07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

炎天下の白米千枚田 あぶにゃい草刈り 

ベトナム旅行記 5日前しました ボロボロのバスで
ガタガタ道の旅の注意事項  コチラ → 
☆   ☆   ☆
お知らせ 皆様の可愛いモフッコちゃん達がカレンダーに♪“地域犬猫の保護活動”の支援カレンダー
2016年『ワンコ・ニャンコ365日カレンダー』に 参加しませんか?(送料税込後払い1000円)
ボンちゃんたちも参加させていただいています

詳しくはチビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!

IMG_7405.jpg

晴れすぎました

輪島 白米千枚田 2回目の草刈り

IMG_7673.jpg
    朝の9時にすでに31度?!?!?

はい。 猛暑でございました そして狙ったかのように10分遅刻(-"-)

そんな日に太陽の光を一切遮るもののない千枚田で

IMG_7672_201507141931067cb.jpg
    はっ!? 草刈り???

炎天下の草刈り 一番大事なのはやっぱりこれ

いかに日に焼けないようにするか。

もうこれのみ。 熱中症がどうのこうのとか言ってる場合ではにゃい。

いつもの5倍くらい いろんな物を塗り サングラス タオル サンバイザー 

がっつりガード

cats5_2015071419434969c.jpg 

そして 田んぼの度に逃避行してたカプ夫さんが逃げられないように

「リードをつければ??」と言っていただいたので ひも付きの帽子を被らせました

逃げそうになったら ひも ひっぱって阻止します

あっという間に35度くらいになり 

IMG_7617_201507141931044d8.jpg
     キュウリで水分補給でちっ

ものすごく頑張っていたら 知らない方からお茶を2本いただきました

IMG_7424_20150714193213779.jpg

こころデトックス 爽健美茶

汗かき過ぎて いろんな物が出て 体デトックス爽健美茶

こんな日は

IMG_7681_201507141932142ea.jpg
      寝るに限るでしゅ~~

一睡もせずに輪島に向かったのでボンちゃんと添い寝したい気分でしたが

到着した途端 あぜ塗の日に

「綺麗に塗ったね~ 上手だね~ 直すところなんてひとっつもない!」 と言って

カプ夫さんの塗ったあぜを全部塗り直した 愛耕会の方が

「遠くからご苦労さんっ!」と カプ夫さんいわく メキシコ人みたいな恰好で

メキシコ人みたいな陽気さでやってこられたので

IMG_7682.jpg
     ついつい頑張ってしまったでしゅ

他の人の3倍くらいの速さでガシガシと草刈り

anigif_20150714193212182.gif

頑張りましたっ

カプ夫さんが 真面目に田んぼすればするほど晴れる輪島 千枚田

IMG_7437_20150714193213443.jpg

にょ~んの木もお日様いっぱい浴びて とっても気持ちよさそう

逃避行しそうになったら 帽子ひっぱって連れ戻そうと思っていたのですが

草刈りカプ夫の名に恥じぬように頑張りました

終わってから 

「途中で頭が痛くなったの。 熱中症になりかけたかもしれない」 

と草刈りカプ夫  

IMG_5628.jpg

オーナーになって4年目 いやぁ 今回は ほんとによく頑張りました

その頑張りに応えてくれるかのように 稲もスクスク

IMG_7447_20150714193249798.jpg

あと2か月で稲刈り もうすぐ稲穂が出るかな~

今日も畑頑張ります コメントのお返事お休みさせていただきますね

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2015/07/14 Tue. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 12

14

コメント

 

にゃうわんさん、カプ夫さん猛暑の中ご苦労様でした!
いやぁ~ 昨日も今日もスゴイ暑さですよね(;´Д`)
でも頑張った分、収穫が楽しみですね~♪
私は野菜を数種類しか育ててないけど
やはり自分で育てた野菜を収穫する際は例え形がイビツであろうが
小さかろうが感動~(#^^#)
以前は何も考えずスーパーで買ってきて、食べたり残してみたり。
自分で作る事で、大変さ、大切さを学びました!
今更いい年して恥ずかしい~ですが(笑)

URL | ⭐nagomi⭐ #- | 2015/07/14 22:56 | edit

確認です 

実は、1時間位前にコメントを投稿しています。
しかし、投稿する送信をクリックできずに通信エラーでした。
そのままフリーズ、何も出来なくて放置、
今再度開きましたらコメント文章は残らず、
同じ頃の(時刻)投稿は有りますが、
私のコメントは届いていますか?
ない場合はまた出させて頂きます。

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2015/07/15 00:25 | edit

 

暑い中、カプ夫さんお疲れ様ー(^ω^)

また見事なきゅうり乗せて寝るボンちゃま🎶

流石ですにゃん!

