07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

ボンちゃんと大ショウガ 

ベトナム旅行記 6日前アップしました 操縦席の目の前の弾丸の痕 ベトナム軍事歴史博物館 世界遺産フラッグタワーのらくがき まとめ   → 
☆   ☆   ☆
バラ  ターンブルー 青バラ系はとっても華奢
cats_20150508194503ab2.jpg
クレマチス いっぱいつぼみをつけてくれています

さて 初めて生姜を育てる事にしました

IMG_2886 2015 4 (1363)

初めてなので どれくらい大きいのかさっぱり分からず

収穫したらボンちゃんに乗せるのがお決まりですが 乗るサイズなのかしら

cats1_20150508194504c9f.jpg
ねーー ボンちゃん どう思う?

IMG_2886 2015 4 (1364)

大ショウガよりも 日向ぼっこが大事なボンちゃん  反応が鈍いので

IMG_2886 2015 4 (1365)

ダイレクト穴ポスポスを。

IMG_2886 2015 4 (1373)

ぽすぽす。 ぽすぽす。

IMG_2886 2015 4 (1385)

では 大生姜を植えてきます

IMG_2886 2015 4 (1382)

ボンちゃーーーん 植えてくるよ~~~

IMG_2886 2015 4 (1387)

ジャガイモみたいに 小さく切って ズラっと並べて土被せて完了^^v

IMG_2886 2015 4 (1391)

夏野菜の植え付け時期は 突然気温が下がることがまだまだあるのですが

今年はずーーっとある程度の気温をキープしてくれていてありがたや。

IMG_2886 2015 4 (1370)

眠り王子 ぷりんしゅボンちゃんもお日様いっぱい浴びて スヤスヤ

IMG_2886 2015 4 (1367)

この可愛いお手手に乗りきらないくらいの大きな生姜 育ってくださいね~

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます



Posted on 2015/05/08 Fri. 22:10 [edit]

category: ボンちゃん

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 16

08

コメント

 

えっ!!!!!
しょうがって、しょうがって、ショウガってぇぇぇぇぇぇぇぇっ!
種じゃないの??????
ひー、はじめて知りました!そうか…種芋みたいなものなのか…
かなりビックリです。じゃショウガの大本はなに?
ジャガイモだって花が咲くし、ショウガも花くらい咲くのかな…
途中経過の報告をぜひ!お願いします。

URL | エスちーのママ #SFo5/nok | 2015/05/08 22:42 | edit

 

私の知り合いで生姜を育ててる人っていないですよ~。
どんなになるのか興味津々です。
今植えて、いつごろに収穫できるのかな~。

また途中経過など教えてくださいね!

URL | Candy #JalddpaA | 2015/05/08 23:11 | edit

こんばんは☺️👋 

この色合いの薔薇をバラ園で見たことがあります❤️(#^.^#)
なんて素敵なのだろうと、その時たくさん写真を撮りました♪( ´▽`)

ボンちゃんが為すがままになってますね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
へそ天生姜乗せ〜〜〜♪( ´▽`)どんな姿も可愛いですね〜❤️
日だまりとボンちゃん❤️見ているだけで暖かくなります(#^.^#)ホカホカ〜〜〜♪( ´▽`)

生姜ってその様な形で植えるのですね❗️…全く知らなかったので
面白いし勉強になります✌️

URL | のほゆる #- | 2015/05/09 00:07 | edit

こんにちは 

ボンちゃんのお腹で
あたためられた生姜
畑で すくすく 成長しそーですね^^

URL | kotone #- | 2015/05/09 05:43 | edit

 

ボンちゃんのお手手、可愛い!(≧▽≦)
ちゅめがウニって出てる~~(≧▽≦)
ポスポス攻撃にも動じないボンちゃん、素敵^m^!
ショウガを抱きかかえて何かの儀式のようですね(*^▽^*)
ショウガは体に良いからたくさん増えたら嬉しいですね!
にゃうさんちのレベルって家庭菜園じゃなく、
生産者ですね!(*^^)v

URL | ぶちにゃん #- | 2015/05/09 07:51 | edit

 

ボンちゃんが何かを乗せられている画像を
よく拝見しますが、本日の「大ショウガ」も面白いです( ̄∇ ̄)
(普通の「ショウガ」と違うのでしょうか。
 やっぱり大きいのでしょうか。まあ、そうですよね、きっと)
窓際、ボンちゃんの特等席ですね(⌒ー⌒)

URL | kgn2 #- | 2015/05/09 10:05 | edit

 

