09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

しろよね千枚田 あぜ塗 黄昏るカプ夫 

ベトナム旅行記一昨日アップしました
ハノイのつけ毛で キャサリン デイジー アイリーンを想う  とか→ 
☆   ☆   ☆         
外猫外犬 保護のご協力のお願い → 詳しくは右カレンダーを^^
☆     ☆     ☆

IMG_0860 2014 2 (5)
       すよすよすよすよ


可愛すぎるボンちゃんを残し

いざ 輪島へ!

20日は 白米千枚田 あぜ塗の日


IMG_2701 2014 田起こし (16)


桜が満開

白米千枚田の全貌です

有名人の名前がずらり

同じくオーナーの いとうまいこさんの名前がないということは

純粋なオーナーなのかな? 

IMG_2701 2014 田起こし (12)


さて 前回 田おこし が終わり 田んぼにお水が張られているので

気を付けるポイントが2つ



cats8_20140421134327fec.jpg




20120210184306d62_20140421134527d2a.jpg 
 あ”あっ! 顔だけはやめてっ  俺 女優だからっ


にゃうわんも 顔だけは しっかり守り抜きました

そして肝心のあぜ塗 

カプ夫さんは2回目  にゃうわんは 初


IMG_6563 2013 6月 (1093)
     ボンちゃん がんばるれーーー


にゃうわんもがんばるれーー

カプ夫さんのあぜ塗 

catsカプ夫



にゃうわんのあぜ塗

catsにゃうわん


コツをつかむと 職人の血が騒ぎだし 美しい あぜ に こだわるにゃうわん

↑ こんな感じに美しく仕上げました   まるでプロ!(笑)



ところで  例のあの人 (田んぼをすると言い出した張本人)は・・・


cats_20140421134531cd1.jpg



あぜぬりを

始めて20分

なに思ふ

おだやかなりし

日本海眺む


      やっぱり字余り      詠み人 にゃうわん


カプ夫さん


IMG_2659 2014 田起こし (34)


あぜ塗始まって 20分くらいで

黄昏れていました


anigif_20140421134531a80.gif


黄昏るカプ夫さんを そぉーーっとしておいて

にゃうわん 田んぼ8枚分くらい あぜ塗しました

稲刈りとか 田植えよりも ずっとずっと楽しかったあ


あぜ塗職人になりたいくらいです


page5_20140421134722f3e.jpg 


冬の間は グレーだった空も海ですが

ようやく 輪島にも春が訪れ  

空も海もきれいな水色になってきました


IMG_2954 2013 12 (154) 
       ぬっくでしゅね

ね ボンちゃん^^

お留守番を頑張ってくれているボンちゃんのためにも

綺麗な棚田 守ります


IMG_2701 2014 田起こし (2) 

2014.4.20 輪島 しろよね千枚田 にて

今日こそ農婦です コメントの御返事お休みさせていただきますね がんばるれ~
にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます




Posted on 2014/04/22 Tue. 10:30 [edit]

category: 田んぼ

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 20

22

コメント

 

畔が、綺麗になって行く…
気持ち良いですねっ🎵

にゃうわんさん
お疲れ様です(≧∇≦)

URL | うみ #H6RSI4P. | 2014/04/22 14:10 | edit

にゃうわんさん こんにちは~ 

畦塗り懐かしいわ~
子供の頃父が縫った畦に母が鍬の端で穴を開け
そこにわたしが大豆の種を植えてました。
そしてまた土をかぶせて・・・

秋には大豆の収穫。そんなこと思い出しました。

URL | 紅葉 #kmaoqnpc | 2014/04/22 15:31 | edit

お疲れさまでした(≧∇≦) 

すばらしい景色ですね〜。
20分で黄昏れる気持ち、
すこ〜しだけ⁈ わかります。

この棚田を守るには、
労力がかなり入りますね。
守る、受け継ぐって
大変ですもの。。
皆さんの気持ち、素晴らしいって思います。
にゃうわんさんも、遠いところから
お疲れさまでした。
職人さんに慣れるんじゃないかな!

ボンちゃん、チュンちゃん
お留守番もよく頑張りましたね〜。
お疲れさまでした。
ゆっくり、疲れを癒してくださいね。

URL | せいの農園 #- | 2014/04/22 17:02 | edit

 

カプ夫さん、今回はブラジルに行かなかったのね。

テロテロも今年から田植えの手伝いをするよ~。
機械を新調したので、乗せて貰おうかと企んでまーすっ。

畦塗りはしたことないのよ~。
にゃうわんさんの方が本格的だわっ。
尊敬しちゃうっ。

URL | テロテロ #JalddpaA | 2014/04/22 17:29 | edit

こんばんは 

カプ夫さん
黄昏るという 新しい技(?)を あみだしたのですか^^;
その間に 頑張る にゃうわんさんの腕は 磨かれましたね!
凄く綺麗な仕上がりのあぜ!!

URL | kotone #- | 2014/04/22 20:35 | edit

こんばんは! 

