09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

ハンパないぜぇ~ 原木しいたけ の巻 

ベトナム旅行記たった今アップしました ものすごい電線とか → 
☆   ☆   ☆         
外猫外犬 保護のご協力のお願い → 詳しくは右カレンダーを^^
☆     ☆     ☆
すこーし前

「しいたけを栽培してみたい」って言ったら 20年来の親友が 次の日に

IMG_6784 2014 4 (76

袋いっぱいの 原木しいたけを 送ってきてくれました^^


「一晩で全部食べた」  と言ったら またすぐに


 

IMG_8372 2014 4 (4)
       すごすぎるぜ・・・
 


箱いっぱいの原木しいたけを 送ってきてくれました^^


とりあえず 冷凍できるだけ冷凍したら 


IMG_8372 2014 4 (5) 
    半分に減ったでしゅ


意外と減りました



IMG_6784 2014 4 (1061) 


で 残りのは お酒 みりん お醤油 ショウガで煮たり

オリーブオイル ニンニク お塩 唐辛子で オイル漬けを作ったりしたら


全部 やっつけられました  イェイ!



IMG_6784 2014 4 (1055) 
   ボンちゃんも やっつけたでしゅ


作ったお料理の写真がつなびぃにしか残ってなかったのですが

こんなの 


原木しいたけって 肉厚で香りがよくって とっても

IMG_6784 2014 4 (1078)
     おいしいんでしゅ

毎晩 おいしいね~って食べていたのですが

お買いものにいって しいたけの前を通るたびに

なんだか笑いがこみあげてきちゃって


IMG_6784 2014 4 (1064) 
   にゅふにゅふ笑ってたでしゅね・・・


はい^^;

箱いっぱいのしいたけがぁ・・・・ 目に浮かんじゃってぇ・・・・

いつもは 

IMG_6784 2014 4 (1081)
      チョコン

と パックに詰められたしいたけを食べていたのに

ウヒョーーー! と笑いながら 椎茸を堪能する毎日


IMG_6784 2014 4 (1066)


いつもたくさんの 愛と笑いを


IMG_6784 2014 4 (1075) 
    ありがとうでしゅっ

箱いっぱいの しいたけ ぜーーんぶ食べてしまったので

いつでも

IMG_6775 2012 (113) - コピー 
    かもーーんでしゅっ
 
これっ!! ボンちゃんっ  かもーーん じゃなくってお礼お礼!!
ほんとにいつもありがとう~
にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2014/05/10 Sat. 10:30 [edit]

category: ブログ友達

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 35

10

コメント

 

憧れの原木しいたけ!
とっても美味しそうです。
それにしてもオイル漬けは知らなかったです。
いいないいな。
今度、原木しいたけを一本だけ買ってみようかな?と思いつつ多分買わない私。
ボンちゃんはお魚かも〜んだよね(笑)

URL | さわさわっ #- | 2014/05/10 11:25 | edit

 

すんばらしい量のシイタケですね~~。
さぞかしおいしかった事でしょう。
心の声をボンちゃんが代弁してくれたんですね!? ( *´艸`)
今度届いたら干しシイタケ作りですかね~?

URL | なっつばー #- | 2014/05/10 12:09 | edit

こんにちは(*^^*) 

耳が後ろでかわいいですね(*´ω`*)

椎茸は鍋、煮付け、味噌汁となんでもうまいですよ( v^-゜)♪

URL | たけぞう #- | 2014/05/10 14:16 | edit

 

「あーもったいない。どうして干しておかないの?」と言いつつ読んでたら 色々なものに漬け込んだんですね。それは考え付かなかった。また どんなふうになったか教えてほしいです。

URL | majobaasan #- | 2014/05/10 14:32 | edit

 

美味しそう‼︎
しいたけ祭りじゃないですか‼︎

小腹が、空いてきました。
あぁ…思いっきりハフハフ言って食べたいですっ(≧∇≦)🎵

URL | うみ #H6RSI4P. | 2014/05/10 15:05 | edit

 

うわ~~~椎茸、いいな~おいしそう!
椎茸って 冷凍できるんですね 初めて知りました。

私も親戚に農家があるので、最近平べったいダンボールいっぱいにトマトが届きました。農家のヒトって 限度を知らず送って下さいますよね。^ ^
トマト大好きな私でも さすがに食べきれないので、ご近所に配りまくりました。夏にはメロンやスイカも たんまり送ってくれるので 非常にありがたく思っております。^ ^
農家バンザイ。

URL | あーさん #4ifQ3KdE | 2014/05/10 15:30 | edit

 

