09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

なんでそーなる多肉ちゃん 

 
ベトナム旅行記 たった今アップしました
ベトナム軍事歴史博物館 → 
☆   ☆   ☆

ご協力のお願い
20140104192441c4b_201401061925307d2.jpg

詳しくは チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!
                
Well Cat Home タンタン
☆     ☆     ☆


IMG_8978.jpg

何やらお悩みボンちゃん


プクプクっぷりがあまりにも可愛くて

去年5月に家に連れて帰ってきた多肉ちゃん

ボンちゃんにカプられたり さんざんな目に遭いつつも


cats-horz_20130619154548_20140131180010ec4.jpg 



あっちこっち置き場所を変え 多肉ちゃんの為に居心地の良い場所を探し

ジプシー多肉ちゃん状態   今は

IMG_8963.jpg 
    ボンちゃんと一緒に過保護ちゃんでしゅ


ダンボールに入れられ 電気ストーブを当てられ

ボンちゃんと一緒にヌクヌク過ごしています


ボンちゃんに葉っぱをカプられ 穴をあけられた子は

相変わらず あっちこっちから 根っこを

IMG_8942.jpg 
   ニョキっつ   ニョキっ


と伸ばしてますが カプられた穴もふさがり とりあえず元気


でも この子は


IMG_8955_201401311800133ea.jpg 
      ああ・・・ もうダメなの


先端が無惨

ポロポロ落ちる葉っぱから 小さいのがでるけど


cats1_201401311805244e0.jpg 


黒法師は 今まで真っ黒だったのに


現在は


IMG_8946_20140131180526c83.jpg 
      イキイキした緑になったぜーーーー


色を変えて イキイキしてます


そして この子

やたらめったらやる気があって


IMG_8951.jpg 
     ニョーーンだぜ


と 一人で伸びていたのですが

ついに力尽きました


ボンちゃんも 多肉ちゃんの悲惨さをわかっているのか

ずーーーっと


IMG_8980.jpg 
      はぁ・・・・

にゃうわん お野菜は上手に育てられるのになぁ・・・

にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2014/02/01 Sat. 10:30 [edit]

category: 多肉

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 23

01

コメント

 

おひさしぶりです♪
相変わらずボンちゃん、かわいいですねぇ(≧∀≦)
うちのにゃんこさんたちも、いろんな植物さんたちとたわむれています(-_-;)
先日、母がプランターに植えてたラベンダーの苗に激しくたわむれ、思いっきり掘り返しダメになっちゃいました…
にゃんこさんたち、かわいいからという理由でワタシは許してしまいました。にゃうわんさんも、きっと同じだと勝手に思ってます(^.^)

URL | ぽっぽ #- | 2014/02/01 10:39 | edit

いやいや、大したものです 

お江戸日記も楽しく読ませて
もらいました。(≧∇≦)
こちらは、真っ白けの世界なので
逃避行したいから、お江戸を
見て 私もウキウキ気分(^^)

私が育ててみた多肉植物ちゃんは、
マロンに噛まれ、倒され、葉がホロホロ落ちて、こぼれたのが
土に敷き詰められて…

ん?いまは?(笑)

だから、にゃうわんさんは
上出来ですよ(^∇^)

URL | せいの農園 #- | 2014/02/01 11:22 | edit

 

ストーブ...(笑)
なかなかの過保護っぷり!!!
そー言われてみれば、にゃうわんさん地方冬が厳しいんですよね?
室内窓際、水やり月一回で様子見がベストなのかなぁ。
家は外管理だけど、凍らないからなぁ。
にょ~んと延びた子は植えたまま適当な長さでカットしちゃいましょう!
葉ザシのチビチビ赤ちゃんは植えずに土に乗せておく。→根っこが自分で土に到達していくのを見守って見てね~♪そしたら半年もすれば立派な一株になっていきます(* ̄ー ̄)
頑張って~♪

URL | kan*chaco #- | 2014/02/01 12:17 | edit

パパ店長です 

ストーブの前にてあったかそうな多肉ちゃんにボンちゃん
この組み合わせは実は仲良しですね!

