09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

白米千枚田 田おこしとカプ夫 

ベトナム旅行記3日前アップしました
ハノイ旧市街でブラジャーのサイズを疑問に思う  とか→ 
☆   ☆   ☆         
外猫外犬 保護のご協力のお願い → 詳しくは右カレンダーを^^
☆     ☆     ☆

雪 ときどき 曇り 時々 雨 のち 晴れ

IMG_2602 2014 4 6 (1)-horz

雪 降ってます    桜も咲いてます

お天気が全部そろった 4月6日   そう この日は

白米千枚田 田んぼ 第一日目  田おこしの日

page千枚田


途中 雪がいっぱい降ってきて 怖気づいたのか

小さい小さい声で


「ねーー もう帰る??」


と カプ夫さん (いつもは 「ねーーねーー もう帰ろうよ」といいます)

IMG_6784 2014 4 (1115) 

「帰らないよ~」

と 運転し続けるにゃうわん


そして 朝弱いこの子は というと


catsごあん

普段はお昼すぎまで寝てるのに

出かけるとわかった途端に ウルウルのお目目で一緒に起きています

この日は朝3時起き。  ボンちゃんも3時起き。


8年前にオーナー制が始まり 今年でオーナー3年目のにゃうわん家

今年は20人くらいの新人オーナーさんも増えたとか。


page_201404111631438a2.jpg


張り切って田んぼのオーナーになった張本人カプ夫さんですが

毎回 作業が始まると ブラジルに逃避行

今回は ボンちゃんに


IMG_6784 2014 4 (771)
   ブラジルなんか行ったら 許しゃへんれーーーっ


と 散々言われたせいか


cats_2014041116324628b.jpg


大きな棚田を6枚 二人で耕しました

いつも10分くらいで どこかへお出かけになるのに

今回は 最初から最後まで にゃうわんの目の届くところにいたカプ夫

ボンちゃんも

IMG_6784 2014 4 (788)
       びっくりでしゅ
 


にゃうわんもびっくり

びっくりし続けながら ひたすら田おこし

catsお水


ガチガチだった田んぼにクワを入れ

土が生き返ったよう


cats天気 


今までのサボリっぷりに 皆様から 

「カプ夫さんをリードでくくりつけておきなさい」と 助言を受け

今年はホントにそうしようか。。と思っていたのですが

2時間半 クワで耕し続けるカプ夫さん

終わって一言 発した言葉


「一年分の頑張りを今日一日で使い果たしました」


IMG_5248 2013 12 (241) 


繰り返しますが この日は田んぼ初日

次は 畦塗 

田植え    数回の雑草とり    そして9月の稲刈り

と作業は山盛り


おまけに今年から にゃうわん家の畑も70坪くらいに拡大

ますますする事が増える

いろんな不安を抱えながら 今年も この美しい棚田の景色を

IMG_2602 2014 4 6 (49) 

守ります


朝 3時に一緒に起きたボンちゃん  帰りついても まだ寝ていて 

ただいまーーって いうと

可愛い可愛いお顔で

IMG_6784 2014 4 (1321) 
あ。。お帰りでしゅ~  ボンちゃん ずーーっと起きて待ってましたよ~

と言ってました  お疲れ様 ボンちゃん^^


にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます



Posted on 2014/04/12 Sat. 10:30 [edit]

category: 田んぼ

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 32

12

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/04/12 11:41 | edit

こんにちは 

ボンちゃんが 早起きして
しっかり お見送りしてくれたから
カプ夫さん 逃避行することなく 頑張られたのですね
また 次回も ボンちゃんに お見送りを お願いしないとですね^^

URL | kotone #- | 2014/04/12 14:35 | edit

 

あらぁ。
きれいな棚田♪
全部手作業ですか?潮風が大変そうだ。

URL | 百代 月日 #- | 2014/04/12 15:27 | edit

 

田んぼを手でおこすなんて
想像以上に大変なんだろうな…と😓

にゃうわんさんの長靴が、新人さんと違って熟練さが伝わります😊

にゃうわんさんも
カプ夫さんも
ボンちゃんも
早起き&作業
お疲れ様です😊

URL | うみ #H6RSI4P. | 2014/04/12 15:29 | edit

にゃうわんさん こんにちは~ 

田起こしお疲れ様でした。
ポンちゃんもお留守番御苦労さん。

綺麗な千枚田守り続けてくださいね。

URL | 紅葉 #kmaoqnpc | 2014/04/12 15:38 | edit

 

