09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

優しさと笑顔と。 

 
ベトナム旅行記3日前アップしました
ハノイ大教会と三人の博士  とか→ 
☆   ☆   ☆

ご協力のお願い
20140104192441c4b_201401061925307d2.jpg
詳しくは
 
チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!

                                                  
Well Cat Home タンタン

☆     ☆     ☆
昨日のお返事ちょこっと^^

しろよね千枚田のあぜのきらめき 3月16日に終了したのですが
また 今年11月から始まると思うので 機会があればぜひぜひ 
実際の目でご覧くださいね~ 圧倒されるくらい綺麗です
そして
初めてコメントくださった方々 ありがとうございます^^
これからも可愛いボンちゃんにたくさん登場してもらいますので
また会いにいらしてくださいね(*^_^*)


「震災で無くなる前の 美しい故郷を絵に描いてほしい 」

東日本大震災で被害を受けられた方々の想いから

水彩画で描かれた風景の絵画展


DSC01766_201403181801535c3.jpg


そんな絵画展があると知り

ちょっと小旅行気分で ピョーーンと

去年訪れた時の写真です
(この時は 富山県で開催)

page1_20130618142544_20140318180218db2.jpg


アイス食べてるのが松井大門画伯
(にゃうわん画伯とは違って 本物の画伯です)

アイス食べてますが テレビとか取材とかたくさん受けておられるすごい方


たまたま最終日に行ってしまったから

一緒にお片付けの刑 に処されるにゃうわん

(あ・・ごちそうまでしていただき 大変お世話になりました^^)


DSC01744_20140318180151b9f.jpg


優しい水彩画の景色には 美しい里山 里海

可愛い小さな駅の絵をみては

ここで待ち合わせしてたのかな?とか

いろんなことを想像しながら 一つ一つ絵を拝見していました


そこに描かれている場所は もうありません


IMG_6337 2014 1 (942)


にゃうわん家も6強の地震に遭ったことがあります

ひし形にゆがむ壁

天井にぶつかる照明

リビングのど真ん中まで落ちた壁掛け時計

30センチくらい移動した重い重いスペイン製の家具

ちょこんと置いていたものは 全部落下


IMG_0860 2014 2 (1583)


揺れたら 安全な場所に移動しましょう

なぁんて耳にしますが

そんなこと絶対むり。

6超えると 床に這いつくばっても どんどん勝手に移動する体


この子たちにも怖い思いをさせてしまいました


IMG_6337 2014 1 (762)


生きていたら いろんなことがあって当然って思ってるので 

何かがきっかけで 人生観が変わる そんなことは私にはないけれど

その中で感じたこと


人の優しさ


被害が大きかった町にでると ねじれあがったU字溝

道路と同じ高さになっている二階の屋根


IMG_6337 2014 1 (685)


幸い 我が家は無事だったので

カプ夫さんが 何かお手伝いできないかと ボランティアを申込みに行ったとき


「たくさんの方々が あちこちから来てくださるので大丈夫ですよ」


そんな答えが返ってきたっけ。


DSC04606 2014 1 (92)


人がいるからこそ 美しさをます 里山 里海

松井先生の描かれている場所は 

もうありません


そんなことを考えると ちょっと苦しくなるけれど

松井先生の描かれた絵で 

震災に遭われた方たちにとって

土や 水や 風が

ふたたび優しいものになればいいな~ って


そう思いました


DSC05272 (2)


その松井先生が ポソっとおっしゃったこと


笑顔ってね

伝染するんだよ

ありがとうっていうと

相手も優しい気持ちになるの



ありがとうで始まる一日

ありがとうで終わる一日

(松井画伯の絵に描かれていた言葉です)



そんな松井先生 冬眠からやっと目覚め

「ふるさと東北の大切な宝物たち展」

開催されます

お近くの方も そうでない方も

足を運んでいただけると嬉しいです^^


DSC01811_20140318180154b1a.jpg


命がある限り 可能性はあるはず

小さな小さな目の前の 幸せを見つけて

ありがとう って思う


今 自分が生かされている ということに 

ありがとう


今日も農婦します
コメントの御返事お休みさせていただきますね

にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます



Posted on 2014/03/19 Wed. 10:30 [edit]

category: ブログ友達

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 11

19

コメント

 

