07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

御陣所太鼓とボンちゃん on と off 

ベトナム旅行記 7日前アップしました ギロチン台と独房 ホアロー収容所 まとめ   → 
☆   ☆   ☆
輪島 白米千枚田の田植えに行ってまいりました 当日はすっきり晴天

IMG_8560.jpg 
田植えの前のイベントとして御陣所太鼓が披露されます

ザックリ説明すると 敵が攻めてきたのに武器らしいものを持ってなかった能登の村民たちが
木の皮で怖い仮面を作り 海藻でカツラを作り 怖い恰好で怖い声をあげながら
太鼓を叩いたら寝ていた敵(上杉勢)がびっくりして逃げちゃった  これに感謝して
氏神様に感謝を捧げる習わしとして 今現在も続いているのが御陣所太鼓


IMG_8581.jpg 

能登の一大イベントの一つなのでテレビ局 新聞社がいっぱい取材にきています
(このテレ朝系列のカメラマンさんのまつ毛が長かったーー)

IMG_8586_20150518180559b49.jpg 

気分だけでも 「メキシカン」な外人さんもいます

さてさて本番前 まだまだ スイッチはoff  の 出演者

IMG_8572.jpg 

こちらは一日ほぼoffのボンちゃん

IMG_6708.jpg 

こわーーい唸り声とともに 御陣所太鼓の始まり始まり

IMG_8573.jpg 

一日ほぼoffのボンちゃんも カプ夫さんの帰宅と共にスイッチon

IMG_7639.jpg 
     なんで帰ってきたにゃーーーー

いろいろヒートアップしすぎて  こちら舞台裏 
(といっても ペラペラのパネルの後ろ  パネルが倒れないように係り員が後ろから支えてた)

つおい上杉勢を武器なしの 気合のみでやっつけないといけないので

IMG_8589.jpg 

おもわず肩で息をされる御陣所太鼓の方々

成長のための光合成が必要なので お日様吸収中のoffタイムなボンちゃん

IMG_0065_2015051818115642c.jpg 

御陣所太鼓もますます迫力が出てきたのですが そんなことより

cats_2015051818115310e.jpg 

全員色白 これに目が釘付けにゃうわん

ボンちゃんもカプ夫をやっつけないといけないので 

cats1_20150518181155285.jpg 
あ””””~~~  と言いながら闘っております (これでもシャーは言ったことなし)

5分くらいの御陣所太鼓披露 大迫力でございました

IMG_8602.jpg 

カプ夫さん相手のボンちゃんも 

IMG_7645.jpg 
        あんっ!?!

大迫力のカプりっぷりでございました    おしまい
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2015/05/18 Mon. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 24

18

コメント

もしかして… 

こんばんは
こちらは NHKの朝ドラのまれ の舞台ですか!?
今は 主に横浜が舞台になっているようですが。
景色のいいところなんでしょうね!!

URL | Bigサオリン #- | 2015/05/18 22:22 | edit

 

輪島の太鼓も、
ボンちゃんのカプ夫さんとの共演も、
どちらも迫力があり、
いち観客としてとても楽しかったです(^o^)
舞台裏も面白かったです。

輪島の景色、綺麗ですね(*^_^*)

URL | Mito #- | 2015/05/18 23:21 | edit

こんばんはー 

ボンちゃん、ハハハー・・・
耳がない、ハハハー・・・

輪島、お疲れ様でした。御陣所太鼓の云われ
ありがとうございます。初めて知りました。

URL | つるりんどう #- | 2015/05/19 00:38 | edit

ボンちゃん、知ってるよ?^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

そうですね、この時期は各地でお祭りが多いですね。
棚田だと丁度、田植え前ですしね~
暑い中、出演者さんも大変そうですね^^

しかし、ボンちゃん、カプ夫さんに
『何で帰って来たにゃ~』
ってすごいですね^^

帰ってこなければ、帰って来ないで、
寂しがるのに。。。
僕は知ってるよ、ボンちゃんが、
カプ夫さんとにゃうわんが、ベトナムから帰ってきたばかりの頃、
コンビニに向うカプ夫さんの背中を車の中から、
必死に見つめていたことを。。。^^

ところで、新しい家族が増えたの?
僕の黒いヤツのブログも毎日覗いております^^

URL | やっぴえろ #- | 2015/05/19 03:12 | edit

 

千枚田の様子をTVのニュースで見ました。
あそこにゃうわんさん、いらっしゃったんですね。
今年も田んぼが始まりますね。

URL | まりりんご #- | 2015/05/19 05:22 | edit

ボンちゃん、カップカプ 

カメラマンのまつ毛が長いところ、
御陣所太鼓の方がゼーゼー言っている姿、色白のところ、
メキシカンな方など、よく観察していらっしゃいますね(≧▽≦)
イベントの内容より細かい観察に笑っちゃいました(≧▽≦)

