07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

堆肥の大人買い&ぷりんしゅがブシャイクな件 

ベトナム旅行記 たった今アップしました 衛兵隊に笛を吹かれないように注意すべきなホーチミン廟  → 
☆   ☆   ☆
2015年「ワンコ・ニャンコ365日カレンダー」     絶賛発売中~ 
2015_new_calendar_h1_s_201501072129036b2.jpg カレンダーの売上金は送料等の経費を除いた金額を 
保護猫たちの去勢・避妊等の手術・ワクチン等の医療費・
 啓蒙活動を含めた保護活動等に使用させていただきます。
 1部1000円(税・送料込・後払い)です
       詳しくは コチラへ ↓

 ちびニャン’sとfemiのがんばっていきまっしょい!
 Well Cat  Home タンタン
☆   ☆   ☆
IMG_0548.jpg
     ごぉーーーーーー

今年もダンプを呼びました

みなさんは 駄菓子の大人買いとかはされると思いますが 

にゃうわん家は 堆肥の大人買いをします (↑ この堆肥はマイ畑用の堆肥)

さて ダンプが帰った後 借りている畑に行ってきました

IMG_0559.jpg

がんばるカプ夫  (カプ夫が頑張るなんて。。貴重画像です)

堆肥をばらまいて じゃがいもを80個分?くらい 植え付けてきました

IMG_0572_2015033119172101e.jpg

収穫は6月下旬から7月かな

ヘロヘロになって家に帰ると いつもならワンワン言ってるボンちゃんが

シーーーンとしていて ドアを開けても居なくて ものすごくびっくりして

バァっ!!!と ベッドのお布団をめくったら

IMG_0574.jpg
      ぶぶぶぶぶぶぶ・・・・

いました。。

IMG_0576.jpg

それもものすごく不機嫌顔。

ボンちゃんのお昼寝部屋からは 出られないようにしているので

この部屋の中にいない訳がないのですが 

IMG_0578_201503311918153e2.jpg

名前を呼んでも シーーンとしてるので

ほんとにびっくりしました

IMG_0577_201503311918140a7.jpg

「そんなの いないわけがないっ」

と カプ夫。

ちょっとボンちゃんの姿が見えないだけで 「ボンちゃん どこいった?? 」って

いつも探して捕獲してくるのにねーーー

anigif_20150331191814e6d.gif
    ペロっとにゃ


IMG_0583.jpg
        ん

いてくれてよかった。 ん。

さて 秋に山にこもり 大量に拾ってきた落ち葉

田んぼ返りした借り始めたばかりの畑に 

落ち葉と自生菌とかを交互に積んでマルチで覆っていたのですが

IMG_0561_20150331191814069.jpg

いい感じに熟していました    いぇい!!

いい感じに土づくりが進んでご機嫌にゃうわんとは違い ずーーーっと

IMG_0579.jpg
      むむーーーーーーーん・・・

ボンちゃんがぶちゃいくすぎる。

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2015/03/31 Tue. 22:10 [edit]

category: ボンちゃん

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 22

31

コメント

 

恒例の堆肥大人買いですね!
畑でも花壇でも土が大事なんだとつくづく思います。
抜いた雑草とか積もった落ち葉とかに覆われた庭の隅っこの土がふかふかになってきました。
庭の土は石ころだらけで水はけ悪いのに自然の力ってすごいですね。

カプ夫さん、じゃがいも食べたくて頑張ったのね(^_^;)

URL | NEccoSun #- | 2015/03/31 22:26 | edit

 

(^O^)ボンちゃん かなりプンプン丸MAXですねー!!今年も始まりましたね~肥料買いに行かなきゃ!!でもまだ畑には雪が50センチほど積ってます♪

URL | PU #- | 2015/03/31 22:42 | edit

 

ボンちゃん、お留守番偉かったね。

気配を消して留守番して、
にゃうわんさんたちが帰ってきて、
嬉しいけど、不機嫌顔になっちゃった?
夜はめいっぱい甘えられるね。

カプ夫さん、ボンちゃんに愛を伝えることだけを、
頑張るわけではなかったのですね^^;
じゃがいも80個分?!
収穫が楽しみですね(*^_^*)


URL | Mito #- | 2015/03/31 22:48 | edit

 

にゃうわんさんこんばんは//

ボンちゃん
お布団のなかにいたんですね~。

なぜに不機嫌?(((^^;)
お留守番だったからかな?


自分で作る野菜は美味しい!と
父母がよくいってます♪

らてママはそれを頂きます(笑)

URL | らてママ #8VOSbgEQ | 2015/03/31 23:01 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/03/31 23:12 | edit

わ~い! 

