07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

窓に張り付いて 塩を得る 

ベトナム旅行記6日前アップしました 電線を物干し竿代わりに使うハノイの人 とか → 
☆   ☆   ☆
IMG_0808.jpg
             ぶぶぶ・・・・
 
ボンちゃんにお留守番してもらって


IMG_0373_20140810185423a23.jpg

田んぼの時に お塩を買いに行ってきました

ここは珠洲の塩田

catsお塩

あっちこっちにこうやって お塩を作っています

微妙に違うお塩の味を楽しみながら あっちこっち塩田めぐり

IMG_0804_20140810185426748.jpg
ンちゃんは あっちこっち巡るどころか ずっとここでお留守番ブッスゥ・・・

そして 去年出会ったお店に また行ってきました

IMG_0391.jpg

やっとたどり着いたのに お店が15分前に閉まってた

ショボン ショボボーーン

と しながら

IMG_0816.jpg

窓から覗き

挙句の果てには 窓に張り付いて お店の中をのぞいていたら

カプ夫さんとにゃうわんの顔を覚えていてくださった店員さんが

「あーーー 覚えてますよ~」 と

お店を開けてくださいました  イェイ!!

お店の中には いろんなお塩の結晶が飾ってあります

cats汐 

お塩の種類も様々

全部とっても

IMG_0811.jpg
          うまいわん
 
なのですが 一番のお気に入りは これ


cats竹

竹炭塩

3年以上たった竹にお塩を入れて 真っ黒になるまで焼いた竹炭塩

うまみがたっぷりで トマトとか 焼き魚などシンプルなお料理に使うと

ほんとにおいしいお塩です

IMG_0815_2014081018562179e.jpg
           覗いた甲斐があったぜ

ただただお店の中を

IMG_0813_201408101856204b2.jpg
      じーーーーーーーー   じーーーーーーーーーー

閉店したお店を開店させる目力。

というのは冗談ですが 

お店は5時まで・・・5時まで・・・・・  5時まで。。。。。

皆様 珠洲の新海塩産業は5時まで 5時まで・・。ご注意あれ。
にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます



Posted on 2014/08/12 Tue. 10:30 [edit]

category: お出かけ

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 35

12

コメント

 

開けてくださってラッキ~でしたねぇ~☆
よっぽど覗いてたとか?(笑www
あの面白いカプ夫さんだからなぁ~(笑
ボンちゃんはぶすぶす~~っとふくれっつらになってましたね・・・
甘えたいママさんが居ないから・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

URL | ぽん #JP1hFbNM | 2014/08/12 11:00 | edit

こんにちは 

閉店したのに 
お店を 開けてもらえて 良かったですね
わざわざ 行った甲斐がありますね
その目力を出す技 伝授 願います

URL | kotone #- | 2014/08/12 12:31 | edit

 

すごい!
見事な場所に穴があいてますね(´∀`*)
二人揃ってじ~っと覗いてる!
にゃうわんさんとカプ夫さんも、こんな風に見えたのでしょうか(´艸`)
畑の栄養をぎっしり詰め込んだトマトと、味わい深そうなお塩。
最強のコンビですね♪

URL | 蘭丸 #- | 2014/08/12 13:34 | edit

Re: タイトルなし 

ぽんさんへ

ほんと ラッキーでした^^v
はい♪
時間は数秒なのですが ものすごい目力を発揮して
覗き込んで ほしいお塩をガン見。
カプ夫さんは 店員さんが奥にいるのを発見し
店員さんをじーーーーっと見ていたんですって(笑)
ボンちゃん お留守番を察知しただけで
あんなお顔になっちゃいます(+_+)

URL | にゃうわん #- | 2014/08/12 15:11 | edit

Re: こんにちは 

kotoneさんへ

このお店のお塩が一番お気に入り=一番遠いお店
なので 開けてくださったときはすごく嬉しかったです^^
去年行った時の会話も覚えておられたんです@@
(セインカミュ話題で盛り上がりました)

