09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

多肉ちゃん 今更ながら。 

 
ベトナム旅行記 昨日アップしました
ハノイ ベトナム軍事歴史博物館 → 
☆   ☆   ☆

ご協力のお願い
20140104192441c4b_201401061925307d2.jpg

詳しくは チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!
                
Well Cat Home タンタン
☆     ☆     ☆

下北沢から連れて帰ってきた ニャンコグッズ

cats_20140201154442b7a.jpg

茶こしつき ニャンコマグカップ と ボンちゃん


さてさて 多肉ちゃんの悲惨さに ボンちゃん


IMG_8894 2014 1 (65)


こんなお顔をしていたので

これではいけにゃいと思い いろいろしました


上へ上へと伸びてた子は プツっと

IMG_8894 2014 1 (129)

スッキリ^^


ヨレ~となってた子は 


IMG_8894 2014 1 (121)
   ヒョロヒョロ~


っと 根っこが出てたので





IMG_8894 2014 1 (128)



多肉ちゃんを育て始め 10か月目なのですが

やっと  

IMG_8894 2014 1 (74)


本 買いました

イェイ!

IMG_8894 2014 1 (66)
        いましゃら~


何とかなる と思っていたのに

何とかならなかったので 今更ながら買ってきたの 


そして たぶん初めて登場


ポトスさん   


散々枯らし  この子は3代目か4代目

かろうじて生きています

でも

IMG_8894 2014 1 (123)


と 途中の葉っぱが全部ないので




IMG_8894 2014 1 (124)


切ったよ


そして 短くして

今はこんな感じ

IMG_8894 2014 1 (127)

頑張って根付いてくださいね~


えっと・・

多肉ちゃんの本買って 一生懸命見たんだけど

わが家の多肉ちゃん 黒法師以外

さっぱりどれか分かりませんでした(-_-)

にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます




Posted on 2014/02/03 Mon. 10:30 [edit]

category: ボンちゃん

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 24

03

コメント

 

ポトスって育てるの難しくない??
テロテロは数回死亡させてしまった記憶が~(^_^;)
にゃうわん家のポトスさん、頑張って~っ。
多肉ちゃんもファイトだっ。

観葉って葉っぱだけだから(多肉ちゃんも)、イマイチ
見分けがつかないの~。
お花が咲くと、なんとなく解るんだけどな~。

URL | テロテロ #JalddpaA | 2014/02/03 12:30 | edit

 

下北沢からお江戸までいっぱい楽しんできたね~!
可愛いのいっぱーいだったね。

にゃうわんさん、とうとう本買っちゃったにゃん( ̄ー ̄)ニヤリ
やっぱり多肉ちゃんって難しいものね~。
私もまたやりたいんだけどムリかも。
でも、にゃうわんさんは何とか頑張ってるぅ~♪ 
ボンちゃんもとっても心配ね。
一緒に応援しよう!
(っ`・ω・´)っフレーフレー!!! ガンバレー!!

ポトスさんね、私も以前
枝だけのにょろにょろさんになっちゃったの!
にゃうわんさん、大丈夫☆
あたなたの手はグリーンハンド!グリーンハンド! ←呪文

URL | はっぴぃママ #- | 2014/02/03 12:33 | edit

 

ボンちゃんもにゃうわんさんと一緒に、一生懸命多肉ちゃんを研究中?
興味津々の様子ですね(^^)

でもボンちゃん、お口に入れて味の研究はしないでくださいね(笑)

URL | aala #- | 2014/02/03 15:57 | edit

 

もうね 多肉ちゃんを見るたびに
にゃうわんさんを思い出してたわ~♬ (笑)
先日 フリマで多肉ちゃんを買ったの☆
その時に 育て方を教わって 寒い北国の
部屋と いつも暖かいリビングにといるけど
暖かい場所の方が 元気がイイみたい☆

ポトス (笑) どぉーして? お花を育てるの
上手だよねぇ~ どぉーして葉っぱがないの(笑)
ポトスって 簡単に増えるんだと思ってたけど
違うのね~ 勉強になったわ♪ ふふふ♪

本を買ったのね! 多肉ちゃん可愛がってね!
ボンちゃんみたいな マグ可愛いですね☆

URL | サクさく #- | 2014/02/03 17:32 | edit

 

多肉ちゃんって、本とかで見るとジャストサイズで可愛いんだけど、
すぐヒョロヒョロ~と間延びしちゃいますよね…。(+_+)
どうしたら本のままの可愛さを保っていけるのでせう??
ウチにあった多肉ちゃん、多肉じゃなくなって、しなしな~としなびて
みんな駄目になっちゃいました…。もうだいぶ前ですが…。
今生き残ってるのは、100均で買ったサボテンの不夜城ぐらいか…!?

