07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

加賀太キュウリのおいしい食べ方 

ベトナム旅行記4日前アップしました 電線を物干し竿代わりに使うハノイの人 とか → 
☆   ☆   ☆
加賀太キュウリ 6本
anigif_201408091455557b9.gif

採れました    イェイ!

サイズを測ってみたら

cats_2014080914554940f.jpg

よくできたキュウリです^^

これを使って おいしい煮物を一つ。

ボンちゃんはスターなので 寝ていてもスポットライトが当たります

真っ白に輝きすぎて なぁんにも見えませんが そこに確かにいるボンちゃんに

IMG_9360.jpg
ボンちゃん 加賀太キュウリの煮物を作りますよ~

と ご報告

皮をざっくりむいて 細長く切ります

IMG_9362.jpg

とりあえずボンちゃんに見せます

IMG_9363.jpg

それを今度は 一口サイズに切ります

IMG_9365.jpg

やっぱり とりあえずボンちゃんに見せます

IMG_9366_201408091456379fe.jpg

煮ます

その間 おとなしくみんなで

IMG_9369.jpg
          待ちましゅっ

昆布だし お酒 みりん  お塩ちょっと(お醤油の色をつけたくないので)に

キュウリを入れて3分位して 周囲が少し 透き通ってきたら 火を止めて

そのまま余熱調理

一時間くらいしたら 透き通ったキュウリになってるので

冷蔵庫で冷たく冷やして

cats1_20140809145632915.jpg


キュウリの青臭さとかも 一切ない おいしい 冷たい加賀太キュウリの煮物

暑い時期 皆様もぜひ!

はぁ。。 お腹いっぱい~と ボンちゃんの視線の先には・・・・

IMG_9358.jpg

あ””””

普通のキュウリも

IMG_9359.jpg
           いっぱいでしゅっ

がんばりましゅっ

にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます



Posted on 2014/08/10 Sun. 10:30 [edit]

category: お料理教室

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 20

10

コメント

 

いつも楽しく拝見しています。

ボンちゃんと同じサイズのきゅうりや、
きゅうりの煮ものも載っていて、
メモりながらみていると・・・気付きました!!

ゲート?からお顔が出てるー。
羨ましそうにボンちゃんを、見てますね(^^)
あんまり可愛いのでコメしました。
これからも楽しみにしています(*^_^*)

URL | トイプーラブ #- | 2014/08/10 12:43 | edit

にゃうわんさん こんにちは~ 

加賀太きゅうり?
初めて聞く名前で初めてみたきゅうり

でも美味しそう。
台風の影響はありませんでしたか~

URL | 紅葉 #kmaoqnpc | 2014/08/10 14:09 | edit

 

ホントにホントに遅くなったけど・・(-_-;)

カプ夫さんお誕生日おめでとうございます♪
ボンちゃんとの距離が1ミリでも縮まってカプられませんように。

無理かな(笑)

URL | 里美 #- | 2014/08/10 14:31 | edit

夏の味ですね! 

うわー、おっきいきゅうり!
こちらでは見かけることがないですよー。
食べてみたいなー。
にゃうわんさんのお宅へ、タッパーを持って
遊びに行っちゃいますよ~(^^)/

普通サイズのキュウリって
どこのお家でも 採れ過ぎて
我が家へ集まります。
そんな時は、炒めて中華風にして食べることがありますよー。

私の料理と物々交換して楽しみましょうね!
なーんて(笑)

そちらは、台風の影響、被害はないですか?
こちらは 大丈夫です。
大きすぎだぞ、台風よー。
なんとかして~、ボンちゃーん。

URL | せいの農園 まりりんご #- | 2014/08/10 14:33 | edit

 

うわ♡
ほんと、ぴったりボンちゃんサイズ!
の、キュウリ、加賀太キュウリっていうんですね♪
で、これ煮て食べると青臭くないんですね!
わたし、カッパのくせにキュウリ嫌いなんです(T_T)
普通のキュウリもこうやって食べれるのかなー?
やってみようかなー♪

URL | ふ~みんまま #- | 2014/08/10 15:49 | edit

 

「今日のお料理」勉強になりました。
加賀太きゅうりを見たこともありません。
しかしリアル測定(ボン比較)で実際の大きさを妄想・・・いえ、想像できました。昆布出汁、イイですね。
リアル測定でエアー抱っこします。

あと、誤解されています「みたらしをノシた様なアレ」美味なのですよ。
アレは「焼きまんじゅう」と言いまして「焼いて直ぐ食べる」と最高!
群馬県人は県民あげて大好物ですが、世間に認知されていません。
時々東京のお祭り屋台でニセモノを売っていて、それがイマイチですが、
群馬でモノホンを食べると最高ですね。ぜひ富岡製糸場観光に行って召し上がれ〜

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2014/08/10 18:37 | edit

 

こんばんは。

チュンちゃん、
今日は可愛いお口とシルエット見ましたよ~~~。

雨、大丈夫でしょうか?

