09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

巨大そうめんかぼちゃのパリパリ中華漬け 

ベトナム旅行記5日前アップしました 孤児院と学校と そして 
なぁんにもないホーチミン   
☆   ☆   ☆
お知らせ 皆様の可愛いモフッコちゃん達がカレンダーに♪ 地域犬猫の保護活動”の支援カレンダー
2016年『ワンコ・ニャンコ365日カレンダー』に 参加しませんか?(送料税込後払い1000円)
ボンちゃんたちも参加させていただいています
締切8月15日です) ブログされてない方もされてる方も是非!
詳しくはチビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!
IMG_2442_201508131702496de.jpg

借りている畑 紫芋のお花が咲いていました

8月下旬に 秋ジャガを植えるので その前に幸運機で

anigif_20150813170247a4c.gif

どどどどどどどーーーっ

雨が降らなくて 土がガチガチなので なかなか細かくならない

cats1_20150813170248ae9.jpg

頑張ってカプ夫さんが 何往復もして ↑ ここまで耕せました

さて このジャングルみたいなカボチャ畑から 発掘そうめんかぼちゃ

IMG_2708_20150813170250ea4.jpg

れおんちゃんの体重と同じ

cats5_2015081317024871a.jpg

なんでもかじるお年頃

一方ボンちゃんは慣れっこなので  ボンちゃーーん見てみて~ と言っても

cats12 
冷めた視線

どうしてもボンちゃんとツーショットを撮りたくて

IMG_2716.jpg 

ぐいぐいぐいぐいーーっとキューブベッドに押し込んだ

IMG_2718.jpg 
        ???


IMG_2721.jpg 
   ・ ・ ・

満員御礼キューブベッド

そうめんかぼちゃと言えば 茹でて水でさらして ほぐして

お素麺みたいに食べるのが一般的  今回はこれを

cats_20150813170337658.jpg 

お醤油 お酢 唐辛子 (お好みでみりん) ごま油をお鍋にいれて

沸騰させてから 扇形に切ったそうめんカボチャを漬けこんで

DSC00329.jpg 

そうめんかぼちゃの中華漬け 出来上がり~

パリパリしてとってもおいしいのでぜひ!(つけ汁にしっかり漬け込むと1か月日持ちします)

お昼寝中なのに そうめんかぼちゃグイグイつっこまれたボンちゃんは

IMG_2714.jpg 
     にゃんだかにゃあ・・・

迷惑だったかにゃあ・・・
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます



Posted on 2015/08/14 Fri. 22:10 [edit]

category: お料理教室

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 18

14

コメント

そうめんかぼちゃ 

こんばんは
こんな食べ方があるなんて驚きです!!
そうめん状にして食べていました。
こちらではスーパーでは売っていないところが残念です。

URL | Bigサオリン #- | 2015/08/14 22:54 | edit

大きすぎて 

そうめんかぼちゃってあるんですね!
お化けカボチャってほどではないけど、ボンちゃんのお家に同居させるには大きすぎですね!(≧▽≦)
さすがに、密着し過ぎて暑かったのかな~
少しボーっとしている感じですね!
れおん君、ちょっとカジっちゃうんですね!
生でも美味しいのかな?^m^

URL | ぶちにゃん #- | 2015/08/14 23:27 | edit

Re: そうめんかぼちゃ 

Bigサオリンさんへ

こんばんは^^

びっくりでしょ@@
少し前 そうめんかぼちゃの奈良漬けを
いただいて食べたことがあったのですが
それもとってもおいしくって。
でも なぁんとなく生で食べれるって思っていなかったので
(ササっと茹でて つけていると思っていました^^;)
中華漬けを教えてもらって 私も驚きました。
これ とってもおいしくて パリパリといくつでもいただけます。
そいえば そうめんかぼちゃって我が家の近くだと
イオンで輪切りのを売っているのを時々見かけるくらい。
まだまだ少ないお野菜なのかな~

URL | にゃうわん #- | 2015/08/14 23:59 | edit

Re: 大きすぎて 

ぶちにゃんさんへ

おもしろいお野菜でしょ~
これって 繊維質になっていて
7分くらい茹でると お素麺みたいに
ほぐれるんですよ
それを普段はお素麺のおつゆでいただくのですが
今回はお漬物を教えてもらいました
ものすごく大きいのが採れたので
ボンちゃんのお家にもギウーーーってつっこまにゃいと
なかなか入らにゃい。
れおんちゃん そいえば 生のジャガイモもかじってました~
美味しいのかなあ

URL | にゃうわん #- | 2015/08/15 00:01 | edit

 

今回は幸運機をカプ夫さんがかけてくれたんですね?
去年はにゃうわさんが頑張っていたような(゜o゜)
もう、秋ジャガを植える季節なんですね。

カプリス茄子もトウモロコシも美味しそう♪
茄子も大好きです(´m`)
そうめんカボチャって、そうめんみたいに食べるんでしたっけ?
日持ちして食感があるなんていいレシピですね!!

