07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

ごちそう昆布〆と パウンドケーキ ワンコニャンコ365日カレンダー 

ベトナム旅行記5日前アップしました ハデすぎるフラワーアレンジ     どうみても タンメンおばさん? とか→ 
☆   ☆   ☆
皆様のモフッコたちがたくさん載っている カレンダーの発売が近々始まります
2015_new_calendar_h1_s.jpg

カレンダーの売上金は 地域猫犬保護活動に使われます

あちこちで紹介していただければとっても嬉しいです 
           

さて

IMG_4279 2014 9 (531)
         
ボンちゃぁ~ん

二人のご近所さんから アジの昆布〆と ワラビの昆布〆をいただいたよ~


page_20140910191346d92.jpg

畑を頑張っていたら 「晩御飯にしなさい」と 天ぷらを作ってきてくださったり

お家でとれた果物を下さったり  

玄関にカマキリがいて 家に入れない。。。と泣いていたら

わざわざ カマキリを取りに来て下さったり

愛すべきご近所さん

昆布〆も絶品

IMG_4279 2014 9 (437)


ボンちゃん 近いよ~~


あれれ??


IMG_4279 2014 9 (464)

ちょっと味見したにゃ??

食欲の秋だもんね~  (年中食欲の秋だけどね~)

さて 我が家には ケーキの型がいっぱいあります

IMG_5366.jpg

シフォンケーキ型     普通のスポンジ型

マリーアントワネットの大好きな クグロフ型


IMG_5369.jpg

フィナンシェ型に マドレーヌ   セルクルやら



IMG_5367.jpg

タルト型やら なにやらいっぱい

食欲の秋なので 久しぶりにパウンドケーキを焼きました

ケーキがくっつかないように ケーキシートが売っていますが

そんなのはいらにゃいの

IMG_5363.jpg

型の内側にバターを薄く塗って 粉をパラパラしておくだけで くっつかにゃい

今回は ラベンダー紅茶を使って ラベンダーパウンドケーキね

IMG_5361.jpg

とっても簡単です

パウンド=ポンド=1ポンド だいたい450グラム

小麦粉 卵 お砂糖 バター を同じ分量で作っていたから パウンドケーキ


1ポンドで作るのは多すぎるので ちょっと少な目に。

バター100グラムを クリーム状になるまで練り練りして

お砂糖100グラムと 紅茶1パックの3割くらいを入れて 練り練り ①

IMG_5362.jpg

ボンちゃんに確認してもらったら

卵全卵2個をよーくかき混ぜて

卵を5回くらいに分けて ①にしっかり混ぜ込んで    ②

小麦粉100グラムと ベーキングパウダー3グラムをふるいにかけて

ちらしずしを混ぜる容量で サクサクと ②に粉を混ぜ合わせて


(ベーキングソーダは膨らませる力が強いですが 苦味がでるので使いません)

IMG_5364_20140910191501a80.jpg


型に入れて 170度で余熱したオーブンで40分~50分焼いて出来上がり~
(それぞれオーブンのクセに合わせて調節)

ちょっとふんわりしたのがお好きな方は 天板にお水を入れて焼くと 

少ししっとり目に仕上がります

DSC08120.jpg

1時間くらいかけて作るパウンドケーキ

たった10分くらいで完食       だってだって食欲の秋ですもの

1個前にカクトロコさんの多肉アレンジの記事あります




にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ



Posted on 2014/10/25 Sat. 10:30 [edit]

category: まい・けん・ボンちゃん

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 26

25

コメント

 

カマキリが怖いって、どれだけにゃうわんさんは
可愛いのですかっ(^ω^)
カマキリなら素手でいけるわよっ。

パウンドケーキおいしそっ。
ホントたくさんケーキの型あるのね。
クグロフまでお持ちとは、恐れ入りましたっ。
やっぱマリーアントワネットの好きだったお菓子だから、
ぷりんしゅもお好きなのかしら~。

URL | テロテロ #JalddpaA | 2014/10/25 10:59 | edit

こんにちは 

昆布シメって
作るの 難しくって 手がでません・・・
わらびのって はじめて ですが 美味しそうですね

バターたっぷりのパウンドケーキも
とても 美味しそう♪

URL | kotone #- | 2014/10/25 11:25 | edit

こんにちは(*´ω`*) 