ボンちゃんの肉球がキレイ過ぎて…ちょっとぷにゅぷにゅしてみたいですぅ〜♡
そんなに沢山のショウガを載せられてもビクともせず爆睡な感じが笑えます。
ウチも今度ヘソ天中に何か載せてみようかなぁ〜。(笑)

URL | MomojiX #- | 2015/05/09 10:07 | edit

 

しょうがは一度だけ作ったことある~。
はい、失敗しました(゜´Д`゜)

乾燥に弱いらしく、藁を敷いて水をまめに
かけなくてはならないらしいの。
ずぼらなテロテロには厳しいかなぁ。

URL | テロテロ #JalddpaA | 2015/05/09 11:30 | edit

こんにちは♪ 

大ショウガなんてあるんですね!
どれだけ大きくなっちゃうんだろう・・・(*´∀`*)ポワワ
楽しみですねぇ♪
ボンちゃんの体より大きくなっちゃったらどうしよう( ´艸`)
それにしてもボンちゃん・・・その生姜の種もそれなりに重さがあるのでは??(笑)
綺麗にカットされた爪と白いお手手が可愛いわぁ♪
ボンちゃんの手より大きな立派な生姜に育ってくれるといいですねp(^-^)q

URL | ななふ #- | 2015/05/09 12:38 | edit

 

もう春バラの季節なんですねぇ(*´ー`*)
今は色んなお花が咲いて綺麗ですよね♪

最近、0時過ぎるとPC前で寝落ちてしまって(@ω@;A
気持ち良さそうにまどろんでいるぷりんしゅの
ホットスポットにぷす~っ出来るにゃうわんさんが羨ましい(´m`)
大ショウガって、どんなに大きく育つのか楽しみデスネ♪
きっとボンちゃんのお手手よりでっかく乗せられない位
大きく育つのかなぁ~(*^m^*)

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2015/05/09 13:44 | edit

 

生姜って作れるんですね(;゚д゚)
すゴーい(*゜д゜*)♪♪

あれ?ボンちゃん……
大事な部分がチラ見え(=°ω°=)

大きな生姜が出来ると
いいですね~(●´∀`●)♪♪

URL | あんちょび #- | 2015/05/09 16:14 | edit

Re: タイトルなし 

エスちーのママさんへ

ショウガって種じゃないんです@@
そうそう まさに種イモみたいな感じで
植え付けた種生姜の周りに新生姜ができるみたいです^^
生姜の花 そいえば見ないなあと思って調べてみたら
熱帯地方だと白いお花が咲くんですって♪
いったいどうなるやらわかりませんが
成長過程をまたブログに載せますね~
楽しみ楽しみ^^



Candyさんへ

新生姜が大好きなので ならば自分で作ってみよう!!と思って
初めて植え付けました。
芽が出るまで1か月くらいかかるみたいなので
のんびり待とうと思います。
うまく育てば10月以降に収穫できるみたいです^^
初めてなのでワクワクします
また途中経過載せますね~



のほゆるさんへ

あわーい色のバラが大好きなので
ブルー系のバラもいくつかあるのですが
みんなとっても華奢でいつも枯れないかドキドキします
ターンブルーは我が家にやってきたばかりの新苗なので
一つだけお花を楽しんで すぐに他のつぼみはカットしました
秋になったらどれくらい咲くのか楽しみです^^
ボンちゃん お腹の上に生姜を乗せても
そのままパッカンと開いたまま寝ていました(笑)
生姜 面白いですよね
ジャガイモみたい~って思いました^^


kotoneさんへ

植える前にまずボンちゃんに乗せて
ボンちゃんパワーをしっかり吸収してもらったので
きっときっと育つはず~ と思っています^^
収穫の秋が楽しみです♪



ぶちにゃんさんへ

お日様がとっても気持ちよかったみたいで
パァーーっとお手手を広げていました^^
穴ポスをしても全く嫌がらず。。
さすがにダイレクト穴ポスポスはちょっとくらい
嫌がってもいいのでは~??って(笑)
生産者~~
なんだか私ってすごい人みたい~(^。^)y-.。o○
で 失敗したりして???



kgn2さんへ

何をどこに乗せても平気な子なので
ついついいろいろ乗せて遊んでしまいます^^
大生姜ってどれくらい大きいのか 私もさっぱり分からず。
初めて作るお野菜って 成長過程がすごく楽しみなので
まだ芽も出ていない生姜ですが 今からワクワクです^^
起きたら すぐにこのお昼寝部屋に移動して
窓際でゴロゴロしているボンちゃん
お日様に当たりすぎてアツアツになってることがあるので
大丈夫???とちょっと心配になることも^^;



MomojiXさんへ

肉球ってグミを触っているみたいで
スベスベプニプニで気持ちいいですよ~^^
生姜を乗せたまま 部屋から出てみたのですが
全然気にせず そのまま寝ていました(笑)
さすが頭にナスを乗せても平気な子♪
ぜひぜひ!!
ももじろうちゃんにも何か乗せてみてください^^
ハウスの柵に挟まっても平気な子だから
動じないかも???



