09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

加賀太きゅうりの煮物 

ベトナム旅行記一昨日アップしました  ぼったくろうとするシクロ運転手と
ぼったくりを阻止しようとするベトナム人   
☆   ☆   ☆
お知らせ 皆様の可愛いモフッコちゃん達がカレンダーに♪ 地域犬猫の保護活動”の支援カレンダー
2016年『ワンコ・ニャンコ365日カレンダー』に 参加しませんか?(送料税込後払い1000円)
ボンちゃんたちも参加させていただいています
締切8月15日です) ブログされてない方もされてる方も是非!
詳しくはチビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!
IMG_8172_20150801215531f39.jpg

ボンちゃんや 加賀太キュウリが採れました

IMG_8174.jpg

キュウリはいつもマイ畑に植えるのですが 今年は見当たらなくって

あれれ??って思っていたら

IMG_8180_20150801215534fad.jpg

カボチャの苗と間違えて 借りている畑に植えていました

地面に巨大な加賀太キュウリがゴロゴロできていて あ~びっくりした

IMG_8181.jpg

この加賀太キュウリと出会ったのは15年くらい前でしょうか

cats_20150801215530f59.jpg

石川県の能登島に旅行に行った時 出てきたのが

キュウリの煮物

anigif_20150801215656220.gif

え!?? まさか キュウリを煮る??

IMG_8196.jpg 
  キュウリを煮るにゃんて ありえないでしゅ・・・

そんな感じだったのですが これが食べるととっても美味しくって

IMG_8199.jpg
    んっ んまいんでにゃいかい??

冬瓜の癖を無くした感じでとっても美味しい

我が家の畑はお野菜が巨大化するので 巨大化した普通のキュウリを煮てみたら

IMG_8226_201508012157026c1.jpg
      うまーーーでちっ

これもまたおいしい

巨大化したキュウリは青臭さが取れるので お出汁によく合います

IMG_8188.jpg

鰹だしとか 昆布だしで煮て  つめたーーく冷やして

IMG_8170_20150801215731864.jpg

食欲のない時でも 

IMG_8204.jpg
          にゅふふ~

な おいしさです^^
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2015/08/01 Sat. 22:10 [edit]

category: ボンちゃん れおん君

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 16

01

コメント

 

こんばんは~。
札幌のニュースを見ていたら、
大変な気温になっていましたが大丈夫ですか??

さすがにゃうわんさん。
れおん君とボンちゃん兼用のお洋服だったのですね!

URL | まり #- | 2015/08/01 22:27 | edit

 

キュウリ・・・いたんですね(T_T)よかった♪ でも大きなキュウリ ボンちゃんと同じくらい!!

URL | PU #- | 2015/08/01 22:42 | edit

こんばんはー 

私は、13年前まで加賀は金沢で生まれ育っておりましたが、
加賀太キュウリって、聞いた事も、見た事もなかったんですよー
加賀野菜なんて言い方も、近年ですね。
おいしいんでしょうね (´▽`)

URL | つるりんどう #- | 2015/08/01 23:45 | edit

 

加賀太きゅうりさん!
ボンちゃんと比べるとおっきいのよぉく分かるにゃ!@@!
こういう在来のお野菜作られるのさすがなのにゃあ!
とうがんみたいなほっこりりんしたお味の感じになるのかなぁ?
おいしそうなのにゃあ!

URL | Gavi #- | 2015/08/02 05:51 | edit

キュウリの煮物?? 

ビックリなキュウリですね…(笑)
キュウリは生でいただくものだと思っていました。
お出汁で煮て…冷たく冷やして…
おいしそうです。食べたくなりました…(*^_^*)

…にしても、このサイズ
栄養たっぷりの土と、にゃうわんさんの愛…ですね~(笑)

キャ~もう、ぼんちゃんの…にゅふふ顔♡
大好物です~~♡(≧∇≦)b

URL | Tuesday #- | 2015/08/02 10:04 | edit

大きいきゅうり 

太くて大きいきゅうりですね!
畑で見つけられて良かったですね!このまま気づかなかったら、
ダメになっていたかもしれませんね(^^;
やっぱり暑い日はきゅうりをポリポリと食べたたいですね!
ボンちゃん、重そうなきゅうりでも平気なんですね~!
にゅふふ顔は、幸せそうですにゃ!
れおん君はきゅうり食べるんですか~?

