09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

白米千枚田 あぜのきらめき 

ベトナム旅行記本日アップしました 観光では見えてこないダラット
☆   ☆   ☆
2016年度「ワンコ・ニャンコ365日カレンダー」ご購入予約開始のお知らせ
参加いただいた皆様おかげで2016年販売させていただくことになりました
毎年、日本では飼育放棄や捕獲で保健所に持ち込まれる犬猫が30万匹近くにも
のぼり、ほとんどが殺処分されています。このような不幸な犬猫たちを減らす
活動をしているボランティアへの支援として、 このカレンダーは作られました
2015_new_calendar_h1_s_20151107202118f04.jpg 
・1部1,000円(税・送料込み 後払い)です。  
※カレンダーの売上金は送料等の経費を除いた全額を、保護猫たちの去勢・避妊等の手術・
ワクチンなどの医療費、啓蒙活動を含めた保護活動費等に使用させていただきます。
詳しくはこちらへ 
チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!
カレンダー表紙をお持ち帰りいただき 宣伝していただけるとありがたいです(事務局様より)
2015 4 19あぜ塗り」 (66)

今年も行ってまいりました 輪島白米千枚田 あぜのきらめき

田んぼが終わり 日没から4時間 10月10日~3月13日まで

1004枚の田んぼが21000個のLEDに灯されます

DSC00866 2015 10 22 (109)

30分毎に色を変える棚田

DSC00866 2015 10 22 (30) 

その棚田のど真ん中に立っていると 聞こえてくる音は

ザザザ~~

という波の音のみ

DSC00866 2015 10 22 (45) 

写真の上の光のない部分は海

4月の田お越しから始まり 9月の稲刈りまで姿を変えてきた棚田も

DSC00866 2015 10 22 (5) 

この時期はハッと息をのむLEDの景色に姿を変えています

↑ ちょうどこの場所は ↓ この場所 私が一番大好きな場所です

DSC01220 2013 5月 (77) 

江戸時代の人の手によってつくられたこの棚田

今も人々の手によって守られ続けています

DSC00866 2015 10 22 (53) 


ということで あまりにも綺麗なあぜのきらめきだったので

まけじとインパクトのあるチュンちゃんとかをちょっとだけ。

DSC02751.jpg 
      なんだってぇ?? トマトだってぇ??

DSC00450 2015 9 10 11 (206) 
       れおんちゃんのでちっ

チュンちゃんのトマトは れおんちゃんがおいしく食べてくれています

来年はもっともっとオーナーの数が増えますように。。と

IMG_0006 20137月 (272) 

招き猫ボンちゃんと リアルボンちゃん

来年もにゃうわん家 田んぼに 畑に と

IMG_0006 20137月 (202) 

頑張りつつ 一日一日を楽しみたいと思います

1つ前の記事に あぜのきらめきの動画とパノラマ写真をアップしました

興味がある方は

DSC01829 2013 8 (1 (1 (12) 
         ご覧くださいにゃ

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます



Posted on 2015/11/15 Sun. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 21

15

コメント

 

こんばんは*

チュンちゃんのトマトを見る必死な形相に
クスッときちゃいました(^^)
今年はレオンちゃんが美味しそうに食べてるんですね♫

ぼんちゃんのリアル招き猫!
ご利益がありそう( ´ ▽ ` )ノ♫

URL | mana* #LTqVxyto | 2015/11/15 23:36 | edit

 

今年もお疲れさまでした
美しいライトアップ、この景色を守っておられる人々の思いがせまってきて、胸が熱くなります。。

URL | しまぺんぎん #- | 2015/11/16 00:06 | edit

すばらしいです 能登の棚田 

すばらしいです
能登の棚田。

今はLEDで照らされているとは、さすがに世界遺産です。
ありがとうございました。
草々

URL | ささげくん #- | 2015/11/16 00:18 | edit

不思議な組み合わせ^^ 

おはようございます、にゃうわんさん!

