07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

白米千枚田オーナー認定書を前にカプ夫と連呼してみる 

 
ベトナム旅行記アップしました
ハノイ大教会と三人の博士  とか→ 
☆   ☆   ☆               ご協力のお願い
20140104192441c4b_201401061925307d2.jpg
詳しくは
 
チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!

                                                  
Well Cat Home タンタン
☆     ☆     ☆

ボンちゃんボンちゃん 

IMG_5402_201403211850210ea.jpg 


今年もついに届きましたね

カプ夫様へと


IMG_5384_20140321185017565.jpg 


白米千枚田の オーナー認定証

棚田の美しい景色を守ろうと 一生懸命作文を書き

無事 オーナーになれた3年前


IMG_5389.jpg 


なのに 田んぼのたびに ブラジルに逃避行し

作業が終わるころ 戻ってきて 毎回カプ夫から発せられる


「ねーねー もう帰ろうよ」


という言葉


IMG_5404_201403211852104db.jpg 


田んぼの日は 朝3時に起き

(往復10時間位かかります) あと2時間くらいで田んぼに着くというのに


「ねーねー もう帰ろうよ」   と カプ夫


作業すらしてないどころか 到着すらしてないのに 発せられたこの言葉
(畔ぬりの日だったかな?)


IMG_5393_20140321185020d24.jpg 


一番 作業が大変な夏

わざとか!? って思った出来事


カプ夫

120716_121603b_2014032119130847a.jpg 

利き手の腱を切る


腱を切ってても 切ってなくても ほぼにゃうわんが作業をしてるので

さほど困らないのですが。。


IMG_5398_20140321185207c25.jpg 

そんなこんなでも

棚田を守りたい というカプ夫さんの想いだけは立派


江戸時代に作られたというこの棚田

どうして こんな場所に作ったのか。。


IMG_5401.jpg 

棚田の美しい景観を私たちの目と心に。。。


それと


すべて人力で作るということ

人の手 = 優しさ

お米一粒一粒に対する感謝。。。


それを 江戸時代の人たちは 私たちに伝えたかったのでは・・・・・・

と。


IMG_5397.jpg 

今年のカプ夫 どこまで その熱い想いと 行動が比例するかわかりませんが

もうすぐ 

田おこし

始まります

IMG_2435_20140321190846e6f.jpg 

この美しい景色が ずっと受け継がれていきますように。


にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます





Posted on 2014/03/24 Mon. 10:30 [edit]

category: 田んぼ

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 34

24

コメント

 

カプ夫さん、おもしろいですね!

棚田のいいお話を読んで、心温まります。
この歴史ある棚田がこの先もずーっと受け継がれますように☆

毎日お米をいただけるのはこうして人の手で大切に育てられた宝物をいただくという事・・・一粒も無駄には出来ませんね。
毎日、しゃもじに着いたお米を舐っています 笑 お行儀が悪いですが・・・笑

URL | mimi #- | 2014/03/24 10:39 | edit

 

この景色は守りたいし、守るべきだよね。
カプ夫さんの熱意だけは素晴らしいっ(#^.^#)
そしてにゃうわんさんの夫婦愛も素晴らしいっ。
テロテロ、見習っていくわ~。

URL | テロテロ #JalddpaA | 2014/03/24 12:33 | edit

こんにちは~ 

ふふふ、カプ夫さん、とてもステキで面白い方ですねi-179
今季はきっと大活躍してくれるのでは!!
棚田、本当にすてきですね。
昔の方は、どんな努力でここまでのものを作り上げたのか。
実際に見てみたいです。イルミネーションも。
にゃうわんさん、棚田の移り変わりの写真、楽しみにしてますね~♪

URL | さとごろう #- | 2014/03/24 12:55 | edit

 

旦那のなかなかの驚き発言を、優しく聞き流す奥さん…お手本にさせて頂きたいものです。
…でも、ボンちゃんのお耳がイカ耳なのは、もしかしてにゃうわんさんもちょっぴりイライラしちゃってる?!
今年は逃避行なしでお米作りに取り組んでもらえると良いですね(゚∀゚;)

URL | 蘭丸 #- | 2014/03/24 14:25 | edit

すばらしいです 

あそこの千枚田は、このように
オーナーさんを決めていたのですか
10時間もかかって、通われているんですねー
あそこまで、ありがとうございます

ぜひぜひ、よろしくお願い致します m(__)m
あのすばらしい千枚田を、今後もどうぞ
お守りくださいませ。

URL | つるりんどう #- | 2014/03/24 17:00 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/03/24 17:50 | edit

