07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

ボンちゃんのお料理教室 生落花生のゆで方 

 
ベトナム旅行記 4日前アップしました
ハノイの可愛い建物と怖い建物 とか→ 
☆   ☆   ☆

2014年「ワンコ・ニャンコ365日カレンダー」の購入予約が始まりました

2014_365wankonyanko_calendar_s.jpg 

1部1,000円(税・送料込み)です。  
※カレンダーの売上金は送料等の経費を除いた全額が、
保護猫たちの去勢・避妊等の手術・ワクチンなどの医療費、
啓蒙活動を含めた保護活動費等に使われます。
 
詳しくは チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!
                
Well Cat Home タンタン

☆     ☆     ☆


IMG_7236 2013 10 (757)
みなしゃま こんにちは 今日も可愛いボンちゃんでしゅ
今日は生落花生のお料理の仕方をお教えしましゅよ~



にゃうわん畑の落花生の収穫は あと数日なのですが
スーパーで見つけたので買ってきました


IMG_7236 2013 10 (765)


生ラッカセイ

お塩を入れて たっぷりのお湯で30分ちょっと茹でます

40分が一般的なのですが ちょっとアルデンテが好きなので30分ちょっと


cats_201310290032092df.jpg


ゆであがり~

ボンちゃん先生
注意点は何ですか?


IMG_7236 2013 10 (758)
 茹でた後 そのまま10分くらい置いとくとホクホクしましゅよ~



ではでは ゆであがった落花生をチェック



IMG_7236 2013 10 (781) 


ホレ~~




IMG_7236 2013 10 (803)


ホレホレ~~~


プックリホクホクでしゅよ

生落花生はとっても甘くて おいしいです

皆様も見つけたらぜひぜひ^^


ボンちゃんは落花生は無理なので

しゃーもんでしゅよ~


IMG_7236 2013 10 (800)
     ブリおいしいでしゅ


ボンちゃんにとったら お刺身=ブリなので

サーモンでも マグロでもなんでも

「ブリ買ってきたよーー」というと

大喜びしてくれます^^


いっぱい食べて いつものように ダイニングテーブルの上で

IMG_7236 2013 10 (778)
         ネムイの


ウトウト

今日は オネムすぎたみたいで

ハウスに入ったら カプ夫さんがデリブリー


IMG_7236 2013 10 (805) 


にゃんて過保護な。

そして

IMG_7236 2013 10 (813) 


ニャンて可愛いお顔!


そしてそして


page5_20131029003703e1f.jpg 
             にゃんて迷惑にゃっ


ダイニングテーブルの上でうたたねしたり

ブリというワイロをもらっても

決して買収されないボンちゃん


IMG_7236 2013 10 (838) 

にゃうわんの素敵な育て方の賜物だと思います!(^^)!

にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2013/10/30 Wed. 10:30 [edit]

category: お料理教室

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 32

30

コメント

こんにちわ 

生落花生懐かしいです
実家では作ってたので良く食べました~
こちらでは売ってないわ~
茹でてから10分置くんですね~知らなかった!
ホクホクな落花生美味しいそう
お酒がすすみますね~(笑)
ボンちゃんお刺身は全部ブリなのね~
おねむのボンちゃんも可愛い~

URL | Coucou の いくこ #- | 2013/10/30 12:12 | edit

 

こんにちは^^
カプ夫さんのお話、本当に面白いです(笑)
頑張れ~、カプ夫さん^^
続編、楽しみにしています♪

URL | ゆきんこ #- | 2013/10/30 12:37 | edit

 

なるほど~~、茹で方の極意を学ばせていただきました!
いつも何となくだったので、これでバッチリ食べごろに出来ます。 (^^♪

ボンちゃんのお家に、頭からインしてるカプ夫さん。
とってもいじらしいです。 ( *´艸`)
良いコンビですねぇ。

URL | なっつばー #rRUVqs/Y | 2013/10/30 12:37 | edit

こんにちは 

ボンちゃん いいねー
ぬくぬくお家の中に 入ってても
ちゃーんと パパさんが 美味しいもの 食べさせに 来てくれて^^
おばちゃんも ボンちゃんみたいに してくれる人 居ないかなぁ?^^;

