07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

白米千枚田のマイ田んぼ 

ベトナム旅行記アップしました 電線を物干し竿代わりに使うハノイの人 とか → 
☆   ☆   ☆
バラ ガブリエル
IMG_1393.jpg

薄いグレーのような 淡い紫色のような このお花が咲いているところだけ
ポっとライトが当たっているように見える 繊細で不思議な雰囲気のバラ

さてさて 朝から アッツアツのお日様の光を浴びて 

IMG_1199.jpg
       ボンちゃん ご機嫌でしゅ~


我が家の田んぼのある 白米千枚田に行き カプ夫さんもご機嫌な日

IMG_0473_20140811012654f67.jpg

先日まで まだヒョロヒョロしていた稲が 

太陽をいっぱい浴びてこんなに育っていました

IMG_0449.jpg

ここの田んぼは すべて手作業で行われます

稲刈りの時は 重労働 

刈り取った苗を肩に乗せて 細いあぜを歩きながら 急斜面を上っていきます

catsうね

3年目のにゃうわんでも 田んぼに落ちる

IMG_1198.jpg


稲を育ててくれている湧水もキラキラ


IMG_0435.jpg

ボンちゃんも 太陽の光を浴びて いつも以上に輝いています

IMG_1220_20140811012739d84.jpg

田んぼに落ちながらも 無事 マイ田んぼに到着~

IMG_0423.jpg

こんなに育ってくれていました

一か所に3~4本しか植えてないのに ワサワサ

今年はいつも以上に育ってる気がするな~

ボンちゃんも 何やら嬉しくて

IMG_1243.jpg
              バンニャイ

千枚田は急斜面にあるので 稲すべてにお日様の光がたくさん当たります

そして 日本海の潮風が おいしいお米を育てます

IMG_0460.jpg

今年は 地元の田んぼ農家も ついに1軒になりました

それだけ作業が大変ということ

でも このきれいな風景の中に

IMG_0440.jpg

我が家の田んぼがあると思うと

ちょっと誇らしく思ったり^^

IMG_0434_20140811014625bc4.jpg

白米千枚田は 決して便利な場所にあるわけでもなく

おしゃれな街でもありませんが

自然が作り上げた美しい風景と 

それを守ろうとする沢山の人たちの愛情に包まれた場所

 
能登はやさしや土までも


この場所に立つと この言葉の意味が実感できます

IMG_1345.jpg
          にゅふふ~

ボンちゃん ご機嫌マックスでしゅね~

あとちょっと田んぼの作業をしたら 来月は稲刈り

IMG_0485.jpg

柔らかい夕日が千枚田を美しく包んでいる夏の一日でした

にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます



Posted on 2014/08/14 Thu. 10:30 [edit]

category: お出かけ

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 22

14

コメント

こんにちは 

こんな 景色の中で
稲が 風に ゆらゆら揺れてるのを
1日 ぼーっと 眺めてたいです
ほっこりしますよね

URL | kotone #- | 2014/08/14 13:35 | edit

にゃうわんさん こんにちは~ 

1枚目の写真のバラまるでにゃうわんさんみたいに可憐で美しいですな~
千枚田のイネも元気よく育っていますね~
豊作間違いなし(^v^)

ボンちゃんぱっかんでちょリラックスモードですね。

URL | 紅葉 #kmaoqnpc | 2014/08/14 14:42 | edit

 

まあ、千枚田で農業ですか。

最近ではライトアップしたりしてる場所ですよね。
私もお塩を買いに行ったりしますけど、田んぼまでは
なかなかね。でもできたお米はさぞかし美味しいので
しょうね。

日本海の夕日などを見るときれいなんだろうな。

URL | 夢かあさん #- | 2014/08/14 14:53 | edit

 

きれいな場所ですね~。
自然って、やっぱり偉大だなぁって感じました。
人間には到底、この風景や地形、水の優しさ、肥えた土、風、作れないですものね(^^)
収穫、楽しみですね♪

ボンちゃん・・・
気持ちよさそうに寝てますね(^^)
そして可愛いんだけど・・・その寝相、おっさんみたい(笑)

URL | aala #- | 2014/08/14 15:27 | edit

 

田んぼ作業お疲れさまでした~♪
ボンちゃん お留守番偉かったね(T_T) ヨシヨシ♡
この前のキュウリの煮もの(?)、早速やってみました♪
ムコ殿の実家が四国の端っこにあって、ムコ殿ハハが趣味で
いっぱいお野菜作ってて、ちょうど昨日キュウリをいただいたので
やってみました!
キュウリが苦手なカッパな私でもモリモリ食べられました!
教えてくださってありがとー!