> その目力を出す技 伝授 願います

うーーーーーーん なんだろ~~
目から火とかボボボって出てたのかなあ

URL | にゃうわん #- | 2014/08/12 15:13 | edit

Re: タイトルなし 

蘭丸さんへ

すごいでしょ(笑)
この穴の場所とサイズがボンちゃんチュンちゃんとぴったりで
見つけたときは !(^^)! こんな感じでした~
お店の方も 同じふうに見てたのかな??
そう思うと 開けずにはいられませんよね(+_+)
このお塩って ストレートな塩辛さがなくって
とってもおいしんです なので 時々
ちょっとつまんでそのままポリポリ食べちゃいます
それくらいおいしい~ 今朝もトマトにこのお塩をつけて
いただきました^^v

URL | にゃうわん #- | 2014/08/12 15:16 | edit

カウママ 

ボンちゃん
かわいいですね。
カプオさんも田んぼやらいろいろ楽しそうですね。
毎日ブログ見てます。
更新頑張ってください。

URL | kumi #QIb.CbHQ | 2014/08/12 15:18 | edit

こんにちは(*^^*) 

あのよくチュンちゃんが顔を出している穴はチュンちゃんが開けたのですか?にゃうわんさんが開けたのですか?

スッポリはまっててかわいい(笑)

チュンちゃんのちょうどいい高さになってますね(*´∀`)

URL | たけぞう #- | 2014/08/12 17:09 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/08/12 18:36 | edit

 

にゃうわんさんの目力ハンパないですねー(^O^)でも竹炭塩どんな味なんだろう 美味しいよねー♪

URL | PU #- | 2014/08/12 21:55 | edit

 

ボンちゃんって完璧に怒った顔ができるんですね。
いつもながら感心しております。

このお店はお塩だけ売ってるんですか?
いろんな塩があって、塩の世界も奥深いものですね。
にゃうわんさんが作った野菜に美味しいお塩って最高だろうな。
いただいたお塩も美味しくて、鶏肉の焼いたのとか
シンプルなお料理にケチケチ使って楽しんでますよ!

URL | NEccoSun #- | 2014/08/12 21:59 | edit

 

こんばんは。
ボンちゃん、見たことのお顔・・・
目がちょっと座っているよ。
チュンちゃんのペロンチョなお顔も可愛い。
2人一緒のお留守番だったら頑張れるよね~。

URL | まり #- | 2014/08/12 22:05 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/08/12 22:07 | edit

 

「非凡夫婦(ひボンふうふ)」
まず、昨日はカプ夫さんへの非凡な才能を賛美して、
アクセスのお祝いをお伝えしませんでした。
改めて1000000アクセスおめでとうございます。

カプ夫さんの事であれだけ書いていたのに・・・
結局は、(閉店で帰る気満々の)店員さんを動かすパワー。
「えっ何?覗いてるよー、どうする、開ける?開けないと妖気が・・・」と、
閉めたお店を開けさせるパワーを発揮したのですね。
ぷりんしゅも呆れるわ・・・いえ、σ(^_^;)
ぷりんしゅと、チュンさんは「そのパワーで守られているのね!」
って、力強く思いました。

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2014/08/12 22:08 | edit

こんばんは~♪ 

私も違うお店だと思いますが珠洲の塩をお土産に買って帰りました♪
母親が「味が全然違う!!」と驚いていました(^^)

でもにゃうわんさんのご購入頂いた塩は初めて見ました!!
少々高級なお塩のようにもお見受けしますが「黒い塩」というのはビックリです。
今度再び能登に行く機会が有ればぜひ購入したいです♪

URL | じゃぱ #- | 2014/08/12 22:18 | edit

 

ええ顔しとるうううううう にゃは!

