09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

ホクホクの茹で落花生 

ベトナム旅行記3日前アップしました ダラット美人?
☆   ☆   ☆
知り合いのcomfy livingのMicaさんが11月12日に開催される『ルームスタイリスト入門講座』満席となりましたがキャンセル待ちの受付をされています 詳しくはこちら

2016年度「ワンコ・ニャンコ365日カレンダー」ご購入予約開始のお知らせ
参加いただいた皆様おかげで2016年販売させていただくことになりました
毎年、日本では飼育放棄や捕獲で保健所に持ち込まれる犬猫が30万匹近くにも
のぼり、ほとんどが殺処分されています。このような不幸な犬猫たちを減らす
活動をしているボランティアへの支援として、 このカレンダーは作られました
2015_new_calendar_h1_s_20151107202118f04.jpg 
・1部1,000円(税・送料込み 後払い)です。  
※カレンダーの売上金は送料等の経費を除いた全額を、保護猫たちの去勢・避妊等の手術・
ワクチンなどの医療費、啓蒙活動を含めた保護活動費等に使用させていただきます。
詳しくはこちらへ 
チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!
カレンダー表紙をお持ち帰りいただき 宣伝していただけるとありがたいです(事務局様より)
IMG_8268 2015 9 (1100) 
ノヴァーリス 青系のバラは虚弱体質ですがこの子は強い

IMG_8268 2015 9 (1107) 
ふさ咲きのシュラブローズ アルバメイディランド

さて ボンちゃんを毛布で包んで移動する季節がやってまいりました
      (私にしがみついたまま はがれないので♡)
IMG_5821 2015 10 (650) 

この季節が来ると 落花生収穫の時期

葉っぱが黄色くなってきたので 一気に収穫

cats5_20151107161446027.jpg 

採れたての落花生は茹で落花生に。

海水くらいのお塩を入れて お水から30分くらい茹でて
10分くらいそのまま置いておくだけでOK

IMG_5821 2015 10 (666) 

ホクホクぷりっぷりとっても甘いゆで落花生の出来上がりぃ

茹で落花生は皮をむいて食べないといけにゃいのでとっても忙しい でも

IMG_5821 2015 10 (676) 

ボンちゃんは自分でお箸を持って

IMG_5821 2015 10 (702) 

ブリを食してくださるので食べる事に集中できるぅ♪
(あ・・人間の手が写ってるって?? 気のせい気のせい)

IMG_5821 2015 10 (297)
 

最近 れおんちゃんに初めてブリをあげてみました

anigif_20151107161618fd6.gif 
       えっぺえっぺ

IMG_5821 2015 10 (307) 
          おいしくないでちっ

その後 ペっと ブリをお口から出されました

お子ちゃまにはまだお刺身は早かったようですが

IMG_5821 2015 10 (733) 
            たりーーーん

おいしそうにペンギン座りでブリを食べている可愛いボンちゃんを見ながら

IMG_5821 2015 10 (664) 

ホクホクの茹で落花生を堪能^^

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます



Posted on 2015/11/08 Sun. 22:10 [edit]

category: お料理教室

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 25

08

コメント

 

落花生を茹でるとは、
知りませんでした。
ホックホックで美味しそう(^o^)

以前お教えした辛子漬けも、
分量など言ってないのに、
カプ夫さんの鉱物、ではなく(変換間違えました^^;)
好物になるぐらい美味しく作られる
にゃうわんさんの料理の腕に尊敬でしゅ。
私なら、分量とか火加減とか色々考えて
先に進みません(^_^;)アハハ。

と言ってるうちに、今回は珍しく、ボンちゃんより、
お料理コメントの日となりましたm(__)m
ボンちゃん、ペンギン座り可愛すぎて、
いつかペンギン歩きが見られるかなぁと
期待してしまいました。
ひそかに楽しみにしてましゅ(*^_^*)

URL | Mito #- | 2015/11/08 22:53 | edit

 