URL | ふ~みんまま #- | 2014/08/14 18:09 | edit

 

素晴らしい場所で農作業をされていますね。
さぞ美味しいお米が獲れる事でしょう。
この大地の恵みを食べる幸せは、汗をかいた人には格別ですね。

そして、お家の王子。「お気に入りフォルダ」へ格納して、、、と、
まあまあ、太陽光線を独り占めして大開きした事。
面積を広げたら、光を沢山受けられる!ってご存知の博識ですね。
いつ学ばれたのやら・・・σ(^_^;)

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2014/08/14 19:57 | edit

 

うわ~っ。
素敵なところですねえ。
にゃうわんさん、お写真お上手ですね。
湧水の写真とかとってもきれいです(*´ω`*)

来月の稲刈りまで楽しみですねっ。
ぼんちゃんももう少しの辛抱ですよっ。

URL | tacopom #- | 2014/08/14 20:35 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/08/14 21:36 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/08/14 21:37 | edit

とれびあん! 

なんと美しい風景でしょう!
これが自分とこなの?
すごいじゃないですか!
あ~こんなお庭が欲しい。うらやましい。

URL |  詩伝 #MKj1/RtQ | 2014/08/14 22:42 | edit

 

湧水のきらきら、いいですねー!!ああ、棚田も綺麗ですねえ。

URL | TORU #- | 2014/08/14 22:51 | edit

 

あの足・・・・にゃうわんさんの足だったんですね(^O^)でもきっとカプ夫さんだったら頭から落ちてましたねー!稲がとても綺麗です♪

URL | PU #- | 2014/08/14 23:42 | edit

 

千枚田に田んぼを
お持ちですか~!
すごい!
私も、親戚のおばちゃんの家で
田植え、稲刈りします
全部、手作業です。
でも、千枚田だと大変ですね!

URL | 小判ちゃん #- | 2014/08/15 00:09 | edit

 

田んぼのお手入れ、お疲れ様でした。
ボンちゃんもいい子にお留守番できましたね(^_^)

狭い庭の手入れだけでも追いつかない私・・・。
地元の農家さんが続けられないのも納得してしまう、重労働ですよね。
遠方からはるばる通ってらっしゃるにゃうわんさん(とカプ夫さん)の熱意は本当にすごいです。

来月は素晴らしい実りとなりますように~~

URL | しまぺんぎん #- | 2014/08/15 00:25 | edit

見とれました^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

『能登はやさしや土までも』
この言葉勉強不足で知りませんでした^^;

この土地のことわざなんですね。
それだけ、地元の方々も、
誇りに思っているのでしょう^^

写真、どれも美しい風景。
にょろーんの木も健在ですね^^

そういえば、この辺りから、ブラジルにワープできるという噂は、
本当なんだろうか?

URL | やっぴえろ #- | 2014/08/15 01:48 | edit

 

大天使 ガブリエル様と同じ名前のバラ・・・素敵ですね♪
千枚田が美しいのも厳しい自然環境の中、頑張って作り上げた
自然と人間が作り出す芸術なんですね(*´ω`*)
太陽をいっぱい浴びたお米たち。手作業で昔ながらの作業で
丹念に作られた棚田の美しさを誇らしいと思うのは素敵ですね(^-^)

ボンちゃんも沢山の太陽を浴びてお股を開き、お日様の恵みを
たっくさ~ん吸収してるんですね(*^m^*)
来月はもう稲刈りなんですね・・・!!ついこの前が田植えだったような?
沢山実った稲刈りの頃の景色はまた格別に美しいんでしょうね(*´ω`*)

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2014/08/15 02:15 | edit

ボンちゃんと景色 

ボンちゃんも、美しい風景も癒されますね!
あぜは、細い上に斜面になっていたら、田んぼに落ちちゃいますね(^^;
怪我は無かったですか?
足腰が強くなりますね!
ボンちゃんのパカ~~ンは、思わず笑ってしまいますね!
お腹を出して寝られるのは、幸せな証拠ですね!

