08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

上手に育った玉ねぎの苗 と優しいボンちゃん 

ベトナム旅行記昨日アップしました アナタタチ ドコノヒト アルヨ?
☆   ☆   ☆
知り合いのcomfy livingのMicaさんが 11月12日にお部屋の模様替え講座
『ルームスタイリスト入門講座』開催されます 残り1席です 詳しくはこちら
IMG_6919.jpg

バラ チャイコフスキー
IMG_6603_2015102523174799c.jpg
ロシアの作曲家の名前を持つ クラシックな優雅なバラ

IMG_0621 2015 8 (1456)

お気に入りの場所で ひにゃたぼっこを楽しむボンちゃんを置いて

またまた借りている畑へ玉ねぎを植えに。

田んぼ返りするこの畑(新しく借りた方) 去年はここに200本植えたら

全部枯れた(きっと冬に土の水分が凍って根っこがやられたのかな)

今年はリベンジ でも田んぼ返りが怖いので

anigif_201510252317476b5.gif

スコップで深く掘って お水の位置を確認して 高畝にしました

耕しながら思い出すマイ畑を始めた時の事(家の前の畑)


スコップを入れようとしても 石だらけでカーーンという金属音しかしなかった

必死に石取りをしつつ 堆肥を入れていたら 工事現場の人が

「何しているの? ユンボ貸してあげよか」 と聞いてこられました

あまりにもひどかったので まさか畑作りとは思わずに

自分でお庭の工事をしていると思われたみたい。


何人もの人に 「こんなところで畑なんて無理」って言われたっけ。

でも 少しずつでも土づくりをしていけば そのうち畑になる

ゆっくりかもしれないけど 土もお野菜もちゃんと応えてくれる

そう信じて やっと畑らしくなってきたなーって^^


そして8月下旬に種まきした玉ねぎ

IMG_7172.jpg

立派りっぱ^^  散々失敗してきた玉ねぎの苗作りですが

失敗するたびに 種まきと気温 お水 土の状態 そんな事を

玉ねぎの苗から教えてもらった気がします

IMG_7173.jpg

暗くなってきたので この日は300本ほどで終了~

でもまだ倍以上残ってるぞ~
(腕を上げてしまったので 撒いた種がほとんど完璧に育ってくれた)

IMG_0621 2015 8 (1563)
            にゃうわん

IMG_0621 2015 8 (1560)
          がんばったにゃね

ボンちゃんにそんな事を言ってもらえた気分♪

でも やっぱり寂しかったね~

IMG_0621 2015 8 (1529)
       はぁ・・・ボンちゃん

IMG_0621 2015 8 (1498)
     毎日毎日暗くなるまでお留守番

IMG_0621 2015 8 (1504)
       頑張ってるれ

お留守番頑張るモフッコたちに感謝して

いい子いい子~

IMG_0621 2015 8 (1484)
        にゅふふふふ~

可愛いお顔を見れて うふふふふ^^
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2015/10/27 Tue. 22:10 [edit]

category: ボンちゃん れおん君

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 22

27

コメント

 

植えていると土も畑の自覚症状が出るのか、良くなるよねw
まぁ追肥や植える時に肥料を混ぜたりするせいだけど。

URL | nox #Tzwnz1rc | 2015/10/27 23:00 | edit

Re: タイトルなし 

noxさんへ

こんばんは^^

そうですよね
ずっと前の畑の土の写真を見ると
色も全然違ったり。
「人の足音を聞くほどにお野菜は育つんだよ」と
近所のおばあちゃんに言われたことがあるのですが
その通りだなあと思いました。

URL | にゃうわん #- | 2015/10/27 23:58 | edit

褒めてあげて^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

玉ねぎって難しいんですね。
僕は長ネギより、タマネ派で大好きな野菜の一つです。
なので、いつも買い置きがあるせいか、
わりと繁殖力(?)が強いのかなって思ってたんですけど。。。

田んぼ帰りまでしてしまうと、
どんな野菜もしんどいのかな?
でも、しっかり学んで今度はきっちり行きそうです。

農業ってホントに奥深いな~
と、
僕はにゃうわんさんに教わっている気がします^^

ボンちゃん褒めてあげてね^^

URL | やっぴえろ #- | 2015/10/28 01:56 | edit

疲れを癒すモフッコ 

スゴイ量の苗~!300本でもまだ半分以上残っているんですね!
野菜作りが上手になっていくと、収穫量が個人レベルじゃないですね(≧▽≦)
お疲れ様です!!
そんな疲れにはモフッコの癒しが一番ですね!
素敵なバラも、癒しですね~
昨日、秋のバラの方が難しいっていう話を上司がしていました。
にゃうわんさんとこのバラはいつも素敵ですね!!

