07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

両極端なゆっくりじっくり の 結果 

ベトナム旅行記3日前アップしました トイレットペーパーの影で寝る店員さん とか→ 
☆   ☆   ☆
2015年「ワンコ・ニャンコ365日カレンダー」購入の予約受付が始まりました
2015_new_calendar_h1_s.jpg
・1部1,000円(税・送料込み)です。  

※カレンダーの売上金は送料等の経費を除いた全額を、保護猫たちの去勢・避妊等の手術・
ワクチンなどの医療費、啓蒙活動を含めた保護活動費等に使用させていただきます。
詳しくはこちらへ 

ちびニャン’sとfemiのがんばっていきまっしょい!
Well Cat  Home タンタン

☆   ☆   ☆
秋バラとツルのアレンジ
IMG_0985.jpg 


二日間の雨で沼になった畑ですが

IMG_0844.jpg 

晴天がずーーっと続くと 沼状態脱出できます

でも 幸運機で耕しても まだ粒が大きいので

cats_20141101194349c15.jpg 

その隣の3年前から借りている畑は

山に籠って 大量に落ち葉を拾ってきて土に入れたり

堆肥 もみ殻を大量に入れているので 土がかなり良くなりました

catsいも 

もともと田んぼだったところなので 水がわいて出てきて

1年目は 秋ジャガが水に浸かって腐っちゃった

IMG_0923.jpg 

でも 土さえちゃんと作っておけば 植え付けたお野菜に力がつき

がんばって育ってくれるのでは??と

IMG_0924_20141101194421d54.jpg 

毎年 秋 山にこもり続け 落ち葉を大量に拾ってくる

そう 秋の山はにゃうわんにとったら宝の山

毎年45リットルの大きな袋に40袋分くらいの落ち葉を拾ってくる

IMG_0925_20141101194423087.jpg 

通りすがりの人が不思議そうに

「何してるんですか?」  

と聞く。

IMG_0927.jpg 

「落ち葉 拾ってます」

そのたびに答える。


この落ち葉がゆっくりゆっくり熟していって 美味しいお野菜を育ててくれる

IMG_0929.jpg 

土の中にたくさん落ち葉を埋めると その後2年は肥料がいらないくらい。

もみ殻も分解速度が遅いので ゆっくりゆっくり土を育ててくれる材料となる


虫の付きやすいお野菜は寒冷紗(レースのカーテンみたいなやつ)をかぶせて

虫をシャットアウト

IMG_0934.jpg 

手間と時間はかかるけど ゆっくりしっかり土台となる土を作って

正しいお野菜を作り続けようと思う

何事もスタート部分が大事

ところで君たち

IMG_0936.jpg 

ゆっくりじっくり時間をかけたのに

なぜそんなになったのか。

にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ



Posted on 2014/11/25 Tue. 10:30 [edit]

category: カプられ夫

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 27

25

コメント

こんにちは 

ボンちゃんも チュンちゃんも
じっくり 時間をかけて 丁寧に お世話してもらってるので
どちらも よい子に 育ってますね^^

URL | kotone #- | 2014/11/25 10:58 | edit

 

じっくりじっくり時間をかけて・・・ステキですねぇ~。
なんだか、このところココロがささくれだっている(笑)雪国もやしですので、ほっこりほっこり・・・癒されました。
(*^^*)

にゃうわんさん、どうもありがとうございます。
・・・☆感謝、感謝☆・・・

URL | 雪国もやし #/K0PA3HI | 2014/11/25 11:08 | edit

 

いや~ん♪可愛いアレンジだね。
バラそろそろ終わりなんだ。
前記事のブーケもめちゃくちゃ可愛いもんね。
もう、にゃうわんさんて
お花屋さんでも多肉ちゃんショップ(看板ボンちゃん付)でも
カレー屋でも八百屋でも何でもできるよーー!!