1日オフのボンちゃんの姿も、大うけ!
カプ夫さんの帰宅でカップカプ!!
歯が刺さって耳が無いから、ちょっとヘビさんに見えます!(≧▽≦)

URL | ぶちにゃん #- | 2015/05/19 07:35 | edit

にゃうわんさん おはようございます。 

楽しそうなイベントがあったんですね~

御陣所太鼓見て見たいです。

URL | 紅葉 #kmaoqnpc | 2015/05/19 09:05 | edit

こんにちは 

大勢の人で
賑やかな 田植えだったのですね

御陣所太鼓の迫力を感じながら
足のお肌を見られてたなんて
演者さんは 思ってもなかったでしょーね^^;

URL | kotone #- | 2015/05/19 09:56 | edit

 

にゃうわんさんは、色白フェチなのっ(^Д^)
男性でも女性でも、色白ってポイント高いのかしら~。

最後のお写真のボンちゃん・・・。
牙出てるしっ(;´д`)
ここまでカプ夫さんを嫌がるのって、何故~。

URL | テロテロ #JalddpaA | 2015/05/19 11:21 | edit

素敵なところ… 

にゃうわんさん、カプ夫さん
お帰りなさい&お疲れさまでした。

能登の千枚田の風景は
皆さんが一生懸命守っているんですね。簡単なことではないですね〜。
素晴らしいですね。

ボンちゃんは、カプ夫さんに
ぎゃぶーッて…。痛そう、、
たまには、また にゃうわんさんと間違えて甘えてね〜(^^)

URL | まりりんご #- | 2015/05/19 13:31 | edit

Re: もしかして… 

Bigサオリンさんへ

こんにちは^^

はい^^ 朝ドラ「まれ」の舞台になっている
輪島です。
外海なので とても迫力があって
空も広くて 景色が素晴らしいところです♪
機会があれば ぜひぜひいらしてくださいね^^

URL | にゃうわん #- | 2015/05/19 13:53 | edit

Re: タイトルなし 

Mitoさんへ

こんにちは^^

この太鼓を初めて見たときに
なんだか怖いなーって思っていたのですが
御陣所太鼓が生まれた経緯をしると
なるほどーーって思いました。
太鼓に負けないくらいボンちゃんも大迫力!!
こんなふうに毎晩カプられているカプ夫さんです♪
(本人はとっても嬉しそうです)

輪島 綺麗なところですね~
海も空も広くて素敵な場所です^^

URL | にゃうわん #- | 2015/05/19 13:55 | edit

Re: こんばんはー 

つるりんどうさんへ

こんにちは^^

ボンちゃん 耳がなくなるくらい
帰ってきたカプ夫さんにカプりついていました
これ 毎晩なんですよ~(笑)

御陣所太鼓って5人なのに その人数以上の迫力がありますよね
でも云われを知ると なるほどって納得ができました^^

URL | にゃうわん #- | 2015/05/19 13:58 | edit

Re: ボンちゃん、知ってるよ?^^ 

やっぴえろさんへ

こんにちは^^

お祭り多いですね~
御陣所太鼓の前にも 別の場所で獅子舞を偶然見たり。
暑いので体力を余計に奪われちゃいそうですね。

ボンちゃん 毎晩帰ってきたカプ夫さんを
写真と同じように カプるんです
それが楽しみみたいで ワクワクして待ってるんですよ~
本人は遊びのつもりのようですが
どんどん本気モードになるので 
カプ夫さん よく血を流しています(;O;)

わあ!!
覚えていてくださってるんですね
でしょ~
あの時は 可愛いお顔して
コンビニから戻るカプ夫さんを待っていたのに。
なのに。。。グスン・・・

わあ!!!!
ありがとうございます
ついにやってまいりました~
やっぴえろさんの黒いのと キャラがそっくり♪
明日の夜 ボンちゃんのブログに登場してもらいます。
こっちのほうが写真多くなりそう~(笑)

URL | にゃうわん #- | 2015/05/19 14:04 | edit

Re: タイトルなし 

まりりんごさんへ

こんにちは^^

千枚田の様子 ニュースでご覧になったんですね♪
今年は新幹線効果なのか ドラマ効果なのか
人数がすごく多くて あっという間に田植えが終わりました^^
今年も成長が楽しみです。

URL | にゃうわん #- | 2015/05/19 14:05 | edit

Re: ボンちゃん、カップカプ 

ぶちにゃんさんへ

このカメラマンさん まつ毛が長くて
密度もとっても濃くって 「あのまつ毛ほしい~」って
じーーっと見ちゃいました^^
ほんとは太鼓をちゃんと見ないといけないんですけど
舞台裏とか 人物を観察するのが大好きなので
あっちこっちキョロキョロ。
みんなと全然違うところをパシャパシャ写真で撮って
楽しんでいました^^