URL | ぶちにゃん #- | 2015/10/28 08:40 | edit

こんにちは 

超アップな画像に びっくり!!
れおんちゃんが 牛さんに 思えました^^;

ボンちゃんの
寂しいから はやく 帰って来てーな視線を
感じながらの作業は
ボンちゃんのために 頑張らなくっちゃ!って 思えそうですね

URL | kotone #- | 2015/10/28 09:59 | edit

 

こんにちは。
いい子いい子されている
ボンちゃんのお顔に
溶けて行きそうなくらい
癒されます( ´艸`)

URL | ジョニママ #- | 2015/10/28 13:48 | edit

Re: 褒めてあげて^^ 

やっぴえろさんへ

こんにちは^^

玉ねぎは種がとってもデリケートで
気温とかお水とかちょっとずれると
細いのしか育たなくなって
それを植えると 小さい玉ねぎしかできないので
種まきがいつもドキドキです
(いっぱい失敗しました^^;)
あ。。でも苗が上手に育つと
植え付けてからは 意外と丈夫です
でもやっぱり田んぼ返りすると
根っこが腐るので あっという間に枯れてしまいます
一番ショックだったのは 3年ほど前 収穫間近のジャガイモが
秋の長雨で全部枯れた事(+_+)
それ以来 ものすごく高畝にしてます。
そうですよね~
毎年 農業一年生の気分です
お天気とかどうしようもないですもの
なかなか難しいですが でもとっても楽しいです♪

> 僕はにゃうわんさんに教わっている気がします^^

あはは^^
ありがとうございます
私はやっぴえろさんにずっと支えていただいてる気がします^^

はい♪
いっぱい褒めて高速ヨシヨシしてあげます(*^_^*)

URL | にゃうわん #- | 2015/10/28 16:57 | edit

Re: 疲れを癒すモフッコ 

ぶちにゃんさんへ

こんにちは^^

いつもならうまく育たないのが
3割?くらいあるのですが
今年はなんだか上手になったみたいで
ほぼ植え付けられるサイズになりました♪
今日も借りている畑に行ったら
おばあちゃんに 「苗上手に育てたねー 」って
褒めてもらってご機嫌^^

秋バラのほうが難しかったんですね@@
ぜーーんぜんなぁんにも考えずに
育てていました^^;
もしかしたらにゃうわん地方の気候が
秋バラに適した気候なのかもしれませんね~

URL | にゃうわん #- | 2015/10/28 17:01 | edit

Re: こんにちは 

kotoneさんへ

おいでーーーって呼ぶと
ドドドドドって走ってきてカメラに追突するので
しょっちゅうドアップ写真が撮れます^^;
そいえば チュンちゃんもよくレンズにぶつかってました~
牛さんに見えるでしょ
乳牛みたい^^

ボンちゃん16時くらいにキレられるので
出来るだけテキパキと作業を終わらせるようにしているのですが
ここ最近は暗くなるまで畑をしていたので
ちょっとご機嫌ナナメさんでした
でもご馳走あげたら ニッコリボンちゃん(*^_^*)

URL | にゃうわん #- | 2015/10/28 17:03 | edit

Re: タイトルなし 

ジョニママさんへ

こんにちは^^

いっぱいお留守番を頑張ってくれたので
たくさん いい子~ってしてあげました
ものすごく嬉しそうな表情でしょ~
この後 「チューしてくだしゃい」って言われたので
連チューしておきました♡

URL | にゃうわん #- | 2015/10/28 17:04 | edit

 

「がんばったにゃね」のポーズは、ボンちゃんが「ボクの腕枕で寝ていいよ!」
って言ってくれているようですね(^^♪
でも、やっぱりいい子いい子してほしい甘えん坊ちゃんなんですね(*'▽')
このお顔が見られたら、疲れも吹っ飛びますね~

URL | きらちろママ #- | 2015/10/28 18:34 | edit

こんばんにゃ♪ 

畑作業お疲れさまでした♪
にゃうわんさんのたくさんの愛情が
作物たちに届いていますね☆
すごおぉぉ━ヾ(o゚ω゚o)ノ━ぉぉおいっ!!
これからも無理せずがんばってくださいね♡

ボンちゃんもれおんくんもお留守番えらい!
いっぱいなでなでしてあげてくださいね٩(๑>∀<๑)و♡

URL | 双子パンダ #- | 2015/10/28 19:09 | edit

 

相変わらずアッパレ✨な農作業ですね~(*´ω`*)
私、今年は何かと忙しく畑仕事が手薄でした。
来年はにゃうわんさんを見習って頑張りたいと思います!