スゲー堆肥!!毎年見てますがさすがです。

やはり、化成肥料は強烈ですのでいろいろと障害が出てきます。
堆肥だけでこうするのが理想ですよね!

それでも特にナス科の野菜は連作障害が顕著に出ますので、
家庭菜園向きではないんですが・・・。
でも、種苗メーカーは更新の効かない一般家庭菜園向けの種や
苗を強力にプッシュし続けますので、病気だらけの庭の野菜が
出来る事になっちゃってます。

ご町内の畑好きなオジイオバアが
「茄子は難しいよぉ~、ナスをちゃんと作れたら大したもんだ。」
と良く言ってますが、それは小さな同じ畑で何十年も繰り返し
作り続けるという家庭菜園の宿命だと言う事をメーカーは
正直に言うべきだと思ってます。
そして育て方が悪いのではなく、畑自体が問題なのだと言う事も・・・。


日本中の殆どの家庭菜園があらゆる病害の巣窟になっています。
残念ですが、これは業界の不都合な真実なんです。

っていつになく硬い事言ってしまってゴメンナサ~イ!
ボンちゃん可愛いから許してね~!

URL | うみねこ #- | 2015/03/31 23:12 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/04/01 01:31 | edit

今年も大人買い 

今年も追肥を大人買いですね!
畑作りの季節がやってきましたね!
じゃがいも80個って今年も頑張りましたね!
カプ夫さんも頑張ってますね!
収穫が楽しみですね!
ボンちゃんの不機嫌顔、ぶちゃいく(≧▽≦)
でも可愛い!!ボンちゃんは不機嫌でもぶちゃいでも可愛いですね(≧▽≦)

URL | ぶちにゃん #- | 2015/04/01 06:39 | edit

 

はじめまして(*^^*) そあらのおかぁちゃんと申します。
ちょこちょこお邪魔いていたのですが、読み逃げですみません(^^;)

ダンプで肥料の大人買い、すごいですね~!
私の父も趣味で畑をしています。
とれたてお野菜は美味しいですよね♪
先日父もジャガイモを植えたと言ってました♪
とれたてジャガイモでジャガバター 今から楽しみです♪

これからもちょこちょこお邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします。 

URL | そあらのおかぁちゃん   #- | 2015/04/01 08:30 | edit

 

ボ・・・ボンちゃん なんだか日に日に人間っぽくなってる(* ̄m ̄)
なんともいえない表情しちゃってるしー。
待ってる間に 気持ちよく寝込んじゃったんだね。
・・・って 堆肥の大人買いも凄いけど 普通のお家じゃダンプ
呼ばないよねー!(≧ε≦)ノ))バンバン☆
私が大人買いするのは ペットシーツとキャットフードでーす♪

URL | nekobell #- | 2015/04/01 10:10 | edit

 

いい感じに葉っぱが熟成してるね。
堆肥の大人買いもナイスです~(^-^)
これなら美味しい野菜が出来るに違いないっ。
カプ夫さんも、珍しく手伝ってるしね(失礼しました~)

テロテロ父も牛糞を大人買いしてたよ。
テロテロ実家は、只今牛さんの臭いが漂ってます~(^Д^)

URL | テロテロ #JalddpaA | 2015/04/01 10:36 | edit

 

(笑www
あんなに行っちゃ嫌!っていつも攻撃するくせに、居ないなら居ないなりにお眠りして満喫してるし~(笑
そんなところ見ちゃうとちょっとこちらが寂しくなりましゅねぇ~(笑
しかし、不機嫌顔(笑www
肥料凄いでしゅねぇ~  本格的にやられてるから意味あるけど、
うちみたいに掘っても掘っても石が出てくるとこに肥料やっても雑草が
物凄く元気よく生えてくるだけなのでしゅ・・・
でも、少しだけ混ぜると思いましゅ☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

URL | ぽん #JP1hFbNM | 2015/04/01 11:30 | edit

こんにちは♪ 

にゃうわんさん、カプ夫さん、お疲れ様でございますm(_ _)m
美味しいじゃがいもが収穫出来る日が楽しみですねぇ♪♪

お部屋から出て行くわけがないとわかっていても焦りますよね!
だって頭はイイし、いざとなるとどこにそんなチカラあるの?ってパワー発揮しますしね(^_^;)
ふふふっ♪それにしてもぶちゃいくなボンちゃんがこれまた可愛いっ(*´艸`*)
ポチポチッ☆

URL | ななふ #- | 2015/04/01 13:57 | edit

 

堆肥の大人買いですか〜!
ベランダ菜園とかだったらホームセンターで売ってる
袋入りので十分そうな感じだけど
これだといっぱいいっぱい作られてるにゃうわんさん家だと
かなりお得な感じがしますね!(^^)
今期もいいお野菜いっぱい出来そうですね!(^^)

目覚めたら誰もいなくてボンちゃん拗ねちゃったんでしょうかね〜??
このあとにゃうわんさんにいっぱい甘えたのに1万点〜!

