07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

無ければ作ってしまおう おうどんを 

ベトナム旅行記 一昨日アップしました 統一会堂 戦争の生々しさと生活感の共存  → 
☆   ☆   ☆
2015年「ワンコ・ニャンコ365日カレンダー」     絶賛発売中~ 
2015_new_calendar_h1_s_201501072129036b2.jpg カレンダーの売上金は送料等の経費を除いた金額を 
保護猫たちの去勢・避妊等の手術・ワクチン等の医療費・
 啓蒙活動を含めた保護活動等に使用させていただきます。
 1部1000円(税・送料込・後払い)です
       詳しくは コチラへ ↓

 ちびニャン’sとfemiのがんばっていきまっしょい!
 Well Cat  Home タンタン
☆   ☆   ☆
IMG_5818 2015 2 (137)

あ・・・ 食べるものがない・・

かれこれ朝はずぅーーっとおうどん派のにゃうわん

なのに おうどんがなかった

にゃらば 作ってしまおう

IMG_5818 2015 2 (138)

小麦粉300グラム   お塩15グラム  お水150cc

これをコネコネ

IMG_5818 2015 2 (140)

出来たっ

お腹がペコペコだったので 足で踏むとか 生地を寝かすとか

そういうのは頭の中だけで したことにして

cats_201502242111350c0.jpg

生地を伸ばして切る

包丁が切れなかったので カートでざっくりカット

IMG_5818 2015 2 (145)

お出汁を作って おうどんを10分ほど茹でて

最近お気に入りの 山椒七味

IMG_5818 2015 2 (152)

細かい事は気にしにゃいので

小麦粉が足りなかったから 50グラムくらいわらび餅粉を入れたとか

おうどんを作ったのに 

おそうめんときしめんとおうどんのコラボみたいになってたとか

そういうのは置いておいて

IMG_5818 2015 2 (168)

大変おいしゅうございました

粉まみれになったボンちゃんは

anigif_201502242112133db.gif
    えっぺえっぺ

と 毛づくろいちゅう~

入ってはいけにゃいゾーンに入ってきたから 粉まみれのにゃうわんに

捕獲されたの

IMG_5818 2015 2 (156)

たまには

こんにゃろめっ

こんにゃろめっ とか思いながら 生地をこねるのも

IMG_5818 2015 2 (146)

とても楽しいものです^^

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2015/02/26 Thu. 22:10 [edit]

category: お料理教室

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 31

26

コメント

すごいですね~ 

おうちで おうどんが作れるなんて!!
作りたての おうどんは おいしそうです!!
讃岐うどんもいいけど こちらのコシが少ないおうどんも好きになりました。

URL | Bigサオリン #- | 2015/02/26 22:45 | edit

 

すごい。
自分で作れるもんなんですね!!
作ろうという発想が私ならないなぁーー。
気軽に作ってしまうとこがすごい。
見習おう^^;
ボンちゃん、むせなかったかなー^^;

URL | くーちゃん #- | 2015/02/26 22:52 | edit

ヨダレが~ 

にゃうわんさん、「何でもこなして器用ですね~」

美味しそうに出来てて食べたくなっちゃった。
たくさん 「こんにゃろめ」 した方が美味しいのよね!?

ぼんちゃんのアンヨも、ぽよぽよで美味しそう~。(^^)

URL | puttikum3 #- | 2015/02/26 22:57 | edit

 

おうどんの太さがボンちゃんの足の太さぐらいある(^O^)と思ったら最後の写真なかなか美味しそう♪

URL | PU #- | 2015/02/26 23:12 | edit

 

にゃうわんさん

こんばんは。
うどん打てるなんて素敵ですね。

ボンちゃん、すごく寄り目になってます。
思わず笑ってしまいました。表情ゆたかですね(笑)

URL | カナモリ #- | 2015/02/26 23:32 | edit

Re: すごいですね~ 

Bigサオリンさんへ

こんばんは^^

もしかしたら私 器用なのかも??(笑)
作りたてのおうどんって ツルツルしていて
ほんっとにおいしかったです
足でフミフミする工程は飛ばしちゃったのですが
(空腹に耐えられなかった)
それでも おいしかったので
またつくろうと今日 小麦粉をいっぱい買ってきました^-^
コシの少ないおうどん おいしいですよね
私 博多の柔らかいおうどんが一番好きです♪