棚田のイルミネーション。
今年もキレイですね。

一つ前の記事拝見しました。
イルミネーションの動画ははじめてですよね?
耳を澄ますと、波と海風の音がして、
何だか不思議な気持ちになりました。
あまりない組み合わせですよね^^

僕の黒いのいつ見ても可愛いな~
れおん君もその可愛さを引き継いでくれてますね。
トマト好きも^^

それにしても、ボンちゃんズ?
招き猫とのツーショット、ポーズとって凄いな~と思っていたら、
え?ピーマン二つ重ね??
これ、もっと凄くないですか?^^

URL | やっぴえろ #- | 2015/11/16 07:35 | edit

 

千枚田の写真素敵ですね。機会があったら是非行って実物の風景を観てみたいものです。

URL | tugumi365 #- | 2015/11/16 08:15 | edit

動画とパノラマ 

見てきました!動画とパノラマ!
生で見たいですね!!
きっと、生で見たらもっと感動するんでしょうね!
写真でも壮大さを感じますよ~!
波の音ってなんだか落ち着きますね!
チュンちゃんと、れおん君はトマト大好きなんですね!
れおん君の嬉しそうな顔!!
見ている方も幸せになります。
ボンちゃんのピーマン載せの表情、良いわ~!
まねきボンちゃんがまた可愛いですね!
W可愛い~~~~!(*^▽^*)

URL | ぶちにゃん #- | 2015/11/16 08:15 | edit

こんにちは 

綺麗!
街中のイルミネーションも いいけれど
自然の中の光も 美しいですね
一度で いいから 実際に 見てみたいです

URL | kotone #- | 2015/11/16 08:42 | edit

 

素敵〜♪こんな感じに夜は変化している千枚田、知りませんでした〜ちょっと感動!!
波の音がまたイイ〜とっても癒される雰囲気です。
いつまでもココに座ってぼーっとしていたいかも…。

あっ!招き猫ボンちゃん、カワイイ〜欲しいなぁ〜それっ。(笑)
そしてそのバランス感覚の良さ!ピーマンの縦並び!! スバラシイ〜離れ業ですぞっ♪

URL | MomojiX #- | 2015/11/16 10:47 | edit

 

こんにちは。
千枚田のきらめき、素敵でした。
見とれてしまいました。

ボンちゃん、来年も豊作の神ですね。
ボンちゃんがいれば、にゃうわんさん家は
安泰ですね。
れおんちゃん、トマトおいしくてよかったね(*^_^*)

URL | ジョニママ #- | 2015/11/16 12:32 | edit

 

田んぼ、お疲れ様でした~☆
最後の終わり方、なかなか綺麗でしゅねぇ~☆  これまた大変でしょうけど・・・
そしてボンちゃんのピ~マン技にちょっと驚き、パカ~としたボンちゃんを観て、今週も頑張りたいと思いましゅ(笑

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

URL | ぽん #JP1hFbNM | 2015/11/16 13:03 | edit

Re: タイトルなし 

mana*さんへ

こんにちは

お散歩が終わるとお家に入る前に
トマトを食べるというのが とっても楽しみなチュンちゃんで
普段のおやつもトマトでした^^
そのトマトをれおんちゃんも楽しみにしてくれていて
家に近づいた途端 ダッシュでトマトのところに走っています♪

ボンちゃん招き猫
素敵な事が起こりますように。




しまぺんぎんさんへ

こんにちは

ペットボトルの中にライトを入れて
それをボランティアの方が一つ一つ
田んぼの周りに並べてくださっています
田んぼがお休みの間もこうして
人の足音が絶えない棚田
素敵ですよね^^
あ・・ 新入りニャンコさんの成長
楽しみ~~~
クリ坊っちゃまがお兄ちゃんかあ^^



ささげくんさんへ

こんばんは^^

見てくださってありがとうございます♪
ザザザーーっという日本海の波の音しか聞こえてこない棚田
そこを照らしているLEDの灯りをじっと見ていると
心が穏やかになります
また来年も田んぼ頑張ります^^



やっぴえろさんへ

こんにちは^^

動画も見てくださってありがとうございます♪
はい。 初めて撮りました
ライトアップされた棚田の写真だけだったら
この広さが伝わりにくいな~と思って
動画を撮りました^^
白く光るライトが歩道なのですが
それと比べてみると 棚田の広さがわかりやすいかも?