こんにちは 

今年のカプ夫さん
棚田に対する思いと 行動が 
ぴったり 一致して
逃避行することなく 作業を されるよーに 祈ってます

URL | kotone #- | 2014/03/24 18:25 | edit

Re: タイトルなし 

mimiさんへ

カプ夫さん マイペースというか
面白いでしょ~
逃避行したり 途中で帰ったり(笑)しながらも
本人 田んぼを楽しんでいるようなので
それでよし!って思っています^^

> 毎日、しゃもじに着いたお米を舐っています 笑 お行儀が悪いですが・・・笑

お米一粒を大事にするって すごく素敵な事ですよね
お米が出来る過程 そして そこに携わった人たちのことを考えると
大事に大事に。。って私も思います♪

URL | にゃうわん #- | 2014/03/24 19:41 | edit

Re: タイトルなし 

テロテロさんへ

季節によって ガラリと色とか様子が変わる棚田だから
(特に後ろが日本海なので 海とか空の色も季節様々なの)
目でも楽しめるし 美味しいお米もできるから
ずっと守っていくべき景色だなーって思うよ
そうなんお
熱意だけは素晴らしいの(笑)
熱意だけはね~
あはは^^
そんなに見習わなくっていいよ~
って 見習わないほうがいいかも~??

URL | にゃうわん #- | 2014/03/24 19:43 | edit

Re: こんにちは~ 

さとごろうさんへ

一年目は 最初の数回だけ頑張って
あとは逃避行いっぱいして
二年目の去年は ちょっと頑張ってるなーーって
思ったら 稲刈りの時の発言が
「頑張りすぎた」でした(笑)
ガクっと力が抜けました( 一一)
もうすぐ田おこしなので おいしいお米ができるよう
そして棚田の美しい景色を守るために
カプ夫さんに頑張ってもらいますね~
写真もたくさん撮ってくるぞ~

URL | にゃうわん #- | 2014/03/24 19:45 | edit

 

かぷ夫さんの心意気は立派ですねー・・・でも何故かボンちゃんイカ耳(*^_^*)

URL | higumano pu-sann #- | 2014/03/24 21:14 | edit

綺麗ですねー! 

棚田、綺麗ですねー!
でも作業は大変でしょうね。
今年も、美味しいコメが取れます様に!

DEN

URL | DENでん #- | 2014/03/24 22:02 | edit

 

素敵な棚田ですね。
田んぼ作業自体、大変なのに、
こういう棚田だと、いろいろ大変なことも多いでしょう。
だからこそ、お米が出来た時は数万倍の感動があるんでしょうね。

カプ夫さん、マイペースなんでしょうね~。
ボンちゃん、留守番がんばろうね。

URL | かずみ #- | 2014/03/24 22:08 | edit

 

棚田のある風景はきれいですよねぇ。
農業は色々な苦労がありますが、やはり残していかなければならないと思います。
ただ気持ちだけだと回りが大変ですよね( ̄▽ ̄;)

URL | 百代 月日 #- | 2014/03/24 22:27 | edit

こんにちは。 

にゃうわん、今年も頑張ってね。
きっと地球連邦評議会から感謝状が来るよ。
カプ夫君も補佐って事で貰えるかもね。

URL | クリちゃんです #- | 2014/03/24 22:38 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/03/24 23:28 | edit

 

アタシが初めてお邪魔した時に、ステキな田んぼだなぁって、びっくりりんと同時ににゃうわんおねえちゃんたちががんばられてる見てステキだなぁって♪
もう3年めなんですね。
昔の人のお米を作る、自分のために、家族のために、誰かのためにっていう想いも受け継がれているんですね^^
いつもこのお話伺うと・・・北極の探検された女の方、昔の日本の伝統的な農法されてる方と重なっちゃうんだぁ。にゃうわんおねえちゃんかっちょいいよ!^^b
(* ̄m ̄)ウフッ カプ夫おにいちゃんの口癖知らなかったにゃあ!
かわいいおにいちゃんなのにゃあ!

URL | Gavi #- | 2014/03/25 00:43 | edit

Re: タイトルなし 

蘭丸さんへ

> 旦那のなかなかの驚き発言を、優しく聞き流す奥さん…

ハハハ・・・・
もうね。。いちいち引っかかっていたら
心が大変な事になるので 気にせずひたすら前に進んでいます(笑)

> …でも、ボンちゃんのお耳がイカ耳なのは、もしかしてにゃうわんさんもちょっぴりイライラしちゃってる?!