URL | まり #- | 2014/08/10 20:01 | edit

 

ぽんちゃんイェーイ
チュンちゃんもちょっとイェーイ(笑

URL | さき69 #.iJTMluY | 2014/08/10 22:15 | edit

 

ボンちゃんサイズのきゅうりですか〜!スゴいです!
冬瓜くらいの大きさですかね〜??
さすがにそれくらい大きくなると食べ方も変わってくるんですね〜なるほど!
料理チェックしてるボンちゃんのお目目が吊り上がってますね(;^_^A
料理なんていいから一緒に遊ぶんられ〜(使い方が違う?)!

おくればせながら、カプ夫こと旦那さま!お誕生日おめでとうございます!
イカ耳にならないボンちゃんと一緒に寝れる日が来ます様に〜(^^) 
ボンちゃんは差別?区別?してますよね〜
でもその冷たさ(?)が旦那様の明日への活力と化しているのでしょう(^^) 

URL | tomo #- | 2014/08/10 22:54 | edit

 

胡瓜の煮物が美味しそうですね~(^O^)でもボンちゃんがスターなのは知ってたよ♪

URL | PU #- | 2014/08/10 23:02 | edit

 

こんばんわ
ボンちゃん可愛いです

URL | ネリム #IP/sRWwE | 2014/08/10 23:12 | edit

こんばんは 

立派なキュウリですね
ボンちゃんと 並べても 負けてない 大きさに びっくりです
冷たいキュウリの煮物 美味しそうです

URL | kotone #- | 2014/08/10 23:44 | edit

Re: タイトルなし 

トイプーラブさんへ

こんばんは^^
ありがとうございます
実は私 ずっとプードルと生活していたので
私も楽しく拝見させていただいてます♪

覗いてるでしょ~(笑)
この穴って ワンちゃんのチュンちゃんが
ながーーい年月かけて お顔でグイグイして開けた穴なんです
そろそろ本体が出るのでは??っておもっちゃうくらい
大きな穴になりました~
これからもたくさん穴から登場してもらいますので(エヘヘ)
また会いにいらしてくださいね




紅葉さんへ

加賀太キュウリ 珍しいでしょ
田んぼのある石川県では あっちこっちで見かけるんですよ~
台風も少し風と雨が降っただけで 無事通り過ぎてくれました
紅葉さんところも 今日は青空だったのですね^^
うちも明日は晴れるかな~



里美さんへ

ありがとうございます~
一ミリでも縮まって カプられないように。。。
うーーーーーーーーーーん・・
ハードルが高すぎますね~(笑)
多分 無理かなあ(-"-)




せいの農園 まりりんごさんへ

こんばんは^^

やっぱり珍しいみたいですね~
田んぼのある石川県ではよく見かけるのですが
あまり出回らないのかな?
キュウリだから 青臭いかな?って思ったのですが
クセとか全然なくって とってもおいしくって
一日一本くらいペロっと食べちゃいます
来年はまりりんごさんに送れるように
たくさん作らなきゃ!!
雨とか大丈夫だったのですね
よかったーーー
また事務所が浸水したらどうしよう。。って
気になっていました
こちらも大丈夫でした~  ホっ




ふ~みんままさんへ

ふ~みんままさんって カッパさんだったのですね@@
知らなかった~~~
生で食べても ふつうのきゅうりと同じ味がするので
ちょっと大きく育ったキュウリとかでも
出来るような気がします^^
おいしいのであっという間に食べちゃいますよ~




Sabimamaさんへ

みなさんが 「初めて」っておっしゃるので
やっぱり加賀の石川以外には出回らないのかもしれませんね~
こんなにおいしいのに。、
ボンちゃんと比較したら 縦も横もピッタリで
ちょっと感動しました(笑)
焼きまんじゅうっておいしいんですね♪
最初見たときに 素朴なお菓子だなーって思いました。
アツアツを食べたら確かにおいしそう~
そのうち 群馬に行かなきゃ!!




まりさんへ

こんばんは^^

チュンちゃん 今日はこっそり穴から登場してもらいました♪
夕方前後に雨風がちょっとありましたが
今は 静かになっています
明日は晴れるかな~???
ノエルちゃん お風呂でネンネタイム 堪能していますね~
枕までしてもらって 可愛い寝顔^^




さき69さんへ

いっぱい採れて イェーーーイ!
アハハ^^
チュンちゃんに気付いてくださって嬉しい~~
嬉しくって にゃうわんも イェーーーーーイ!!




tomoさんへ

大きなキュウリでしょ^^
普通のキュウリと違って 加賀太キュウリ という名前がついていて
キュウリの胴回り?? もかなり太目です
初めて見たときは 「キュウリを煮る?!?」ってビックリしたんですけど
これがとってもおいしくって 毎年育てています^^
ボンちゃん お目目つりあがってるでしょ(笑)
うーーーん ちょっと違う(笑)
「ボンちゃんと一緒にあそぶれーーーー」が正解??