URL | 猫柳るみ子 #QObxq./c | 2014/02/03 19:15 | edit

こんばんは 

多肉ちゃん達
元気に すくすく 育ってくれると いいですね
ボンちゃんと一緒に お世話 頑張って下さい^^

URL | kotone #- | 2014/02/03 19:16 | edit

 

にゃうわんさんの天敵が多肉さんで多肉さんの天敵がボンちゃんだ(^O^)

URL | PU #- | 2014/02/03 19:30 | edit

 

やっぱり、どこかへ出かけるとついついネコグッズに目がいっちゃいますよね~(´艸`)♪

ついににゃうわんさん、多肉ちゃんに本気モードに入りましたね!!
…でも、確かに多肉植物ってちょっと似た子が多いかも…(^_^;)
あ、私もポトス育ててました~!
下に伸ばすとどんどんひょろっちくなっちゃうので、支柱に結んで上に向けて育てていたら、葉っぱが立派になりましたよ~☆

URL | 蘭丸 #- | 2014/02/03 20:31 | edit

 

にゃうわんさんちの多肉ちゃんたら・・・
ちょっと可哀そうな子もいるんや。
私も早くお仲間に入らなくっちゃ。

でもね~うちの2代目のポトスさんはだんだん増えて元気モリモリですよ(^_-)
やるでしょ(笑)

URL | 里美 #- | 2014/02/03 20:39 | edit

 

わあ~ 私もその本持ってます♪
見ただけで読んでない^^;

多肉は鉢とかでとってもお洒落になるので、センスのよいにゃうわんさんなら楽しめると思います。

それにしても、ほんとボンちゃんっていい毛並みしてますね。
最近、我が家の庭に野良猫か飼い猫かわからないネコが3匹くらいくるんです。3匹ともぼっさぼっさ^^;
で、ちょっと怖い声で夜な夜なナーゴナーゴって合唱?。。。。

URL | まめこ #- | 2014/02/03 20:56 | edit

 

下北沢にそんな可愛い猫グッズが売ってたのですね(*´ω`*)
よくバイト帰りに下北に寄ってた頃はゴハン食べて帰っちゃった事が
多かったのでグッズのお店、寄らなかったのかもなぁ?
今、思うと・・・とても勿体無いですね~(`艸´;)

あっ!多肉ちゃんの本を買ったのですね・・・?
私も植物を育てるの得意な訳じゃないのに本に頼ろうとしないで
野生の勘で育てようとしてました~(^_^;)
そっか~説明書ないから本を買えば良かったですね♪(今更ですが~)
多肉ちゃんもポトスちゃんも(よく伸びましたね~(笑))しっかり根っこが
生えて来てボンちゃんが喜んで遊べるように(←えっ?)育つと
良いでしゅね♪(^-^)

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2014/02/04 00:09 | edit

Re: タイトルなし 

テロテロさんへ

難しいよぅ
あっという間に3株ほど枯らした記憶があるもん(-_-)
いつも危なっかしの。
冬なんてドキドキするよ~

分からないよね
多肉ちゃんも名前 分からないのがほとんどだし
似たようなのがいっぱいあって どれがどれかサッパリ。。
そだよね お花咲くとわかるかも?なんだけど
お花が咲くまで健康に育てられるかも問題なんだよね~

URL | にゃうわん #- | 2014/02/04 01:04 | edit

Re: タイトルなし 

はっぴぃママさんへ

もともと24日だけだったんだけど
偶然23日と25日に用事が出来て
3日間堪能できたよ~^^
下北沢 ニャンコとか多肉ちゃんがいっぱいで
ものすごく可愛い街なの
また行きたいなあ