やっぴえろさんの黒いのは
愛嬌のかたまりちゃんでしたものね♪
同じようなお顔をして 今れおんちゃんがトマトを食べてくれていて
すごく嬉しいです^^

ピーマンは1個乗せるだけでも大変なんですけど
2個となると ボンちゃんのバランス感覚に頼る部分が多くて。
ちょっと頭を傾けて 落ちないようにしていてくれました^^




tugumi365さんへ

こんにちは^^

見てくださってありがとうございます♪
刈り取りの終わった田んぼはちょっと寂しい気がするのですが
こうしてライトアップされて たくさんの方が見に来てくださると
田んぼも喜んでいるだろうな~って思います
「人の足音を聞くほど 土は喜ぶ」と
以前ご近所のおばあちゃまに教えていただいたことを
思いだしながら見ていました^^




ぶちにゃんさんへ

動画とパノラマも見てくださってありがとう~^^
このライトに囲まれた小さい1つ1つが田んぼ
と書いても やっぱりなかなか伝わりにくいなあ~って思って
動画を初めて撮りました♪
波の音って気持ちを穏やかにしてくれて
棚田の真ん中に立っていると
気持ちがスッキリします。

ついにれおんちゃんまでトマト大好きな子に育ちました♪
大急ぎでトマトの苗のところに走っていくれおんちゃんを見ていると
「チュンちゃんだ!」って思います(笑)
ボンちゃんも相変わらずすごいでしょ~
文句も言わず ピーマン乗せてくれていました^^v

URL | にゃうわん #- | 2015/11/16 13:19 | edit

Re: こんにちは 

kotoneさんへ

こんにちは^^

綺麗でしょ~♪
私 大都会のビルのライトとかも大好きなのですが
輪島の波の音しか聞こえない棚田の光も大好きです^^
ちょっと遠いですが お時間あればぜひぜひ
棚田のど真ん中に立ってみてください
気持ちがスッキリしますよ~



MomojiXさんへ

こんにちは^^

あぜのきらめき 綺麗ですよね♪
私もここのオーナーをしていなければ
もしかしたら知らずにいたかも?
あんな広い棚田 そして急斜面なのに
1つ1つライトが人の手によって
置かれる 
それを想像するだけで 冬の間もここを守ってくださっている方々に
感謝の想いでいっぱいになります。
招き猫ボンちゃん可愛いでしょ~~
ももじ君の招きいぬちゃんもいかがですか~(笑)
ピーマンは底がでこぼこしているので
一番にゃんい度が高いです
でもでもさすがボンちゃん
じっとしてくれて頑張りました~^^v




ジョニママさんへ

こんにちは^^

見てくださってありがとうございます♪
明るい日中に棚田を見るだけでも
その壮大さにびっくりするのですが
そこに21000個のライトが人の手によって置かれる
と思うと 「ここを守りたい」という人の想いの強さを
いつも以上に感じます。
きっとボンちゃんのおかげで来年もいっぱいお野菜が採れて
いっぱいボンちゃんに乗せられて(笑)
れおんちゃんも立派なベジタリワンに成長してくれると思います♪



ぽんさんへ

こんにちは^^

見てくださってありがとう~♪
この中に自分の田んぼがあると思うと
なんだか誇らしい気持ちになりました^^
来年も田んぼも畑もがんばりますっ
(あ。。でも田んぼはカプ夫さんがオーナーですが~)
ピーマン頭に乗せたボンちゃんを思い浮かべながら
今週も楽しくおすごしくださいね~

URL | にゃうわん #- | 2015/11/16 13:31 | edit

 

あぜのきらめき・・・初めて見ました!
凄くきれいですね(*^_^*)
何か幻想的!!

・・・でボンちゃんはピーマンを乗せて貰ってますねwww
凄いっ 二つも乗ってる!
以前のコメントにピーマンも上手く乗せれるっておっしゃってましたもんねwww

URL | ふーちゃんマン #- | 2015/11/16 17:39 | edit

こんばんは 

へぇ~。
田んぼなのに飾ったらこう見えるのですねぇ~。
キレイに見えるんだねぇ(^。^)

トマトは水分があるからのどが渇いた時とか食べそうだねぇ。

田んぼや畑ですか。
やる事が多すぎて疲れそうですねぇ。
あまり無理はしすぎないでくださいねぇ~。

ひと段落したらボンちゃんたちと一緒に、時間を過ごせる時間を確保できるから、嬉しいだろうねぇ(・。・)

URL | よしお #- | 2015/11/16 18:04 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/11/16 18:20 | edit

Re: タイトルなし 

ふーちゃんマンさんへ

こんばんは^^

綺麗ですよね~
棚田のあたりは 海と山しかなくって
辺りは真っ暗。
その中で棚田がきらきら輝いています
何もないので 美しさが一際目立っていて
ほんとに幻想的で 時間を忘れるくらい
ぼぉーーーっと見てしまう風景です