ボンちゃんはお手伝いですか?(*´ω`*)

口は出すけど手は出さないとか(笑)

黒いのが「はよくれ」と言ってるみたいで笑えました(*≧∀≦*)
喜んでいるのが良くわかります♪

URL | たけぞう #- | 2014/10/25 14:42 | edit

 

バウンドケーキは思い出があるのですよ^^
息子が幼稚園時代に四年間役員をさせられて><
バザーにクッキーやバウンドケーキを十個以上・・・
仕事しながら叔父や叔母の介護の合間に必死で作ったのを^^
今は笑い話で言えますが
一人息子だからと押し付けられて
介護までしているのは言っても理解できなかったでしょうね><
クリスチャンの私立だけに派手だったのですから・・・・
公立に入れるつもりがご近所殆どがそこに
近かったからでしょうが・・・

URL | 茶チャママ #Wb6Olee. | 2014/10/25 15:18 | edit

にゃうわんさん こんにちは~ 

うちにもシフォンケーキ。パウンドケーキなどの型あります。
娘がたま~に作っていますけどね。

パウンドケーキ美味しそう~
ごっくん唾飲んじゃった(笑)

URL | 紅葉 #kmaoqnpc | 2014/10/25 17:08 | edit

 

キャー ★ヾ(≧∇≦*)人(*≧∇≦)ノ" キャー★
綺麗な色のパウンドケーキ!
めっちゃ美味しそう美味しそう~♪
食べたい食べたーい!
(゚д゚)頂戴☆

玄関にカマキリがいて 家に入れない。。。と泣いていたら
 ↑ ♪ナカマ(((*゚▽゚))八(゚▽゚*)))ナカマ♪
カマキリ大嫌いです!
道路にいたら遠回りもします!
カマキリなんて消えちゃえと思う。。ボソッ

素敵なご近所さんが居るって有りがたいですねぇ。。

URL | ★香楓(かえで)★ #obWbQ39E | 2014/10/25 18:20 | edit

Re: タイトルなし 

テロテロさんへ

やっぱりわたし可愛い??(笑)
テロテロさん 素手でさわれるの?? 
すごい@@
カマキリって 目力が強すぎて
目があうだけで 「ごめんなさい」って
謝ってしまうんだなあ
もし こっちに向かって飛んでこられたら
気絶するんだなあ

畑が忙しくない時はケーキとかパンとか
焼いてるんだあ
でも ブームの波は一瞬で去っていくから
いっぱい型があっても 使うのはちょっとの間だけ~
やはり我が家には ぷりんしゅがおられるので
クグロフ型は必要だよね
でもクグロフって作った事 あったっけ??

URL | にゃうわん #- | 2014/10/25 19:13 | edit

Re: こんにちは 

kotoneさんへ

やっぱり難しいんですね
お塩加減とかも難しそう~
ワラビの昆布〆 絶品です^^
いろんな食べ方がありますが
私は昆布〆が一番好きです♪

このサイズでも1500キロカロリーくらいは
あるんですけど 1本ペロっと食べちゃうので
いけにゃいいけにゃい。。っていつも思います
で また1本ペロっ(-_-)

URL | にゃうわん #- | 2014/10/25 20:34 | edit

Re: こんにちは(*´ω`*) 

たけぞうさんへ

ボンちゃんなりにお手伝いしてくれてるのかもしれません(笑)
焼きたてのパウンドケーキを見せたら
パクって食べそうになって びっくりしました
ボンちゃんってお刺身以外 人間の食べ物は
ぜんぜん興味がない子なのに~~
バターの香りがよかったのかなあ

黒いの 言ってます(笑)
はよくれ とにかくはよくれっ!!
私が手に持っているものは 食べ物じゃなくっても
食べ物に思えるみたいで
はよくれっ!の連呼です
なんか はよくれっ が気に入ってしまいました^^

URL | にゃうわん #- | 2014/10/25 20:37 | edit

Re: タイトルなし 

茶チャママさんへ

一番大変な時にパウンドケーキを
焼いておられたのですね
それも10個以上。。

私も幼稚園から大学までミッション系の学校だったので
バザーの時に ケーキが売られていました
シスターが焼いてくださったバナナ入りのパウンドケーキだったんですけど
あまりにも美味しくって バザー以外の時にもおねだりして
焼いていただいてました^^
懐かしい思い出です♪