URL | ぶちにゃん #- | 2015/08/02 10:10 | edit

おはよう 

へぇ~。そうなのですか。
植える所を間違えちゃってたんですね。
猛暑続きでボーっとしちゃう時もありますし、植えたいものが多かったら種を間違えてそのまま種をまくって事もありえそうですもんね。

それにしても大きいねぇ。
こんなに大きくなるんですねぇ~。
しかもこの大きいのを煮物にするのですか。驚きですねぇ~。
食欲がない時でも食べれるってのは重宝しそうですよね(^。^)

URL | よしお #- | 2015/08/02 10:23 | edit

こんにちは 

加賀太キュウリって ヘチマみたいですね
大きいので 1つあったら いろんな お料理に 使えそう
ボンちゃんにも 負けてない 成長っぷりですね

URL | kotone #- | 2015/08/02 10:45 | edit

 

こんにちは。
ボンちゃん。
今日はきゅうりにかこまれているのね。
こんな大きなきゅうり初めてみました。
凡人の私には酢漬けか漬けものしか
思い浮かびません。
煮ものとは目からうろこです。

URL | ジョニママ #- | 2015/08/02 11:18 | edit

 

キュウリを煮るって、想像つかない~(´ε`;)ウーン…
でもでも、きっと美味しいのよね。

にゃうわんさんは、珍しいお野菜を作るのね。
テロテロも、もっと時間が取れるようになったら、
色々と珍しいお野菜を作ってみたいなっ。
にゃうわんさんは、テロテロの心の師匠ですわっ。

野良かぼちゃのバターナッツ、元気に育ってまーす。

URL | テロテロ #JalddpaA | 2015/08/02 15:06 | edit

 

きゅうりを煮るとか、きゅうりを乗せるとか、
紙、あっ!・・・
神がかりなにゃうわん様の行動に「?」なんて思いません。
発想の自由さは神がかりです。正しいのです。
美味しいに違い無いです。
王子の可愛いベッドルームを拝見して、ドキドキしています。
こーんな大きなベッドで、こてーん!とか、むふふーん!とかぁ?
これじゃあ、朝は起きれないですよ。
気持ち良く寝れる❤︎起きる気しないですね。

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2015/08/02 20:31 | edit

Re: タイトルなし 

まりさんへ

こんばんは^^

ご心配おかけしてすみません^^;
昨日 今日と車で走っていたら
38度ありました ビックリ!!
お家の中はエアコンがフル稼働~
モフッコ達はご機嫌で過ごしてくれています^^

一つで二度おいしいお洋服♪
ボンちゃんも着こなしてくれていて
素敵でしょ~



PUさんへ

きゅうり こんなところに!って場所にいました~
枯れちゃったのかな??って思っていたので
かぼちゃの中から見つけた時はすごく嬉しかったです^^
ものすごーく重くって ボンちゃんに乗せたら
つぶれそうなサイズでした♪



つるりんどうさんへ

そうなんですね~
初めて食べた時は きゅうりを煮る!ってびっくりして。
でも すごく美味しくって大好きになりました。
そいえば富山?石川?では お味噌汁にキュウリをいれるんですよね??
加賀太キュウリとかオバケ胡瓜の煮物って
きめの細かい大根の煮物みたいで
とっても美味しいですよ~



Gaviちゃんへ

おっきいでしょ~
片手で持つと ズシっとくるくらい重くって
もしかしたら2キロくらいあるかも??
そうそう^^
食感は冬瓜とそっくりだよ~
味は冬瓜よりも さっぱりしていて
もしかしたら こっちのほうが食べやすいかも??
おばけキュウリでも同じようなのができるから
よかったら試してみてね^^



Tuesdayさんへ

ビックリしちゃうでしょ
私も キュウリを煮るって聞いた時
え!?!?!
ってただただびっくり。
でもキュウリとは思えないなめらかでクセのない
味になって すごくおいしいんですよ~
にゅふふふ顔
可愛いですよね~
ものすごーくご機嫌な時に
にゅふふふ顔をしてくれます^^
ボンちゃん可愛い~



ぶちにゃんさんへ

カボチャはまだ早いから カボチャを植えているほうには
まだ近づいていなかったんですけど
たまたま なぁんとなくカボチャ方向に行ってみたら
キュウリがゴロゴロできていて びっくり&嬉しかった!!
あっという間に大きくなって 食べられなくなるから
ほんと、この時に見つけられてよかったーー
れおんちゃんはキュウリにかじりついていました(笑)
でもまだ乳歯だからか ポリポリとは食べられず。
そのうち チュンちゃんみたいに丸かじりできるようになるかも??