テロテロさんへ

テロテロさん 作ったことあるんだーー
やっぱり乾燥に弱いんだね(゜.゜)
梅雨を過ぎたら こまめなお水やりとか書いてあるんだけど
こまめとか コツコツとか絶対無理~(-"-)
大量に敷き藁して なんとか乗りきってくれないかなあ



ななふさんへ

生姜に種類があるなんてぜーーんぜん知らなかったので
ほぉーーーと思って買ってみました^^
新生姜ってとても美味しいからすごく楽しみ♪
そいえば この生姜は500グラムって書いてあって
ボンちゃんは5㌔くらいだから 1割の重さ@@
自分の体重の1割って結構重いですよね
なんでこんなに平気なんだろ~
ボンちゃんパワーに すずちゃん ふうちゃん 白虎ちゃんパワーも
加わったから 大きなのが育つ気がしてきました^^
収穫できたら 白虎ちゃんにも生姜乗せてもらおうかな~♪




☆とまみさ★さんへ

このターンブルーが一番最初に咲いてくれました^^
ピンクのピエールさんも花びらがモコモコしているつぼみが
出てきたので そろそろ咲いてくれそうです♪
穴ポスに憧れる事なく(笑) しっかり寝てくださいね~
これは大生姜って書いてあるんですけど
スーパーで売っている生姜って どのサイズなんだろ??と
分からないことだらけで この先どうなっていくのか
すごく楽しみです^^
ボンちゃんに乗りきらないくらい育ってくれたらいいなあ



あんちょびさんへ

近所のおばあちゃんが生姜を作っておられるのを見たことは
あったのですが 実際作ってみたのは初めてで
種しょうがというのも見た記憶があまりなくって。
なので 種しょうがを見つけた時は
やったーー!!ってすぐに連れてかえってきました。
どうも他のお野菜よりも難しいみたいなので
ドキドキですが 初めての挑戦なのですごく楽しみです♪
ボンちゃん ぺったんこになるくらいパッカンと開いていたから
丸見え~ はじゅかしい~(~_~)

URL | にゃうわん #- | 2015/05/09 18:07 | edit

 

にゃうわんさんこんばんは//

ボンちゃんのお腹に・・(笑)
かわいい(*^_^*)

乗せられてもジッとしてるなんて
さらにかわいい~♪

らっきぃなら即座に振りはらいそう←
てつは食べそう(笑)ププッ

URL | らてママ #8VOSbgEQ | 2015/05/09 20:16 | edit

 

こんばんは☆

大しょうが…いいですね☆
生姜は暖かい地方のものなので、白河以北では栽培量が少ないのですよ…それでも宮城平野は比較的温暖なので、自家用を中心に、それなりに作られています。(仙台市内でも、山間部はキビしいかも…☆)

大きくなると1キロ位になるようですね。
ボンちゃん、耐えられるか? それとも大しょうがさんにスリーカウント取られちゃうか?…ふふふ☆

URL | Michiru #- | 2015/05/09 20:59 | edit

Re: タイトルなし 

らてママさんへ

こんばんは^^

頭の上にピーマンを乗せるのは すごーく難しいんですけど
生姜は簡単でした(笑)
安定感抜群!!!

> らっきぃなら即座に振りはらいそう←
> てつは食べそう(笑)ププッ

そうよ~ らっきぃちゃん こういうのは乗せる必要はないのよ~
てつ君!! これはきっとピリっと辛いよ~
食べないほうがいいわん~

URL | にゃうわん #- | 2015/05/09 21:32 | edit

Re: タイトルなし 

Michiruさんへ

こんばんは^^

新生姜が大好きなので 初めて自分で作る生姜が楽しみで楽しみで^^
生姜って温かい地方のものだったのですね
栽培地方がある程度限られていると
ちゃんと育てられるかドキドキしますが 
難しそうな生姜がうまくできたら自信が付きそう~♪

1キロになるんですね@@@
それはすごい!!
ボンちゃんに乗せられないかも???
次は大生姜じゃなくって 普通サイズのでいいかも~???

URL | にゃうわん #- | 2015/05/09 21:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1807-f305ee5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list