URL | にゃうわん #- | 2015/02/27 00:56 | edit

Re: タイトルなし 

くーちゃんさんへ

こんばんは^^

やっぱりすごい??(笑)
朝はおうどんを食べたいので
なければ作っちゃえ!!と
(お買いものもメンドクサカッタ)
ただ 楽しくコネコネしている時に
ボンちゃんが 「いまだ!!」って感じで
してはいけないいたずらをいっぱいしだしたので
粉だらけの手で ボンちゃんを捕獲~
ボンちゃん 白猫ちゃんになりそうで
大変でした~~

URL | にゃうわん #- | 2015/02/27 00:58 | edit

Re: ヨダレが~ 

puttikum3さんへ

ヨダレでました??
> にゃうわんさん、「何でもこなして器用ですね~」

いやぁ。。それはどうかしらぁ~??(笑)
コネコネ作業って とっても楽しくって
「こんにゃろめ!! こんにゃろめっ!」って
いろんな思いをぶつけるのが
どうもおいしいおうどんを作る秘訣みたいです^^
ボンちゃんのアンヨ おいしいですよ~
時々 パクっと食べちゃいます
あ。。ボンちゃんのお顔もおいしいです~

URL | にゃうわん #- | 2015/02/27 01:00 | edit

Re: タイトルなし 

PUさんへ

むむむ・・・
気づきました??
もっと綺麗に切れたおうどんを載せるべきでした(-_-)
そうそう^^
私 意外とできる人なので(笑) お出汁とか
おうどん屋さんが開けるかも??って本気で思うくらい
おいしいのです(笑)
いちどPUさんにもご馳走したいです^^
その代り あの美味しそうな燻製を食べさせてください♪

URL | にゃうわん #- | 2015/02/27 01:02 | edit

Re: タイトルなし 

カナモリさんへ

こんばんは^^

なんだか褒められすぎちゃって
テレテレ^^;
パンを時々作っているので
パン生地と同じようにおうどんもコネコネしていたら
美味しくできました^^
そいえば ボンちゃんのこともこねくり回しているので
鍛えられてるのかも??
ボンちゃん 集中すると ものすごく寄り目になるんです^^
可愛いですよね~
ついさっきもブリを食べていて 寄り目ボンちゃん~
楽しい夕食でした^^

URL | にゃうわん #- | 2015/02/27 01:05 | edit

 

にゃうわんさん、朝からお腹空いているのにオリジナルの材料で
おうどん生地から作っちゃうなんて~素敵(*^m^*)
私も実家にいた頃は膨らまないパンを作ったり・・・
ケーキなんぞ焼いたりしては失敗しておりました(`艸´;)

実はうどんも作った事があるんです。
始め見た目は良かったのに塩の分量間違えてしょっぱいうどんに
なっちゃった(笑)
でも二度目は自分で作った割につやつやなうどんが出来上がった
んですよ~珍しく(笑)強力粉じゃなくても出来るんですねw(*゚o゚*)w
私ももっと攻め込んで作れば良かった~!!

リトープスちゃん、復活させる為にワザとぷりんしゅがお出掛け
させたのでしゅね?(*^m^*)ウチの白い子も昨日、お風呂に入ってる間・・・
また食卓に乗ってた形跡が(^_^;)
指輪とか外して置いたのが、何で床に落ちてるんだ・・・(ー_ー)んっ!!
よく観ると肉球の跡が薄っすら(笑)完全犯罪じゃないトコが可愛いですね♪

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2015/02/27 05:51 | edit

恐れ入りましたっ<(_ _)> 

\(◎o◎)/!

にゃうわんさん、細かいこと気にしなさすぎデス!!

なのに最後は、おいしそうにできてるぅ~\(◎o◎)/!

無ければ買いに行くという手間を省いて、

もっと手間のかかるつくるという作業を

選ぶ発想もすごいな。。。ある意味、天才ですね(´▽`*)

URL | mikazuki0602 #- | 2015/02/27 06:35 | edit

こんにちは 

手打ちうどんですか!
奇麗な仕上がりに 感動^^
私も チャレンジしてみてるのですが
不細工なのしか いまだ 作れません^^;

URL | kotone #- | 2015/02/27 09:44 | edit

自家製うどん 

自分でうどんを作るってスゴイですね!
生地を踏んだり寝かしたりを頭の中で済ませるという技!!(≧▽≦)
そういうの、大事ですね(^_-)-☆
ボンちゃんのエッペエッペ写真の肉球アップの写真に癒される~~(#^^#)
まっしろボンちゃんも可愛いですけどね~
ボンちゃん、くしゃみが止まらなくなったらいけないので、捕獲ですね(^_-)-☆

うどん見たら、食べたくなりますね!!おいしそ~~!!

