09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

納屋が欲しいの 

ベトナム旅行記7日前アップしました ボロボロのバスでガタガタ道の旅の注意事項  → 
☆   ☆   ☆
お知らせ 皆様の可愛いモフッコちゃん達がカレンダーに♪ 地域犬猫の保護活動”の支援カレンダー
2016年『ワンコ・ニャンコ365日カレンダー』に 参加しませんか?(送料税込後払い1000円)
ボンちゃんたちも参加させていただいています
締切7月30日ですが応募者多数で早く締め切ることもあります
詳しくはチビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!
IMG_7711.jpg 

なんでも食べ物に見えちゃうお年頃  

さて

IMG_7670.jpg  
           ちんまり

お行儀のよいボンちゃんを置いて ジャガイモ掘りに行ってきました

2週間ぶりの借りている畑 ボーボーの雑草にまみれて

IMG_8120.jpg 

おそろしい数のジャガイモ (たぶん80株くらいある)

この日の気温は36度くらい 2時間頑張っても

DSC_0177.jpg 

これくらい

じゃがいも掘りの合間にボーボーの雑草とりもする

IMG_7666.jpg 

千枚田の雑草とりをしに行ってる場合ではにゃかった

恐ろしいくらいボーボーの雑草とりもしながら さらに2時間後

DSC_0178.jpg 

ちょっと増えた

あまりにも疲れすぎて

IMG_7662.jpg 
    もう・・・ お家に帰りたい・・・・

家から3分の畑で ホームシックになる

で 泣きながらさらに頑張って

IMG_8129.jpg 

やっとこれくらい  これを車に積んで家に運ぶ

玄関におろした時点で力尽きました

IMG_8133.jpg 

この後 佐川急便のお兄さんが荷物を届けてくれたんだけど

笑いながら ジャガイモを踏まないように荷物を家に運び入れてくれました

じゃがいも掘りをがんばりすぎたので 

IMG_7845_20150716134158f36.jpg 

こんなお顔だったのが

IMG_7847.jpg 
     もうゲッソリでしゅ~
                      激ヤセしました
じゃがいも掘りはこれで終わったわけではにゃいの

まだこの3倍は畑に残っています   もう

IMG_7659_20150716134145f3e.jpg 
       無理かもしれにゃい・・・

この3倍のジャガイモ どこに置けばいいんだろうか。

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます



Posted on 2015/07/16 Thu. 22:10 [edit]

category: ボンちゃん れおん君

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 39

16

コメント

こんばんはー 

にゃうわんさん、いつも本当に頑張っていらっしゃるー
お疲れ様です (´ー`)

千枚田お手入れ、ジャガイモ掘り、ボンちゃんにレオン君のお世話に、
にゃうわんさんの体力はスーパーマン並ですよーv-91v-41
もう、ほんとうに、いつもすごいなーって感動しています。

今の私、どれもできなくなりましたから (><)

若いって、すごいです。これからも、楽しみにしております。

URL | つるりんどう #- | 2015/07/16 22:31 | edit

 

36℃のなかどうしてそんなに働けるの!?
その大量のじゃがいも食べても食べても終わりませんね。
宅配便のお兄さんに持って行ってもらえばよかったかも。
こうなったらじゃがいものために一部屋空けましょう!

URL | NEccoSun #- | 2015/07/16 22:50 | edit

 

こんばんは~ 
ジャガイモ掘りと夏草の草取り・・・大変お疲れさまでした~
 私も先日農園でジャガイモ掘りしてにゃうわんさんの6分の1くらい掘ったところで体力の限界、精も根も尽き果ててしまいました。
ジャガイモの保存について・・・発芽を遅らせる効果があるといわれるリンゴを一緒に段ボールに入れて、納戸で保管しています。
あれからジャガイモは毎日食卓に登場していますよ~
ホントに ほんとにお疲れさまでした~ 
ゆっくり休んでくださいね♪

URL | ふーびー #- | 2015/07/16 23:00 | edit

 

明日からジャガイモ屋さん始めましょう 店長ボンちゃん(^O^)

URL | PU #- | 2015/07/16 23:13 | edit

 

ジャガイモ掘りのお手伝いには間に合いませんが
ジャガイモ処理のお手伝いならできると思います!(笑)

気温が急に高くなりましたから、
熱中症には気を付けてくださいね。

URL | mamalu #- | 2015/07/16 23:26 | edit

Re: こんばんはー 

つるりんどうさんへ

こんばんは^^

畑がものすごく忙しいのに
どうしてカプ夫さんの田んぼを手伝ってるんだろう~って
たまーーに 思うことがあります(笑)