我が家も今夜あたり玄関前で栽培したシイタケを

バター焼きしていただこうかしら。

持つべきものは 親友ですね♪

URL | あんこ #- | 2014/05/10 17:20 | edit

 

うは~!そりゃ笑っちゃいますね~^^
しいたけ高いもんね~!(@_@)
それがこんなに…段ボールいっぱいに…!
ウハウハですわ♪
いっぱい食べて、がん予防!
栄養たっぷりだし、言うことなしですわね~!(>_<)b

URL | 猫柳るみ子 #QObxq./c | 2014/05/10 19:07 | edit

 

責めの姿勢がイイですね。
何でも前向きで素敵です。
椎茸は農家さんも肉厚を食べてて「買ってるのは薄い」って、農家さんに聞いた事があります。
ぷりんしゅも「ブリカモーン」って、言ってみましょう。
明日の宅配で届くかもしれません。(漁業組合長が見ていれば・・・)

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2014/05/10 19:12 | edit

にゃうわんさん こんばんは~ 

すご~い
たくさんの椎茸を・・・
美味しいものはいくらでも食べれるもんね(^_-)-☆

URL | 紅葉 #kmaoqnpc | 2014/05/10 19:30 | edit

 

本当に半端ない量ですねっ∑(゚ω゚;)!
うちでもよく親戚から原木から採った椎茸を頂くのですが、肉厚ジューシーとは正にこのこと!!ってくらいに味が濃厚で美味しいんですよね~(´∀`*)♡
干しシイタケにしても美味しそう~♪

URL | 蘭丸 #- | 2014/05/10 20:48 | edit

 

(@_@。凄い!あんなに沢山シイタケあったのに!!にゃうわんさんもボンちゃんも シイタケ人間になっちゃうよ(^O^)あ!シイタケニャンコだねボンちゃん

URL | PU #- | 2014/05/10 21:15 | edit

 

シイタケ大好きなので
こんなに大量に送ってくれる人がいたら大感激です。
いたみやすいので買ったらすぐ冷凍しますが
味は全く変わりませんね。
ボンちゃんも食べたのでしょうか。
ボンちゃんのお手手、本当に可愛いですね~♪

URL | ユッカリン #- | 2014/05/10 22:01 | edit

Re: タイトルなし 

さわさわっさんへ

やっぱり原木しいたけって憧れちゃいますよね
私も しいたけの木が売っていたら
買おうと思いました
やっぱり美味しいですもの~
アヒージョが大好きなので
椎茸でも似たようなのができるかも?って
思って作ってみたら ものすごく美味しくって
応用も効くので 大量につくったのに
あっという間に食べちゃいました
そのままでもワインのおつまみになるので
優秀~
ボンちゃんはお魚かも~ん!
昨日は人間用のお寿司のネタを食べていました
人間はシャリのみ。。

URL | にゃうわん #- | 2014/05/10 23:33 | edit

Re: タイトルなし 

なっつばーさんへ

たくさんあるよーーって
聞いていたのですが ここまでたくさんとは(笑)
でも 私は朝おうどんを食べるので
毎日おうどんに椎茸をいれたり
夜は煮物に使ったり あっという間に食べちゃいました^^
これの倍くらい届いたら 干ししいたけが作れるかも??

URL | にゃうわん #- | 2014/05/10 23:35 | edit

Re: こんにちは(*^^*) 

たけぞうさんへ

かわいいでしょ~
いっちょまえに椎茸の香りを楽しんでいたみたいです^^

> 椎茸は鍋、煮付け、味噌汁となんでもうまいですよ( v^-゜)♪

おいしいですよね~
応用が効くので これだけあっても
一か月くらいで食べきっちゃいました^^

URL | にゃうわん #- | 2014/05/10 23:36 | edit

Re: タイトルなし 

majobaasanさんへ

こんばんは^^

日持するように和風 洋風に漬け込んだので
いろんな料理に使えて あっという間になくなりました^^
椎茸のオイル漬け おすすめですよ~
そのまま食べてもおいしいですし チキンとか白身とか貝と一緒に
ワインで煮てもおいしいです^^
ますます椎茸栽培をしたくなりました^^

URL | にゃうわん #- | 2014/05/10 23:39 | edit

Re: タイトルなし 

うみさんへ

おいしそうでしょ~
ものすごく美味しかったです(笑)

そうそう!
ハフハフ言いながら食べるのって
ほんっとに美味しいですよね
焼いてお醤油をジューーっとかけてハフハフ
んまーーー!!です^-^

URL | にゃうわん #- | 2014/05/10 23:40 | edit

Re: タイトルなし 

あーさんさんへ

しいたけとか キノコ類は冷凍できますよ~
冷凍したほうが旨みが増します
お料理に使うときは 凍ったままでOKです

大量のトマト!!!
嬉しいですね~
限度を知らず(笑) 確かに^^
私も少し前 大量にナスをいただいた事があって
ご近所さんに配り歩きました
その農家さん 初めて会った人でした(笑)
農家バンザイ!!