落ち葉ひろいのにゃうわんさんを想像。。。
40袋の落ち葉って相当よっ!!
話しかけた人、焼きいもするのかな~って思っていたりして。
でも落ち葉の上って歩くと気持ちいよね。
その落ち葉たちがにゃうわんさんの野菜を
美味しく美味しくしてくれるんだね。凄いね。

URL | はっぴぃママ #- | 2014/11/25 12:57 | edit

 

土のお話をしてたのに、ボンちゃんったら(笑
こそこそお話の間に割り込んできて、そのお顔だもの(笑
笑っちゃったじゃないのぉ~~~~~(笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

URL | ぽん #JP1hFbNM | 2014/11/25 15:08 | edit

こんばんは(*^^*) 

(*≧∀≦*)ノシ(笑)

クチ、クチ(笑)

ボンちゃんの口(笑)

いつも食後に読んでいるので良かったです♪

食事中なら吹き出していました(笑)

URL | たけぞう #- | 2014/11/25 18:33 | edit

 

今晩はいつも見てくれてありがとうございます。^^
ランキング UPしときました^^
これからもよろしく。

URL | フェレパパ #- | 2014/11/25 20:38 | edit

リンクを貼らせていただきました 

こんばんは。
いつも拝見させていただいております。
ボンちゃん、かわいいのでリンクを貼らせていただきました。

日々、勉強 カナモリ

URL | カナモリ #- | 2014/11/25 20:58 | edit

こんばんは。 

にゃうわん様の素敵な畑語りとは対照的な、ぶりんしゅの嫌そうなお顔(笑)
ますますカプ夫さんが不憫に思えてなりません。

ボンちゃんどうか、にゃうわん様への溢れんばかりの「しゅきしゅき大しゅ」な気持ちを、十分の一でいいのでカプ夫さんにも分けてあげてくださいね。

URL | 野津征亨 #- | 2014/11/25 21:39 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/11/25 22:00 | edit

 

そうそう(^O^)お山の落ち葉が発酵した匂い大好きです♪本当に良い匂いだよ

URL | PU #- | 2014/11/25 22:17 | edit

 

こんばんは。
お野菜作る土ってそういう風に作るんですねえ。
大変だ。40袋と聴いてびっくりです!
一体何往復するのでしょうか。
途中途中の貞子のように近づいてくるボンちゃんがラブリーです♡

URL | さわさわっ #- | 2014/11/26 00:12 | edit

Re: こんにちは 

kotoneさんへ

ボンちゃんもチュンちゃんも
良い子に育っているのですが
カプ夫さんが良い子に育っていないので
育て直しをしないと・・と
日々思っています(゜.゜)
ちょっとでもいいので カプ夫さんに
モフッコ達を見習ってもらいたいなあ

URL | にゃうわん #- | 2014/11/26 01:49 | edit

Re: タイトルなし 

雪国もやしさんへ

のんびりじっくりモフッコ達のペースに合わせて
育てていたら 良い子に育ってくれました^^

> なんだか、このところココロがささくれだっている(笑)雪国もやしですので、ほっこりほっこり・・・癒されました。

ココロがささくれだってる  分かります
私 いっぱいしんどすぎてココロがささくれて体調崩したことが
あります。。 時間を作って ノビ~~ってゆったりお過ごしくださいね
あ。。 今日のにゃうわん家の晩御飯 雪国もやしさんが載せておられた
肉じゃがにしました^^ 晩御飯一緒~
美味しくいただけました ありがとうございます^^

URL | にゃうわん #- | 2014/11/26 01:53 | edit

Re: タイトルなし 

はっぴぃママさんへ

ありがとーーー
褒めてもらえるとやる気がでるよーー
って お花の教室8か月??くらい行けてニャイ(゜.゜)
バラ 12月になったら剪定しないといけないので
つぼみがあってもバッサリ切らないと。。。

> お花屋さんでも多肉ちゃんショップ(看板ボンちゃん付)でも
> カレー屋でも八百屋でも何でもできるよーー!!