寝ながら親を待つ子どもみたいなボンちゃん・・そして、子どもみたい?な純粋なカプ夫さん、田おこし、お疲れ様でした。( `ー´)ノ

URL | imagica #- | 2014/04/12 21:39 | edit

 

こんばんはー^^

やはり素敵な風景ですね☆
いつか訪れてみたいな~

カプ夫さん、今年はどうしたんでしょう!!
と感動していたら
今年分はもう使い果たしたんですか(* ´艸`)

↓エアー抱っこのカプ夫さん・・心配です(爆)
チュンちゃん、笑顔のお散歩良かったですv-22

URL | ☆まーさん家☆ #- | 2014/04/12 22:02 | edit

 

お疲れ様でした(^O^)今年はカプ夫さんをどんどん働かせていいよ!
にゃうわんさんだけで畑仕事したら大変だよー♪

URL | higumano pu-sann #- | 2014/04/12 22:23 | edit

 

おぉ~、カプ夫さん、やれば出来るんですね!!
…って「一年分の頑張りを今日一日で使い果たしました」とは(^_^;)
まだまだこれから作業があるのに、次回のブラジルまでの逃避行を正当化しようとされていらっしゃる(゚∀゚;)?!
ブラジルまで行ったら、そのまま大西洋側をびょ~んと一周して、勢い余って棚田に帰って来られるよう、願っております…

URL | 蘭丸 #- | 2014/04/12 22:35 | edit

 

本当にやる気がなければできない作業ですね。
美しい棚田を守る人たちの努力のたまものですね。
お疲れさまでした。カプ夫さんの協力のおかげでもありますね。

小泉進次郎さんご自身が耕しているのでしょうか。
名前だけ?

URL | ユッカリン #- | 2014/04/12 23:02 | edit

 

本当にお疲れ様です。
カプ夫さんも、頑張りましたね。
ボンちゃんも、早起きして、おつかれさま~

今年もいいお米がたくさん、収穫できますように。


この日 雪が降ったの?
私も、どたばた天気のお花見バーベキューでした。(笑)

あったかいお風呂で、疲れをとってくださいね。

URL | ランマロンまま #- | 2014/04/12 23:17 | edit

 

いつも楽しみにしています

6枚の棚田の田起こしお疲れ様です

耕運機とか全く使われないのですか?

たんぼまでも かなり時間がかかると書かれていましたし

本当にお疲れ様です

わたしもこの間から ジャガイモや里いもを植えました

URL | ハワイアイランド #- | 2014/04/12 23:46 | edit

 

こんばんはです♪

帰ってきたとき、ボンちゃんのその顔みたら
もうなんだって許してあげる~^^

可愛い~♪

カプ夫さんも頑張った御様子
ボンちゃん~そのしぐさで癒してあげて^^

まあなんて大きなブラ^^;
ばんざーーいしたら、
ブラがブラが^^;



URL | 菅原しずか #JalddpaA | 2014/04/12 23:47 | edit

 

(*'ー'*)ふふっ♪きっと、ボンちゃん気持ちは起きてたんでしょうね~!!
カプ夫さん・・・「帰る?」って、明確な意思を発してしまったんですね(`艸´;)
にゃうわんさんが運転してて良かったですね(^_^;)

今年のカプ夫さんはチョット違ったんですね~?
10分でブラジルに逃避行していたのに2時間半で今年の作業終了って(笑)
ペース配分が・・・面白過ぎます(^_^;)
でも今年のカプ夫さんは頑張ってくれるでしょう♪皆で見張ってますからね(*^-^)v
ボンちゃんの決死のお留守番を無駄にしないでくだちゃいね~(^o^)/
どうしてお留守番嫌いの猫さんには飼い主のお出掛けを察知する
レーダーみたいなモノが付いてるんでしょうね(^_^;)
それとも飼い主から電波を発してるのでしょうかね・・・?

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2014/04/13 00:41 | edit

 

千枚田ってほんとすごいところに田圃つくったものですねえ。いつも感心してしまいます。ブラジル行ったらダメなんですか(笑)

URL | TORU #- | 2014/04/13 03:16 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/04/13 04:05 | edit

Re: こんにちは 

kotoneさんへ

この日はボンちゃん珍しく 寝起きもほどほどにご機嫌で
帰ってからは もっとご機嫌でした^^
カプ夫さんも お布団でニコニコしてるボンちゃんに
「ボン~~♡」とスリスリして プルプルされてました(笑)