過去の何か生み出しそうなボンちゃん、
にゃうわんさんと間違えて旦那様と寝ていたボンちゃんに笑っちゃいました〜(^^)

URL | tomo #- | 2015/04/01 15:23 | edit

こんにちは 

ボンちゃんは
お布団の中で 不機嫌の実を熟してたのかしら?
でも ちゃんと お留守番は 出てるところが
ボンちゃんの お利口なところですね

URL | kotone #- | 2015/04/01 16:11 | edit

Re: タイトルなし 

NEccoSunさんへ

堆肥をたっぷり入れてから 土も耕しやすくなったり
お野菜もよく育つようになりました^^
あ。。 大ニュース!!
12月にダメ元で挿し木してみたバラ
もしかしたら根付いたかも!?!?!?
(新芽が伸びていました~)でもでも何を挿し木したのか
さっぱり覚えてないのです(笑)
もしかしたら私 挿し木の天才かもしれないので
よい枝が出たら 挿し木するのでワクワクして待っていてくださいね^^

カプ夫さん 多分じゃがいもに釣られて頑張ったんだと思います
簡単につられるカプ夫さんです♪

URL | にゃうわん #- | 2015/04/01 16:18 | edit

Re: タイトルなし 

PUさんへ

いつもならドアをあけたら すぐにいるのに
シーンと静まり返っていたから ほんとにびっくりしました@@
ねーー 堆肥がくると 春だあ!って思います
おお50センチ!! 早く溶けろ~~



Mitoさんへ

ちょっと長いお留守番だったので
ふて寝しちゃったのかもしれません^^;
カプ夫さん マイ畑は知らんぷりなのですが
借りている畑はがんばるんですよ~
ほら、他の人が見てるから(笑)
気になる種イモを買ったら すごい量になってしまって・・
じゃがいも屋さんが開けるかも??




らてママさんへ

ボンちゃん 一人になるのも大嫌いで
お留守番は特に大嫌いなので
いつも涙目になっています(..)
この時は 辛すぎたのか しばらくベッドの中に
引きこもっていました(ショボン・・・)
ちゃんと作ったお野菜っておいしいですよね~
味と香りがとっても濃くって。
らてママさんもおいしいお野菜食べておられるのですね♪
太陽の光をいっぱい浴びたトマト食べるのがとても楽しみです。




うみねこさんへ

うちの土って 「絶対に畑には無理」て言われていた土で
土というより 大きな石の中に粘土が混ざっている そんな感じでした。
なので スコップを入れることすら大変で
カーーンカーーンと 石に当たった時の金属音が響く響く。
そんな状態だったので やっと石が減ってきて
お野菜が育つ土になってくれました。
ちゃんと土を作っておけば 健康なお野菜が育ってくれると信じているので
(それを信じすぎて 追肥とかすっかり忘れる)
ダンプの堆肥はありがたいです~
ナス 難しいですね
スイカメロンがちゃんと作れるようになったのに
ナスだけは収穫量が少なかったり 固くなったり。
ここ数年 やっとおいしナスがいっぱいできるようになりました
あ。でも まだ加茂ナスとか米ナスは難しい~
フカフカの土づくり 頑張ります^^



ぶちにゃんさんへ

山積みになった堆肥を見ると
春がきたーーって思います^^
堆肥をどんどん使えるのが夢だったので嬉しくて嬉しくて♪
カプ夫さんも幸運機を頑張ってくれたので
助かりました^^v
ボンちゃん ここ数日お留守番頑張ってくれたので
今日はベッタリあまあまボンちゃんでしゅ(*^_^*)




そあらのおかぁちゃんさんへ

初めまして こんにちは^^

ドドドーーっとダンプから堆肥が出てくると
ワクワクします^^
最初はホームセンターで 40リットル入りの堆肥を
買っていたのですが たまたま3年前に堆肥屋さんに出会って
それ以来お世話になっています^^
土がよくなるとお野菜も美味しくなるので 
ほんとにありがたいなーって思います
お父様も畑 されておられるのですね^^
自分で作ったお野菜は香りも味も豊かなので
作るのも食べるのも楽しみです
こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします♪



nekobellさんへ

前日も長時間のお留守番をさせていたので
ふて寝から ベッドで本気寝ボンちゃんだったのかも??
土がまだまだ重ーい状態なので ダンプで堆肥買っちゃえ~って
今年で3回目です^^
トカちゃんの大人買いができるくらい
たくさんのトカちゃんと出会えますように~~