URL | にゃうわん #- | 2014/10/25 20:39 | edit

Re: にゃうわんさん こんにちは~ 

紅葉さんへ

娘さんが作っておられるのですね~
寒くなると ついつい作ってしまいます
オーブンから香ってくるケーキとかパンの匂いで
幸せいっぱい~
この時期は特に食べ過ぎ注意報がいつも発令されています^^

URL | にゃうわん #- | 2014/10/25 20:50 | edit

Re: タイトルなし 

★香楓(かえで)★さんへ

ムフフ^^
バターがたくさん入ってるので
とっても良い香りで とっても美味しくって
とっても体重が増える 素敵なケーキになりました^^

やっぱりカマキリって怖いですよね(-_-)
あの目力には勝てません
カマキリとか同じような緑のも大嫌いで
歩いていたら道のど真ん中にいて 怖かったから
ユーターンして 信号わたって反対側の道を
通ったりしたこともあるくらいコワイ。
あ。。私の理科の教科書にはカラーページがありませんでした
(虫コワイので破り去られてました)
ほんと ご近所さんってありがたいですよね~
家に入れてよかった。。。

URL | にゃうわん #- | 2014/10/25 21:17 | edit

こんばんは。 

手作りパウンドケーキ、とても美味しそうですね。
ボンちゃんが舌をペロリとしてしまうのも判ります(笑)

URL | 野津征亨 #- | 2014/10/25 21:22 | edit

超おいしそう!食べても大丈夫!? 

こんばんは。
おいしそうに焼けましたね!
そりゃぺろりですわね・・畑仕事頑張っているんだから、
多少食べたって大丈夫!かな?

それにしても、ぷりんしゅぼんちゃんの
監督ぶり・・・

ケーキ作りを、至近距離で見守るぷりんしゅ。
見守られているにゃうわんさんは、
もしかして、ぷりんしゅが愛するぷりんせす?

たくさんケーキ型を持っておられるのですね。
畑、ケーキ作り、それにかわいいぼんちゃん
おとぼけちゅんちゃん・・・
そしてカプ夫さん、
にゃうわんさん宅は、幸せな時間が流れてますね~

URL | 天然いもこ #- | 2014/10/25 22:21 | edit

 

味見をボンちゃんにして貰えば 味は保障付きですねー(^O^)美味しそうですよ~

URL | PU #- | 2014/10/25 22:53 | edit

Re: こんばんは。 

野津征亨さんへ

こんばんは
ありがとうございます^^;
ただひたすら混ぜるだけなので
私にでもできました^^v
ボンちゃん ペロリのあと パクっとしちゃうので
ドキドキしながら確認してもらってます

URL | にゃうわん #- | 2014/10/25 23:41 | edit

Re: 超おいしそう!食べても大丈夫!? 

天然いもこさんへ

こんばんは^^
ちょっと寒くなると やたらケーキを焼きたくなります
で 1本すぐに食べちゃうので
畑で必死にカロリー消費しています(-"-)
ほんと もう必死(笑)

> 見守られているにゃうわんさんは、
> もしかして、ぷりんしゅが愛するぷりんせす?

ひゃ~~~
嬉しい嬉しい^^
そうですそうです きっと私は
ぷりんしゅに愛されるぷりんせす(*^。^*) ニャッハー
そいえば さっきボンちゃんにチューをいっぱいしてもらいました
テレテレ^^;

形から入ってしまうので
とりあえず揃えないと気が済まないんです(笑)
でも1度しか使ってないのも多々あります
みんな性格が全然違うんですけど
ポワっとしているボンちゃんが真ん中にいてくれるので
なんとかまとまっています アハハ^^

URL | にゃうわん #- | 2014/10/25 23:44 | edit

Re: タイトルなし 

PUさんへ

ボンちゃん 舌は思いっきり肥えているので
OKが出れば 安心~~
褒められて伸びるタイプなので
私 腕をあげるかも??