おお!!!
コメント覚えていてくださったのですね♪
二つってすごいでしょ!!
ピーマンは一個乗せるのも難しくってぇ。
3つはほぼ不可能です(笑)

URL | にゃうわん #- | 2015/11/16 18:54 | edit

Re: こんばんは 

よしおさんへ

こんばんは^^

とても綺麗ですよね♪
1つ1つの田んぼが小さいので
その分 LEDの数も多くなって
こんなに綺麗に見えるのかもしれませんね^^

お散歩の終わりがトマトタイムなので
やっぱり喉が渇いているのかも??
いつもすごくおいしそうに7個くらい食べています

ありがとうございます^^
やっと少し落ち着きました
大きな作業はあと少ししかないので
ボンちゃんとれおんちゃんと遊ぶ時間を
いっぱい作ろうと思います♪

URL | にゃうわん #- | 2015/11/16 18:57 | edit

 

すっごい綺麗ですね。
田んぼも畑も手作業ならば、こちらの飾り付けも手作業だったことでしょう。
皆さん、本当にマメな方ばかり。
ああ、私もマメマメしく生きたい。
しかし、こんなにも素敵な棚田のあぜのきらめきなのに
チュン君のビックリお目目やボンちゃんのパッカ〜ンの幻影に消されてしまうのはなぜかしら…(^^;;

URL | 衛生班長 #TY.N/4k. | 2015/11/16 20:00 | edit

美しいですね。 

人の手に守られ、時代を超えて稲を育てて来た棚田。
美しいです。パノラマ写真!素敵でしたよ。
夜の撮影をされたのですね。
夜は露出が難しいですが、頑張りましたね。
こうして、人の口から広まって、
もっと多くの人が棚田のオーナーになりたい!と思うでしょう。
後世に受け継がれていって欲しいです。

チュンさん!やはり野菜を良くかじっていましたね。
いつも勢いよく野菜と一緒に写っていたな〜懐かしいです。
レオン君も野菜と戯れて下さいでち。

そして王子の乗せ乗せには拍手です。
ピーマン2つ〜やリました!
インパクト大の王子は、お立ちで(お顔写らなくても)迫力です。
お腹のモフモフ!触らしてくれぇ〜!
(むしろ顔を埋めたい!)

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2015/11/16 20:36 | edit

今更ですが 

こんばんは。

いつも有難うございます。

千枚田のライトアップ、綺麗ですね。
配線、相当大変な作業になりますね。

今更ですが、カレンダーのポスターは
ボンちゃんとれおんちゃんだったの
ですね。

URL | ichan #- | 2015/11/16 20:37 | edit

Re: タイトルなし 

衛生班長さんへ

綺麗ですよね^^
観光客の方々が 一番上から
かなり長い時間しずかーーにご覧になってます
細い畦なので足元も不安定ですし
きっと重労働だったと思います
衛生班長さん ちゃんと正しくされてるから
今よりもマメマメしくとなると
新入りさんのモフモフッコをモフモフする時間が無くなっちゃいますよ~
ふふふ^^
あぜのきらめきに勝っちゃう我が家のチュンちゃんボンちゃん
やっぱりスターですね(笑)




Sabimamaさんへ

写真褒めてくださってありがとうございます^^
でもですね~(笑)
どこにでも売っているお手頃価格のコンデジで
パシャっと撮っただけなんですよ~
なのにこんなに綺麗に♪(設定とかさっぱり・・)
チュンちゃんは
ベジタリワン
と呼ばれていたほど お野菜が大好きで
夏なんかは毎日キュウリを1本丸かじりしていました^^
れおんちゃんもどうもベジタリワンのようです。
ピーマンはすぐに落ちちゃうので
これはきっと王子のバランス感覚がすばらしいのだと思います^^
ぜひ お腹に顔面ダイブなさってください
顔中白い毛だらけになって
色白に見えること間違いにゃい!



ichanさんへ

こんばんは^^

このLEDライトはペットボトルのなかに入っているのですが
そこからすべて人の手によってつくられています
それだけでも気が遠くなる作業なのに
21000個をこの急斜面の棚田に設置となると
実際の田んぼの作業よりも重労働なんだろうなーと思います
はい^^
実はカレンダーの表紙は2013年から
させていただいてます。
お話をいただいたときはビックリしましたが
可愛いこの子たちの表情を撮る事で
保護活動というものに少しでも興味を持ってくださる方が
増えれば。。と思っています♪

URL | にゃうわん #- | 2015/11/17 19:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/1996-21821b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list