落花生は皮が面倒でして・・・エビ・カニよりも実入りがすくないから余計に面倒に感じちゃうw

URL | nox #Tzwnz1rc | 2015/11/09 00:18 | edit

通な食べ方^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

すごいな~落花生も作ってるんですね。
落花生って、他の野菜とは少しタイプの違うお方にに見えるので、
育てるの難しそうですよね。
意外にそうでもなかったりするのかな?^^

獲れたての野菜が美味しいように、
きっと、落花生もそうなんだろうな。
ブリを箸で食べる、可愛い子を見ながらなんて、
そりゃもう通の食べ方ですね^^

それんしても、れおんくんの
『おいしくないでちぃ』
凄い顔してますね^^
やっぱりこの子、表情が豊かで面白い。
中に人とか入ってません?^^

URL | やっぴえろ #- | 2015/11/09 07:02 | edit

 

出勤中に「ペンギン座り」を堪能しております。
にゃうわん様は「いつでもペンギン座り」でディナーですか・・・
羨ましくなんか、無いさ・・・
王子!ブリを堪能して下さい。
レオン君には、大人の味は早かったでちね。
ブリを知るには、まだまだダっ!

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2015/11/09 07:29 | edit

こんにちは 

私は いい大人になるまで
落花生は 木になるものだと思ってました^^;

茹で落花生の作り方 参考になりました!

URL | kotone #- | 2015/11/09 08:42 | edit

 

ゆで落花生に、お刺身!
なぁんてゴージャス(^_-)-☆
二人とも、とってもうまうまで食べてるね!

これから、寒くなってきますね・・・
ボンちゃん、毛布にくるまって移動ですか!(^^)!
そうだよねぇ~
にゃんこはコタツで丸くなるぅ♪ だもんね(#^.^#)

URL | ふーちゃんマン #- | 2015/11/09 09:39 | edit

 

茹で落花生、美味しい〜ですよねっ…冷凍で売っていたのをよく買った事があります♪
体に良いと聞いていたのでよく食べていました〜葉酸が多く含まれていて貧血や記憶力アップにも効果があるみたいですよっ。
写真を見ていて何だかとっても食べたくなりました〜(笑)
れおんちゃん、ブリはお好みでなかったのかなっ…炙ったりしたら食べてくれる?
大人の味はまだまだですかねっ。(笑)

URL | MomojiX #- | 2015/11/09 10:57 | edit

 

ゆで落花生、初めて聞いたよ~。
落花生というと、どうしても固いピーナッツしか
思いつかない~ヽ(´Д`;)ノ
にゃうわんさんは、色々と珍しいものを作るよね。
とても参考になるよ~。
ありがとですっ。

そうそう、テロテロ実家では捨てた種から
冬瓜ができたよ。
野良冬瓜(笑) 何もしなくても結構な数が採れて、
みんな売られてたわ~(≧д≦)ノ

URL | テロテロ #JalddpaA | 2015/11/09 11:01 | edit

落花生 

ボンちゃん、ほっくほくの落花生を食べるんですね!
美味しいんでしょうね!
お目目がクリクリ~~可愛い!!!
れおん君、刺身はまだ大人の味だったんですね!
ワンコって魚を食べないんですかね~?
魚といったら、ニャンコっていうイメージ~(≧▽≦)

URL | ぶちにゃん #- | 2015/11/09 12:19 | edit

こんにちは♪ 

ボンちゃん、きゃわいい~(人*´∀`)
もう毛布で包んだまま抱っこひもを用意してもらって
ずっとにゃうわんさんとラブラブしてて~♥
想像しただけでも可愛すぎてヨダレ出ちゃう( ̄p ̄*)ジュル!

そして・・・茹で落花生!!大好き~♪
やばい!ボンちゃんに落花生に今日は「すず」に
負けないくらい( ̄p ̄*)ジュル!だわっ!