URL | にゃうわん #- | 2014/04/13 15:15 | edit

Re: タイトルなし 

百代 月日さんへ

こんにちは^^

とっても綺麗でしょ♪
畦が細いので田植えも稲刈りも手作業なんです
潮風を浴びると お米が丈夫に美味しく育ってくれるんですって^^
新米が楽しみです。

URL | にゃうわん #- | 2014/04/13 15:17 | edit

Re: タイトルなし 

うみさんへ

田んぼって 粘土っぽいでしょ
だからクワに土がついて おもーくなったり
長靴が抜けなくなったり^^;

> にゃうわんさんの長靴が、新人さんと違って熟練さが伝わります😊

アハハ^^
畑だけでも半年で長靴に穴があくので
田んぼまでしてると もっとボロボロになるのが早いです
長靴だけみてると ベテランさんみたいでしょ~

カプ夫さんは仕事終わって寝ずに田んぼに直行なので
ものすごくしんどいと思うのですが 逃避行しながらも
楽しそうに作業しています^^

URL | にゃうわん #- | 2014/04/13 15:20 | edit

Re: にゃうわんさん こんにちは~ 

紅葉さんへ

こんにちは^^
今回はカプ夫さん頑張りました~(笑)
ボンちゃんも不思議なくらい ご機嫌で
ニッコリお迎えしてくれました
チュンちゃんは グーグー寝ていたかな?

> 綺麗な千枚田守り続けてくださいね。
はい^^ ありがとうございます
これからもずーーっと続けていこうと思います♪

URL | にゃうわん #- | 2014/04/13 15:22 | edit

Re: タイトルなし 

imagicaさんへ

ボンちゃん いつもはドアを開けたとたんに
涙目で飛び出てくるんですけど
この日は グッスリ寝てくれたみたいで
ニッコリとお迎えしてくれました^^
小さい声で 「もう帰る??」ってほんと
子どもみたいで笑ってしまいました^^
私は慣れちゃってるので(笑) 気にせず
ハンドルを握り続け無事田んぼに到着した時は ホっとしました^^

URL | にゃうわん #- | 2014/04/13 15:30 | edit

Re: タイトルなし 

☆まーさん家☆さんへ

まっちぃさん こんにちは^^

とっても綺麗ですよね
海に向かって左には輪島市街
水平線のあたりには 5つ?の島
こんな美しい景色の中にいたら
田んぼの作業も楽しくなります♪

カプ夫さん
せめてペース配分を考えてくれたらいいんですけど
まさか一年分を使い果たすなんて。。(笑)
あとの田んぼ作業は 一人で行ってもらおうかな~ 
そしたら 真面目に作業するかな~
私ってオニみたい~ アハハ~

エアー抱っこなのにご機嫌って
確かに心配になるでしょ
画像修正せずに そのまま笑顔のを載せたかったです
チュンちゃん 昨日もたくさん歩いてくれました^^

URL | にゃうわん #- | 2014/04/13 15:41 | edit

Re: タイトルなし 

higumano pu-sannさんへ

> お疲れ様でした(^O^)今年はカプ夫さんをどんどん働かせていいよ!

でしょ~
3年前の最初の2回は カプ夫さん一人で作業しに行ってたのですが
途中から 「寂しい」とか言い出したので 仕方なくついていったら
「やっぱり二人だと楽しいね~」とか言われ 私まで作業
で 気が付けば メインで作業してるのも私になりました( 一一)
また 一人で作業に行ってもらおうかしら??(笑)

URL | にゃうわん #- | 2014/04/13 15:43 | edit

Re: タイトルなし 

蘭丸さんへ

あまりにも真面目だから 私も何かあったのかしら??って
びっくりしていたのですが 最後にあのセリフが口から出てきました(-_-)

> ブラジルまで行ったら、そのまま大西洋側をびょ~んと一周して、勢い余って棚田に帰って来られるよう、願っております…

↑ (笑)
逃避行するときは ものすごく楽しそうにピョーーンと出かけるので
ホント 勢い余って そのまま一周して戻ってくるかもしれません
でも その時は「あ・・間違った」とかいいそう~(゜.゜)

URL | にゃうわん #- | 2014/04/13 15:46 | edit

Re: タイトルなし 

ユッカリンさんへ

傾斜がきついので こけて救急車で運ばれた
おじいさんもいらっしゃったくらい かなり大変な作業のようです
私は畑で いっぱい体力があるので畑のほうがしんどいのですが
カプ夫さんは お仕事終わってそのまま田んぼに行くので
毎回しんどいんだろうな~って思ってます
そう考えると たとえ逃避行しちゃっても ものすごく
頑張ってくれてるのでしょうね^^