ありがとうございます^^
カプ夫さん めでたく添い寝をしてもらえました
ものすごく喜んでました~
冷たくされればされるほど 燃えちゃうタイプなのかな??
気が付けば 床に寝転がってボンちゃんと同じ目線を楽しんで
ボンちゃんにはウザがられてます(-"-)



PUさんへ

最初は 胡瓜の煮物にビックリしたんですけど
冬瓜よりもクセがなくって おいしいんですよ~
やっぱりご存知でした??
ボンちゃんってスターだから 家の中でも
ときどきピンスポットが当たってキラキラ輝いています^^
もう眩しくって♪



ネリムさんへ

こんばんは^^

ありがとうございます
ボンちゃん べったりアマアマちゃんなので
いつも私のどこかにピトっとくっついてる可愛い可愛い子です(*^_^*)

URL | にゃうわん #- | 2014/08/11 00:00 | edit

Re: こんばんは 

kotoneさんへ

6つ採れた中で 一つ ボンちゃんよりも大きい??って
思えるようなのが採れました^^
いつもなら ボンちゃんの頭とかに乗せて記念撮影するんですけど
さすがに重いかなーーって^^
冷たくして 生姜を乗せて食べると 
ボール一杯分くらい ペロっと食べれちゃいます♪

URL | にゃうわん #- | 2014/08/11 00:02 | edit

加賀太きゅうり 

冬瓜のような涼しげな料理、京料理風ですね。
載っているのはひき肉?豚小間?

URL | むく #E0P7TXCk | 2014/08/11 04:07 | edit

 

加賀太きゅうり~!!ボンちゃんサイズだなんて~
大きいのですねw(*゚o゚*)w瓜より大きいのかしら~?
実はキュウリ・・・食べれるのですがチョット青臭さが苦手な私も
この煮物だったら美味しく食べれそうです~(^^)/
味的には冬瓜っぽい感じになるんでしょうか?
ちなみに冬瓜は好きなんです~(意外に好き嫌いが多い私です(;^ω^)>)
色もとっても綺麗に煮付けてますね♪冷やして食べるのも食欲のない時に
最高ですね(*^m^*)
ボンちゃんに腕枕されている加賀太きゅうりが羨ましいなぁ~♪
普通?のキュウリもでっかいですね?キット美味しいんでしょう(*'ー'*)
実家ではキュウリもお味噌汁に入れて食べてました~!!

胃カメラの応援ありがとうございました~(^_^;)
ちなみに苦瓜の何千倍?も苦い味がしましたよ~(悲)

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2014/08/11 04:53 | edit

 

初めまして(^^)
いつも楽しく拝見させて頂いています!
ボンちゃんサイズの大きな胡瓜すごいですね。トマトも美味しそう!
胡瓜の煮物やってみます!
ニャンコも大好き、野菜大好きなのです(^^)

URL | パドゥシャ #- | 2014/08/11 08:23 | edit

Re: 加賀太きゅうり 

むくさんへ

ナスの翡翠煮みたいな感じで 涼しげでいいですよね^^
上に乗ってるのは 新生姜のオイル漬けです
これ おいしいですよ~
新生姜をひたすら刻んで 粉末のこぶ出汁か 昆布茶
お塩 そして ごま油とオリーブオイル(同量)を
ひたひたになるまで入れて出来上がり~
お素麺とか 焼きナスとか アツアツのご飯とか
冷しゃぶとか いろんなものに使えるのでぜひぜひ!!

URL | にゃうわん #- | 2014/08/11 14:11 | edit

Re: タイトルなし 

☆とまみさ★さんへ

大きいでしょ
普通のきゅうりを5本くらい束ねたサイズが
加賀太キュウリのふつうのサイズなのですが
うちのはまた大きくなってしまって 7本分くらいのサイズです(笑)
冬瓜って ちょっとだけクセ??というか ほんの少し
「冬瓜」って匂いがあるでしょ その冬瓜独特??の匂いを
無くしたのが加賀太きゅうり。 なので クセも何もなくって
あっさりしておいしいですよ~
きゅうりをお味噌汁に入れるって テレビで見たことあります^^
そいえば 中華とかキュウリを炒めたりしますものね
いろいろ使い道がありそうなキュウリ 優秀♪
胃カメラ やっぱりおいしくなかったか。。。(-"-)
イチゴ味とかメロン味とか選べたらいいのに、、

URL | にゃうわん #- | 2014/08/11 14:15 | edit

Re: タイトルなし 

パドゥシャさんへ

初めまして^^
こんにちは
ありがとうございます♪

煮物にするキュウリは加賀太キュウリといって
細長いのとは種類が違うんですけど
味はまったく同じなので もしかしたら同じようにできるかも!?
ラオウちゃんも野菜大好きなんですね^^
うちのワンちゃんが お野菜大好きで
カリカリよりもお野菜を選ぶ子です^^

URL | にゃうわん #- | 2014/08/11 14:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1522-dd2b7ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list