それがですね~ わたしは全然イライラしてないんですよ~
「カプ夫さんがね~ 」って
ボンちゃんに向かって連呼してたら イラっとしたみたいで
だんだんイカ耳になって 最後はブーメランでした

> 今年は逃避行なしでお米作りに取り組んでもらえると良いですね(゚∀゚;)
ね~
でも去年の稲刈りの反省点が
「頑張りすぎた」
だったので どうなることやら・・・

URL | にゃうわん #- | 2014/03/25 00:51 | edit

Re: すばらしいです 

つるりんどうさんへ

オーナーに挙手した時だけ
作文を書いたんですけど あとは作文無しで
無事に3年目を迎えられました^^
田んぼの日は 私は3時起きで
カプ夫さんは お仕事から帰って
寝ずにそのまま出発なので なかなかハードなのですが
やりがいがあるので 頑張れます^^
ありがとうございます(*^。^*)
今年もあの美しい千枚田を守りたいと思います^^

URL | にゃうわん #- | 2014/03/25 00:53 | edit

Re: こんにちは 

kotoneさんへ

あれだけ熱い想いがあるのに
どうして 毎回逃避行しちゃうんだろ??って
不思議で不思議で(笑)

> 逃避行することなく 作業を されるよーに 祈ってます

去年の稲刈りの日に めずらしく真面目に作業してるなーって思ってたんですけど
「頑張りすぎた」って猛省してたので どうなることやら??

URL | にゃうわん #- | 2014/03/25 00:55 | edit

Re: タイトルなし 

higumano pu-sannさんへ

立派でしょ(笑)
想いだけは立派なんですよね。。
ボンちゃんに 「カプ夫さんがね~」って
ずーーっと 「カプ夫さん」って言葉をつけて話してたら
だんだんイカ耳になっちゃって。
そりゃそーーだ  って 納得~

URL | にゃうわん #- | 2014/03/25 00:57 | edit

Re: 綺麗ですねー! 

DENでんさんへ

綺麗ですよね^^
幾何学模様がとっても美しくて
稲が育つときは 一面緑
秋は 稲穂の茶色
冬は雪の白と イルミネーション
季節によって 姿を変えてくれる棚田です
ありがとうございます^^
今年もがんばります(^o^)/

URL | にゃうわん #- | 2014/03/25 00:58 | edit

Re: タイトルなし 

かずみさんへ

初めて棚田を見た時は
あまりの急斜面と その美しさにビックリしたんですけど
実際オーナーになって 棚田を歩くと
さらに その急斜面に驚いて。。
そんな棚田なので全て手作業なのですが
人の足音を聞くほどに育つ
という言葉がぴったりなくらい
美味しいお米が採れます^^

言われてみればマイペースかも???
慌ててるのを一度も見たことがないな~
ボンちゃんお留守番頑張りましゅっ

URL | にゃうわん #- | 2014/03/25 01:01 | edit

 

棚田の景色って自然と調和していて綺麗な景色ですよね。
先人の知恵と言うか・・・努力って素晴らしいですね(^-^)
この美しい光景を後世に伝えようと活動しているにゃうわんさんも
素敵です♪
・・・そのキッカケを作ったカプ夫さんも(^_^;)
きっと棚田を守りたい気持ちと休みたい身体が?このような
ちぐはぐなカプ夫さんになってしまうのでしょうかねぇ(^-^)

今年も暑い中大変だと思いますが、頑張って下さい(^^)/
ぷりんしゅもお留守番辛いけど頑張ってね~ヽ(T-T)ノ

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2014/03/25 01:41 | edit

どんな行動^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

あ~ありましたね。
田んぼに着いていないのに、
「ねーねー もう帰ろうよ」事件^^

何となく、天候がかなり悪い日だったような気がしましたが、
勘違いだったかな?

しかし毎年、棚田に関しては、
にゃうわんさんあっての『実りの秋』ですよね。 

さて今年のカプ夫さん、
どんな行動に出るのか楽しみです^^

URL | やっぴえろ #- | 2014/03/25 01:53 | edit

 

宛名が・・・(>_<)
「カプ夫様」
工作しましたね?
えっ!してない?
そうですか。してない。
ププププップ!

