07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

門司港レトロ観光 かちゃ 

 
ベトナム旅行記 たった今アップしました
ホーチミンの住んでいたお家探検 とか→ 
☆   ☆   ☆

2014年「ワンコ・ニャンコ365日カレンダー」の販売が始まりました

2014_365wankonyanko_calendar_s.jpg 

1部1,000円(税・送料込み)です。  
※カレンダーの売上金は送料等の経費を除いた全額が、
保護猫たちの去勢・避妊等の手術・ワクチンなどの医療費、
啓蒙活動を含めた保護活動費等に使われます。
 
詳しくは チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!
                
Well Cat Home タンタン
☆     ☆     ☆


さてさて こんな可愛い子をお家に置いて

門司港レトロ観光は続きます

IMG_6412 2013冬 (138)



西海岸通りをフラフラ歩いていたら

ちょっと気になる看板


catsかちゃ


一見 古い建物なんだけど

中には素敵なお店がたくさん
(80年前に建てられたそうです)

ここの人達によって 古い建物が生き返った

そんなイメージを受けました


catsお店-horz1


にゃうわんが特に気に入ったお店


かちゃ


一つ一つすべて手作り

catsお箸置き


作家さんが自由な発想でつくられたものたち



page1_20131214192640dd0.jpg

こちらは

にゃうわんのマジックハンドで


IMG_1400.jpg 

ツルッツルエステ で登場した

ツルッツル星人


かちゃに置かれている商品たちは

全て障がいを持った方たちによってつくられた作品です


catsニホンネコ 

優しい雰囲気の店員さんと

ゆっくりお話をしながら思ったこと


catsなかよし 


常識とか

普通って

一部の人間が勝手に考え出したもの


それが知らず知らずに

当たり前

になっちゃう


それって よくないな~って


catsトナカイ 


うちのボンちゃんも

IMG_3925.jpg 
   リアルファーに フェイクファーで防寒でしゅ


かちゃ にいるサンタさんは きっと雇われサンタさんなのかな?

とか

トナカイさんは きっと疲れちゃったから

ソリに乗っちゃったんだ

とか


じーーっと見ていると そこに自然に会話が生まれて

想像力がフワーーっと広がって。


そいえば にゃうわんが子どもの頃

障がいを持った方たちのところに バイウォリンを演奏しに行ってた時

それが下手っぴでも 素直に受けいれてくださったり

お話していても いろんな発想が出てきたり。


ワクにとらわれない


って人を柔らかくするんだ。

そんな事を感じながら


居心地の良いお店で

IMG_8445 2013 10 (352) 
 ゆっくりゆったりしゃせていただきました~  ほよーーん


心をほぐしたいなーって

そう思った時は

ぜひ かちゃ へ 

きっと何か素敵なものがみつかるはず


ね^^

IMG_7488 2012夏 (167) 

ボンちゃん 


にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます



スポンサーサイト

Posted on 2013/12/15 Sun. 10:30 [edit]

category: お出かけ

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 20

15

コメント

 

にゃるほどねぇ〜 ☆
よく当たり前とか、ふつうはとかあまり考えずに使うけど
考えてみたら、ホントそぉーだよね!
ソリに乗ってるトナカイさんは、なかなか出会わないけど
いても不思議じゃないもんね〜♫
リアルファーのボンちゃんがフェイクファーを巻いて
いても 全然違和感ないし〜☆ 可愛い〜♡

URL | サクさく #- | 2013/12/15 11:59 | edit

 

確かに
常識って何だろうなんて思うことありますね

ボンちゃん、ゆったりして幸せそう♡
私も癒されるわ~~~♪
ボンちゃん、いつもありがとう(^^)

URL | 谷口冴 #- | 2013/12/15 12:59 | edit

可愛いものがたくさん 

可愛い小物がたくさんありますね!!
門司港なら頑張ったら行けるかも!?