URL | にゃうわん #- | 2014/10/25 23:45 | edit

こんばんは 

鯵の昆布〆も珍しく思いますが
ワラビの昆布〆ーーー?
おいしいでしょうねー

ご近所さん、万歳ですね (^O^)/

URL | つるりんどう #- | 2014/10/26 00:32 | edit

 

お久しぶりに、お邪魔させていただきました~
いつみても、イケメンのボンちゃんですねー。

きっとカレンダーも、飛ぶように買われる方がいらっしゃいますよー
昆布締めから~パウンドケーキまで、なんとも贅沢なお食事ですことー。

ボンちゃんが、とても羨ましいですぅ~
ご馳走さまでした\(*´▽`*)/ 

URL | ぴんくモッチー #- | 2014/10/26 01:55 | edit

ケーキ 

ケーキの型って色々あるんですね!
パウンドケーキってそんな意味があったんですね!
ご近所さんからおいしそうなものをいただきましたね!
ご近所さんってありがたいですね!
にゃうわんさんはカマキリが苦手なんですね!
アイツ(カマキリ)は質が悪いですね!
あの威圧感!常に喧嘩を売っているあのフォルム!
怖いですね!
ぼんちゃんのベロが可愛いわ~!ちょっと味見しちゃったっていうペロりんと出た下が可愛いですね!
チュンちゃんもいい香りに誘われて笑顔が素敵!
美味しい物って、作るのにすごい時間がかかるのに、一瞬でお腹に入って行きますね~!(≧▽≦)

URL | ぶちにゃん #- | 2014/10/26 06:44 | edit

や~ 

ケーキ、めちゃ美味しかったでしょう。よだれが出てきましたー。
ボンちゃんはスイート好きですか?うちのにゃおじろうは生クリームが好きでぺろベロベロ舐めます。不思議な感じです。
好奇心旺盛だと、すぐ試食したがりますよね。
こんにちはにゃうわんさん、またお邪魔します。

URL | kozoh55 #- | 2014/10/26 16:25 | edit

Re: こんばんは 

つるりんどうさんへ

こんにちは^^

そうなんです 
ワラビの昆布〆 このご近所さんに数年前
初めていただいたのですが 絶品でした
一番好きなワラビの食べ方です♪
もしワラビをみつけたらぜひぜひ^^
ご近所さん おいしいものをいろいろご存じなので
ありがたやーーなにゃうわんファミリーです♪

URL | にゃうわん #- | 2014/10/26 16:33 | edit

Re: タイトルなし 

ぴんくモッチーさんへ

こんにちは
お久しぶりです(^o^)/

ボンちゃん イケメンすぎて
目があうと ドキっとします♡

> きっとカレンダーも、飛ぶように買われる方がいらっしゃいますよー

ありがとうございます^^
ぴゃーーーっとたくさん売れたら嬉しいなあ~

ワラビの昆布〆は絶品で
毎年食べるのが楽しみです
(自分では作れない(-"-))

URL | にゃうわん #- | 2014/10/26 16:35 | edit

Re: ケーキ 

ぶちにゃんさんへ

いろいろあるでしょ~
似たような形でも それぞれ使用用途がちがうみたいです
ご近所さん ほんっとにありがたいです^^
お料理がとってもお上手な方で
味付けもすごく私好みなので いつも
次は何かな?って楽しみ♪
カマキリは怖いですよね
なんだかすごい存在感があって
くさむらの中にいても 威圧感があるのですぐに
見つけられます(-_-)
1時間くらいかけて作ったのに
食べるのは10分足らず
せめてもうちょっとゆっくり食べればいいのに
パウンドケーキ1本食いをしてしまいます(笑)

URL | にゃうわん #- | 2014/10/26 16:39 | edit

Re: や~ 

kozoh55さんへ

こんにちは^^
バターがいっぱいなので めちゃ美味しかったです^^
カロリーは全然ないことにしました♪
ボンちゃん このケーキには興味を示したんですけど
普段は自分のご飯とブリとササミ以外は知らんぷりなんですよ~
にゃおじろうちゃん 生クリーム好きなのですね^^
やっぱりミルクの香りがいいのかな~
チュンちゃんは なぁんでも食べます
にがーーいゴーヤも(-_-)

URL | にゃうわん #- | 2014/10/26 16:45 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1560-7b5aa5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list