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2014/03/25 03:58 | edit

 

棚田を守りたい というカプ夫さんの想いと
作業すらしてないどころか 到着すらしてないのに
 「ねーねー もう帰ろうよ」 のカプ夫さん(* ̄m ̄)
すっごい 面白いキャラなのね~♪
棚田は テレビでしか見たことがありませんが
美しいですよね!
その美しい棚田を守っている方達の中に
にゃうわんさんがいるんだ~って思うと
棚田が身近に感じますね♪

URL | nekobell #- | 2014/03/25 09:38 | edit

Re: タイトルなし 

百代 月日さんへ

急斜面に広大な棚田が広がっていて
四季それぞれ表情がちがって
とても美しいですよね^^
あぜが細いので 車とか耕耘機とかが入らないので
全部手作業で 一番下の棚田から上に刈った稲を
担いで持ってあがる作業は とても大変です
でも やりがいがあるので これからも
楽しみながら カプ夫さんにも(笑)頑張ってもらいたいと思います^^

URL | にゃうわん #- | 2014/03/25 18:11 | edit

Re: こんにちは。 

クリちゃんへ

ありがとう~~
今年も二人分(笑)頑張るよん^^

> きっと地球連邦評議会から感謝状が来るよ。

うわーーい! 嬉しいなあ
地球連邦っていうのが すごく規模が大きくて嬉しすぎる^^

> カプ夫君も補佐って事で貰えるかもね。
やっぱり 補佐 だよね
決してメインではないの。 でもカプ夫さんの名前で田んぼ
借りてるんだけどな~(-_-)

URL | にゃうわん #- | 2014/03/25 18:13 | edit

Re: タイトルなし 

Gaviちゃんへ

綺麗でしょ~
春夏秋冬全部綺麗だけど 稲刈り前の季節に
棚田の向こうに見える夕日との景色がすごく素敵なの
びっくりりんだよ あまりにも綺麗で♪

> 昔の人のお米を作る、自分のために、家族のために、誰かのためにっていう想いも受け継がれているんですね^^
そうだね^^
美味しいお米を食べるというのは 最後の最後で
大事なのは 自分のために 家族のために 誰かのために。。っていう
想いが一番大事なのかな?って思うよ。

Gaviちゃんのお姉ちゃんは いつも自然と向き合っていて
大事な事を人一倍(人10倍くらい)考えているから
Gaviお姉ちゃんもとっても素敵だよ~

カプ夫さんの口癖笑えるでしょ
あれ 言われると ガクっと力が抜けて
笑っちゃうんだ~

URL | にゃうわん #- | 2014/03/25 18:19 | edit

Re: タイトルなし 

☆とまみさ★さんへ

とっても綺麗でしょ^^
この景色が江戸時代からずーっと続いていると思うと
人って素敵だなーって思います

> きっと棚田を守りたい気持ちと休みたい身体が?このような
> ちぐはぐなカプ夫さんになってしまうのでしょうかねぇ(^-^)

アハハ^^
確かにそうかも?? 一睡もせずにお仕事終わって
そのまま田んぼに直行だから 
休みたい~ って体が訴えてるのかも??

ぷりんしゅにもお留守番 頑張ってもらわなきゃ!

URL | にゃうわん #- | 2014/03/25 18:21 | edit

Re: どんな行動^^ 

やっぴえろさんへ

こんばんは^^

覚えてくださってるんですね~(笑)
そうですそうです
お天気が悪くって 回復するかどうか怪しい日でした
で あと2時間くらいで着くという時に
あのセリフが発せられました

私は普段から畑をしてるから
実は田んぼは全然疲れないんですけど
カプ夫さんは 寝ないでそのまま田んぼに直行するので
やっぱりしんどいのかもしれません
。。と珍しくフォローしてみました~
ハハハ~~

カプ夫さんの行動
わたしも実はものすごく楽しみ。
逃避行するか 頑張りすぎた と反省するくらい
がんばるか。。(-_-)

URL | にゃうわん #- | 2014/03/25 18:24 | edit

Re: タイトルなし 

Sabimamaさんへ

すごい!!
細かいところまで
見てくださってさすが Sabimamaしゃん!!
本名だったりして??(笑)

URL | にゃうわん #- | 2014/03/25 18:25 | edit

Re: タイトルなし 

nekobellさんへ

想いだけは ものすごく熱いんですけど
ほぼ毎回 「ねーねー もう帰ろうよ」という言葉が
出てきます。 あの口から~(笑)
到着してすらいないのに あのセリフが出た時は
面白すぎて 私ずーーっと笑いが止まらなくって^^
テレビでご覧になられたのですね~
素敵でしょ
季節ごとに違う表情を持っているので
いつ訪れても楽しめる場所だなって思います

> その美しい棚田を守っている方達の中に
> にゃうわんさんがいるんだ~って思うと
> 棚田が身近に感じますね♪

ありがとうございます(*^。^*)
今年もカプ夫さんと一緒??に
田んぼ頑張ります!

URL | にゃうわん #- | 2014/03/25 18:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1379-5ea54c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list