ほんとぉ??
はっぴぃママさんもとっても可愛いから
看板ボンちゃんプラス看板娘として
お願いしたいよーー
きっと大繁盛するよ^^

落ち葉を拾って 畑に撒いて。。。。って
山と畑を何往復もするんだけど
落ち葉の香りがとっても好きだから
楽しいんだよね^^
黙々と拾って畑に積んで 時間たって
冷静にみて その落ち葉の山の高さにいつも驚くの(笑)
落ち葉の上 チュンちゃんも歩くのが大好きで
この時期は落ち葉まみれになってるよ^^

URL | にゃうわん #- | 2014/11/26 01:57 | edit

Re: タイトルなし 

ぽんさんへ

もうね~ カプ夫さんが相手だから
ボンちゃん どうしてもこんな表情になるみたい(゜.゜)
呆れてるのか なんなのか いい表情でしょ(笑)
カプ夫さんは満面の笑みでした^^

URL | にゃうわん #- | 2014/11/26 01:57 | edit

Re: こんばんは(*^^*) 

たけぞうさんへ

やっぱり??
私もボンちゃんの口がツボで
面白くって~
って カプ夫さんに思いっきりくっつかれているから
すごい迷惑のようですが。。
カプ夫さんネタの時は特に注意かもしれません(笑)
ぜひ 食後に^^

URL | にゃうわん #- | 2014/11/26 01:59 | edit

Re: タイトルなし 

フェレパパさんへ

フェレットちゃん お誕生日だったのですね^^
おめでとうございます♪
ずっと前にフェレットちゃんのテレビを観て以来
興味津々です
そして応援もありがとうございます とっても心強いです♪
こちらこそ これからもよろしくお願いいたします

URL | にゃうわん #- | 2014/11/26 02:00 | edit

Re: リンクを貼らせていただきました 

カナモリさんへ

こんばんは^^

いつもありがとうございます
そしてそしてリンク!ありがとうございます♪
これからもたくさん可愛いボンちゃんに登場してもらいますので
見守っていただければとっても嬉しいです^^

URL | にゃうわん #- | 2014/11/26 02:02 | edit

Re: こんばんは。 

野津征亨さんへ

この時期は山籠りをする時期なので
畑でクワを持って耕してるのと同じくらい
することがいっぱいの時期です^^
なので ぷりんしゅには癒してもらいたいのですが
なんせ カプ夫さんが密着していたので
あのようなお顔になりました(笑)
あ。。。ぷりんしゅはとっても嫌そうですが
カプ夫さんは 宇宙一幸せそうなお顔をしています アハハ^^

> ボンちゃんどうか、にゃうわん様への溢れんばかりの「しゅきしゅき大しゅ」な気持ちを、十分の一でいいのでカプ夫さんにも分けてあげてくださいね。

十分の一  
ウーーーーン。。。 なかなかハードルが高そう~
十分の一のさらに十分の一くらいがちょうどいいかも???

URL | にゃうわん #- | 2014/11/26 02:04 | edit

Re: タイトルなし 

PUさんへ

PUさんはいつも自然の恵みをとても大切にされておられるから
私も見習わないと。。といつも思っています^^
PUさんと山に入って 山菜とかキノコとか
沢山教えていただきたいなあ~
お山って守るべき宝物がたくさんありますものね^^
ほんとにありがたいなあって思います

URL | にゃうわん #- | 2014/11/26 02:06 | edit

Re: タイトルなし 

さわさわっさんへ

こんばんは^^

土づくりには堆肥とかもみ殻もいっぱいいれるんですけど
落ち葉を拾ってきて 微生物の力で分解してもらうのが
一番良い土が出来る気がします
私の車だと1回で45リットル×10袋くらいが限界なので
数日かかります
でも 落ち葉とか土の香りをクンクンしながらの作業なので
とっても楽しいですよ~
気分がスッキリします^^