れおんちゃん、相変わらずイイ表情しますねぇ( ´艸`)
ブリを食べた時のまっずそうなお顔ときたら!
もう笑いすぎてお腹いたーい(≧∇≦)
ポチポチッ☆

URL | ななふ #- | 2015/11/09 12:37 | edit

 

こんにちは。
ボンちゃんを毛布で包んで移動する季節は
最高に可愛い姿を毎日見られる季節ですね。
おくるみボンちゃんはたまりません( ´艸`)

でもお箸を持っているボンちゃんも
かわいいんですよねー。
そして今日もお邪魔して思うんです。
うちにもボンちゃんがいたらなーって。
ああ、ぎゅっとしてみたいです(*^_^*)

URL | ジョニママ #- | 2015/11/09 13:36 | edit

 

茹で落花生は初めて聞いたわ~
落花生はず~~っと食べてられる危険物。
ぼ~~~っとむしゃむしゃ食べちゃう節分の日です(笑
落花生とピ~ナッツは同じなんでしゅよねぇ~・・・
最近知ってピ~ナッツは苦手ぽんなのでおかしいなぁ~って感じ・・・(笑

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

URL | ぽん #JP1hFbNM | 2015/11/09 14:54 | edit

にゃうわんさん 

最後のボンちゃんの顔がたまらなくかわいいです(●´ω`●)
落花生もおいしそうですね(*´ω`)

URL | Akito.H #- | 2015/11/09 17:24 | edit

Re: タイトルなし 

Mitoさんへ

こんばんは^^

落花生をゆでるとホクホクして
甘味が増して 食べだしたら止まらなくなります♪

からし漬け美味しくって あれ以来
粉からしは必ず家にあります(笑)
いやぁ それが目分量過ぎて
一度からしを入れすぎて 近づけなくなったことがありました
目が痛くて痛くて;。。ハハハ・・・

ペンギン座りの足と足の間がたまらなく魅力的で♡
このままペンギン歩きなんかされちゃったら
そりゃまたおそろしく可愛い~\(^o^)/




noxさんへ

おお!!!
めんどくさいとなっ!(笑)
ちょっとわかる気がしますが
おいしすぎるので きっと必死に皮むきして
パクパク食べれるかもしれません^^



やっぴえろさんへ

こんばんは^^

落花生はお花が咲くと
それが土の中に入っていって落花生ができるので
土を柔らかくするのがポイントかな??
確かに他のお野菜よりは土をフカフカにしたり
する必要があると思います^^
でもそれ以外は手があまりかからないんですよ~
茹で落花生はホクホクで甘いので大好物です^^
ねーー
こんなお顔しなくてもいいのに~って思うくらい
おいしくない!ってお顔をされちゃいました^^;
れおんちゃんってボンちゃんにも似てきて
嬉しい時はニッコリして イヤな時は
イヤーーってお顔をする子に育ってきました♪
もしかしたら黒い毛皮を脱がせたら
誰か入っているのかな??




Sabimamaさんへ

もしかしたらSabimamaさんも
ペンギン座りで電車かバスに乗っておられるとか??
ペンギン座りはあまりにも可愛いのでお気を付けあそばせ。
美味しいご飯を食べながら
目の前で可愛いお顔の王子のペンギン座りを堪能する
至福の時間でございます。
ふふふ
うらやましい??
おこちゃまにはやっぱりブリは早かったのか
ものすごく「まずいでちっ 」ってお顔をされてしまいました。
まだまだ若いなあ。。。



kotoneさんへ

こんばんは^^

確かにクルミみたいに殻があるので
木になっている と言われたら
信じてしまいそうです♪
茹で落花生はとっても甘くてホクホクしておいしいので
見つけたらぜひ試してみてくださいね^^



ふーちゃんマンさんへ

こんばんは^^

この時期はお芋とかよりも
茹で落花生が一番楽しみ!
ほんっとに甘くてホクホク美味しいです^^
ボンちゃんはブリ堪能していました~
れおんちゃんは実はこの後
白いご飯を食べていました♪
ニャンコってワンコ以上に寒がりなんですね~
一度膝に乗ると動かなくなるので
ボンちゃんを抱えてウロウロしています(笑)




MomojiXさんへ

こんばんは^^

おいしいですね~
冷凍で売っているんですね!!
私 茹で落花生大好物なので
見つけたら買ってみます♪
秋以外でも食べられるのが嬉しい~
ボンちゃんはブリ大好きなのに
れおんちゃんにはまだそのおいしさが分からなかったみたいで
ペペペって吐き出していました(笑)