よしおさんへ

借りている畑は手のかからない カボチャとお芋類と玉ねぎを植えていて
自分の畑には キュウリとかトマトとか 手入れがいるお野菜を植えているんですけど
どうもカボチャと間違って 借りている畑に植えてしまったみたいです^^;
大きいキュウリって 中がスカスカで美味しくないかも??って
思うんですけど 意外や意外スカスカしていなくって
とっても美味しいんですよ~
お出汁で煮て 冷たくして食べるとパクパクとたくさん
食べられます^^v




kotoneさんへ

そいえば形も色もへちまみたいな加賀太きゅうりです^^
お出汁で煮たり あんかけにしたり
この時期は大活躍してくれます^^
ボンちゃんもれおんくんもびっくり!な
サイズに育ってくれました♪



ジョニママさんへ

ボンちゃんの周りにキュウリを置いてみても
やっぱり気にせず お昼寝していました^^
冷たいから気持ちがいいのかも??
キュウリを煮るってびっくりですよね
能登島で食べた時は キュウリとナスを煮て
冷たくしたものだったのですが
暑い時期だったのですごく嬉しかったです^^



テロテロさんへ

キュウリって サラダとか酢の物とかお漬物くらいだもんね~
石川富山の人って 煮て食べてるんだって。
すごくおいしくって いっぱい作って
冷たくして おやつみたいにして食べたりもしてるよ~
ネットとか見てたら珍しいお野菜がいっぱいあって
あれもこれも!!って思っちゃうよね^^
心の師匠っ!
にゃうわんもテロテロさんの大らかで優しい性格に
憧れてるのだっ(*^。^*)
野良カボチャがバターナッツばかりっていうのが
ほんと 最高に嬉しいよね~
もうすぐ収穫かな??



Sabimamaさんへ

Sabimamaさんがご近所さんならキュウリの煮物を
せっせと作って運ぶのに~
ぷりんしゅもびっくり!な美味しさなのです
このベッドルームは にゃんと王子の
二度寝用のお部屋なのです
姫ベッドの枕の上でお昼寝されたり
窓辺に置かれた王子専用のベッドの上で
お日様浴びて ぬっくぬくになっておられたり。
とても居心地が良いようです。
お昼寝されている王子のオチリに顔をうずめて
スンスンしていると あまりの心地よさに
そのままグッスリと寝てしまいそうになります。
オチリの穴スーハーは最高なのです。


URL | にゃうわん #- | 2015/08/02 21:14 | edit

 

こんばんわ。

うちは、キュウリは普通に煮ますし、味噌汁も毎日です。
売っているのは、ホッソリとしていて、煮物には合いませんね。

友人たちは「大きくなり過ぎた」と(すりこ木)みたいなのを持ってきてくれます。皮をむいて、(なかご=種のところ)を古銭で掻きだして、乱切りにしてゆっくり柔らかくなるまで、茹でて味付けをします。

ひき肉で煮つけて、薄くカタクリ粉をかいて冷やして食べます。
朝の味噌汁は、キューリ、ナス、ミョウガ入りですね。

これが(普通?)だと思っているのに・・・・
栃木産の、婿殿は「ビックリ!」しています。

変かしら?

URL | アイハートブレイン #- | 2015/08/02 22:17 | edit

 

先ほど大好きなドラマ「デスノート」を観てから、
たまたま別番組で、あの(名前忘れ)数学の教授で
クイズとかへ出るタレント教授のメガネの人が「猫大好き!」と、
自宅での猫ライフを見せてましたが、、、にゃうわん様を思い出しました。
あの、あの数学の教授が目尻タレタレで、
ニャンコ大好き!と、自宅の4匹とお戯れでした。
それが、共演者が苦笑する程のおバカ加減!
「逃げるな〜」と、ニャンコを羽交い締めにし、
頬をニャンコへスリスリ、、、猫好きには「あるある」ですが、
共演者がお口アングリでした。

で、、、「おちりスーハー」ですが、スーハー、、、(-。-;
一応、猫好きには「まあ、有るかな」とか「うん、あるよ!」
ですが、警察に勘違いされるとか、一線を越えるとか無い様に、
老婆心ながらお伝え申し上げ候事。

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2015/08/03 01:31 | edit

Re: タイトルなし 

アイハートブレインさんへ

こんばんは^^

アイハートブレインさんもキュウリをいろんなお料理に使われているのですね^^
私もキュウリのあんかけ 大好きです
加賀太きゅうりよりも 大きくなりすぎた普通のきゅうりのほうが
煮ると柔らかくなるので 私はそちらのほうが好きです♪
コメントを拝見していると キュウリ=生 という方が多かったので
やはり 煮る っていうとびっくりされるようですね。
私も最初はびっくりですが 食べてみたら生よりおいしい~って
思うようになりました♪

URL | にゃうわん #- | 2015/08/03 20:52 | edit

Re: タイトルなし 

Sabimamaさんへ

ニャンコを羽交い絞めされる教授 素敵です^^
ニャンコ好きの人って 自分ちのにゃんこの顔をパクっと食べたり
顔面ダイブしたり 素敵な方が多いですよね~(笑)
おちりスーハーも 大好物でございます
でも不思議と れおんちゃんにそれができるか?と言えば
できましぇん
おちりスーハーと ダイレクト穴ポスポスは
ニャンコに限ります
このコメントをおまわりさんが見ていませんように
切に願います。

URL | にゃうわん #- | 2015/08/03 21:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1893-ff876a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list