> 途中途中の貞子のように近づいてくるボンちゃんがラブリーです♡

ねーーー
相変わらずカプ夫さんに溺愛されてるボンちゃん
でも ボンちゃんはしょれほどでもないので(笑)
貞子みたいなボンちゃんになってます
ちょっと呆れたような表情が私のお気に入りです アハハ^^

URL | にゃうわん #- | 2014/11/26 02:11 | edit

終いには^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

あぁー落ち葉を拾っていると不思議がられる。
って分かります^^

実は、うちにはいちごとりんご以外にも、
『らび』というクサガメがいまして、
彼女のお布団が、クヌギの葉なんです。

そこで、冬眠のために、夏のうちに近くの大学で、
葉を拾うのですけど、
通りがかる人がみな、頭の上に『???』を浮かべて通り過ぎます。

最初は少し肩身が狭いですが、
そのうち、逆にその視線が何だか楽しくなって、
最終的には、ニコリと微笑み返すようになります。

その成果が実り、
今、らびさんは冬眠中です^^

一杯、いい葉っぱが集まるの嬉しいですよね^^

URL | やっぴえろ #- | 2014/11/26 03:02 | edit

魂飛ばしの術 

ボンちゃんの魂、どっかぶっ飛んでる?
カプ夫さんの密着に、ボンちゃん、『魂飛ばしの術』で
時が過ぎるのを待っているのかな?(≧▽≦)
ブリがないと、可愛いお顔は見せないニャね~!

クワで細かく耕すんですね!
手間をかけると、美味しい野菜が出来るんですね!
お疲れ様です!!

URL | ぶちにゃん #- | 2014/11/26 09:57 | edit

落ち葉で野菜 

私も 
剪定枝を チップにしたものや
もみがら 植物残渣 で 野菜作りを始めて 
一番の驚きは 野菜の 美味しさでした。
落ち葉も畑に入れたいなー と思っても 出来ませんが
さぞかし 落ち葉集めるの 大変だろうな ? と思いますが
でも
とっても 美味しい野菜なのだろうと 思っています !!!

URL |  nasu_to_mato #GCA3nAmE | 2014/11/26 10:35 | edit

Re: 終いには^^ 

やっぴえろさんへ

こんばんは
らびちゃん もちろん知ってます知ってます^^
お布団って葉っぱなんですね
匂いとかカサっとした感じがいいのかな~
私も落ち葉の匂いが大好きです^^

ですよね~
一生懸命落ち葉を拾っていると
みんな??なお顔で見ていて。
「何があるんですか?」って聞いてこられたり。
大きな掃除機みたいなやつで落ち葉を吸い取って
うちの畑に蒔きたいです^^

らびさん 冬眠するんですね
冬眠中のらびさんを触ったら
起きるのかなあ

URL | にゃうわん #- | 2014/11/26 19:20 | edit

Re: 魂飛ばしの術 

ぶちにゃんさんへ

あひゃひゃ^^
そうそう 魂飛ばしの術 やっぱりこれを使わないと
ボンちゃん やってられないそうです(笑)
ボンちゃんの呆れかえったお顔と カプ夫さんの笑顔
この差は何なのでしょうね~ プププっ

ちょっとでも塊があると うまく根付かなかったり
発芽に影響がでるので
春のお野菜の植え付けまで 頑張って土づくりします^^

URL | にゃうわん #- | 2014/11/26 19:22 | edit

Re: 落ち葉で野菜 

nasu_to_matoさんへ

nasu_to_matoさんも土をちゃんと作っておられるのですね^^
私も自分で作ったお野菜の美味しさには驚きました
こんなに香りが強いんだって。
レタスを1個リビングに置いておいただけで
部屋中レタス臭~
45リットルのビニール袋も50袋買ってきたので
準備は万端です^^v
あとはやる気のみ(笑)
ベトナム旅行記にもコメントありがとうございます^^
ベトナムに行かれたことがあるのですね
活気があって 人が本気で生きている そんな町だなって思います
また行きたいなあ

URL | にゃうわん #- | 2014/11/26 19:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1619-54d5a0ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list