フェイクファーのボンちゃん、マダムに見えますね(≧▽≦)
ほよーんボンちゃんも、見てる方もほよ~んってなります(#^^#)

カレーパンの中にホイップ??食べてみたいですね(≧▽≦)

URL | ぶちにゃん #- | 2013/12/15 17:29 | edit

こんばんは 

素敵なお店ですね
置いてあるものを 見ると 
ほっこりします
味のあるサンタさん
防寒対策バッチリでして
プレゼントを 配りに 行くのかしら?^^

URL | kotone #- | 2013/12/15 20:41 | edit

 

素敵な空間ですね~(´∀`*)
「かちゃ」とちょっと違うかもしれないのですが、私もエイブルアートって好きなんです。
枠にとらわれない発想でのびのびと作られている感じが、見ていてこちらまで気分がノビノビします♪

URL | 蘭丸 #- | 2013/12/15 22:56 | edit

 

色んなところ見て感じて
楽しんできましたね~ヽ(^。^)ノ

障がいをもっている方々と音楽を通して
交流をされていたんですね。
にゃうわんさんはとっても優しくって広くって
あったかーい心を持っているの、納得だよっ!!
にゃうわんさんの気持ちわかる気がするな。
以前ね、知り合いから紹介された子供が
私の手を握って離さなかった時に
びっくりしたけどすごく嬉しかったの。
言葉を使うのがへたっぴなのだけど
身体いっぱいで楽しいって伝えてくれたの。

ボンちゃん、エステしてもらってご機嫌だね(*´ω`*)モキュ

URL | はっぴぃママ #- | 2013/12/15 23:32 | edit

 

あら、門司港行かれたんですね♪
私、地元です。
ただ、私が高校に通ってたうん十年前は、まだここまで綺麗になっていなかったんですよね。
レトロに特化してからどんどん整備されていって、私も実家に帰ったときは必ず訪れます。
それでも、かちゃというお店は知らなかったです。
素敵な優しい作品ですね♪
今度帰ったら寄ってみたいです。

URL | とんちびぷぅ #- | 2013/12/15 23:37 | edit

Re: タイトルなし 

サクさくさんへ

もともと既成概念とか しきたりとか
そういった 「当たり前」と言われているのがすごく
苦手だったので かちゃ に出会って
自分の中にある 想像力(それがたとえ微量だとしても)が
ワーーっと湧き出てきて。
すごく好きな空間になりました^^

ソリに乗っているトナカイさん
この作品を作られた方は
心がすごく柔らかい方なんだろうなって。
10作品くらいあったのですが
一つ一つとても興味深かったです


> リアルファーのボンちゃんがフェイクファーを巻いて
> いても 全然違和感ないし〜☆ 可愛い〜♡

リアルファーにフェイクファー
なかなかしっくりきていいでしょ(笑)
ボンちゃんもお気に入りのフェイクファーでした^^

URL | にゃうわん #- | 2013/12/16 00:23 | edit

 

ステキなお店を見つけられましたね(^-^)
手作りのモノって私も好きです。(自分もへたっぴなりにたまにやります)
やはり、機械にはない温もりを感じましゅよね(*´ω`*)
この方はどんな気持ちで作ったのかしら~とか。

障がいを持った方は実は健常者の方よりも自由な発想を持って
らっしゃって。素晴らしい作品を作る方も多いですね(^-^)
何が普通?とか、これが正しいとか、変な理屈抜きで良いものは
良いと思える柔軟な考えでいたいです♪
ニャンコとワンコが仲良しなのもステキだし、寒けりゃリアルファーを
持ったアニマルがフェイクファーでヌクヌクしても温かければ良いし♪
そして健康ならば♀猫でもぷりんしゅ(4kg超え)より体重が多くても
良いんですよね?( ;∀;)懇願‼(ウチの下の子は5kgオーバー6kg目前?)

にゃうわんさんのコメ欄はいつの間に?暴露話をするコーナーに
なったのでしょう(笑)ぷりんしゅのおトイレを?(´゚Д゚`)ンマッ!!柔軟な発想~
私もぷりんしゅのなら借りたいですぅ( ̄∇ ̄+) キラ~ン♪