URL | ぶちにゃん #- | 2015/02/27 10:53 | edit

 

粉足りないからいろんなお粉入れるの、あっしもやるなぁ~(笑
うち年越しうどんを作るので、最初の一人暮らしでのうどんは買わずに作ってたの・・・
なのでそうゆう風に作って食べるって同感でしゅ☆
朝、うどん食なんでしゅねぇ~☆  意外と初めて聞きました☆
大抵、パン・ご飯って言うじゃないでしゅかぁ~
うどん・そばとかいいかもでしゅね☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

URL | ぽん #JP1hFbNM | 2015/02/27 12:52 | edit

 

おうどん作るって、とっても凄いと思うの~。
テロテロだったら、お財布もってコンビニに
いるわ(^_^;)
やっぱ手抜きはダメよねぇ。

URL | テロテロ #JalddpaA | 2015/02/27 13:00 | edit

 

こんにちは、にゃうわんさん!

ほうほう。。。ほうほう。
凄いですね、機械を使わずに捏ねくりまわしたのですね^^
でも、寝かさなくてもOK。。。なんですね。
美味しく食べれたみたいですものね^^

何故か一緒に粉だらけのボンちゃん。
『ボンちゃんも、頑張ったれ~』
といった感じの毛繕いなんですかね?^^

きしめん風は、それはそれで味ですよね?^^

URL | やっぴえろ #- | 2015/02/27 15:23 | edit

 

にゃうわんさんは 朝はうどんなんですね~。
お腹に優しくて いいと思います!
私は 何でもですけど
ご飯+納豆+味噌汁ってのが 多いかな。
時々、パン(洋風)にも憧れて
コーヒーかホットミルク(はちみつ入り)で
まったり朝を過ごす ってのも最近あります。

うどんを作っちゃうってのは
驚きです!
にゃうわんさん 行動力がありますねー、素晴らしいっ!
色白ボンちゃんも お手伝いしてくれると
嬉しいのにね~。
可愛い肉球つきの おうどん!
テンション上がります(きゃきゃv-350


リトープスちゃんって ちょっと変な形ですね~。
にゃうわんさんが 可愛がっていると
不思議と可愛らしく見えちゃうーv-344

URL | まりりんご #- | 2015/02/27 15:33 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/02/27 16:56 | edit

 

自作のおうどんのお味は如何でしたか?

私自身、幼い頃に一度だけ作ったきりで、全く作ったことがありません。
「一度作ってみたい」と思えど、気持ちだけで前に進まずじまいです。

長い休みに挑戦できるといいのですが・・・。

URL | NORIX #- | 2015/02/27 17:30 | edit

Re: タイトルなし 

☆とまみさ★さんへ

オリジナルの材料というのが素敵でしょ(笑)
薄力粉がちょっと 強力粉もちょっと ワラビ粉もちょっとずつあって
適当に混ぜました(作る前に材料があるかはチェックしなかった)
同じ粉だからなのか 意外とできるんですね~

膨らまないパン
ピタパンみたいに 間にいろんなものを挟んで
サンドイッチにしたらおいしそう~

☆とまみさ★さんもおうどん作られたことあるんですね
コネコネって楽しいですね~
意外と才能あるかも?とか思いながら 作っていました^^

白いお姫様 だぁれもいない間に
テーブルに乗るとは!!
乗ってはいけにゃいってちゃんとわかってるんだ^^
賢いぞーーーー

URL | にゃうわん #- | 2015/02/27 19:01 | edit

Re: 恐れ入りましたっ<(_ _)> 

mikazuki0602さんへ

やっぱり私 天才!??!(笑)

作る前に材料チェックとかしなかったので
(それすらメンドクサイ)
あら。。ぜーーんぜん足りない~って。
ワラビ粉も同じ粉なので大丈夫大丈夫って^^
お腹がペコペコだったので
お買いものに行ってたら そのまま行き倒れてたかも??
初めて作ったのに意外にちゃんとできて
やっぱりわたし天才!って思いました アハハ

URL | にゃうわん #- | 2015/02/27 19:03 | edit

Re: こんにちは 

kotoneさんへ

毎日食べてるおうどんがなくなったので
作りました^^
(昨日10玉買ってきたので しばらく安心)
kotoneさんも作られてるのですね♪
数年に一度 パン作りの熱が湧き出るので
もしかしたら コネコネ作業は
パン生地で鍛えられてるのかも??