テロテロさんへ

自生菌が頑張ってくれたみたいで
しっかり熟していたよ~
5月に畑にまいて 幸運機で耕して
バターナッツとか作るの
楽しみ~~♪
テロテロさんのご実家は牛さんの匂い^^
なんだかホっとしそう~



ぽんさんへ

ちゃんと自分でベッドにもぐりこんで
グッスリ寝ていたみたいです(笑)
たった今 起きました~ みたいなお顔で
いつもこれだけ寝ていてくれたら安心なのに~って^^
あ~ うちのマイ畑も石がゴロゴロ出てきて
最近やっと少なくなってきました^^
もともと粘土っぽい土なので 堆肥が
ほんとにありがたいです♪



ななふさんへ

こんにちは~^^
久しぶりに頑張りました~
掘りたてのじゃがいもって 香りがとっても良くって
美味しくて。 新じゃが 楽しみ楽しみ♪
その通り!!!!!!
いざとなると どこにそんなパワーが@@@
これが怖いんですよね~
なので 「絶対大丈夫 」はNGワード
あの手この手でモフッコたちを守らにゃいと!!



tomoさんへ

こんにちは^^
この堆肥屋さんに出会う前は
ホームセンターで堆肥の袋を大量に買っていたんですけど
なんせ粘土質の土なので どれだけ堆肥を入れても
雨が降ったら水がたまる~
田んぼみたいになる~で。
ダンプ堆肥は今年で3回目
確実に土がいい感じになってるのがわかって
とっても楽しいです^^
何かを生み出しそうなボンちゃん
全身に力が入ってるでしょ~
カプ夫さんの足の間で寝ていて
間違った事に気付いた時のボンちゃんのお顔
私も大笑いしました^^ このボンちゃん特に好き^^




kotoneさんへ

前日もお留守番だったので
ものすごく嫌がったんですけど
無理やりお部屋で待っててもらって。
なのでふて寝ボンちゃんだったのでしょうね(;O;)
また明日畑復活なので ボンちゃんのご機嫌とりに
ご馳走あげなきゃ!!

URL | にゃうわん #- | 2015/04/01 16:47 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/04/01 17:10 | edit

 

やはり、今年はダンプカーを(買う?)
頭をよぎる想い、、、、
いいえ、買うなら「イケス」いやいや、、、
畑も王子も大事ですが、勢いで通販サイトに飛び込みませぬ様に!
K夫さん腰に気合が見えました。頑張って下さい。

ぷりんしゅは、凄いな〜と、改めて思いました。
「お昼寝部屋」それもフワフワお布団を独り占め!
もしかして「夜の就寝部屋」with にゃうわん様。とか、
「お遊びroom」とか、「筋トレroom」とか有り?
広いお部屋に寝ておられると、探すのも大変な事ですね。
ブシャイク?なんて、んな事は無いですよ。
いつもが可愛い過ぎるから、チョビッとお眠なお顔が、
ちょっとだけ平均を下回った様子。
ちょっとだけよ。

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2015/04/01 19:20 | edit

 

こんばんは。
ボンちゃん、お留守番頑張ったんだよね。
ちょっと拗ねたお顔も可愛いけれど、
にゃうわんさんにたっくさん甘えて、もっと可愛いお顔を見せてください!

URL | まり #- | 2015/04/01 21:55 | edit

Re: タイトルなし 

Sabimamaさんへ

とりあえず ダンプカーの前に
軽トラを挟んでおきたいと思います^^
イケスですら ネットで買える時代
もしやダンプも売っているのでは??
ついつい調べてしまいそうなのですが
グググっとガマン

ぷりんしゅは 王子なので
ぷりんしゅ部屋と お昼寝部屋をおもちでございます。
にゃうわんは 自分の部屋がないので
ぷりんしゅのお部屋で 夜一緒にネンネさせていただいてます。
なんせ1つの部屋が20畳くらいあるので
ぷりんしゅを探すのも一苦労。
毎回ドキドキ
ちょっと見つからなければ 冷や汗ダラダラ
せめて 庶民のサイズにしておけば 。。と今さらながら
思っております

あら。 
ちょっとだけ 平均を下回りましたか~
王子には 「ちょっとだけ」を強調して伝えておきたいと思います
(平均を下回ったというと 多分凹むので)

URL | にゃうわん #- | 2015/04/01 23:03 | edit

Re: タイトルなし 

まりさんへ

こんばんは^^
お留守番が続いていたので
ボンちゃん ふて寝しちゃったみたいです
いつもまぁるいお顔が四角くなっちゃって
輪郭まで変わっていました(;O;)
今日はいっぱいボンちゃんを抱っこして
ラブラブ~♡

URL | にゃうわん #- | 2015/04/01 23:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1772-ceec05d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list