ネコちゃんって 隅っこが好きとか聞いていたんですけど
この1日オフのボンちゃん
部屋のど真ん中で伸びきっています^^
カプ夫さんが帰宅すると ワクワクボンちゃん状態になって
あっちこっちカップカプ
カプ夫さんは大喜び~
ヘビといえば。。 ボンちゃんは言わないんですけど
ネコちゃんがシャーっていうのって ヘビのマネをしているとかって
言われているみたいです^^

URL | にゃうわん #- | 2015/05/19 14:10 | edit

Re: にゃうわんさん おはようございます。 

紅葉さんへ

こんにちは^^

田植えの前に 御陣所太鼓というのが
披露されます。 かなりの迫力があるので
気合がはいります♪
輪島のあっちこっちでもどうもしているみたいなので
機会があれば ぜひぜひ^^

URL | にゃうわん #- | 2015/05/19 14:11 | edit

Re: こんにちは 

kotoneさんへ

こんにちは^^

今年は600人もの人たちが集まっての田植えになりました。
すごい人で私もびっくり!!!
能登中の人が集まったのかと思ったくらい@@

衣装が膝上で 膝から下は何も履いておられなくて(はだしです)
なのに 全員真っ白で足がすごく綺麗なんです
太陽の光に輝いていました^^

URL | にゃうわん #- | 2015/05/19 14:14 | edit

Re: タイトルなし 

テロテロさんへ

フェチとかじゃないんだけど あまりにも色白で
お肌のキメが細かくてびっくりしたよ~
日焼けしてもおかしくないのにね
どんな日焼け止め使っておられるのかなあ

牙でてるでしょっ
太ももとか ふくらはぎとかを
思いっきりカプるんだって(笑)
いったいなんなんだろうね
あれだけ可愛がられてるのにね(-"-)

URL | にゃうわん #- | 2015/05/19 14:16 | edit

Re: 素敵なところ… 

まりりんごさんへ

ただいまーー^^
千枚田もやっと苗が植えられて
うっすら緑の棚田になりました♪
一時期 存続が危なくなったのですが
輪島の方々を中心に こうして
無事 守ることができて 私も嬉しいです
今年はオーナーさんが182人になって
(かなり増えました)
まだまだ耕せていない棚田にお米が実る日も近いかもしれません^^

カプ夫さん
「痛い痛い~~ 」ってニコニコしながら言ってるのですが
ほんとに痛いんですって(笑)
カプ夫さんが帰宅してから必ず行われる儀式です。
せめて1年に一回くらいでも甘えてくれたらいいのに~と思いながらも
甘えてくれたのはベトナムから帰ってきた時のみ(-"-)
はぁ~~ なかなか厳しいですぅ

URL | にゃうわん #- | 2015/05/19 14:21 | edit

 

ぜーーぜーーで、迫力が伝わってきました~(;'∀')
ホントに、みなさん色白のおみ足ですね。
田んぼに入って、泥パック?(笑)

ボンちゃんのonも臨場感がありますね~!(^^)!
闘うボンちゃん、カッコイイです~お耳がスコちゃんになるんですね(^^♪

URL | きらちろママ #- | 2015/05/19 18:58 | edit

Re: タイトルなし 

きらちろママさんへ

ぜーーぜーーのお手本のように
肩で息をされていて すごく大変なんだって伝わってきました^^
唸り声で始まるので ものすごく怖くて
声だけでなくって 動きも威嚇そのものの動きなので
ものすごく怖い~~ 初めて見たときは
夢に出てきそうなくらい怖かったです(-"-)
やっぱり 色白のおみ足ですよね
私が座っていた階段が 演者さんたちのとおり道だったので
すぐ真横でも見れたんですけど
やっぱりキメこまやかで 真っ白
そいえば泥パックってお肌にいいんでしたっけ??
私も田んぼの泥 顔に塗ろうかなあ(笑)

ボンちゃん すごいでしょ~
これ 毎晩なんですよ
全身で襲い掛かって カプりついてるので
ボンちゃんも疲れると思うんですけど
毎晩イキイキとしています^^
闘うときはお耳がスコちゃん
あ。。 たまーにスコ座りもしてます♪

URL | にゃうわん #- | 2015/05/19 20:16 | edit

 

千枚田の田植えが終わったんですね。
お疲れ様でした。
この風景を見に行きたいって思ってます。
ええ、日帰りダッシュで!!
綺麗な風景でしょうね。
ボンちゃんも大迫力の格闘、お疲れ様でした~~。

URL | なっつばー #- | 2015/05/19 21:12 | edit

Re: タイトルなし 

なっつばーさんへ

一大イベントの一つが終わりました^^
もっともっと田植えしたかった~
日帰りダッシュ!!
東海北陸道から能越道がつながったので
かなり早く着くと思いますよ~
これから稲が育って 緑一色の棚田になります
とても美しいのでぜひぜひ^^
ボンちゃんもいろいろ頑張りました♪

URL | にゃうわん #- | 2015/05/19 23:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1821-4ddf6fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list