URL | にゃうわん #- | 2014/05/10 23:43 | edit

Re: タイトルなし 

あんこさんへ

しいたけ作っておられるんですね^^
私も原木しいたけ 作るのが夢なので
見つけたら買って作ってみようと思っています
バター焼き いいですね~
ジュワーーっと旨みたっぷりー
この親友にはほんと お世話になりすぎています^^;

URL | にゃうわん #- | 2014/05/10 23:45 | edit

Re: タイトルなし 

猫柳るみ子さんへ

でしょ
箱が届いたとたん笑っちゃって
開けたとたん笑っちゃって
スーパーでしいたけの前を通るたびに笑っちゃって。
原木しいたけってすごく高いんですね@@
売ったらよかったかな。。。
そのうち自分の体から しいたけが
生えてこないかなーって思っています(笑)

URL | にゃうわん #- | 2014/05/10 23:47 | edit

Re: タイトルなし 

Sabimamaさんへ

ここまで数があると やっつける
というのがピッタリでした^^
やっつけられなかったら 友達に持っていこうと
思っていたのですが オイル漬けとか 保存食みたいなのにすると
カサが減る→あっという間に食べ終わる
という感じでした^^
おいしかったあ!!
ぷりんしゅ 今寝ているので ちょっと起こして
ブリカモーーンと 言わせてみます
今から大量のブリをやっつける方法をかんがえたいと思います

URL | にゃうわん #- | 2014/05/10 23:50 | edit

Re: にゃうわんさん こんばんは~ 

紅葉さんへ

こんばんは~
すごいでしょ~(笑)
私 朝はおうどん食べるので
それに入れたりもしていました
オイル漬けとアサリとかムール貝を一緒に
蒸したのですが ほんとに美味しかったあ!!

URL | にゃうわん #- | 2014/05/10 23:51 | edit

Re: タイトルなし 

蘭丸さんへ

ハンパないでしょ~
そいえば 蘭丸さん いつも大量の何かと闘っておられましたね(笑)
蘭丸さんの気持ちがものすごーく分かりました^^
でも原木しいたけってほんとに美味しいので
毎月これくらいあってもいいかも??
なので そのうち作ってみようと思います^^
干ししいたけ・・ 余ったらチャレンジしてみよっと!!

URL | にゃうわん #- | 2014/05/10 23:54 | edit

Re: タイトルなし 

PUさんへ

すごいでしょ
配達してくださったクロネコヤマトのお兄さんも
「しいたけ」とだけ書かれた伝票みて
笑っておられました それくらいすごい量のしいたけ!!
でも美味しかったので 毎日いろんなお料理に登場~
おかげで健康になれた気がします^^v
シイタケニャンコ~ 
ボンちゃんの体からシイタケ生えてこないかなあ

URL | にゃうわん #- | 2014/05/10 23:57 | edit

Re: タイトルなし 

ユッカリンさんへ

キノコ類って冷凍できるので
ありがたいですよね
ボンちゃんはシイタケの香りを堪能していたようです^^
けんちゃんは 数に驚いたのか
しいたけを見てボォーーっとしていました(笑)
お手手可愛いでしょ~
ポフっとしているところがお気に入りです^^

URL | にゃうわん #- | 2014/05/10 23:59 | edit

 

親友さんはまるで魔法使いのような素敵な方ですね(*´ω`*)
シイタケの原木・・・(^_^;)
ウチの田舎で昔、栽培してたので2~3本貰って家に暫く置いて
あったのを思い出します。それを引っこ抜く作業は楽しいですね♪
スーパーのシイタケと違って肉厚でシイタケ苦手な従兄も
シイタケを克服するほど美味しいと言ってました~!!
(↑の文でお察しかと思われますが・・・私はトラウマがあって食べれません~残念)

そのシイタケさんが段ボールにいっぱいなのに消費してしまったなんて~
凄いですね(*´ω`*)とても美味しかったんですね♪
ちゃんと冷凍保存食にもして・・・がん予防にも良いと言われるシイタケさん。
そうですよね・・・シイタケ箱買いってすること一般家庭ではないですもんね?
私が箱一杯に送られてきて嬉しいものって何だろう?
子猫いっぱい・・・とか?悶えるほど嬉しいけど里親さん探さなきゃ~(^_^;)