以前は30分クワもって耕していたら
お顔が真っ青になったくらい虚弱体質?だったんですけど
最近たくましくなりました^^v
自分でもすごなーって 思います アハハ^^
恵那のほうはこの時期 山の緑がとっても
綺麗なのでしょうね^^
もうすぐ梅雨明け 一緒に夏を乗り切りましょうね~

URL | にゃうわん #- | 2015/07/16 23:52 | edit

Re: タイトルなし 

NEccoSunさんへ

ものすごく暑かったです
人間ってこんなに汗かくんだーって思いました。
年々たくましくなってるみたいで
お腹がね。。割れてきました(笑)
あ~~ 
そうすればよかったーーー
お兄さん ジャガイモを踏まないように
つま先立ちで頑張って運び込んでくださいました^^
じゃがいものためにれおん君ルームを
野菜室に変えちゃおうかな~

URL | にゃうわん #- | 2015/07/16 23:55 | edit

Re: タイトルなし 

ふーびーさんへ

こんばんは^^

頑張りました~
じゃがいも掘りながら スギナとかボーボーの雑草も一緒にホリホリして
ヘロヘロになりました
じゃがいも掘りって かなり体力消耗しちゃいますものね
ふーびーさんもお疲れ様でした^^
リンゴを一緒に入れておくといいんですね♪
この時期のジャガイモって 発芽が早いので
さっそく試してみます ありがとうございます^^
これから毎日ジャガイモまみれの生活になりそうです
はい^^
しばらくボンちゃんとれおん君をモフモフして
のんびり過ごしたいと思います^^

URL | にゃうわん #- | 2015/07/16 23:57 | edit

Re: タイトルなし 

PUさんへ

始めちゃおーーー
店長さんが可愛いボンちゃんなら
あっという間に売り切れちゃうかも??
あ。。PUさんのおいしそうな燻製と
じゃがいもを交換してくだしゃいな~♪

URL | にゃうわん #- | 2015/07/16 23:58 | edit

Re: タイトルなし 

mamaluさんへ

ぜひジャガイモ処理のお手伝いお願いします♪
朝はジャガバター お昼はジャガイモのフライ
夜はジャガイモコロッケ
毎日メニューはきっとこれ(笑)
お土産にもジャガイモをどっさりプレゼントいたしましゅ
ほんとに暑くなりましたね~
mamaluさんもそしてモフッコちゃんたちも
楽しい夏をお過ごしくださいね^^

URL | にゃうわん #- | 2015/07/17 00:01 | edit

 

にゃうわんさん、じゃがいも堀りお疲れ様です(^_^)/
ボンちゃん退屈そうですね~~。
にゃうわんさんのおかげで知った、ワンコ・ニャンコ365日カレンダー、
ぜひうちのメイさんも!と、申込みしました(^^♪
わくわくしています♪

URL | ケコ #- | 2015/07/17 00:41 | edit

難しいのかな?^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

これだけ実って、収穫できるのは、
すごく幸せなことだけど、
確かに大変ですね。。。

こういうのを粘り強く出来る感じが、
にゃうわんさんが真面目に感じる理由だったりします。

じゃがいもは好物ですけど、
ここまであると、流石に食べるのに音をあげますよね。
売るほどあるって良く表現しますけど、
売ってはいけないのですか?
農地法とか難しいのだろうな^^;

URL | やっぴえろ #- | 2015/07/17 03:50 | edit

カルビー株式会社 

ボンちゃんのちんまり姿!!可愛い~~~!!
ジャガイモの量すご過ぎ!と思ったらこの3倍もあるんですか!
にゃうわんさんちがカルビー株式会社と化してますね!
じゃがいも、色々便利な野菜だけど、こんなには...(≧▽≦)
芋ほりと草刈りで激ヤセしたぶん、しっかりとじゃがいも食べてくださいね(^^)/
お疲れ様でした!!