URL | kotone #- | 2013/10/30 13:38 | edit

 

こんにちは(^-^)
茹で落花生、うちの母も大好きで毎年作ってます。
ボンちゃんもサーモンを貰えて良かったね(^-^)
カプ夫さんは本当にボンちゃんのことが大好きですね。

URL | 雪だるまとルーチェ #nxB/PJ6Y | 2013/10/30 13:38 | edit

 

生落花生を茹でたの、美味しいですよね~♪
うちでは親戚がい~っぱい茹でたのを冷凍してお裾分けしてくれるのですが、圧力鍋を使うそうですよ。
塩味濃い目が美味しいんですよね♡

ボンちゃん、今日もデリブリーですか!
にゃんて過保護なんでしょう(* ̄ω ̄)
…まぁ、我が家じゃ呼ばなくてもすっ飛んで来るので、デリブリーする機会すらうかがえないんですけどね…(^_^;)

URL | 蘭丸 #- | 2013/10/30 17:25 | edit

 

初めてコメントさせていただきます~。

ジャンボ落花生、おいしいですよね。
去年市場で買って食べました^^
今年も売ってるかな?

寄り目のボンちゃん、カワイイです♪

URL | しーな #HX8EHCgA | 2013/10/30 18:41 | edit

 

生落花生、食べてみた〜い!そんなに茹でるんですね。
残念ながら売ってるのを見たことないです。
ぼんちゃん、皆さんに甘々にされてますね(笑)
デリブリーで笑っちゃいました(^^)

URL | さわさわっ #- | 2013/10/30 18:41 | edit

 

へええ~、生の落花生ですか~!
見たことないです~!
もちろん食べたことも…。
どんな味がするのか、食べてみたいです~(>_<)

ボンちゃん、ブリ美味しそうに食べてますね~♥
ウチでは刺身=タイタイ(鯛)と呼んでます^^
マグロでもヒラメでも「タイタイ♥」と言って手を叩くと、
ちびが飛んできます^^

そしてカプ夫さん…。ボンちゃんハウスに
頭突っ込んでるんですか~!?(^_^;)
も~、ボンちゃんのこと好きすぎですね!(笑)

URL | 猫柳るみ子 #QObxq./c | 2013/10/30 19:10 | edit

はじめまして 

こんばんは。
ブログ訪問ありがとうございました。
初めてコメントさせていただきます。

実は、以前買っていたトラ猫(茶と黒の虎です)・・
「ボン」と呼んでいたんです。

それでなんだか親しみを感じ、コメントさせていただきにおじゃましました。

我が家のボンは、お母ちゃん猫が「かに」という名前だったので(変なネーミングですが(^^;)、その子に「タラバ」と付けました。(ほかの子達もかにの名前でした)

「タラバ」と呼びつつ、「タラボン」→「ボン」となっていったので、タラバ本人も「ボン」と呼べばどこからでも飛んでくる、という感じでした。

今はご近所の可愛い猫ちゃんちに勝手に婿入りして、子供も生まれて暮らしています。

URL | し~子さん #- | 2013/10/30 19:17 | edit

 

うちの田舎が千葉の八街で
毎年おいしい落花生を送ってきてくれます。
生落下も食べました。
なかなか、おつな味ですよね。
茹でてから、10分くらい置くのがいいんですね。
また、送ってこないかな。(笑)

URL | ポンママ #- | 2013/10/30 20:42 | edit

美味しそう~ 

こんばんは~

生の落花生、そちらではスーパーで普通に売ってるんですね
(札幌では見た事無いです、知らないだけかな~?)