応援ありがとーー
調子にのって また新しい多肉ちゃんを
お家に迎えちゃったぞ^^
たくさん可愛がるからね~

やっぱり ポトスさん 枝だけになるよね
どうしてなんだろね~
ものすごーーく寂しくなるんだな

> あたなたの手はグリーンハンド!グリーンハンド! ←呪文

はっぴぃママさんの呪文 きっと効くよ
サンキュ♡

URL | にゃうわん #- | 2014/02/04 01:07 | edit

Re: タイトルなし 

aalaさんへ

ボンちゃん 私よりも研究してるかも??
多肉ちゃんのプニプニの葉っぱをスンスンしたり
じーーっと見たり。

そうそう(笑)
お口には入れないでほしいなあ~
チョイチョイどまりにしてほしいなあ
とか言ってたら まさに今
ボンちゃん多肉ちゃんをスンスン
ちょっとドキドキ・・

URL | にゃうわん #- | 2014/02/04 01:09 | edit

Re: タイトルなし 

サクさくさんへ

多肉ちゃんを見るたびに にゃうわんを思い出す
すごいなあ 私(笑)

おーー!!
ついにサクさくさんもタニラーですかっ
(多肉育ててる人=タニラーとか)
多肉ちゃんって見ていて飽きないでしょ^^
あのプニプニっぷりがほんとに可愛くって
ついつい触ってしまいます
そしたら 葉っぱがポロっと(-_-)
やっぱり多肉ちゃんって寒がりなんですね
うちもヌクヌクと過保護に育ててます。
毎日ドキドキ。。。

ポトスさんもこれで多分4個目か5個目
どうしてかあっという間に枯れちゃって。
この子は奇跡的に 数年目の子
でも葉っぱ どこへやら~

今になってようやく  本を買えばいい
という事に気づきました(笑)
これからも過保護に育てようと思います^^
マグ可愛いでしょ~
いくつか種類があったんですけど
このポーズが一番気に入って
このマグを連れてかえりました

URL | にゃうわん #- | 2014/02/04 01:14 | edit

Re: タイトルなし 

猫柳るみ子さんへ

そうなんです
すごく可愛いサイズなんですけど
上へ上へと伸びちゃって
モヤシみたい。

> どうしたら本のままの可愛さを保っていけるのでせう??

それはサッパリわかりません(笑)


> 今生き残ってるのは、100均で買ったサボテンの不夜城ぐらいか…!?

サボテンって チクチクしてるやつですよね??
そっちのほうが丈夫なのかな~
サボテンも可愛いなーって思うんですけど
痛そう(-_-)

URL | にゃうわん #- | 2014/02/04 01:16 | edit

Re: こんばんは 

kotoneさんへ

こんばんは^^

多肉ちゃん あれからまた増えてしまいました
なんでこんな形になるんだろーとか
なんでこんな増え方するんだろーとか
すごく見ていて可愛くて楽しくて。
ボンちゃん さっきも多肉ちゃんたちのダンボールを
覗き込んでいました
「ちゃんと育つんでしゅよっ 」って言い聞かせてくれてるのかも??

URL | にゃうわん #- | 2014/02/04 01:18 | edit

うちでも、にょろーん^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

多肉植物って難しんですね。
ちょうど、知り合いのブロガーさんも話題にしていたので、
『あっ、苦労してるの、にゃうわんさんだけじゃないんだー』
と思ってしまいました。

何でもその方が言うには『日にあてて、しまう』
が基本の様で。。。

それを聞いても『はて?』と思う僕は、
もっと育てる才能がないかもね^^

でも、僕の部屋の花瓶にさした葉ボタンが、
放っておいたら、
にょろーんと、別の植物ように伸びています。

今日は、母が大笑いしていました^^

URL | やっぴえろ #- | 2014/02/04 02:08 | edit

Re: タイトルなし 

PUさんへ

そうかもっ!?
多肉ちゃんと相思相愛になりたいなぁ

URL | にゃうわん #- | 2014/02/04 14:13 | edit

Re: タイトルなし 

蘭丸さんへ


ですよね~
ネコグッズって すごく愛嬌があったり
ちょっとかっこよかったり いろんなデザインのがあるので
見ていてすごく楽しくって^^

そうなんです
多肉ちゃん あれからものすごく増えました(笑)
じーーっと見ていると ツヤツヤプニプニの多肉ちゃんが
蝋で出来た食品サンプルと重なって
蝋で出来てるように見えたり^^
いったい 何がどうなって そんな形になったの??って
話しかけたりしてます