URL | ぶちにゃん #- | 2015/07/17 07:28 | edit

こんにちは 

ボンちゃん
暑い中 頑張って 作業した ママさんを
たっぷり 癒して
お疲れを とってあげて下さいね^^

URL | kotone #- | 2015/07/17 09:47 | edit

 

ど~してこんなに種植えしちゃったのぉ~~??
物凄く大変だったでしょうに・・・
佐川の兄ちゃん、株上がったねぇ~☆
それは疲れるわ・・・  ムリなさらない程度に頑張ってね・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

URL | ぽん #JP1hFbNM | 2015/07/17 11:17 | edit

 

解かる~、納屋欲しいってテロテロも思うとき
あるよ。
芋類は長期保存が出来るけど、置き場所をとる
んだよね。
実家が納屋にジャガイモを広げてあるのを見ると、
いいな~って思っちゃうよ(^-^)

URL | テロテロ #JalddpaA | 2015/07/17 13:04 | edit

 

こんにちは。
ぽちっと応援です。
ボンちゃん今日も可愛いよ。

URL | ジョニママ #- | 2015/07/17 15:50 | edit

 

ちんまりのボンちゃん、すんごく可愛い~~(#^.^#)
食べたいくらいでしたよ~揚げ茄子に見えてしまったんだ…ゴメンね(;'∀')
大量のじゃがいも堀り、お疲れ様でした。
佐川のお兄さん、優しい人でよかったですね。

URL | きらちろママ #- | 2015/07/17 16:27 | edit

 

ジャガイモ倍増してますね。立派に育ててすごいね、にゃうわんさんは。
行き倒れボンちゃんがにゃうわんさんに見えてきた〜(笑)

URL | 衛生班長 #- | 2015/07/17 17:10 | edit

Re: タイトルなし 

ケコさんへ

こんばんは^^

頑張りましたーー
ちょっと間違えて沢山植えてしまったので
どどどどどっさりジャガイモ(-"-)
わあ!!
メイさんも参加されるのですね^^
事務局さんに代わって ありがとうございます♪
うちのボンちゃんたちも参加しまーす
楽しみですね~~

URL | にゃうわん #- | 2015/07/17 17:19 | edit

Re: 難しいのかな?^^ 

やっぴえろさんへ

こんばんは^^

今年はいつものように 大きいのから小さいのまで
あったのですが 大きいのがいつも以上に
大きくて車に運ぶのとか 家に入れるのとか
ものすごく重かったです。
土が雨でぬれてしまうともっと大変になるので
もう必死~
ヘロヘロになりました~
ジャガイモ美味しいですよね
毎日三食ジャガイモ料理になってしまいそうです
売ってもいいみたいなんですけど
友達に食べてもらうほうが嬉しいなーと思って
送ってます^^

URL | にゃうわん #- | 2015/07/17 17:24 | edit

Re: カルビー株式会社 

ぶちにゃんさんへ

ちんまり姿 可愛いですよね~
バンニャイ寝で場所をとってたり
コンパクトにちんまりしていたり。
ちなみに今は れおん君を追いかけて遊んでいます(笑)
カルビーならぬ ニャルビー株式会社を立ち上げようかしら??
じゃがいも掘りで体重が30キロくらい減ったので
毎日5キロくらいジャガイモを食べて
1週間くらいで体重を戻そうと思います^^v

URL | にゃうわん #- | 2015/07/17 17:27 | edit

Re: こんにちは 

kotoneさんへ

こんばんは^^

よりによってジャガイモ掘りを頑張っていた日が
ここ数日で一番暑い日だったので
畑終わってからボンちゃんをギウってして
疲れをボンちゃんにとってもらいました^^
モフッコちゃんの癒しパワーって大きいですね~♪

URL | にゃうわん #- | 2015/07/17 17:29 | edit

Re: タイトルなし 

ぽんさんへ

ちょっと間違って買いすぎてしまった~(笑)
で いつも以上に種イモを小さ目に切ったから
数がますます増えて ジャガイモ屋になろうかしらと
本気で思いました^^;
重い荷物を抱えながら つま先歩きで
じゃがいもを避けてくださって
なんだか感動~
ってその前に通れるだけの通路をあけておけばよかった(-"-)
(その気力体力もなかった・・言い訳)
ありがと~
しばらくのんびりすごします^^

URL | にゃうわん #- | 2015/07/17 17:31 | edit

Re: タイトルなし 

テロテロさんへ

やっぱり納屋欲しいよね~
納屋に玉ねぎとかジャガイモとかカボチャとか保存
で 耕耘機とか草刈り機とかも置いてあるの
そういうのに憧れる~
って これってテロテロ家のご実家だあ!!
いいなあ 
あの大きいやつ 運転したい♪