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2013/12/16 00:54 | edit

そうだ、楽しもう!^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

自由な発想、ホントに大切ですよね。

僕も物を書く場合、
素人時代にしていた自由な発想が出来ずに、
ストレスがたまることがあります。

多分、ものごとにルールは必要なのでしょうが、
それが絶対ではないことを、忘れてはいけませんよね。
考えさせられました^^

楽しむことが基本。
ボンちゃんと黒いのも、
そこから、キズナが生まれたのでしょうからね^^

URL | やっぴえろ #- | 2013/12/16 02:03 | edit

Re: タイトルなし 

谷口冴さんへ

こんにちは^^

生きていくうえでの必要な常識ってありますけど
人に迷惑をかけないとかそういうのをわきまえた上で
ワクから外れるという事って あってもいいのでは?って
思いました^^

こちらこそ いつもボンちゃんに
会いにきてくださってありがとうございましゅ~(^o^)/

URL | にゃうわん #- | 2013/12/16 15:16 | edit

Re: 可愛いものがたくさん 

ぶちにゃんさんへ

可愛いでしょ~
> 門司港なら頑張ったら行けるかも!?

ぜひぜひ頑張ってちょっと足をのばしてみてください^^
温かみのある 素敵なところですよ

フェイクファーをまいているボンちゃん
結構お似合いでしょ
ご本人もまんざらでもにゃいみたいです

カレーパンの中にホイップ
うーーん。。
あまり食べなくてもいいかも??(笑)

URL | にゃうわん #- | 2013/12/16 15:18 | edit

Re: こんばんは 

kotoneさんへ

素敵でしょ~
一つ一つのお店はとっても小さいんですけど
それぞれのお店の個性がすごく素敵で^^

このサンタさん 10人くらいいたんですけど
みんなすごく可愛いんです
仕事を見つけたサンタさんとか
ドラえもんを持っているサンタさんとか
見ているとすごく楽しかったです^^

URL | にゃうわん #- | 2013/12/16 15:21 | edit

Re: タイトルなし 

蘭丸さんへ

素敵でしょ^^
エイブルアート ググってみました
すごく可愛いですね~
色がとってもカラフルだったり
反対に黒一色だったり。
電車とかいろんな絵がたくさん描かれた
靴下ほしい~(笑)
作品展が近くであったら 見に行ってみたいです^^

> 枠にとらわれない発想でのびのびと作られている感じが、見ていてこちらまで気分がノビノビします♪

そうですよね
ここからはダメとかいう 線がひかれていないので
(ワクがない) 見ていると自然に笑顔になれて
ノビノビします^^
また見に行きたい場所です。

URL | にゃうわん #- | 2013/12/16 15:25 | edit

Re: タイトルなし 

はっぴぃママさんへ

うん^^
すごく楽しかった
門司港で どこが一番好き?って聞かれたら
この かちゃってお店だよ~

私の通っていた学校が 海外の
恵まれない子たちの親代わりになって
卒業するまで金銭面で支えたり
障がいを持った方たちとか
おじいちゃんおばあちゃんの施設周りをして
演奏会を開くとか そういう活動が活発だったの。
そんなところで小学校から大学まで育ったので
このお店はすごく居心地がよくって^^
ものすごーーく長い時間 居座っちゃったよ~

> 以前ね、知り合いから紹介された子供が
> 私の手を握って離さなかった時に
> びっくりしたけどすごく嬉しかったの。

なんだかすごく分かる。
はっぴぃママさんって 人を呼び寄せる力があるもん。
周りをホワンとさせるの。
で 「だいじょうぶ」って思わせる力があるんだよね~
だから安心できるんだ(*^。^*)

> ボンちゃん、エステしてもらってご機嫌だね(*´ω`*)モキュ

今朝もエステとか言いながら いっぱいチューして
ボンちゃんご機嫌でゴロゴロ言ってたよ~(笑)

URL | にゃうわん #- | 2013/12/16 15:31 | edit

Re: タイトルなし 

とんちびぷぅさんへ

地元ですか^^
いいですね~
時代を感じさせる建物がたくさんあって
それが今も大切に使われているところが
すごく好きです。(飾るだけだったら もったいないなあって思っちゃうので^^;)

かちゃ はお店に置かれている作品も
店員さんも すごく素敵な人で
居心地のよい場所です
メモ帳とか一筆箋が売っているんですけど
「どこに文字を書けばいいんだろ~」って思うくらい
すでに文字がいっぱい書かれたメモ帳とかもあって
それがとても可愛くって。
こういうのがあってもいいよね~って思いました
西海岸通りにあるので (駅のすぐ近くです)
ぜひぜひ!!