テロテロもジャガイモ植えたよ~。

にゃうわんさん、畑がんばれ~。

松井画伯の言葉、感動したよ。
どうもありがとうヽ(*´∀`)ノ

URL | テロテロ #JalddpaA | 2014/03/19 12:38 | edit

 

松井画伯!ブログで時々来て頂いてますよ。
大先生なのに、ハチャメチャな!(^_^;) お、面白いブログですよね。
後片付けの刑は、お疲れ様でした。
大先生とのお片づけですから、光栄ですね。

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2014/03/19 14:02 | edit

こんにちは 

そうそう
笑顔って 連鎖しますね
なので いつも 笑顔で いたいけど
しかめっ面したり 沈んで暗い顔したり・・・
もしかしたら 他の人から 見たら
幸せに見えてるかもしれないのに
なんで なんだろーなぁ
欲張りなのかしら?^^;

URL | kotone #- | 2014/03/19 14:34 | edit

 

宣伝どうもありがとねぇええええ

URL | 松井大門 #- | 2014/03/19 18:25 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/03/19 22:29 | edit

 

なかなか復興の進捗状況が思わしくないですね。
北海道にも非難されている方が沢山います。好きで避難してる訳ではないので 国、市町村は是非、避難されてる家族には協力的であって欲しいですね。

URL | higumano pu-sann #- | 2014/03/19 22:54 | edit

 

松井画伯、素敵な方ですね(*´ω`*)やはりTVで拝見しました♪
失った物を取り戻すことは難しいけれど・・・こうやって美しい水彩画で
思い出せるのは嬉しいですね。
ハチャメチャな方でもとても素敵なハートをお持ちですね(*^_^*)

笑顔やありがとうって気持ちは伝染しますよね。
気持ちは良い事も悪いことも伝染しちゃうので気を付けなければ(^_^;)
私も目の前のちいさな幸せも見失わないように感謝しながら~
出来る範囲でささやかに助けるお手伝いが出来るようになれば・・・と
思ってます♪中々、まだ難しいのですが・・・いつかきっと~(*・ω・)ゞ

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2014/03/20 00:22 | edit

笑顔から笑顔^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

自分の思い出を絵にして残したい。
分かる気がしますね。

そして、その場所はもうない。
なんと言葉をかけたらいいのでしょうか。
いつも胸ういっぱいになるだけです。

安井先生の絵を見て、
何かを感じて、
笑顔が伝染していったらいいですね^^

URL | やっぴえろ #- | 2014/03/20 00:58 | edit

感謝する気持ち 

素敵な水彩画ですね!!(#^^#)
でもその絵の場所が今はない...なんとも言えない気持ちになります。(>_<)

人は生きていくと、目の前にある壁ばかり気になって、
生きていることに感謝しなくなるんですよね!
もっといろんなことに感謝しなくちゃね!

笑顔は伝染しますね!
私も、一人でいると、無表情なので、出かけたときは、極力笑顔でいようと思っています。
笑顔は、身体の免疫力もアップさせます!
感謝する気持ちと笑顔を忘れず生きて行きたいですね!!

URL | ぶちにゃん #- | 2014/03/20 06:18 | edit

 

地震では恐ろしい経験をされ、大変でしたね。
まだ復興が遅れていますので、一日も早い復興を願っています。

松井画伯様の言葉に私も感動しました!
にゃうわんさんのお言葉も素晴らしくて、とても優しい気持ちになれます。

URL | mimi #- | 2014/03/20 08:35 | edit

 

笑顔って伝染しますよね。
そして笑顔がもたらす 優しい気持ちも。
もっともっと本当の優しい気持ちが伝線したらいいのに。
松井先生のお言葉も絵も 優しい。
近くだったら行けたのにな~(≡ε≡;)
でも 松井先生という人を知るきっかけをつくってくれた
にゃうわんさん ありがとう(*´∀`*)

URL | nekobell #- | 2014/03/20 10:23 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1376-9857a461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list