URL | にゃうわん #- | 2015/07/17 17:33 | edit

Re: タイトルなし 

ジョニママさんへ

こんにちは^^

いつもありがとうございます♪
ボンちゃん お留守番続きだったのですが
毎日れおん君を追いかけまわして
楽しそうにしてくれています^^

URL | にゃうわん #- | 2015/07/17 17:34 | edit

Re: タイトルなし 

きらちろママさんへ

ちんまりボンちゃん 可愛いですよね~
ものすごーく場所を取って寝てることもあれば
ちんまりしてることもあったり
この自由さがいいですよね♪
揚げ茄子 大好き!!
でもでもホントにボンちゃん 茄子に見える(笑)
ツヤツヤした濃い色がナス!!
今日は揚げ茄子にしようかな~
間違ってもボンちゃんを揚げないようにしにゃいと。。。
佐川のお兄さん フフって笑っておられたのですが
じゃがいもの間をつま先歩きで
荷物を運んでくださいました
感謝感謝^^

URL | にゃうわん #- | 2015/07/17 17:38 | edit

Re: タイトルなし 

衛生班長さんへ

なんだかここ最近 野菜作りが上手になったなあ~って
自分でもホレボレ^^

> 行き倒れボンちゃんがにゃうわんさんに見えてきた〜(笑)
やっぱり????
演技派ボンちゃんなので
私の今の状況を演じてもらいました。
こういうダラダラグータラ系はボンちゃんお得意です♪

URL | にゃうわん #- | 2015/07/17 17:40 | edit

 

奇遇ですね。たまたまジャガイモをたくさん頂いたSです。
重かったけど、頂いたジャガイモを持って電車で帰りました。
ジャーマンポテトが好きなのですが、
とても疲れていたので、調理を省き、、、茹でただけ、
翌日にはキュウリとか混ぜて、大量のポテトサラダが出来ました。
たくさんあるので「おかず屋」を開くか、
スーパーのおかずコーナーに納品したかったです。
でもにゃうわん畑のジャガイモ収穫祭には驚きました。

何を驚いたか!一人でよく掘りましたね。
その間にも王子はエアコンのお部屋で、スヨスヨとお休み中!
あのジャガイモが、まだ3倍も有るのですね。
近くでお祭りは無いですか?
夜店で「ジャガバター」とか、「ジャケットポテト」とかを売る!
ハチマキ巻いて夜店で売る。フライドポテトなんかも良いかも?
夜は、、、お家に居ないと王子様達が寂しいかな、、、
でも、なんとかしないと!!
ご参考になれたら幸いです。

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2015/07/17 20:29 | edit

 

こんばんは。初めまして、にゃうわんさん^^
訪問いただきありがとうございます♪

昔にゃんこもわんこも飼ったことはあるのですが
10年前に虹の橋渡ったわんこのことが忘れられなくて
それ以来ペットを飼っていません。;;
無性にモフモフしたくなることがあるのですが
近所のにゃんこには逃げられてしまいます^^;

ボンちゃん、かわいいですね^^
行き倒れのおててがなんともいえず・・・

あとジャガイモ掘りお疲れ様です。
今年はジャガイモが高いのでうらやましいかぎりですが
さすがにこれだけあると大変そうですね^^;

URL | marimo2015 #- | 2015/07/17 21:05 | edit

Re: タイトルなし 

Sabimamaさんへ

ほんと 奇遇ですね
Sabimamaさんが近くに住んでおられたら
にゃうわん畑のジャガイモを大量にお持ちするのに。と
思ってしまいました
新じゃがはゆでただけでも十分おいしいので
きっと採れたての味を堪能されたことでしょう

はい。一人で頑張りました
たった一人でひたすら掘りつづけました
王子は居心地のよいお部屋でお休みになり
ちっちゃい黒いのも同じく空調の整えられた部屋で
スヨスヨ
今 我が家の一階のウェルカムサロンが大変な事になっております
足の踏み場がございません
昨日は玄関の靴を脱ぐ場所だけ 大変だったのですが
ついにお部屋まで侵入されました じゃがいもに。。
これはこれは素敵なご提案ありがとうございます
夏といえば 夏祭り
きっとその辺を探せばあるはず。
にゃうわん畑の無農薬有機栽培のじゃがいも
きっとお高いお値段で売れると思います
その時はぜひ 一緒に世界一周旅行でも参りましょう~
やっぱりブラジルは外せにゃい??