URL | にゃうわん #- | 2015/11/09 18:19 | edit

Re: タイトルなし 

テロテロさんへ

茹で落花生おいしいよ~
来年ぜひぜひ作ってみて^^
丈夫だし きっと元気に育ってくれると思うよん♪
(種からでも簡単だよ)

捨てた種から冬瓜!!
この間 野良カボチャだっけ?もできてたでしょ~
今度は野良冬瓜(笑)
野良って意外と強そうだし おいしいんだろうな~
私も来年その辺の空き地に種ばらまいておこうかな(笑)



ぶちにゃんさんへ

こんばんは^^

ボンちゃん落花生を食べようとしたんですけど
お塩味がついているので あげられませんでした~(+_+)
でもこの表情はきっと落花生気になる表情だから
味つけないで茹でたら食べるかも??
れおんちゃん お子ちゃまだからか
お刺身はまだ早かったかな~
先代ワンコは実はお刺身大好きだったんですよ~
ってことは やっぱりお子ちゃまだらかな??



ななふさんへ

こんばんは^^

この時期って服の中に潜り込んでくれたりするので
ボンちゃんを抱えてあっちうろうろこっちうろうろ(笑)
そのうちボンちゃんをスリングに入れようかしら?と
結構本気で思う季節です♪

ななふさんも茹で落花生大好きなんですね!!
これ おいしいですよね~
こんなにホクホクで甘いとは@@
初めて食べた時は大感激して
いまだに食べるたびに大感激^^v

れおんちゃん
ここまでお刺身がお気に召さないとは。。。
ササミをゆでたのとか 炊き立ての白いご飯は大好きなのにぃ。
いつもありがとうございます
とっても嬉しいです♪


ジョニママさんへ

こんばんは^^

秋も深まってくると毛布にくるまって
ご機嫌なお顔をしてくれています♪
下におろそうとすると 「ウーーーン…」って言われるから
ついついそのままボンちゃん抱えて部屋を移動(笑)
ジョニママさんところには可愛い可愛いジョニ子さんが
いるではありませんか~
ジョニ子さんを毛布で巻き巻きして
ブリ食べさせてボンちゃんごっこをして
楽しんでください(笑)




ぽんさんへ

ピーナッツは苦手で落花生は好きなんですね~
ピーナッツってバターとかで加工したものだから
じゃっかん食感が変わるのがNGなのかも??
私も殻つきの落花生はどれも美味しいなあと思うんですけど
ピーナッツは「おいしくない」と思うメーカーのもあります(+_+)
茹で落花生 さっきコメントで 冷凍のもあると教えていただいたので
もしかしたらぽんさん地方でも冷凍食品のところに並んでいるかも??




Akito.Hさんへ

こんばんは^^

このお顔可愛いですよね
お目目が寄っていてものすごい真剣(笑)
落花生 ホクホクしてとってもおいしかったです♪

URL | にゃうわん #- | 2015/11/09 18:43 | edit

 

こちらの豆まきは落花生をまくぐらいですからねぇ(^▽^)b 大好き~
でも!? んんっ!? 茹で落花生!? なんじゃそりゃ~!? ((( ̄Pq ̄;)))くぅてみたい!!

れおんちゃんはお刺身ダメだとは…やはりお子ちゃまねぇ~(* ̄oノ ̄*)私が代わりに食べてあげるw (σ ̄▽ ̄)σそこのボンちゃんごと丸ごと~♪ うまそっw

URL | せ~ママ #- | 2015/11/09 20:15 | edit

うらやましい! 

はーっ!言ってしもーた。(誰やねん?)

朝の電車の中で(iPad)で見てしまった〜
「ボンちゃん脱力のペンギン王様でしゅ。」
可愛い過ぎる!!
このお座り(お立ち?)を「生で見てる」のか・・・
一言「うらやましいです。」
☆茹でる落花生はお初でちた。☆試してみるでちっ!