URL | パパ店長 #- | 2014/02/01 12:26 | edit

こんにちは 

なにものも 育てるって 難しいですね
けれど そこから 教えてもらうことも 
沢山あるので うまくいかないことも 悪い事では ないですよね

URL | kotone #- | 2014/02/01 13:30 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/02/01 16:06 | edit

 

こんにちはー^^

多肉ちゃん、穴がふさがたんですね!
ふさがるんだーと驚いた私です~
ボンちゃんと一緒にストーブ前でぬくぬく
幸せ過ぎて黒から緑へ?!

↓カプ夫さんの役にたちかたって(* ´艸`)

URL | ☆まーさん家☆ #- | 2014/02/01 16:39 | edit

 

多肉ちゃんって、寒さが苦手なんですね~(・ω・`)
でもボンちゃんと一緒にぬっくぬくですか(´∀`*)
そ~言えば学生時代に観葉植物にハマったのですが、やがてどんどん虫が付いたり、枯れていったりして…
花ならまだしも観葉植物を枯らすなんて、自分には生き物を育てる技量がないんだなぁ~としょぼくれたものです…
それが今や立派な(甘々な)トトのお世話係に(´艸`)
分からないものですね~♪

URL | 蘭丸 #- | 2014/02/01 22:12 | edit

 

多肉さんにとってボンちゃんは天敵(^O^) あんまりカプラないでねー

URL | PU #- | 2014/02/01 22:41 | edit

 

私も寒さに弱い植物は、部屋の中に入れてます。(*^。^*)

ただ、暖房を消すと冷えるので、同じように段ボールの箱に入れてますが、さらに、鉢と鉢との間には、新聞紙を詰めてますよ。(^_^)v

しかし、ボンちゃんにかじられ続ける多肉さん、いたいけなほどの頑張りですね!^_^;

URL | 夢紡ぎ人 #- | 2014/02/01 23:21 | edit

Re: タイトルなし 

ぽっぽさんへ

お久しぶりです^^
こんばんは 

> うちのにゃんこさんたちも、いろんな植物さんたちとたわむれています(-_-;)
> 先日、母がプランターに植えてたラベンダーの苗に激しくたわむれ、思いっきり掘り返しダメになっちゃいました…

あひゃひゃ
ラベンダー 掘り返しちゃいましたか~
でも土遊びって すごく楽しいから
叱れませんよね 土掘ったり 葉っぱをプチっと
ちぎったり チョイチョイしたり

その通りです(笑)
ニャンコが可愛いので 何をしても目を細めてしまいます♪

URL | にゃうわん #- | 2014/02/02 00:26 | edit

Re: いやいや、大したものです 

せいの農園さんへ

お江戸に行ったときは
3月下旬くらいのポカポカ陽気でした^^
青森は雪に包まれているんですね~
でも真っ白な世界も 空気がキリっとしていて
すごく好きです

マロンちゃん カプっちゃいましたか(笑)
でもでも もしかしたら葉っぱを落としてくれてるのは
多肉ちゃんを増やそうと思って 落としてくれてるのかも??
(落ちた葉っぱから根っこが出るんですってね)

わが家の多肉ちゃんは 色が突然変わったり
にょろにょろ伸びてますが
またそれも可愛いのです(笑)

URL | にゃうわん #- | 2014/02/02 00:28 | edit

Re: タイトルなし 

kan*chacoさんへ

ストーブ なかなかいいでしょ~(笑)
毎日 ボンちゃんと一緒に
多肉ちゃん ストーブに当たってます^^

にゃうわん地方は かんちゃこちゃん地方よりも
2度くらい低いのかなあ
マイナスになることはめったにないので
外に置いてもいいのかな?って思ったりするんですけど
過保護に室内で育ててます

お水も月一か それ以下かも・・・
葉っぱがシワっとなったら あげてるんだけど
そんなんでいいのかな~

> にょ~んと延びた子は植えたまま適当な長さでカットしちゃいましょう!

