05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

白米千枚田 稲刈り 

ベトナム旅行記7日前アップしました 30年乗れるというベトナムの車→
☆   ☆   ☆
IMG_1076_20150923195635935.jpg

9月22日 輪島白米千枚田 稲刈りの日

オーナーになって4年目ですが 今までで一番お天気もすばらしく

IMG_1049.jpg

早くも2足目となった豊作ブーツを履いて。。


の 前に・・・・ 

稲刈りの日には 千枚田で結婚式が行われます

仲人は輪島市長ご夫妻 ・・・なのですが

にゃうわんがトイレに並んでいた時 突然後ろから着物を着たご年配の

女の方が 4人くらい並んでいた人を すべてすっ飛ばし

当たり前のように先頭に並ばれました (最初から先頭だった人には

何か言われていたようですが 言われた方も????こんな感じ)

そう。 その着物の方は 並んでいる人など関係なく割り込まれたようです


IMG_1071_20150923195633aeb.jpg

で 結婚式の控えテントの横を通った時 さっき横入りしたご年配の方

輪島市長の横に座っておられました(-"-) 

(しつこいようですが 白米千枚田の仲人は輪島市長ご夫妻です。)

ほんとにその立場の人ならば 誰よりもマナー礼儀を重んじるべきでは???

と思いながら マイ田んぼを見に行くと

IMG_1086_20150923195636ae2.jpg

わっさあ~~

と大豊作  イェイ!!

IMG_1121r 

今年の稲刈りの参加者は300人程度 

ドラマの まれブームが影響してるのか 道が大渋滞していたらしく

遅刻されるオーナーが続出  なので いつも以上にがんばらねば!!!

と 意気込んでバッサバッサ稲を刈るカプ夫さんの刈った稲

IMG_1114_20150923195638b42.jpg

切れてない~~

切れてないのがチラホラあったけど とっても頑張るカプ夫さん

刈った稲を × の形に束ね

cats_2015092319580210b.jpg

ワラでほどけないように結んで出来上がり~

これを今度は 細いあぜ道&急斜面を 

IMG_1054_20150923195804344.jpg

肩に担いで はざかけのところまで持っていきます

たまーにカプ夫さんの姿が見えなくなっていたので 

もしかしたらブラジル旅行にでもいかれたのかな??

と思ってたら

IMG_1144.jpg

「たくさん運んだよ~  7往復もしたの 」

と 言っててビックリ!!!

カプ夫さん 人が変わったようです♪   

逃げないようにリードでくくりつけておけばぁ??とか
鎖でつなぎなさい  とか アドバイスをいただき

皆様に見守っていただき カプ夫4年目にしてやっとオーナーらしくなりました

IMG_1065.jpg

はざかけ

お日様 たくさん浴びて おいしいお米になぁれ^^

IMG_1140.jpg 

一面 黄金色だった棚田も 稲刈りが終わると 

幾何学模様がくっきり浮き上がり 早い冬が始まります

cats2_20150923195937f7d.jpg 
一足先に 千枚田のお米のおにぎりと お味噌汁をいただいて。

落穂拾いした時の数本の稲は ボンちゃんへのおみやげね。

IMG_1136.jpg 

棚田に一歩足を踏み入れると ほんわりと土と緑の香りがします

江戸時代に作られたこの棚田 その土に触れていると

気持ちが柔らかくなり 大きな海 大きな空がすべてを優しく包み込んでくれて

「あなたの住んでいる世界は広いよ。 大丈夫 」  

そう言ってくれてるように思えます

急斜面でびっくりしちゃうかもしれませんが 機会があればぜひ

棚田のど真ん中に立って見てくださいね


私たちもこの自然を一生懸命守っていくので 自然も

人と動物たちにとって もっともっと優しいものになりますように

IMG_1146.jpg 

と願って。

今年もいっぱいありがとう。


今日は畑をします コメントのお返事お休みさせていただきますね。
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます



Posted on 2015/09/23 Wed. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 20

23

コメント

 

残る怨念と書いて「残念」なSです。。。
残念ながら「カカシの怪奇ゾーンですね」の投稿は届いていませんでした。
その残念な気持ちが払拭される様な爽やかな青空の下に稲の穂が美しいです。

四年目の豊作を夫婦で分かち合い農作業にお励みですね。
陽の光を浴びて、美味しいお米が食べられる喜びは何より嬉しいです。
豊作をお祝いして!ボンザーイ。いや、万歳!

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2015/09/23 22:54 | edit

 

晴天に恵まれ、素晴らしい景色の中 
大収穫で遠くまで行った甲斐大いにありですね。
カプ夫さんもすっかり農夫ですね。
きっと日本一美味しいお米!

でも、列をすっ飛ばす着物のご婦人。
マナー、気遣い限りなくゼロ。残念すぎます。

URL | ユッカリン #- | 2015/09/23 23:02 | edit

 

思わずK市長の夫人でググってしまいました・・

すごく素敵な景色ですね!
カプ夫さんも立派なオーナーになられたようで^^
ご自分たちで刈ったお米は格別なのでしょうね。

私(と、ワンコ)もSWの初日は輪島でした。
朝一の駐車場の車の県外ナンバーの多さにビックリ!でしたよ~。

URL | あのん #- | 2015/09/24 01:25 | edit

 

市長の奥様?残念な方ですね・・・(;^ω^)
上に立つ方ほど謙虚であって欲しいものですよね。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」・・・と言うように。
千枚田なだけに(`・ω・´)キリリ!!