URL | にゃうわん #- | 2015/02/27 19:05 | edit

Re: 自家製うどん 

ぶちにゃんさんへ

もうね~
お腹がペコペコだったから すぐに食べたくって。。
生地を寝かすなどしてたら そのまま倒れてしまったかもしれないくらい
ペコペコ~
ボンちゃんって 私が手が離せないと分かると
いたずらをされます(-_-)
ボンちゃんのグレーの背中は粉まみれで真っ白~
それでも可愛いボンちゃんでした(*^。^*)

URL | にゃうわん #- | 2015/02/27 19:07 | edit

Re: タイトルなし 

ぽんさんへ

ねーーー
粉なかったら 仕方ないから これでもいいや~って。
(作る前に確認すらせず(-_-))
ぽんさん おうどん作るの ものすごく上手そう^^
普段から美味しいものをたくさん食べて知っておられるから
きっとツルツルのおいしいおうどんなんだろうな~
おうどんって アレンジがいっぱいできて
ツルツル食べやすいので ずーーっと朝はおうどんです♪

URL | にゃうわん #- | 2015/02/27 19:10 | edit

Re: タイトルなし 

テロテロさんへ

やっぱり私 すごい??(笑)
なんだか外に出るのもめんどくさくってね~
手抜きって素敵だと思うの~
手抜き=息抜き と同じおなじ(*^。^*)

URL | にゃうわん #- | 2015/02/27 19:12 | edit

Re: タイトルなし 

やっぴえろさんへ

こんばんは^^

普段からボンちゃんをこねくり回しているからか
ものすごくきれいな生地が出来ました イェイ^^v
お腹ペコペコだったので 寝かしていたら
そのまま行き倒れてしまうぅ~

ボンちゃんは お皿洗ってる時とか
何かを切っている時とか
手が離せない時に限って イキイキとして
やってきてイタズラをされるから
私ももう必死。。
ボンちゃんのあっちこっちに粉がついていました^^
やっぱりご本ニャンはお手伝いしたつもりなのかな~

きしめん風もおそうめん風も
なんだかとってもおいしかったです(笑)

URL | にゃうわん #- | 2015/02/27 19:15 | edit

 

すご~い!!
粉から、うどんを作っちゃうとかスゴイですね!!
私だったら、おうどん無い時点で食べることを諦めちゃいます(○゚∀゚)ガハッ
しかもとっても美味しそう♪

ボンちゃん、粉まみれになっちゃったんですね♪
にゃうわんさんが作っている姿見たかったのかな?笑

なんだか、おうどん食べたくなっちゃいました(v´∀`*) イエーイ♪

URL | あゆみん #- | 2015/02/27 19:21 | edit

Re: タイトルなし 

まりりんごさんへ

気が付けば ずぅーーーっとおうどん食べています^^
めかぶ もずく 納豆 卵などなど
その時の気分でいろんなものを入れてツルツル~

> ご飯+納豆+味噌汁ってのが 多いかな。

体に優しそうでいいですね^^
私 納豆大好きです

外に買いに行くのもメンドクサクて。。
ならば作っちゃえーーって。
たぶん 難しく考えずに適当に作ってしまうので
パパパっと行動できるのかも??
肉球つきのおうどん!
いいですね~
生地を丸く小さくこねて 一つ一つに
ボンちゃんの肉球スタンプ 楽しそう^^

リトちゃん 個性的でしょ
なになに?? 私が可愛がっていると
可愛くみえちゃう??
にゃんと 最大級のほめ言葉♡
にゅふふ~~(*^。^*)

URL | にゃうわん #- | 2015/02/27 19:34 | edit

Re: タイトルなし 

NORIXさんへ

こんばんは^^

初めて&結構適当に作っちゃったのですが
ツルツルしてとっても美味しかったです♪
ボンちゃんと遊びながら作ったのがよかったのかも??

> 私自身、幼い頃に一度だけ作ったきりで、全く作ったことがありません。
> 「一度作ってみたい」と思えど、気持ちだけで前に進まずじまいです。

そうなんですね^^
ぜひぜひ お時間のある時に
コネコネ作業を楽しんでください^^
その時は 材料がちゃぁんとあるか確認なさってから♪
(あ。。確認せずに作ったのは私ですが^^;)

URL | にゃうわん #- | 2015/02/27 19:37 | edit

Re: タイトルなし 

あゆみんさんへ

やっぱりすごい?!?(笑)
細かい事は気にしない性格なのに
朝はおうどんじゃなきゃ!!って そこだけは
頑固で~(-_-)
普段から ボンちゃんをこねくり回しているからか
どうもこねるのがとっても上手みたいで(アハハ)
ツヤツヤの生地になりました^^v

> なんだか、おうどん食べたくなっちゃいました(v´∀`*) イエーイ♪

ぜひぜひ 粉をこねくりまわして作ってみてください^^
楽しいですよ~♪

URL | にゃうわん #- | 2015/02/27 20:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1732-5af6dfbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list