URL | いもあられ #- | 2014/08/12 23:28 | edit

Re: カウママ 

kumiさんへ

こんばんは^^
ありがとうございます♪
カプ夫さん 次はなにをしてくれるのかな~って
見ていると楽しい人です(笑)
わあ!! ありがとうございます
これからもボンちゃんに会いにいらしてくださいね(*^_^*)

URL | にゃうわん #- | 2014/08/13 00:02 | edit

Re: こんにちは(*^^*) 

たけぞうさんへ

こんばんは^^

あの穴はチュンちゃんが長年かかって
お顔でグイグイして開けた穴なんです(笑)
努力の結晶~ もうすぐ一番古い穴から
チュンちゃん本体がでそうです
あっちこっち開いているので チュンちゃんの素敵な覗き穴になっています^^

URL | にゃうわん #- | 2014/08/13 00:04 | edit

Re: タイトルなし 

PUさんへ

あまりにもじーーーーーっと見ていたので
店員さん 怖くなったのかも??(笑)
でも開けてくださったときは ほんとに嬉しかったーー
PUさんがよく釣られてるお魚を焼いて 竹炭塩をかけたら
ものすごくおいしいと思います^^

URL | にゃうわん #- | 2014/08/13 00:05 | edit

Re: タイトルなし 

NEccoSunさんへ

ボンちゃん わかりやすいですよね
お顔全体で 「ボンちゃん ものすごく怒ってましゅよっ」って
語ってますもの いつもの真ん丸のお目目のお顔とは全然違って(+_+)

能登半島って お塩専門店があっちこっちにあって
塩田で作っていたり 海水を風で乾燥させて作ったり。
この竹炭塩のお店もお塩オンリーです
結晶の大きなお塩とか 一番釜のお塩 二番釜のお塩・・と
いろんなのがあります 二番釜のお塩のほうが 塩辛いんですよ~
出来立てのお塩を味見させていただいたのですが
苦味が残っていて 味わい深いお塩でした^^
そうなんです
シンプルなお料理に使うのが一番!!
楽しんでいただけてよかったー

URL | にゃうわん #- | 2014/08/13 00:09 | edit

Re: タイトルなし 

まりさんへ

こんばんは^^

ボンちゃん 不機嫌でしょ~
ずっとこんなお顔してました
ぶっすぅ。。ってしてるから チュンちゃんが
ボンちゃんのところに行ってくれたんですけど
それでもぶっすぅ。。
そうですよね^^ 一緒にいてくれると
私も心強いです♪

URL | にゃうわん #- | 2014/08/13 00:10 | edit

Re: タイトルなし 

Sabimamaさんへ

素敵なネーミングありがとうございます(笑)
アクセスのもありがとうございます^^
そしていつも楽しいコメントありがとうございます~

やはりカプ夫さんって 何かすごいパワーを発揮しているのでしょうか
それでボンちゃんも思わずカプ夫さんのお顔を足蹴りしちゃうとか??
お店の方 もうレジとか閉めておられたのに
それでも 「どうぞどうぞ」って
多分 どうぞ。。って言わないと カプ夫さんが
目からすごいビームみたいなのを出すってわかったのかな
こんなカプ夫さんがいてくれて心強いです(笑)
ははは^^

URL | にゃうわん #- | 2014/08/13 00:13 | edit

Re: こんばんは~♪ 

じゃぱさんへ

こんばんは^^

そうなんですね~
珠洲のお塩っておいしいですよね
丁寧に作られていて。 お店によって味も違ったり。
同じ釜でも 上と下のお塩の味が違ったり。
見学させていただくのもとても楽しいですね♪

この竹炭塩のお店は多分 珠洲市にあるお塩やさんの
一番北だと思います 小さなお店なのですが
真横でお塩を作っていて 見るのも楽しいですよ~
今度いかれたらぜひぜひ!!

URL | にゃうわん #- | 2014/08/13 00:15 | edit

Re: タイトルなし 

いもあられさんへ

でしょ(笑)
なんだかものすごく味のある二人に育ってくれました^^v

URL | にゃうわん #- | 2014/08/13 00:16 | edit

 

「うまいわん」のチュンちゃん、良いお顔ですね(*^m^*)
ボンちゃん舐めて美味しかったのかな~(笑)
竹炭塩って身体にも良さそうなお塩ですね~?