ボンちゃんと並べるとやはり相当大きいカボチャ!(◎_◎;)
れおん君、段々とボンちゃんに慣れて来たのかな?
にゃうわさんの大胆な手作りのお洋服可愛いですね(*^m^*)

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2015/08/15 01:29 | edit

\(◎o◎)/! 

あ、あんなにジャガイモとれたのに、
またジャガイモ植えるんですかぁ~あ?

\(◎o◎)/!びっくり!!

ジャガイモ御殿ができそうですね(*´ω`*)
(どんな御殿??)

URL | mikazuki0602 #- | 2015/08/15 08:07 | edit

おはよう 

雨が降ってないから確かに硬そうだよねぇ。
水を少し土の上にまくとかはしなかったのかな?
お水の節約で、水をまくのはしなかったとかかな?
耕すのお疲れ様でした。

あらら、ボンちゃんは困り顔ですね。
慣れてくると遠めで見るようになるんだろうね(笑)
機嫌が悪くなってしまったら、おいしいものをあげて機嫌を直してもらってください(^。^)

URL | よしお #- | 2015/08/15 08:28 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/08/15 09:03 | edit

こんにちは♪ 

かぼちゃ畑にサツマイモ畑、にゃうわんさんの愛情たっぷりでワッサワサなのですねヽ(=´▽`=)ノ
大きくなるんだよ~
・・・って十分大きくなってるみたいですね(≧∇≦)
れおんちゃんの体重と同じそうめんかぼちゃ・・・でボンちゃん、れおんちゃんとの添い寝の練習ねっ(^_-)-☆

そうめんかぼちゃってこういう食べ方もありなんですね!!
美味しそう~
ボンちゃん!アップにしてもお美しい~(人*´∀`)
私がこんなにアップで撮られたらシミやらシワやらで大変だわぁ(笑)
ポチポチッ☆

URL | ななふ #- | 2015/08/15 12:55 | edit

 

デカっ!! ボンちゃんも『なんだよ、なんだよ〜狭いなぁ〜』ってお顔ですね。(笑)
中華漬け♪ 食べた〜い!!夏バテに、ご飯のおともに、食が進みそうですよね。

URL | MomojiX #- | 2015/08/15 13:27 | edit

こんにちは 

そうめんかぼちゃの中華漬け 美味しそう!
こんな食べ方があったのですね
今度 真似してみます

K氏
頑張られましたね!
良い汗流して 気分も爽快でしょーね^^

URL | kotone #- | 2015/08/15 13:48 | edit

 

こんにちは。
ボンちゃん、今日はかぼちゃと
お昼寝?(^^)

最後の1枚・・・。
凄い、美猫ですね。。。
うっとりです( ´艸`)

URL | ジョニママ #- | 2015/08/15 15:00 | edit

 

かぼちゃとサツマイモの境目が解らない~(;´д`)

テロテロは本日、草刈機で畑の草を綺麗に
してきたよ~。
実は昨日早起きして畑に行ったんだけど、
あまりの草の多さに挫折して文明の利器に
頼っちゃった(・∀・)

にゃうわんさんは、ホント色々なお野菜を
作るよね。
テロテロも仕事やめて実家の畑を乗っ取ったら、
色々作りたいなーって思ってるの。
その時はご指導宜しくです~(-^〇^-)

URL | テロテロ #JalddpaA | 2015/08/15 16:36 | edit

 

にゃうわんさん、こんばんは\(^o^)/

カプ夫さん、土壌の粉砕お疲れ様です~~v-237
かぼちゃとサツマイモ畑が立派に育っていますね(*^。^*)
収穫が楽しみですねv-221
そうめんかぼちゃをキューブベットに詰めるにゃうわんさん。。。
好きです~~~~~(笑)(≧◇≦)
想像の上を行ってくれます~~~(笑)

そして。。。ボンちゃんも裏切らないリアクション~~~(笑)
この迷惑そうな表情が良いですね~~~v-238

URL | のほゆる #- | 2015/08/15 18:19 | edit

Re: タイトルなし 

☆とまみさ★さんへ

すごーーい!!
覚えていらっしゃったのですね~
そうそう 去年は私がちょっとだけ幸運機をかけたのですが
へっぴり腰状態でダメダメでした(+_+)
やっぱりカプ夫さんが一番上手^^
早いでしょ
もう秋ジャガを植える季節。
で11月にサツマイモと一緒に収穫です
そうめんかぼちゃ その通り^^
そうめんみたいに食べるカボチャ。
その場合はゆでるんですけど 中華漬けは生のまま
OKなんですよ すごくおいしかったです
近くの畑のかたが こんな大きなそうめんかぼちゃ見たことないと
おっしゃってたのですが 我が家ではいつもこのサイズ
やっぱり巨大化するみたいです:-(
ありがとうございます^^
お洋服作り 意外と楽しくって
冬に向けて ヌクヌクお洋服も作りたいなあと思っています

URL | にゃうわん #- | 2015/08/15 21:32 | edit

Re: \(◎o◎)/! 

mikazuki0602さんへ

びっくりでしょ@@
ジャガイモって意外と日持ちしなくて
この間収穫したジャガイモは8月下旬で終了~
(芽が出て食べられなくなります)
8月下旬に植えて11月に収穫したジャガイモは
冬の間は日持ちしてくれます^^
ジャガイモ御殿!!!
なんだか素敵~~
農家御殿とか憧れるので 
美味しいお野菜を作れるように頑張らなきゃ!!