URL | にゃうわん #- | 2015/07/17 21:31 | edit

Re: タイトルなし 

marimo2015さんへ

初めまして
こんばんは^^

私もお花をいっぱい育てているので
楽しく拝見させていただいてます♪
あ。トマトの挿し芽もしましたよ~
挿し芽の子たちも 2メートルくらいまで育ってくれて
いっぱい実をつけてくれています。

そうだったのですね
わんこを亡くすのはほんとにつらいですものね
私も3年前に寝たきりになったワンコを亡くし
5か月前には心臓病と闘ってくれたワンコを亡くしました
あんな辛い思いはしたくない と思っているのですが
ご縁を感じて連れて帰った子が チワワのれおん君です
(ニャンコのボンちゃんは保護した子です)

ジャガイモ掘り 頑張りました~~
ちょっと数を間違えて たくさん植えてしまったので
必死にホリホリしました^^
これからはちゃんと数を考えて植えないと。。って思います^^;

URL | にゃうわん #- | 2015/07/17 21:35 | edit

 

こんにちは。
ちんまりボンちゃんも、脱力ボンちゃんも、
どんな姿も可愛いのね♪
ジャガイモ堀り、お疲れさまです。
れおん君とのお留守番頑張って!!!

URL | まり #- | 2015/07/17 21:41 | edit

 

連日の畑仕事 お疲れ様でーす!
これはもう・・・ 蔵を建てるしかないでしょ((ミ ̄エ ̄ミ))
でっかーいの!
1年分の野菜を貯蔵できる でっかーい蔵(* ̄m ̄)
日焼けは大丈夫ですか?
暑さだけではなく この湿度!
熱中症にならないように気をつけてくださいねー!

URL | nekobell #- | 2015/07/17 21:57 | edit

 

こんばんは♪
ジャガイモ掘り、お疲れさまでした!!
随分頑張ったのに、まだ四分の一ですか!?
熱中症に気を付けて、続きを掘って下さいね。
家は、今年は収穫量が去年の半分くらいなので、
羨ましい感じです。
雑草取りも、なかなか大変ですよね。
私は、朝か夕方一時間くらい、気が向いた時だけなので、
綺麗な所少しと、雑草ボーボーの所あちこちの状態です(汗)

でも、なんと言っても疲れて帰ると、待っていてくれるコが
居るのは、素晴らしいですよね。ヘロヘロでも一寸だけ
元気が出ますね♪

URL | 祐子 #- | 2015/07/17 22:35 | edit

Re: タイトルなし 

まりさんへ

こんばんは^^

伸びたり 縮んだりして
可愛く寝ているボンちゃんです♪
今は ながーーくなって寝ています^^
じゃがいも掘り頑張りました~
これからはもう少し種イモを減らさないと。って
思いました (ホントしんどかったあ)
れおん君はボンちゃんのおもちゃにされています(笑)

URL | にゃうわん #- | 2015/07/17 23:50 | edit

Re: タイトルなし 

nekobellさんへ

土が乾いている間に掘らないと
大変なことになるーーって
必死に掘りました^^v
やっぱり蔵 いりますよね~
少し前に軽トラが欲しいって書いたら
鍵コメで「ヤフオクで軽トラ出てますよ~」って
教えていただいたのですが 軽トラよりも
まずは蔵!!(笑)
いろんな物をたくさん塗って 日焼けと闘っています♪
でもやっぱりちょっと焼けちゃうので
ありゃりゃ。。。。。。
ありがとうございます^^
確かに湿度が多いとしんどいですよね~
気をつけないと!

URL | にゃうわん #- | 2015/07/17 23:53 | edit

Re: タイトルなし 

祐子さんへ

こんばんは^^

いつもは一日あればジャガイモが全部掘れるのに
今回は3日くらいかかりました
間違ってたくさん植えてしまったので
大変~~~
祐子さんのところはジャガイモの量がちょっと少なかったのですね
突然暑くなったり 気温が下がったり 安定しない時期が続いたので
じゃがいもたちも育ちにくかったのかもしれませんね。
雑草取りは1時間でも大変でしょ
腰が痛くなって 立ち上がる時に
うううううーーーってついつい言ってしまいます(-"-)
そうですよね(*^_^*)
ヘロヘロになって帰っても
可愛いお顔と声で迎えてくれて
ホッとします。
最近はれおん君もピーピー泣いて迎えてくれるので
キュンキュンが倍増中~♪

URL | にゃうわん #- | 2015/07/17 23:57 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/07/18 08:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1886-90e1bc45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list