しかも美味しいだなんて♪竹炭が身体の悪い部分を吸着して
外に出す効果があるって「みのさん」の某番組でやっていたので
その頃、腎臓病だった先代ニャンコの飲むお水やハムスターの
お水にも竹炭を入れてフル活用してました(;^ω^)
きっと先代猫もハム達も少し延命効果あったのかな~?なんて。

でも、閉店時間を15分過ぎたお店を開けれるにゃうわんさんの
パワーは凄いですねぇ~?(*^m^*)
にゃうわんさんは美人だからお顔を覚えられていたのですね?
「美人は得をする!!」って、このことニャのですね~w(*゚o゚*)w

間違えて前記事にコメした分もお返事を~!!許して(*ё_ё*)ニャン♪
(きっと近日中に許されなくなりそうな予感がプンプンしま~す(*」>д<)」)

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2014/08/13 02:50 | edit

問答無用の職務質問^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

そりゃ、にゃうわんさんとカプ夫さんという、
キャラの濃い二人が、窓から覗いていたら、
お店の人も気付くわな^^

そうですね。
塩って一口にっても、実は色々種類があって、
奥深いですよね。
竹の塩は、説明からイメージするとやや香ばしい感じ?

でも、今回は警官が通りかからなくてよかったですね。
危うく、カプ夫さんの武勇伝に、
『にゃうわんも一緒に職務質問。。。』
の文字が刻まれるところでした。

もし、ボンちゃんとケンちゃんがいたら、
彼らも一緒に覗いてそうだから、
その時は『一家で職務質問?』となりそうな気がします^^

URL | やっぴえろ #- | 2014/08/13 02:54 | edit

 

わぁ~すごいね~!!
にゃうわんさんの食欲を
ますます倍増させるお塩なんだね!!

でもさ、
思いっきり張り付いてて開けてくれるって。。。
凄い念力送ったのね。
にゃうわんさんさんがいたからよかったものの
カプ夫さんだけだと、また例の職質されるよ。。。(笑)

チュンちゃんのじーーー可愛いね(*´ω`*)モキュ
ボンちゃんブッスゥ直ったかな?

URL | はっぴぃママ #- | 2014/08/13 06:41 | edit

 

珠洲まで行ってらしたのー
あそこまで行くと、言葉がかなり違って
東北の方と話ているのかな?って思うほど
私の馴染んだ加賀地方とは違うんですよ。
風景も、ぐっと豪快で先端へきたー (´▽`)
先端にある、丘というか、山というか
にあるハーブ園へ行ったことありますか?
名前は忘れましたが、天気がいいと、
真っ青な海はもちろん、新潟の佐渡ヶ島、
富山の立山、南に白山などなど360℃の
パノラマ、気持ちいい―です。
冬の波の花も、見ておいてねー

URL | つるりんどう #- | 2014/08/13 10:29 | edit

Re: タイトルなし 

☆とまみさ★さんへ

やはりぷりんしゅ おいしいのでしょうか(笑)
チュンちゃん 時々ボンちゃんにお顔をくっつけて
ペロっとしてます さぞや高貴な味がするんだろうな~

竹炭って体にいいんですね
炭自体が悪いものを吸収してくれるっていいますものね
お水に竹炭
そういえば 浄化作用があるって思い出しました^^
やっぱり自然のものってすごいパワーがあるんだなーー

にゃうわんさんが美人?
にゃはっ(笑)
そういう事にしておいてください(*^_^*)

お返事はどこに書いちゃってもぜーんぜん気にならないので
大丈夫です^^v

URL | にゃうわん #- | 2014/08/13 21:16 | edit

Re: 問答無用の職務質問^^ 

やっぴえろさんへ

こんばんは^^

あはは♪
そりゃもう ガラス窓におでこをくっつけそうな勢いで
覗いていたので お店の方も大慌てで開けてくださったのかも???