小泉親子と 安倍さんの奥様の名前もあるのですが
名前だけです マジンガーzの歌を歌っておられた方も
去年とおととしは田んぼを借りておられたのですが
作業にこられるのも 取材の為でした
オーナーって お金を払ってオーナーになるんですけど
政治家とか有名人ってその辺はどうなのかな?って思います
輪島市側も有名な人がオーナーになると 宣伝になるので
それだけでもメリットがあるのかもしれませんが 実際は
人手も必要ですが 維持するためには資金も必要だから
ものすごく気になってます^^;

URL | にゃうわん #- | 2014/04/13 15:51 | edit

Re: タイトルなし 

ランマロンままさんへ

カプ夫さんの頑張り
初めてみたような気がします(笑)
あとちょっとで田植え 楽しみ~
そして9月の稲刈り 新米
楽しみがいっぱいだから 頑張ります^^

朝6時くらいにものすごい雪が降ってきて
びっくり@@
マイナス2度とかで 真冬みたいな気温でした
作業始まると晴れてきたのでホっ!

URL | にゃうわん #- | 2014/04/13 15:53 | edit

Re: タイトルなし 

ハワイアイランドさんへ

こんにちは^^
いつもありがとうございます♪

小さな小さな耕耘機が2台あるのですが
(輪島市の関係者のご高齢の方用です)
全部クワ1本で作業します
車も入れないので 刈り取った稲を
一番下の棚田から上に運ぶのも
肩に担いで 急こう配の畦をテクテク歩いての人力なんです
9時に作業開始なので 遅くとも4時過ぎには
出ないと間に合わなくって。

> わたしもこの間から ジャガイモや里いもを植えました

わあ!!  楽しみですね~
私 里芋を一度だけ作ったことがあるんですけど
小さな小さな小芋がすこーーしできただけ^^;
また教えてくださいね^^

URL | にゃうわん #- | 2014/04/13 15:57 | edit

Re: タイトルなし 

菅原しずかさんへ

こんにちは^^

このボンちゃんのお顔 可愛いですよね
笑顔で迎えてくれることは ほとんどないので
カプ夫さん いつも以上に嬉しかったみたいです^^

> まあなんて大きなブラ^^;
> ばんざーーいしたら、
> ブラがブラが^^;

でしょ~
ベトナムの方って すごく華奢なのに
このサイズのをどうされるのかなーって
すごく知りたかったです
ベトナムブログも見てくださって
本当にありがとうございます♪

URL | にゃうわん #- | 2014/04/13 16:00 | edit

Re: タイトルなし 

☆とまみさ★さんへ

やっぱりボンちゃん気持ちは起きてたのかな??
だって はっきり 「ボンちゃん起きて待ってましたよ~」って
言ってましたもの(笑)
田んぼの日は カプ夫さん お仕事終わってそのまま
一睡もせずに直行なので すでに疲れてる→にゃうわんが運転
なんです^^

いつも10分なのに2時間半って
今 計算したら15倍の頑張り!!!
これはすごいですねっ
ヒャ~~ 頑張りすぎ~(笑)
って 今までサボりすぎ とも言います。

チュチュちゃん 梅子ちゃんも センサーついてます?
うちは ボンちゃんもチュンちゃんもセンサーついていて
お出かけの時は グッスリ寝ていても 必ず起きてきて
じーーーーっとお顔を見つめられます(-_-)

URL | にゃうわん #- | 2014/04/13 16:03 | edit

Re: タイトルなし 

TORUさんへ

一番最初って 多分 木もたくさん生えていたでしょうし
木を切って 運んで 木の根っこも取って
田圃を作って・・って考えると
江戸時代の方って すごいですね~
ブラジル・・
せめて20分くらい棚田を堪能してから
ブラジルに行ってくれたら ゆるします(笑)
ベトナムのブラのサイズ やっぱり大きいでしょ^^
確かにアジアって大きいですよね それにレースがいっぱいとか
カラフルとかなのが多いですよね
ベトナムも見てくださってありがとうございます♪

URL | にゃうわん #- | 2014/04/13 16:07 | edit

 

へぇ。潮風が逆にかぁ。
勉強になります♪

URL | 百代 月日 #- | 2014/04/14 21:58 | edit

Re: タイトルなし 

百代 月日さんへ

こんばんは^^

潮風って 反対に植物に悪いと思っていたのですが
輪島市の関係者が 「潮風で美味しいお米ができるんですよ 」
とおっしゃってて びっくりしました
もしかしたら 潮風=ストレス=強い子に育つ
のかもしれませんね^^

URL | にゃうわん #- | 2014/04/15 01:37 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1399-d99c399e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list