よしおさんへ

こんばんは^^

幸運機をかけた次の日が雨の予報だったので
これでいいか・・とガチガチのままだったのですが
結局雨降らず(+_+)
で 二日後 湿った堆肥を大量にまいて
幸運機をかけて やっとフカフカになりました~
ボンちゃんは もう慣れちゃって
頭にナスを置いても 涼しいお顔。
この後 大好物のブリをあげて
ご機嫌を直してもらいました^-^



ななふさんへ

こんばんは^^

昨日 ちょっと試し掘りしたら サツマイモがすでに
大きく育っていたので 今年はちょっと早めの収穫になるかも?です
楽しみ~
そうめんかぼちゃって 茹でてほぐすのしか知らなかったから
まさかの中華漬けに感動^^
パリパリとってもおいしかったです 
アップに耐えられるにゃんて うらやましいですよね
シミシワソバカス そんなの関係にゃ~い
ボンちゃんはそんな気分??
いいにゃあ・・



MomojiXさんへ

こんばんは^^

大きなそうめんかぼちゃをギウギウに入れてしまったので
ボンちゃんも迷惑だったかも??
中華漬けって甘酸っぱいので この時期にピッタリで
大のお気に入りになりました
ぜひぜひ お試しあれ!!
(白髪ねぎを添えてもおいしいそうです^^)



kotoneさんへ

こんばんは^^

以前 そうめんかぼちゃの奈良漬けを食べた事が
あったのですが 酔いそうになってしまって。。
でも 中華漬けはパリパリどんどん食べられて
お気に入りになりました^^
K氏 びっくりするくらい頑張ってくれて
さわやかな表情をしていました~




ジョニママさんへ

こんばんは^^

お気に入りのキューブベッドで寝ていたら
グイグイそうめんかぼちゃを入れられたボンちゃん
まったく気にせず スピスピ寝ていました~
最後の一枚のボンちゃんの表情
素敵ですよね^^
私も大好きです♪



テロテロさんへ

そうなの~
ボーボーに育っていて サツマイモの中に
カボチャのツルが伸びて行って 「侵略しないで~」っていいながら
ツルをあっちこっちに戻してきたよ~
文明の利器ってすごく素敵!!
そういうのに大賛成だから どんどん使っちゃえーーって思う^^
畑乗っ取るの楽しみだね~
いろいろいっぱい作れて いっぱい発見があって。
にゃうわんがわかる事だったらなんでも伝授するぞーーー




のほゆるさんへ

ちょっと借りている畑をサボっていたら
土はガチガチ 雑草はボーボー
唖然としながら 土を耕してもらいましたー^^
どうしても記念撮影をしたかったので
熟睡しているボンちゃんのところに
グイグイそうめんカボチャを押し込み
なんとかパシャ!!っと撮りました
頑張って撮ってよかったーーーー♪
オネムを邪魔されると とっても迷惑なお顔をするんですけど
この時も 待ってました!!な表情(笑)
こういう時って 「はぁ。。邪魔でしゅ。」ってお顔をするのに
ずーーっとキューブベッドに張り付いて寝てるんですよ
そういうところもとっても可愛いです^^




URL | にゃうわん #- | 2015/08/15 21:51 | edit

 

上手いですね「幸運機」本当は耕運機!??
ラッキーな幸運で耕すと、大きくて美味しい作物の収穫を楽しめるのですね。
しかし、大きなカボチャと添い寝する王子の可愛いナイスショットよりも
気になったのは・・・「マイ幸運機ですか??」
買いましたか?
トラックや、イケスを買う日も近いか・・・(焦)

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2015/08/15 22:23 | edit

Re: タイトルなし 

Sabimamaさんへ

大収穫をもたらしてくれるので
幸運機 と呼んでいます^^
私が幸運機をかけると ドドドドドーーっと振り回されてしまうのですが
K氏は慣れてきて とっても上手にかけてくれるので
ありがたや です。
ザンネンにゃがら マイ幸運機ではにゃく
みんなの幸運機 でございます。
トラックってヤフオクで売ってるんですね@@
イケスは楽天で売ってた。
やはりポイント10倍の時を狙うべきでしょうか。

URL | にゃうわん #- | 2015/08/16 14:05 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1905-dc7c625b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list