田植えは7,8歳の時にした覚えありますが、あぜ塗りとかは知らない・・です、本物の田んぼつくりですね。ぼんちゃんとチュンちゃんのタイマンツーショットが、またまた、生き生きして最高です。そのイキイキショットの対称にカプ夫さんの黄昏があって、これも、素敵です。にゃうわんの写真と文章は、描く世界を俯瞰しているようで、ホンワカで安心できて、とても好きです。

URL | imagica #- | 2014/04/22 21:43 | edit

 

がんばって下さいねー\(^o^)/ それにしてもボンちゃんの寝姿可愛いねー

URL | higumano pu-sann #- | 2014/04/22 21:49 | edit

 

20分で脱落て…早いですね。(ぁ)
お疲れ様です。
きれいな棚田は感動しますね♪

URL | 百代 月日 #- | 2014/04/22 21:54 | edit

 

カプ夫さん…ブラジルまで逃避行…じゃなくって、ブラジルまで魂を飛ばしたんですね~(´艸`)
おぉ~、すごい美しい!
以前、左官職人さんの技を見て惚れ惚れしてしまいましたが、そのことを思い出しました~♪
今年も美味しいお米、いっぱい出来ると良いなぁ(´∀`*)

URL | 蘭丸 #- | 2014/04/22 22:14 | edit

 

お疲れ様でした~
輪島 しろよね千枚田は直ぐ海ですね。
塩害は大丈夫なのでしょうか?

URL | (イアン) #- | 2014/04/22 22:45 | edit

 

畦塗りって初めて知りました。
こうして美しい棚田が作られるのですね~~、お疲れ様です!!

で、カプ夫さん、さすが・・・・(笑)

ボンちゃんもチュンちゃんもお留守番、頑張りましたね~~~(^_^)

URL | しまぺんぎん #- | 2014/04/22 22:59 | edit

 

こんばんは〜☆”

輪島 しろよね千枚田 にて
いつ拝見させていただいても、
とても景色が素敵なところですね〜♡”

田んぼのあぜ塗!
美しいですね〜、芸術です!!
どんどん、おいしいお米がこれから、
出来上がっていく過程が楽しみです(#^.^#) 
お疲れさまでした〜♪

URL | よもぎ #- | 2014/04/22 23:06 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/04/22 23:34 | edit

 

こんばんはです♪

畑仕事お疲れ様です^^


ボンちゃん がんばるれーーーの画像
マイク持たしてあげたい(笑
持ち歌いっぱいあるっしゅっ! って聞こえてきそうです(笑

チュンちゃんの元気な姿が見れるのはうれしいです♪



URL | 菅原しずか #JalddpaA | 2014/04/23 00:36 | edit

 

にゃうわんさん、お疲れ様でした~\(^_^)/
カプ夫さんは今年、20分もブラジルに行かなかったんですね?
進歩ですね・・・多分?(^_^;)

桜が丁度満開で綺麗ですね~!!
これから、棚田はもっと綺麗に輝く季節を迎えるのですね(^-^)
にゃうわんさんの畦塗り、とっても綺麗♪きっと職人気質なのですね。
ボンちゃんも頑張ってるからにゃうわんさんも頑張るって良いですね♪
「ぬっくでしゅね」のぷりんしゅ~可愛い過ぎる(*´Д`*)
農婦さん、頑張って下さいね(^^)/

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2014/04/23 01:56 | edit

分からなくもない^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

あぜ塗の作業、
何となく、にゃうわんさんがお好きなの分かります。

多肉ちゃん用の鉢とか、
粘土で作っちゃいますものね。
陶芸とか、やったら、すごくハマりそうな気がします^^

時々、インターバルのように入る、
ボン&チュンのコンビが、
堪らなくカワイイですよね。

なのに、カプ夫さん、何故黄昏る。。。
まぁ、日本海の写真をみると分からなくないですが^^

URL | やっぴえろ #- | 2014/04/23 02:04 | edit

 

ぷ、ぷりんしゅ。お久しゅう御座いました!
素敵な二足立ちで、頑張っておいでですね。

私は、今朝は嬉しい里親さんの事でメールが有りまして、
嬉しくてハイテンショーンです。

ぷりんしゅの二足立ちを拝見して、夜中に再度ハイテンショーンになりました。
貴重なお姿!恐れ入ります。
あぜ塗りの芸術も拝見して、文化と愛を感じました。
これで気持ち良く眠りにつけそうです!!

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2014/04/23 02:07 | edit

 

いい写真ですね。

URL | MK #- | 2014/04/23 03:16 | edit

 

にゃうわんさん、田んぼお疲れ様です!
千枚田の全貌の地図の写真の上の方(薄い黄緑色になってる所)が
ネコさんに見えるのは私だけでしょうか??
左が足、右側が頭で・・・
なんか一人で感動してしまいました お邪魔しましたー
ボンちゃん お留守番がんばれーー!!

URL | ふ~みんまま #- | 2014/04/23 09:55 | edit

 

よくテレビの旅行番組とかで
この棚田が映るので、正式名称が思い出せずに
「あ~っ!にゃうわんさんの田んぼだ!!」と
盛上っていますw

いつの日か田んぼのイベントの日に行って
にゃうわんさんを見つけようと企てていて
いまネットで調べていたのですが
もしかしたら今日が田植えの日でしょうか!!
(あわわわぁ~)

いつか田んぼに行って
実物の にゃうわんさん と
実物の〝にょーーんの木〟が見てみたいです。
もちろん実物の カプ夫 さん も(^_^)

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk | 2014/05/18 10:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1412-2499a8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list