 7月 (815)
    明日にゃね^^


明日ね^^

神主さんの名誉のために・・ カンペを貼ることは たまーにあるそうです

にゃうわん 今日は目と心の保養デーです
コメントのお返事 お休みさせていただきますね

にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2013/09/25 Wed. 10:30 [edit]

category: 田んぼ

thread: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆  -  janre: 地域情報

TB: 0    CM: 16

25

コメント

最大活用^^ 

こんにちは、にゃうわんさん!

朝の3時起きですか、
お疲れ様です^^
やはり、米を育てるのは大変ですね~
ありがたく頂かないといけないですね。

神主さんのカンぺ疑惑を暴くために、
カメラのズームをはじめて最大活用とは、
。。。面白かったです^^

しかし、チュンちゃんの所の
しきりの網、だんだん穴が増えてる気がします。。。^^

URL | やっぴえろ #- | 2013/09/25 12:22 | edit

 

こんにちは(^-^)
一緒に起きてお見送りしてくれるんですね(^-^)
可愛いです♪
神主さん…
しっかりして〜って言いたいですね(^-^)

URL | 雪だるまとルーチェ #nxB/PJ6Y | 2013/09/25 12:41 | edit

きゃ♪ 

こんにちは!
お久ぶりぶりです。

ボンちゃんに会いたくってウズウズしながら
仕事をしていましたー(笑)
そんな中 カレンダー(今年も素敵な表紙ですね♪)の
予約が始まったんですね!

稲刈りもお疲れさまでした。
神主さんも ベテランでも緊張するんでしょうね、
そのための保険のカンペかなー。

URL | せいの農園 #- | 2013/09/25 14:04 | edit

こんにちは 

ほんとだ!
カンペが 貼ってありますね
こんなの発見したら
私も 絶対 それを 見てるところを 見たくなります

結婚式を挙げられるお二人にとっては
大事な日なんで 間違いのないよーにってことで 
念のために 貼ってあるのかしら?
にしては・・・ しっかり 見てるよーな・・・^^;

URL | kotone #- | 2013/09/25 14:22 | edit

 

か、神主さん。
まさかのカンペとは・・・
最初何の事だかわかりませんでしたよ。
だって、まさか神主さんがカンペなんて思わないでしょ。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
よく気がつきましたね。(笑)

URL | ポンママ #- | 2013/09/25 16:33 | edit

 

カプ夫さん、どこで祝詞を習得されたのかしら?w
おもわず噴き出しちゃいましたww
結婚式じゃなくて、カンぺを読むところに注目だったのですね

稲刈りお疲れさまでした
おいしいお米にちがいにゃい!

URL | ねこ吉 #- | 2013/09/25 16:38 | edit

 

にゃうわんさん、こんにちは^^

カプ夫さんの凄い観察力には驚かされます\(◎o◎)/!

神主さん、明日から仕事が無くならなければ良いのですが^_^;

まぁ~稲田での結婚式の雨は、雨降って地固まるでおめでたいですね!

人間の騒ぎなどそ知らぬ顔のボンちゃん流石大物です~(=^・^=)^_^;

URL | マッキー #- | 2013/09/25 17:07 | edit

 

神主さん、何か背中に感じておられたのでは?(笑)
でも、カンペは祝詞じゃなくって、途中で挟む新郎新婦さんのお名前ではないかな?
家を建てる際の祝詞でも、住所や施主の名前を言いますものね。

千枚田での結婚式、素敵なご家庭を築かれるでしょうね。

URL | なっつばー #- | 2013/09/25 21:43 | edit

 

…神主さんも、カンペ使うなんて、ちょっぴり身近な感覚になりますね(^_^;)
昨日から蘭丸家でも、親戚の作った新米を食べ始めました!
最初の水加減を覚えるまで、ちょっとベタベタだけど、うんまぃ!!
さらに親戚のおばちゃんが作った古漬けで食べると、更にうんまぃ!!!

URL | 蘭丸 #- | 2013/09/25 22:06 | edit

お休みだぁお休みだぁ 

せ、千枚田!
今年もやってまいりましたな。稲刈りシーズン。
5時間ほどかけて行かれるのでしたね?
そして、結婚式。
めでたいこってす。
更には神主さんのカンペ暴露!(笑)
ズームの有効利用ですなぁ。アハハ・・・・

あの風景は、やはりずっと残って欲しい
日本の風景でありますよ。
お二人に拍手です。パチパチパチ・・・・

URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk | 2013/09/25 22:47 | edit

 

神主さん やりますねー(^O^)

URL | PU #- | 2013/09/25 22:56 | edit

 

千枚田で結婚式をするんですね~?
天気が良いととてもキレイな景色でしょうね(^-^)

カプ夫さん、実はとても頭の良い方なのではΣ( @ω@=)
ベトナム語ばかりか・・・祝詞までちゃんと覚えてるなんて~!!
神主さんもまさかカメラのズームでカンペを見ている夫妻が
いる事を知らずに・・・はは(^-^;)

ぷりんしゅ、普段はお寝坊さんなのに・・・
やはりお出掛けの時の雰囲気ってバレちゃうんですね~(^-^;)

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2013/09/25 23:25 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/09/25 23:59 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/09/26 02:55 | edit

 

久ぶりに笑わせて頂きました。

URL | 龍ちゃんです #- | 2013/09/26 03:41 | edit

挙げるほうは... 

結婚式も挙げるほうにとったら一生に一度の大事なイベントだから
滞りなく行わなければいけないんでしょうね。
おじいちゃんベテラン神主さんも大変だわ。
でもただ読むだけなら、誰でもいい…なんて言ってはいけませんね^m^
カプ夫さんはベトナム語がペラペラなんですね!
しかも祝詞まで覚えられるってすごい!!
私も覚えるのは苦手~!!
読むのも苦手!!人前が苦手!!

神主さんやお坊さんの観察、私もよくします^m^

URL | ぶちにゃん #- | 2013/09/26 09:46 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1200-c5ff3270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list