了解!
って さっそく プチっとカットしました
なんだかスッキリ!!!

> 葉ザシのチビチビ赤ちゃんは植えずに土に乗せておく。→根っこが自分で土に到達していくのを見守って見てね~♪そしたら半年もすれば立派な一株になっていきます(* ̄ー ̄)

ついつい気になって 葉っぱを裏返したりするから
枯れるのかも??
そぉーーっと見守っておくことにします

いやあ でもホント 多肉ちゃんって可愛いですね
見ていて飽きなくって。
ニタニタしながら毎日眺めてます^^
師匠 これからもよろしくおねがいします♪

URL | にゃうわん #- | 2014/02/02 00:32 | edit

 

多肉ちゃんにも個性が一杯ありますね(^^)/
ああ!!もう、ダメ・・・?と言いながら元気になってくれたり(^_^;)
やる気満々な子が最後の一花を咲かそうとしたのか・・・にょ~~んと伸び
急にショボボ~~ンになっちゃったりΣ( @ω@=)
ぷりんしゅも多肉ちゃんの悲哀を感じてるんでしょうね(^_^;)
(でもボンちゃんが穴開けてた・・・(笑))

多肉ちゃんも凄いけど、お野菜上手く作れる方が凄いと思います~!!
私も前にポトスを可愛がってて何年も長生きしてくれたんですけど・・・
ある日突然、枯れちゃったんですよね~残念です(^_^;)

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2014/02/02 00:34 | edit

ボンさん?^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

なんだろう?
多肉ちゃんたち、それぞれ個性的で自由すぎるので、
こうしたらいいんじゃない?
というアドバイスに困りそう。

でも、何か枯れてしまう姿を見ると、
切なくなりますよね。
ボンちゃんもそんな感じなのかな?

ん?でも、ボンちゃん、カプってるのですよね。
ねぇ、ボンさん?^^

URL | やっぴえろ #- | 2014/02/02 01:08 | edit

Re: パパ店長です 

パパ店長さんへ

そうなんです^^
最初 多肉ちゃんを一度だけカプったんですけど
それ以来 相思相愛になってくれたので
毎日 仲良くストーブでヌクヌクしてくれてます♪

URL | にゃうわん #- | 2014/02/02 01:41 | edit

Re: こんにちは 

kotoneさんへ

こんばんは^^

特に土が限られてるポット植えのものって
難しいなーって思います
でも kotoneさんのおっしゃるようにほんとに
学ぶことが多くって。
一番大事なのは よーーーく観察することだと思いました
そしたら 「お水がほしいよー」とか
「お日様に当ててねー」とか なぁんとなくですが
多肉ちゃんの気持ちが伝わってくるようになった気がします^^

URL | にゃうわん #- | 2014/02/02 01:43 | edit

Re: タイトルなし 

☆まーさん家☆さんへ

まっちぃさん こんばんは^^

すごいでしょ
穴 ふさがったんです
その部分はまだ緑じゃなくって ほんのり茶色なんですけど
ちゃんとふさがりました^^
葉っぱもイキイキしてくれてるので 生命力って
すごいなーって思います
多肉ちゃんも ボンちゃんも寒がりさんなので
毎日ストーブで炙ってます(笑)

ねーー 
真っ黒クロスケの黒法師なのに
年明けくらいから 緑に変わっちゃって。
ヌクヌクでご機嫌なのかな~

> ↓カプ夫さんの役にたちかたって(* ´艸`)

ははは・・・
こういう時って カプ夫さん ものすごく役にたつんです(笑)
こういう時限定というのが ちょっと悲しいですが(-_-)