ホクホク・・・固いのしか想像が付かない・・・・
でも、とても美味しそうですね

そして・・・カプ夫さん・・・・
せっかくブリ(お刺身)でボンちゃんのご機嫌取ってるのに、
相変わらずフビンなお方・・・・(笑)

URL | ももてん #bxvF113M | 2013/10/30 21:29 | edit

 

生落花生って、ウチの実家では炒って食べてたんですけど~
最近は茹でて食べるんですねぇ?(゜o゜)
食感はホクホクなんですね?ちょっと、試してみたいですが・・・
ウチの近くには見当たらないような~?(^-^;)
道の駅とか千葉に行けば買えるんでしょうかね~♪
(↑歩いて行けないかな~)

ボンちゃん、今日は一段と可愛らしい~(^-^)
サーモンもブリでしゅよね?ぷりんしゅの言うことは絶対でしゅ♪
カプ夫さん、相変わらず果敢にボンちゃんに攻めてますね(´д`)
たまには引いてみてはいかがでしょうか?
(なんて、ボンちゃんを前にしたら無理ですね(-`ω´-;A)

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2013/10/30 23:40 | edit

Re: こんにちわ 

Coucou の いくこさんへ

こんばんは^^

いくこさんも食べておられたのですね~
去年の生落花生はちょっと小ぶりだったので
30分弱ゆでただけでよかったのですが
今回のは結構大きかったので そのまましばらく置いておきました
そしたら 塩分もなじんで ホクホクしてすごくおいしかったです^^v
ワインがね。。ビールがね。。 とってもおいしくって
ついつい^^;
ボンちゃん ぶりも サーモンもサンマもマグロも
全部 ブリなんです(笑)
ブリでしゅよ~っていうと
あわてて走ってくるのが すごく可愛いです^^
もうすぐ牡蠣がおいしいシーズンですね
いくこさん 牡蠣がお好きなので この時期になると
「いくこさんの牡蠣」っていつも思っています

URL | にゃうわん #- | 2013/10/31 00:28 | edit

Re: タイトルなし 

ゆきんこさんへ

こんばんは^^

ボンちゃんに近づくたびにネタができるのでは??って
思うくらい 何か起こっています(笑)
こはくちゃんもボンちゃんと同じですものね^^
ゆきんこさんの旦那様も頑張れーーーー

URL | にゃうわん #- | 2013/10/31 00:31 | edit

Re: タイトルなし 

なっつばーさんへ

こんばんは^^

今年の落花生はかなり大きかったので
ちょっと置いてみたら 塩分もなじんでホクホクして
とってもおいしくできました^^
ほんとは40分ゆでるみたいなんですけど
柔らかすぎるのが好きではないので これくらいがちょうどおいしくって^^

実はついさっきも ボンちゃんのハウスに
頭突っ込んで ボンちゃん涙目で脱出してきました(笑)
ボンちゃんもよく耐えてるなーって思います^^;

URL | にゃうわん #- | 2013/10/31 00:32 | edit

Re: こんにちは 

kotoneさんへ

ボンちゃんいいでしょ~
これって ルームサービスですよね(笑)
じっとしていたら おいしいものが運ばれてきて。
うらやましいなあ~

> おばちゃんも ボンちゃんみたいに してくれる人 居ないかなぁ?^^;
あ・・ そろそろボンちゃんからkotoneさんに
秋の味覚が届くかもぉ??

URL | にゃうわん #- | 2013/10/31 00:34 | edit

Re: タイトルなし 

雪だるまとルーチェさんへ

こんばんは^^

そうなんですね~
お母様も作っておられるんですね^^
旬のものをおいしくいただけるって
ありがたいですね
ボンちゃんはサーモンをおいしく食べていたんですけど
最後にカプ夫さんがあんなことをしていたので
ちょっとぶっすぅ。。。
毎日ボンちゃんを追いかけまわしているカプ夫さんです(笑)

URL | にゃうわん #- | 2013/10/31 00:36 | edit

Re: タイトルなし 

蘭丸さんへ

ねーーー
おいしいですよね^^

> うちでは親戚がい~っぱい茹でたのを冷凍してお裾分けしてくれるのですが、圧力鍋を使うそうですよ。
> 塩味濃い目が美味しいんですよね♡

蘭丸さんのところの い~っぱいって ものすごく い~っぱいなんだろうな(笑)
圧力鍋を使うとすぐにおいしくホクホクできそう~
そうそう! ちょっとお塩が濃いほうがおいしいですよね^^