ぷぅちゃん 可愛いですね^^
私 子どもの頃からずーーーっとプードルと
生活していました
ジャンプ力がものすごくって ハウスの底が抜けたり(笑)
もしかっして ぷぅちゃんのダンスって
アンヨを上げ下げするダンス??
うちにいたプードルのまりちゃんも お手手をくいっと曲げて
アンヨをひたすら上げ下げしてたなーって思い出しました^^

URL | にゃうわん #- | 2013/12/16 15:37 | edit

Re: タイトルなし 

☆とまみさ★さんへ

観光客の方がいらっしゃらない場所を
選んで歩いていたら ポンっと目の前に現れたのが
かちゃ^^
80年前のビルなので ものすごく古いんですけど
大切に使われていて お店一つ一つがすごく
温かみがあって可愛かったです

そうですよね
理屈抜きで 自由に作られた作品って
見ていて こちらの気持ちまで柔らかくなりますよね^^
これってなんだろ??って思いながら見ているので
想像力が もわーーーっと広がって。
お店の方とそんな会話をしながら
作品を拝見していました^^


> にゃうわんさんのコメ欄はいつの間に?暴露話をするコーナーに
> なったのでしょう(笑)ぷりんしゅのおトイレを?(´゚Д゚`)ンマッ!!柔軟な発想~
> 私もぷりんしゅのなら借りたいですぅ( ̄∇ ̄+) キラ~ン♪

あひゃひゃ~
ほんとそうですね(笑)
外のトイレまで行っていたら 花火大会に間に合わないぞ!!
んじゃ ボンちゃんのを借りちゃえっ!って
お借りしました(笑)
トイレ いつもピカピカですので
切羽詰まった時には ぜひぷりんしゅのをお使いください^^
ぷりんしゅからも 許可 でてましゅ~ 

URL | にゃうわん #- | 2013/12/16 15:42 | edit

Re: そうだ、楽しもう!^^ 

やっぴえろさんへ

こんにちは

一つの事を続けていくと
いろんなものが見えてきて
ブレーキかけちゃったり
無難な方向に進もうとしがちだったりしますけど
かちゃ に置かれている作品を作られてる人は
そういうのが取り払われていて 
すごく素直に作られているんです
素直 自然 自由 
なので 見ている私もすごく頭と心が柔らかくなりました^^


> 多分、ものごとにルールは必要なのでしょうが、
> それが絶対ではないことを、忘れてはいけませんよね。

そうですよね^^
人と同じ とかが 当たり前 になって
それがルール になってはいけないなーって。
かちゃ とっても教わることが多い場所でした(*^。^*)

URL | にゃうわん #- | 2013/12/16 15:53 | edit

 

こういう小物を売るのは素敵ですね。
その前に不器用な私は、よく作れるなー、と、作業の方を尊敬します。
写真とか、平面は、いじりますが、立体にはついていけません。
夢を創り、夢を売る。
既成の概念を捨てて想像する自由なアートですね。

もともと、自由な発想のにゃうわんボン様には、
ハマる事!間違いない。
そして、気が付きました。
トナカイのソリを手綱をとるのは、カプ夫さんだ!!!

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2013/12/17 10:39 | edit

Re: タイトルなし 

Sabimamaさんへ

素敵ですよね

シルバーってピカピカに磨くのも楽しいんですけど
ちょっと くすんできた位のも温かみがあって大好きです^^


> その前に不器用な私は、よく作れるなー、と、作業の方を尊敬します。

私も全く同じ。
真剣に作っても 笑っちゃうくらいの出来なので
ほんとに笑っちゃうんです(笑)
(なんのことやら??)


> 写真とか、平面は、いじりますが、立体にはついていけません。

もしかして Sabimamaさん 方向音痴??
立体空間についていけない人って 方向音痴なんですって
私がまさにそう。
たいてい自分の思った反対が正解なので
私が 右 というと 周りは必ず左に行きます

> トナカイのソリを手綱をとるのは、カプ夫さんだ!!!

そうだ!!
そして あっち行きなさい こっち行きなさいと
指示を出すのはにゃうわんだっ!

URL | にゃうわん #- | 2013/12/17 15:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1282-2ef3d09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list