URL | ぶちにゃん #- | 2014/08/15 08:40 | edit

 

稲穂もすくすく、うねりも美しくって
本当にいい景色だね。
にゃうわんさんが誇らしいって気持ちわかるな~!!
あっ、落ちちゃったの?
良い景色だな~って感心して歩いてたら
だめにゃのね。。。

水も輝いてるね。
写真上手~~( ´∀`)bグッ!

ボンちゃん、にゅふふ~
にゃんともいえないお顔、可愛すぎる~。
ボンちゃんのお顔は七変化だね☆

URL | はっぴぃママ #- | 2014/08/15 08:54 | edit

Re: こんにちは 

kotoneさんへ

こんにちは

ここはほんとに気持ちの良い場所で
空が大きくて 海からの風も気持ちよくて
棚田のど真ん中に立っていると
すごくリフレッシュできる場所です^^
冬はライトアップされるので ますます綺麗な棚田になります♪





紅葉さんへ

にゃはは~ ものすごく嬉しいので信じちゃおっと(笑)
今年はいつもよりも 少し気温が低めなので どうかな~って思っていたのですが
スクスク育っていて安心しました
もう少ししたら草刈りなので 頑張ってきます^^
ボンちゃん お日様を全身に浴びて あっつあつになってご機嫌♪




夢かあさんへ

こんにちは^^

3年前から ここのオーナーをしています
(言いだしっぺはカプ夫さん)
やりがいがあるので とても楽しいんですよ~
でも急斜面なのでほんとにアブニャイ。。
夢かあさんもお塩 買いにいかれるのですね
おいしいですよね~ 能登のお塩。
私も初めてここのお塩を食べて以来
気に入って ずっとここのお塩を使っています
輪島は外海なので 夕日はほんっとに綺麗です
地球って美しいなあって思います




aalaさんへ

こんにちは^^

この千枚田にくると ほんとに自然の偉大さを感じます
そして懐の大きさも。 こういう景色がずっと残っていますように。。
そして ボンちゃん  ねーーー
お行儀悪いでしょ~
朝起きた途端にご機嫌になって(いつもは不機嫌なのに)
ずっとコロンコロンぱっかんしてました^^
暑くないのかしら??




ふ~みんままさんへ

おーー!!
さっそく作られたのですね^^
意外とおいしいでしょ
皮をむいたナスと一緒に煮て
冷たく冷やしてもおいしいですよ~
またもうすぐ田んぼの草刈りなので
ボンちゃんにはお留守番 頑張ってもらわないと~(ー_ー)!!




Sabimamaさんへ

棚田って季節によって表情を変えてくれるので
行くたびにワクワクします^^
さすが王子でしょ(笑)
冬はちんまりして熱を逃がさないように
そして夏はおっぴろげて 面積を広くして太陽の光を浴びる
私は教えた記憶はないのですが やはり王子
オツムも大変よろしいようで 自然に覚えられたのだと思います^^
おっぴろげの夏って素敵(*^_^*)




tacopomさんへ

綺麗なところでしょ~
ものすごく広くて初めて見たときは びっくりしました
こんな斜面に田んぼがある~って。
わあ! ありがとうございます
写真を褒めていただけるなんて^^v
嬉しい~~
ボンちゃんもおっぴろげてますが
ゆっけちゃんも先日 思いっきりおっぴろげてましたね~(*^_^*)
夏は床でコロコロと転がっているので
特にキュンキュンしちゃいますね





詩伝さんへ

こんにちは^^

綺麗な場所でしょ~
この広大な棚田の中にマイ田んぼがあります
3年前からオーナーをしています
ドロドロになりながらの田植えとか稲刈り
大変なのですが 目の前の海がとても綺麗なので
頑張れます^^v
来月は稲刈り 楽しみ~




TORUさんへ

ありがとうございます^^
私にしては めずらしくピンボケにならずに
ちゃんと撮れました^^v
今 緑の棚田も来月は黄金色に輝いて
またガラっと姿を変えてくれます
冬はイルミネーション  いっぱい楽しめる棚田です