トトちゃん ちゃんとすっ飛んでくるってえらいなあ~
ボンちゃんはある程度食べると デリブリーしてもらえるって
分かっているからか お気に入りの場所でくつろぎ始めちゃったり。。
余談ですが。。 今日 人間はネタなしのお寿司をおいしくいただきました(笑)

URL | にゃうわん #- | 2013/10/31 00:39 | edit

Re: タイトルなし 

しーなさんへ

初めまして^^
こんばんは

おいしいですよね
ホクホクして こんなに甘いんだーって
初めて食べた時にびっくりしました
にゃうわん畑の落花生の収穫も もうすぐなので
そろそろスーパーとかに並ぶかもしれませんね

寄り目のボンちゃん かわいいでしょ~
集中すると お目目が寄っちゃうみたいです(*^_^*)

URL | にゃうわん #- | 2013/10/31 00:40 | edit

Re: タイトルなし 

さわさわっさんへ

あ~~~ ぜひぜひにゃうわん家にワープしてくださーーい!!
たくさんゆでてお待ちしてますよ~

そうなんです
殻がしっかりしているので かなり長く茹でるんです
頑張ってゆでた甲斐があって ホックホクのウマウマ~

末っ子ちゃんだからかチヤホヤされて
みんなボンちゃんにアマアマ
ワンコのチュンちゃんまでボンちゃんにはものすごく甘いんです
今日もボンちゃん デリブリーしてもらってました
いいなあ。。

URL | にゃうわん #- | 2013/10/31 00:43 | edit

Re: タイトルなし 

猫柳るみ子さんへ

もしかしたら田舎のほうが見つかりやすいのかも??
甘くって ホクホクしていて
おいしいですよ~ 
見つけたらぜひ 食べてみてくださいね^^

猫柳るみ子さんちでは
タイタイ♪
にゃうわん家では
ブリ♪

みんなおいしいものを食べられて
幸せですね(*^_^*)

頭つっこんだまま 熟睡することもあるんです(笑)
カプ夫さんの顔を踏んで脱出してきますよ~

URL | にゃうわん #- | 2013/10/31 00:46 | edit

Re: はじめまして 

し~子さんへ

初めまして^^
こんばんは

わあ!!
同じ名前なんですね
それも本名じゃなくって ニックネームが ボンちゃんというのも同じ^^
我が家のボンちゃんの本名は こうじろう君です(笑)
全然ちがうでしょ~
後頭部が いかにも 「ボン」だったので 
ずーーっとボンちゃんと呼んでいます^^

> 今はご近所の可愛い猫ちゃんちに勝手に婿入りして、子供も生まれて暮らしています。
そうなんですね^^
彼女さんもきっと可愛いのでしょうね~

URL | にゃうわん #- | 2013/10/31 00:49 | edit

Re: タイトルなし 

ポンママさんへ

千葉は落花生が有名ですものね~
いいなあ 毎年落花生♪
私は今年初めて 落花生を作ってみました
もうすぐ収穫なのでワクワクです
「落花生~落花生~ 送ってぇ!! 食べたいのぉ」って
念を送ったら通じるかも??(笑)

URL | にゃうわん #- | 2013/10/31 00:51 | edit

Re: 美味しそう~ 

ももてんさんへ

こんばんは^^

農家さんが直接もってこられるコーナーに
毎年売ってます♪

そうなんです
ホクホクしていて とても甘くって。
いくつでもパクパク食べれます^^

そして カプ夫さん(笑)
毎日 ムダに大きな愛情をボンちゃんに
ぶつけてますよ~
アハハ~

URL | にゃうわん #- | 2013/10/31 00:54 | edit

Re: タイトルなし 

☆とまみさ★さんへ

炒って食べる方法もあるんですね^^
それも香ばしくておいしそう~
我が家は茹でて食べています
すごくおいしいので もし見つけたら
お試しくださいませ


> 道の駅とか千葉に行けば買えるんでしょうかね~♪
> (↑歩いて行けないかな~)