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2015/11/09 20:40 | edit

 

あらら・・・
れおんくんはブリさん、ダメでしたか。
ボンちゃん、独り占めだね。
茹で落花生、美味しいですよね♡
にゃうわんさんのお家は、旬の美味しいものがあふれていますね。

URL | まり #- | 2015/11/09 21:29 | edit

 

茹で落花生美味しいですよねー(^○^)♪れおん君はおこちゃまですねー!!食べたときの顔が「ゲ!何これ」って顔ですねー 修行がまだまだです。

URL | PU #- | 2015/11/09 22:14 | edit

Re: タイトルなし 

せ~ママさんへ

茹で落花生 くぅてみたいかえ~??(笑)
にゃうわん家の近所に引っ越してこられたら
毎日でもおいしいお野菜をせっせと運ばせていただきます^^
あ。。その代り せ~ママさんちの可愛い子ちゃんたちを
モフモフさせていただきます(*^_^*)

ほんと お子ちゃまだこと
すごいまずそうなお顔をしていて
ちょっと笑ってしまいました
茹でたササミとかは大好きなのにぃ。
あ。。。せ~ママさん ほんとに
ボンちゃんごと食べてしまいそうなので
代わりに食べなくて結構です(笑)

URL | にゃうわん #- | 2015/11/09 23:55 | edit

Re: うらやましい! 

Sabimamaさんへ

ふふふ^^
ついにホンネを言ってしまわれましたね♪
やはりそうだろうと思っていましたとも。
え~え~ 
だってボンちゃん おっそろしく可愛いですもの♡
毎日生で見ております
その上 このペンギン王様を毎晩
腕枕抱っこして寝ております
昨日は目覚めたら ボンちゃんのおでこと
私のおでこがゴチっとくっついていました。
でボンちゃんのお手手は私のお顔の上にそっと置かれていました。
ハハハ~
またまたうらやましいだろぉ??
茹でる落花生 どうも冷凍のが出ているようです。
生のが見つからなかったら冷凍食品の前で
目を皿のようにして探してみてください
もしかしたら見つかるかもしれません

URL | にゃうわん #- | 2015/11/10 00:00 | edit

Re: タイトルなし 

まりさんへ

まいちゃんチュンちゃんは大好きだったから
れおんちゃんも食べるかな~と思ったら
あんなお顔をされちゃいました^^;
ボンちゃん 独り占めできて
ホっとしているようです♪
おいしですよね~
ホクホクしていて あまくて
食べだしたら止まりません。
少しずつお野菜がちゃんと育つようになってきたので
旬をちゃんと味わえるようになってきました^^v

URL | にゃうわん #- | 2015/11/10 00:02 | edit

Re: タイトルなし 

PUさんへ

美味しいですよね^^
初めて食べた時は おおお!!!ってなりました。
大好物です。
ねーー
まだまだお子ちゃまですよね
お刺身おいしいのにぃ。
まさかあんなお顔をするとは(笑)
まだまだ修行がたりぬ。
お子ちゃま街道まっただなかのれおんんちゃんでちっ

URL | にゃうわん #- | 2015/11/10 00:04 | edit

 

こんばんは(#^.^#)

ほくほくの落花生は食べたことがないので☆とっても美味しそうで(#^.^#)
ブリを食べるボンちゃん、ペンギンポーズが何とも可愛らしかったです♡
れおんちゃん、笑えました(#^.^#)
うちのアンジュもまだ生のお刺身はやったことがないので☆ちょっと反応が見たくなりました(*^。^*)

URL | アンジュまま #- | 2015/11/10 18:31 | edit

Re: タイトルなし 

アンジュままさんへ

こんばんは^^

落花生は作り出して今年でたぶん3年目なのですが
自分で作って初めて茹で落花生を食べました^^
そしたらおいしくておいしくて♪
ペンギンポーズって可愛いですよね^^
お手手もテローーンとしていて
脱力感がとっても魅力的です。
れおんちゃんはお刺身はぜーんぜんおいしくなかったみたいで
ペペペって出しちゃいました~
アンジュちゃん食べるかな~??
可愛いお顔で 「まじゅいでしゅっ 」っていうアンジュちゃん
見てみたいです♪

URL | にゃうわん #- | 2015/11/10 19:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1989-41d7577f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list