PUさんへ

私の足だったんです(-"-)
あぜの幅が自分の足の幅と同じくらいしかないので
ちょっとバランス崩すと 落ちちゃいます
カプ夫さんなら頭から・・・
実はですね~ 
カプ夫さん ベトナムでほぼ頭からこけたこと1回あります(笑)
なんでわかったーーー!?!ってびっくりしました~~ ハハハ。。。



小判ちゃんさんへ

こんにちは^^

小判ちゃんさんも田んぼのお手伝いされてるのですね♪
一番始めの作業の田お越しとか ゼーゼー言っちゃうくらい
大変ですよね~
棚田なので 稲刈りした後の稲運びもかなり大変
みんなで 稲を肩に担いで急斜面を上ったり下りたり。
でもそれが意外と楽しかったり^^
大きな海を見ながらの作業 楽しくもあるので頑張れます^^



しまぺんぎんさんへ

確かにこの幾何学的な模様&急こう配の棚田の作業は
農家のおじいちゃん おばあちゃんには大変ですよね
足元も不安定ですし。 
なので オーナーが頑張らないと~~
カプ夫さんにも頑張ってもらわないと~(笑)
4か月前の田んぼの作業の初日って 雪が降ってたんですよ
4月なのに雪って。。 でも来月はもう稲刈り
早いなあ~~
あ。。その前にもうすぐ草刈りがあるので
頑張ってきます^^ 



やっぴえろさんへ

能登って人もとても優しいのですが
きっと能登の地自体が優しいので
人たちもストレスなく 一番自然な形で過ごせるのかな~って思いました
にょろーーんの木も元気でしたよ~
もうすぐ草刈りなので またこの木をパシャっと撮ってこよっと^^
そいえば
ここって ものすごい急斜面なので
パラグライダーー???みたいなやつで
一番上からピョーーーンと飛んだらブラジルに行けるとか
噂を聞いたことがあるようなないような???

URL | にゃうわん #- | 2014/08/15 14:39 | edit

Re: タイトルなし 

☆とまみさ★ さんへ

ガブリエルって はっ!とするような色のバラで
ガブリエルが空から地上に降りてきた時のような
光というか輝きを感じられるバラです^^

あっという間に来月 稲刈りなんですけど
この日は日本のあっちこっちから お手伝いに来てくださったり
地元の高校生がお手伝いされたり。
日本という国に守られてる千枚田 そんな感じがします^^
8月は緑の棚田
来月は黄金色に輝く棚田 ガラっと姿を変えてくれるので
四季それぞれ楽しめる場所です♪



URL | にゃうわん #- | 2014/08/15 14:44 | edit

Re: ボンちゃんと景色 

ぶちにゃんさんへ

> ボンちゃんも、美しい風景も癒されますね!

ボンちゃんのパッカン 棚田の美しい風景に負けないくらい
癒されるでしょ^^

あぜ 足の幅と同じくらいで すぐに斜面になっているので
ちょっとでもバランス崩すと そのまま田んぼに落ちちゃいます
怪我はありませんでした~ イェイ!
足ごと靴を丸洗いしたので 左右の靴の色が違ってしまって
そのまま お買いものに行ったので ちょっと恥ずかしかったです^^;

この時期って 気が付けば パッカンしてくれてるので
ニタニタしちゃいます^^
安心しきって寝てるお顔を見ると うちの子になってくれてよかったーーって^^




URL | にゃうわん #- | 2014/08/15 14:51 | edit

Re: タイトルなし 

はっぴぃママさんへ

あんなにヒョロヒョロしてた稲が4か月で
こんなにしっかり育ってくれていて ホォーー!!って思って歩いてたら
落ちたよ~~(+_+)
この時期は お水がたっぷりだから 落ちたくなかったなあ(笑)

> 水も輝いてるね。
> 写真上手~~( ´∀`)bグッ!

ありがとーーー!!
いつもピンボケになるのに 珍しくちゃんとピントが合ったの
自分でもびっくりした(笑)

ボンちゃん 起きてすぐにお日様いっぱいあびて
ご機嫌でね
ヨシヨシしてあげてたら にゅふふ~って(*^_^*)
寝起きが悪い子だから こんなお顔見せてくれると
嬉しくなっちゃうね^^

URL | にゃうわん #- | 2014/08/15 14:54 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1526-ac766f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list