にゃうわんさん・・・プードルとそっくりのお顔って可愛いってコトですよね?(笑)

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2014/05/11 00:34 | edit

 

はじめまして。
可愛いですねえ!!!かめら目線をくれるんですね。
我が家にも猫がいますが17歳。人間がかしずいております。
写真なぞ撮らせてくれません^^。

URL | un giorno #- | 2014/05/11 01:19 | edit

 

わぁ~すご~い!いっぱい!!
私も毎年主人の実家(趣味が野菜作り)
で収穫だけするのよ。
今年もGWに少しだけしました☆
肉厚でジューシーで美味しいよね~ヽ(^。^)ノ
これだけの量をやっつけたって最強だわ~!!

されるがままのボンちゃん、かわいっ(*´ω`*)モキュ

野菜いっぱい植えたね~。
多肉ちゃんも、すっかりプロ級だよ~!
にゃうわんさん、多肉ちゃんのお店開けるよ(・∀・)!
これからの季節楽しみがいっぱいだね☆

URL | はっぴぃママ #- | 2014/05/11 06:53 | edit

こんにちは 

すごい 沢山の しいたけ!
これだけあれば 当分 ありそーですね

原木に しいたけ菌を 打ったの
ホームセンターで 見るのですが
家でも 育つのですかね?
買って 育ててみたくなりました

URL | kotone #- | 2014/05/11 10:18 | edit

Re: タイトルなし 

☆とまみさ★さんへ

親友が作ってるわけでもないのに
すごいなあって思いました^^
(親友の旦那さんの知り合いが作っているんですって)
シイタケのトラウマって??
ものすごく気になります
なになにぃ??(笑)

箱一杯送られてきて嬉しいもの
ニャンコも嬉しいですね~
箱一杯のステーキ肉も嬉しいなあ

可愛ければ嬉しいのですが・・・(-_-)
もともと私 犬顔みたいで それでうちにプードルがいると言ったら
似ているというより プードル=犬 ということだけで
プーちゃんと呼ばれていたんだと思います。
ああいう可愛いお顔に憧れます~

URL | にゃうわん #- | 2014/05/11 17:06 | edit

Re: タイトルなし 

un giornoさんへ

初めまして^^
こんにちは

ありがとうございます(*^。^*)
カメラ目線 意外とくれますね~
でもご機嫌悪い時は そっぽ向いちゃいますよ~
ぷいって。
17歳ですか^^
長生きしてくれるって すごく嬉しいですよね
un giornoさんの接し方とか 環境とかがいいから
きっとストレスもなく 体調もよく 長生きしてくれてるんだろうなーって
思います
ボンちゃんにも長生きしてもらわなきゃ!!
確かに 人間がかしずく
分かりますわかります
「お猫様様」ですものね^^

URL | にゃうわん #- | 2014/05/11 17:09 | edit

Re: タイトルなし 

はっぴぃママさんへ

生まれて初めてしいたけまみれになれて
嬉しかったあ!!
はっぴぃママさんにいただいたハチミツもとっても美味しかったから
お野菜作りもキノコ栽培もお上手なんだろうなーって思うよ^^

セダムちゃんを枯らし
黒法師さんも多分 もうお空にお引越しされ
秒殺して記憶にすらない子もいたりして(写真には残ってるけど
さっぱり覚えていない)
枯れる子は 潔く??枯れて やっとうちに合う子たちが
落ち着いてきたかな?って 多肉ちゃんを始めて一年目に
ようやく思えるようになったよ~
昨日ね 多肉ちゃんのラックを作ったの(ペンキ塗っただけだけどぉ)
ものすごーーく可愛いんだ!!(笑)
また載せるからよかったら見てね~

URL | にゃうわん #- | 2014/05/11 17:13 | edit

Re: こんにちは 

kotoneさんへ

すごいでしょ~
たくさんあるよーって聞いていたのですが
ここまでたくさんだとは思ってなくって
箱見た途端笑っちゃいました^^

> 原木に しいたけ菌を 打ったの
> ホームセンターで 見るのですが
> 家でも 育つのですかね?

これこれ 私もこれが欲しくって。
玄関先で育てておられる方もいらっしゃるので
もしかしたら大丈夫かも?って。
見つけたら買って育ててみようと思います^^

URL | にゃうわん #- | 2014/05/11 17:15 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/05/12 00:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1428-3c53e50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list