URL | ⭐nagomi⭐ #- | 2015/10/28 19:59 | edit

Re: タイトルなし 

きらちろママさんへ

でしょ♡
枕用にボンちゃんが腕を伸ばしてくれているのかな~って
私も思いました^^
実はこの時 ボンちゃんの伸ばされた腕に
顔をうずめて ボンちゃんを堪能していました♪
ぴったりくっついていると 凄く安心できます^^
頑張って待っていてくれたけど
やっぱり甘えんぼしゃん
ヨシヨシしたら ゴロゴロ言って
甘えていました~ 可愛い^^

URL | にゃうわん #- | 2015/10/28 20:34 | edit

Re: こんばんにゃ♪ 

双子パンダさんへ

こんばんにゃ^^

今月中に大きな作業はある程度終わりたいなーと
思っていたのですが お天気に恵まれて
お芋掘りも全部終わって 後は晩生玉ねぎの植え付けのみとなりました^^v
ありがとうございます~
楽しみつつ頑張ります♪

玄関開けたらボンちゃんの 「わーーん 」
そして れおんちゃんの 「ぴぃぃぃぃ~」って声が聞こえて
一生懸命待っていてくれてるんだなーって
キュンってなりました
はい^^ ギュってしていっぱいなでなでしてあげます♡

URL | にゃうわん #- | 2015/10/28 20:37 | edit

Re: タイトルなし 

⭐nagomi⭐さんへ

本業は農業なのかも?って思ってしまうくらい
農婦頑張っていました^^
⭐nagomi⭐さん ネコちゃんたちの保護とかで
いつも以上にお忙しかったですものね
でもでも⭐nagomi⭐さんのおかげで
幸せをつかんだニャンコ♪
ほんとによかったにゃね(*^_^*)
お家が近かったら 私クワ持参で
お手伝いに行くのにぃ。。。

URL | にゃうわん #- | 2015/10/28 20:41 | edit

 

新しく畑を作るのは大変ですよねー(^O^)ウチも昔は大きな石がごろごろ出てきました。

URL | PU #- | 2015/10/28 22:10 | edit

 

苗を300本??とかの話は、ほとんどプロですね。
プロ・・・農家さんの様な働きをされています。
きっと、何をしても徹底している、本気のにゃうわん様なのですね。
農業へのど根性!を感じました。アッパレです。

そして疲労困ぱいでの帰宅。。。
そこへ可愛いお顔「舌ぺろりん」で待ってる超カワ王子がいます。
奥には「お帰りでち!」って、レオン君もいますよね。
疲れが吹っ飛びー明日も頑張るぞ!
あぁー!これぞ至福のひと時、にゃうわん様は幸せなり、かしこ。

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2015/10/29 01:34 | edit

Re: タイトルなし 

PUさんへ

PUさんところも大きな石が出てきたのですね
石って これなら持てるかな?ってサイズでも
思ってる以上に重くて それを掘り起こすのも
運ぶのも ほんっとに大変で。
土づくりの大変さを経験しておられるPUさんが
いてくださって心強いです♪

URL | にゃうわん #- | 2015/10/29 03:00 | edit

Re: タイトルなし 

Sabimamaさんへ

プロでしょ(笑)
まだ晩成のが残っているのですが
全部植えたらきっと800本くらいになると思います
無農薬有機の玉ねぎって1個300円とかで売っているので
もし我が家が玉ねぎを売ると
すぐにお城が建つかも~っていつもニターーっと笑いながら言ってます(笑)

疲れている時って 超カワ王子の存在が
ほんっとにありがたいです
モフモフのお腹に顔面ダイブするだけで
すごく安心できて 疲れが吹っ飛びます
はぁ~ 幸せ~
な瞬間でちっ

URL | にゃうわん #- | 2015/10/29 03:07 | edit

 

にゃうわんさん、こんにちは)^o^(
すごく久しぶりにコメントします。

玉ねぎの苗上手にできましたね〜。
私もまだ玉ねぎは数回ですが、なかなか苗がうまく育ちません。
やっぱり難しいんですね〜。

今年はちょっと手の調子が悪くあまり畑が出来なかったので
また来年は立派な苗が出来るように頑張ってみま〜す。
ここがポイントみたいのはありますか?(笑)

URL | lily #- | 2015/10/29 14:01 | edit

Re: タイトルなし 

lilyさんへ

こんばんは^^

ありがとうございます♪♪
玉ねぎは散々失敗してきたので
やっとちゃんとした苗が育ってくれて
自信が付き始めました^^v
人参も発芽が難しいですけど
ちゃんと発芽すれば あとは
大きく育ってくれるんですけど
玉ねぎは発芽しても サイズが小さければ
小玉しか育たないので
毎年種まきはドキドキです

自分なりのポイントですが
種の袋に書いてある発芽温度プラス3度くらいの時に種まきをする
土はとことん細かく砕いて 平にしてから種まきする
発芽するまでお水やりをちゃんとする
あまり密に種まきしすぎない(1センチくらいに5粒くらいがベスト??)

なんせど素人だったので このポイント?を
つかむのに何年もかかってしまいました^^;
lilyさんちの玉ねぎもちゃんと育ちますように♪

URL | にゃうわん #- | 2015/10/30 00:15 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1978-80276c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list