カプ夫さん・・・今年は随分と成長されたんですね(*´ω`)
何だかホッコリしますね~人間は何歳になっても変れる!
良い方にも・・・悪い方にも。私も良い方に成長したいです(^-^)

毎回、お昼に頂くおにぎりと沢庵がすごくおいしそうです💛ピカピカなお米♪
ブーツは「豊作」ブーツなんですね~(*^m^*)

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2015/09/24 01:46 | edit

 

お疲れ様でした。
1年かけて大事に育てられた稲は美しいですね。
いつか千枚田に行って写真を撮りたいと思っています。
カプ夫さんもやるきが出てきたようで良かったですね。
ボンちゃんのお土産の稲はボンちゃん大喜びですね。
遊ぶ姿が目に浮かびます。

URL | 萌猫 #- | 2015/09/24 06:16 | edit

こんにちは 

カプ夫さんの 頑張って 労働してる姿に
思わず拍手しちゃいました
すごーーーく 頑張られましたね
もう 作業中に どこかに旅に出ることはなさそうですね

URL | kotone #- | 2015/09/24 06:44 | edit

 

稲刈り良いですね
GOOD

URL | まっこう #ywy5sHbU | 2015/09/24 07:54 | edit

お疲れ様 

稲刈り、お疲れ様でした!
稲刈りを機械を使わずにやるのって大変なんですよね!
友達の家は田んぼがあるんですけど、いつも稲刈りは機械まかせだったんですけど、今年は、地が緩くて機械が使えなくて、すべて、手で刈ったらしいんですけど、すごい疲れていました。
農家の体力って半端ないです。
若い子はジムで鍛えていますが、農家をやれば、筋力つきますね!
美味しいご飯っておかずが味噌汁だけ十分ですね!
おいしそうなおにぎり~~!!🍙

URL | ぶちにゃん #- | 2015/09/24 07:59 | edit

 

おはようございます。ご無沙汰しておりました^^

色々とバタバタしていました^^

稲刈りの時期ですよね、高い山の田んぼで、景色がヤバイ!ですよね、そこでおにぎりと味噌汁最高ですよね。美味しそう。
ランキングもUPさせていただきました^^

URL | ハチ&ポプラパパ #- | 2015/09/24 07:59 | edit

 

作業は暑くて大変だけど いいお天気で良かったですね~!
素晴らしい景色の中 がんばるカプ夫さん♪
やる気の神様が降りてきた!?
・・・が さすがカプ夫さん 完璧にはこなさない!
笑いの神様は常駐していらっさるようで(((*≧艸≦)
いいの いいの 切れてなくても いいのよね~♪
ボンちゃんへのお土産の稲 ボンちゃんステキなお土産
もらえて良かったね~♪
そんなステキなオモチャ 売ってないですからーヾ(=・ω・=)o
豊作ブーツ この秋流行するかも~(* ̄m ̄)

URL | nekobell #- | 2015/09/24 10:17 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/09/24 13:14 | edit

 

トイレの割り込みは困るわ~。
写真撮ってツイッターでつぶやいちゃう(笑)

稲刈りお疲れ様でした。
お米が輝いてる~。
カプ夫さんも頑張ったから、きっと美味しいお米
がたくさん採れるよねっ。

URL | テロテロ #JalddpaA | 2015/09/24 14:39 | edit

 

いつもながら、スカッと晴れて気持ちがいい光景ですね!
今年もにゃうわんさんカプ夫さん、そしておるしゅばんのボンちゃんとれおんくん、本当にお疲れ様でした。
おトイレのことがなければ、本当に気分のいい一日になったと思うのがちょっと残念ですが…(・ω・`)
土の匂いとお日様の匂いと海の匂いに包まれてほおばるおにぎりって、きっとすっごく美味しいんでしょうね~♪

URL | 蘭丸 #- | 2015/09/24 17:22 | edit

 

ほ~んと、景色も素晴らしく、いい田んぼですね。
私も子供のころは田んぼを見て育って、はざかけ風景も当たり前だと思っていましたが、今は少なくなりましたね。
お日様の力を借りると、一層美味しくなるんですよね~(^^♪
ボンちゃんも、このおみやげは喜んだでしょうね~!(^^)!

市長さんの奥様かしら…(^^ゞ
せめて「もれそうなんです~」とか言って断ってくださったら、みなさん笑って横割りも許してくださったかな?

URL | きらちろママ #- | 2015/09/24 17:35 | edit

 

今晩は
俺も一度行きましたがとっても良いところですよね!
此処で取れたお米!!めっちゃー美味しいのでしょうね^^

塩むすびで食べてみたいですね(笑)

URL | x都人x #- | 2015/09/24 19:01 | edit

こんにちはー 

おつかれさまでしたー (´▽`)/
あっお~い空と海
千枚田の幾何学模様
懐かしいです

おにぎりと味噌汁、最高でしょう

URL | つるりんどう #- | 2015/09/24 19:05 | edit

こんにちは。 

カプ夫君はやっと、4年目で自覚が芽生えたんだね。
今年のお米は例年よりも美味しいよきっと!

URL | クリちゃんです #- | 2015/09/24 20:18 | edit

 

今晩は。お疲れ様でした。こちらの方も今が稲刈りのピークです。
いつも楽しく拝見しております。

URL | さんいー #HN0JP.GI | 2015/09/24 21:04 | edit

 

豊作でしたねー お疲れ様でした(^O^)絶対美味しいよねー♪

URL | PU #- | 2015/09/24 21:23 | edit

 

そういう人に限って自分は特別だと思っているのかもね
noxは、そういう人は無駄に歳だけ重ねた生き方をしてきた人なんだろうと思う。そして、制裁が下る事を願うw

URL | nox #Tzwnz1rc | 2015/09/24 22:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1944-eae235fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list