ポトスさん そうなんですね!!
ポトス歴 かれこれ10年くらいなんですが(笑)
初めてしりましたーーー
上へ上へ。 支柱買わなきゃ!!
って そこから~(-_-)

URL | にゃうわん #- | 2014/02/04 14:20 | edit

Re: タイトルなし 

里美さんへ

ちょっとどころか 相当可哀想なのもいたり
どんどん可哀想になって行ったり。
なのに 可愛いのと出会うと すぐに連れて帰ってきちゃいます^^

タニラー里美さん
お待ちしています\(^o^)/
(かんちゃこ師匠が 多肉を育ててる人=タニラーと言ってました(笑))
実は 同じキャバリア仲間の ベリーキャンディちゃんとこの
hiroさんも多肉ちゃんデビューされる予定です^^
器だけ完璧にそろってました^^v

えーーー!?!?!@@
ポトスさん 元気モリモリなんですか??
それも2代目ということは 一つしか枯らしてないんですよね~
すごい。
うちのポトスさんは 茎だけ元気モリモリ~
へへへ^^;

URL | にゃうわん #- | 2014/02/04 14:24 | edit

Re: タイトルなし 

まめこさんへ

同じのをお持ちなんですね^^
ものすごく素敵な多肉ちゃんのアレンジが
載っていて 私も写真だけ見て楽しんでます^^
ところで25ページの多肉ちゃん
一体どうなってるのか分かります??
土とか使ってないのかなあ
すごく不思議。

> 多肉は鉢とかでとってもお洒落になるので、センスのよいにゃうわんさんなら楽しめると思います。

いやぁ それはどうかな~(笑)
2日前 夜中にひとりでご機嫌でアレンジしたのですが
(また増えた) 驚くくらいの下手っぴなアレンジにしあがって
ガクゼンとしました(-_-)
多肉ちゃんと出会って10か月
こんなはずじゃなかった状態が続いてまーす

あ~~~
お外で合唱してる猫ちゃんの声って
確かに怖いですよね
たまに ギャアーーーーとか猫ちゃんの叫び声が聞こえて
ゾゾゾっとすることがあります
でも そんな声も全く気にせず スヤスヤと
お布団の中で寝ているボンちゃんを見ると
「同じ猫ちゃんなのにな。。。」と思います^^;

URL | にゃうわん #- | 2014/02/04 14:30 | edit

Re: タイトルなし 

☆とまみさ★さんへ

北口から出て少し歩くと
可愛いお店がたくさんあって
あっちこっちにニャンコグッズが売られてました^^
機会があればぜひぜひウロウロしてみてくださいね
可愛い子にたくさん出会えますよ~

私も カン で育てようとしてたのですが
(意外とカン鋭いので(笑)) 方向に関するカンと
植物に関するカンだけは 大きく外れちゃったようです

ねーーー(笑)
多肉ちゃんもポトスちゃんも
茎と 茎から生える根っこがものすごーーく育ってくれました^^
ボンちゃんがチョイチョイしやすいようにだと思います ハハハ・・
ボンちゃん想いの多肉ちゃん素敵ぃ~

URL | にゃうわん #- | 2014/02/04 14:39 | edit

Re: うちでも、にょろーん^^ 

やっぴえろさんへ

こんにちは^^

お花屋さんとかには
「多肉ちゃんは簡単!」って書いてるんですけど
鉢に植えた途端 なんでも枯らすにゃうわんにしたら
多肉ちゃんもものすごく難易度が高いです(笑)

私 過保護にしすぎたのかも??
寒かろうと思って
すぐにお部屋にいれたり
外に長く置いておくと 虫とかつくと怖いから
ちょっとだけ外に出して すぐにお部屋にいれたり
なので ヒョロヒョロになったのかも~

葉ボタンも 別物に変わるんですね(笑)
でも茎が にょろーーんと伸びて
頭に 葉っぱがどーーんとついていたら
それはそれでなかなか可愛いかも??
新しい生き物みたい??

URL | にゃうわん #- | 2014/02/04 14:43 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1331-416ac1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list