URL | ちびフク #CjIliHw2 | 2015/07/15 01:18 | edit

 

暑い中、フル装備でお疲れ様です~(;´д`)
私は家の中でも暑い~、頭痛い~と一人で騒いでいるのに
にゃうわさん、ご夫婦は素晴らしいです♪
カプ夫さんも段々と良い真の千枚田のオーナーさんに
なってきましたね(^-^)
紐を引っ張る事もなくお勤めを果たしたのですね♪
頂いたお茶はとても美味しかったでしょうね~。
後、2か月で稲刈り・・・は早いですね~今年も(^_^;)

ボンちゃんとれおん君、随分と楽しい仲になってきましたね(´m`)
れおん君、そんなに怖がらなくてもボンちゃんはぷりんしゅだから・・・
大丈夫な筈~(笑)

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2015/07/15 02:30 | edit

 

お見事!感心、感嘆、素晴らしい!!!!そんな元気な田んぼで取れたお米は美味しいのでしょう。金の粒だあ。炎天下、ご苦労様でした。お米の収穫が楽しみですね。

URL | Jr.mama #- | 2015/07/15 03:00 | edit

暑い中 

すんごい暑い中、お疲れ様です!
草ってなんであんなに元気なの?ってくらい伸びますね!
逃避行せずカプ夫さんも頑張りましたね(^_-)-☆
きっと2か月後にはキラキラした新米が食べられるでしょうね!
頑張った分、楽しみが大きくなりますね!

URL | ぶちにゃん #- | 2015/07/15 08:28 | edit

こんにちは 

この千枚田
ZIPって 番組で 写ってませんでした?
どっかで 見たよーな?と 思いながら
番組 見てました

毎日 暑いので
外での 作業で 熱中症にならないよーにして下さいね

URL | kotone #- | 2015/07/15 09:00 | edit

 

熱い、といってもいいのではないでしょうか。
にゃうわんさん、暑いところ草刈お疲れ様です。

草刈カプ夫さんて晴れ男なんですね。
晴れてほしいときはカプ夫さんの出番があり。
サングラスに帽子に日焼け止めでガードしてたら、
知ってる人でも誰?というお姿になりそうです。

今回頑張ったカプ夫さんには優しいコメントを残します。
熱中症には気をつけてくださいね。

千枚田の人たちにとってにゃうわんさんの働きぶりは
なくてはならない存在なのでしょう(^^)/
ボンちゃん、れおん君もお留守番お疲れ様です(^◇^)

URL | Mito #- | 2015/07/15 11:30 | edit

 

暑いなか、草刈ご苦労さまでした~。
綺麗な海を眺めながらの草刈、海なし県テロテロには
憧れですわっ。

あと二ヶ月で稲刈りなんだ。
早生種なのかしら??
それとも、そちらの地方では普通なのかもね。

URL | テロテロ #JalddpaA | 2015/07/15 12:46 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/07/15 13:21 | edit

炎天下の訳 

なんまいだ~・・・いや、千枚田。
炎天下の中で雑草とりご苦労様でした。
炎天下の訳がなんとなくわかったような気がします。
カプ夫さんが真面目に作業したから、お日様が見に来たのです。
「今日は真面目にやってるじゃん!」って見に来た。
お日様が来た=暑い。。。
カプ夫さんのせいで炎天下だったのでしょう。

そして、王子が「足」をむさぼりカプる訳もわかったような気がします。
きっと磯の香りがするのでしょう。
磯の香りで、おもわず「しゃぶる、むさぼりカプる」
磯の香り=加齢☆?(汗)
ああぁ〜いつかWでカプる日が来ることでしょう!
楽しみにしています。レオン君もガンバ!

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2015/07/15 13:32 | edit

 

こんにちは。

わんちゃんは、きゅうり食べるんですね。
知らなかった、びっくり(@_@;)

カプ夫さん、リード付けないと
逃げちゃうの?
暑いし逃げたくもなりますよね。

頑張った分、ボンちゃんで
癒されてください。

倒れないでくださいねー(^^ゞ

URL | ジョニママ #- | 2015/07/15 14:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1885-05689ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list