竹炭って(うまく説明できませんが)にがり成分もそれほど強くなくって
(焼くから 苦いのが消えるのかな??) 塩辛さも強くないので
食べ物のおいしさを際立たせてくれる そんなお塩です
うーーーーーん・・・たぶん伝わってないなぁ・・・・
今からチュンちゃんに竹炭塩 運んでもらいましょうか??(笑)

能登半島って 結構パトカーが多いので
(スピード違反とか シートベルトとか厳しい)
気を付けないと ホントに私まで職務質問にあってしまいそうです(+_+)

URL | にゃうわん #- | 2014/08/13 21:20 | edit

Re: タイトルなし 

はっぴぃママさんへ

このお塩 おいしいんだよ~
私 お塩にこだわる??のね
味が変わるから。 それでいろんな国のとか地方のとか食べてるんだけど
ここのお塩が一番おいしい気がする^^

カプ夫さん 能登でも職務質問にあってくれたら
面白かったのにね~(笑)
今度あえて 閉店後のお店に行ってもらって
窓ガラスにはりついてもらおうかなあ。

チュンちゃん可愛いでしょ^^
でも「可愛い可愛い」って気持ちをぶつけすぎると
どうしてか プルプル~って頭ふるの
おかしいよねぇ。。。
ボンちゃん あの後 おいしいマグロとカツオ食べてたから
なおったよ~

URL | にゃうわん #- | 2014/08/13 21:24 | edit

Re: タイトルなし 

つるりんどうさんへ

そうなんです^^
能登半島って大きいんですね@@
田んぼの輪島まででも 有名な金沢から100キロちょっとあって。
そこからさらに50?キロくらいで珠洲。
遠かったーー
なので 閉まっていたときは 念力おくりました(笑)
言葉 そんなに違うのですね。
石川って 語尾をながーーく伸ばすだけなのかな?って
思ってたので ちょっと方言聞いてみたくなりました^^

あ! 珠洲ハーブ園でしょ??
どうも最近無くなったらしいのですが(噂で)
私もずっと前に行ったことあります
気球とかに乗れたり 不安になるくらいの山道の途中にありました~
数回 富山空港から羽田に飛んだことがあるのですが
立山の高い山々がだんだん下に見えてきたあの景色
鳥肌が立つくらい綺麗でした^^

URL | にゃうわん #- | 2014/08/13 21:27 | edit

目力 

せっかくお店に来たのに、閉まっていたらショックですよね!
定休日だったら、目力でも開かないかもしれないけど、閉店時間になっていたんだったら、多少融通がきくんでしょうね(≧▽≦)
でも、きっと、にゃうわんさんの目力がビームになっていたんでしょう!これを開けなかったら、ボンちゃんのお怒りビームまで飛んできますもんね(≧▽≦)
チュンちゃんの覗き見のように、にゃうわんさんも覗いたんでしょう!!(≧▽≦)
なんだか、両者の様子が重なって見えます。^m^

竹炭塩を頭にのせたボンちゃんの目!!(≧▽≦)
これまたたまらんわ~!!

URL | ぶちにゃん #- | 2014/08/14 07:51 | edit

Re: 目力 

ぶちにゃんさんへ

ものすごく遠い場所なので ショックで。。
手前のお塩のお店が17時半までだったので
きっとここも開いている~って思って 調べていかなかった
私もいけにゃい(+_+)
ちょうどレジを閉めておられるところだったので
あけてくださったのでしょうね^^
店員さんありがとう~~

> なんだか、両者の様子が重なって見えます。^m^

あはは^^
私もお店を覗いている自分とカプ夫さんを見たかったなあ。。。

>竹炭塩を頭にのせたボンちゃんの目!!(≧▽≦)
> これまたたまらんわ~!!

たまらんでしょ(笑)
意外と乗せにくくって ああでもにゃい こうでもにゃいってしてたら
オツムのてっぺんよりも あの位置がしっくりきたのですが
お耳の真上に乗せちゃってるので ちょっとボンちゃん的には
迷惑だったようです(-"-)

URL | にゃうわん #- | 2014/08/14 13:52 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/08/24 16:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1523-91812ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list