URL | にゃうわん #- | 2014/02/02 01:47 | edit

Re: タイトルなし 

蘭丸さんへ

どうも寒さが苦手みたいで
お家の中で過保護に育てています^^

> そ~言えば学生時代に観葉植物にハマったのですが、やがてどんどん虫が付いたり、枯れていったりして…
> 花ならまだしも観葉植物を枯らすなんて、自分には生き物を育てる技量がないんだなぁ~としょぼくれたものです…

わあ!! 一緒だーー
私も 観葉植物を3つくらい枯らしたことがあります
それも かなり成長した大きいのを買ってきたのに
あっという間に枯れました なんでだろ??

> それが今や立派な(甘々な)トトのお世話係に(´艸`)

そうですよね~
蘭丸さん トトちゃんにものすごく愛されていて
相思相愛^^ 
スクスク育ってくれてますものね
私もボンちゃんは上手に育てられるんですけど
どうしたことか 植物は苦手ーーー

URL | にゃうわん #- | 2014/02/02 01:49 | edit

Re: タイトルなし 

PUさんへ

多肉ちゃんを連れて帰ってきた時は
やっぱりライバル意識がメラメラだったみたいで
思いっきりカプってました(-_-)
でも なぜかそれ以来カプらないんですよ~
あ””・・・でも お花の葉っぱとかは
いたずらが止められないみたいで
ものすごい事になってます(笑)

URL | にゃうわん #- | 2014/02/02 01:51 | edit

Re: タイトルなし 

夢紡ぎ人さんへ

鉢と鉢の間に新聞紙!
なるほど!!!!
新聞紙って温かいっていいますものね
気温がマイナスになりそうな時は
ぜひ試してみます^^
ありがとうございます♪

ボンちゃんにかじられ 
私みたいな下手っぴな人に育てられてるのに
多肉ちゃん 頑張ってくれてて。。
なのでものすごく愛おしいです
ほんと 可愛い~

URL | にゃうわん #- | 2014/02/02 01:52 | edit

Re: タイトルなし 

☆とまみさ★さんへ

上へ上へと伸びる事か
地面を這いつくばるように伸びる子とか
それぞれ 自分たちの一番居心地のように
伸びてくれてるんだなーって。
そう思うと ほんとに可愛くって
ちゃんとこの子たちも生きてるんですものね

> ぷりんしゅも多肉ちゃんの悲哀を感じてるんでしょうね(^_^;)
> (でもボンちゃんが穴開けてた・・・(笑))

そう(-_-)
ボンちゃんが穴開けてたんです
ショボボンとしながらも 一番最初に
穴開けてたんです(笑)

> 私も前にポトスを可愛がってて何年も長生きしてくれたんですけど・・・
> ある日突然、枯れちゃったんですよね~残念です(^_^;)

にゃうわん お野菜とバラは何とかなるんですけど
バラ以外のお花はダメ。。。
ポトス!!
私も3回からしたことありますよ~
仲間だ(笑)

URL | にゃうわん #- | 2014/02/02 01:56 | edit

Re: ボンさん?^^ 

やっぴえろさんへ

こんばんは^^

でしょ
ものすごく個性的で
まさか 色が変わるなんてびっくり!!
夏の間は シーーーーンとしていたのに
最近やる気が出たのか 突然 黒から緑に変わって
葉っぱも大きくなって 一人でイキイキしてるんです

やっぴえろさんが
「個人的に好き」と言っておられた
途中の葉っぱはないけれど ニョーーンと伸びた多肉ちゃんを
枯らしてしまって 大反省。。。
切って土に挿してあげたら 復活してたかも??とか
いろいろ考えてしまいます
はぁ~~

ずっとショボボンとしてたボンちゃん
一番最初にカプってましたものね(笑)
でも あれ以来 どうしたことか
カプらないんですよ~
あ。。。生身の人間をカプってるから
満足なのかな?

URL | にゃうわん #- | 2014/02/02 01:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1330-b022171b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list