ど田舎のほうが見つかりやすいかも??
千葉の道の駅とかだったら 絶対ありそう~
でも一人で行ってはいけましぇんよ~
帰ってこれなくなりましゅよ~(笑)

そうでしゅ
サーモンもブリなんでしゅ
今日もブリ4種類を食べました^^(マグロ二種類と鯛とサーモン でも全部ブリ~)

> たまには引いてみてはいかがでしょうか?
> (なんて、ボンちゃんを前にしたら無理ですね(-`ω´-;A)

まったくもって同感(ー_ー)!!
ムダに大きな愛をぶつけすぎているので
ホドホドということを教えて
たまには引いてみるということを覚えてもらいたいと思います

。。。
でも 。。
たぶん 無理でしゅ。

URL | にゃうわん #- | 2013/10/31 00:58 | edit

 

ブリ(袖の下)にも買収されない、強い意思のぷりんしゅには、
是非とも次回の選挙に出馬されては如何でしょうか。
ワイロの効かない、純粋な意思の強い政治家が、
今の我が国に必要なんですっ!

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2013/10/31 04:58 | edit

 

おはようございます!むふふ。
ボンちゃんにとってはお刺身=ブリなんですね(^-^)
あははは。サーモンをたっぷりいただいて満足そうな
ボンちゃん、あむ~のお顔が今日もたまりません!
落花生おいしそうですね。自分でゆでて食べたことは
無いのですが、挑戦してみます!
それにしてもボンちゃん、かぷ夫さんにこんなにも愛されて
いるのに・・・確かにちょっぴしお目目が不機嫌になっている!
あははは!にゃうわんさんの教育ですか!うちも同じだ~。ふふ。

URL | ふくまろ #- | 2013/10/31 09:13 | edit

Re: タイトルなし 

ふくまろさんへ

こんばんは^^

マグロもアジもサーモンも ぜーんぶブリなんですって。
「ボンちゃん ぶ~り~」っていうと
すっ飛んできます^^

生落花生って おお!!って思うくらいおいしいので
(すごく甘いんですよ)見つけたらぜひゆでてみてくださいね^^

ねーーー
こんなに愛されてるのに その愛がボンちゃんには邪魔なんですって(笑)
友達のメール音は平気でも カプ夫さんからのメール音がすると
ピキってイカ耳になります ハハハ。。。
ふくちゃん まろちゃんもやっぱり同じかあ~
えらいねー ふくちゃん まろちゃん!(^^)!

URL | にゃうわん #- | 2013/10/31 17:56 | edit

Re: タイトルなし 

Sabimamaさんへ

ボンちゃん アイドルデビューさせようと思っていたのですが(笑)
政治家デビューですか~!(^^)!
ボンちゃんのような どんなワイロにも
揺れ動かない心を持った人だらけだったら
きっと素敵な社会になるんだろうな、、
ボンちゃんに日本語教えて
選挙に出てもらおうかな~

うちわのボン 可愛いでしょ~
2年くらい前に友達が作ってくれました^^
来年のボン踊りには 日本中に売り出そうかしら~
一枚ごしぇんえんで(笑)

URL | にゃうわん #- | 2013/10/31 18:13 | edit

 

「うちのボン」= 「うちわのボン」>「ボン踊り」
にゃっ・・・にゃうわん、恐るべし。。。

(あー、呼び捨て〜スミマセン)

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2013/10/31 18:35 | edit

Re: タイトルなし 

Sabimamaさんへ

Sabimamaさんに 恐るべし!って言われたら
ミョ~に嬉しいです(笑)
もっと褒めてくださっても構わなくてよっ(^。^)y-.。o○

URL | にゃうわん #- | 2013/10/31 18:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1234-b6f08192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list