09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

季節を感じる ラクして美味しい千枚漬けとか 

ベトナム旅行記4日前アップしました お釈迦様のおかげ~?。
☆   ☆   ☆
2016年度「ワンコ・ニャンコ365日カレンダー」ご購入予約開始のお知らせ
参加いただいた皆様おかげで2016年販売させていただくことになりました
毎年、日本では飼育放棄や捕獲で保健所に持ち込まれる犬猫が30万匹近くにも
のぼり、ほとんどが殺処分されています。このような不幸な犬猫たちを減らす
活動をしているボランティアへの支援として、 このカレンダーは作られました
20151125195043a64.jpg 
 ・1部1,000円(税・送料込み 後払い)です。 今週末から発送予定との事です
日本画家 其木茂則氏が描いて下さった我が家のモフッコたちです♪
 ※カレンダーの売上金は送料等の経費を除いた全額を、保護猫たちの去勢・避妊等の手術・
ワクチンなどの医療費、啓蒙活動を含めた保護活動費等に使用させていただきます。
詳しくは
  Well Cat Home タンタン  
     
チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!  
カレンダー表紙をお持ち帰りいただき 宣伝していただけるとありがたいです(事務局様より)
IMG_4416.jpg

冬が始まる頃 毎年 素敵な贈り物が届きます

わりとはっぴぃ? な はっぴぃママさんから今年も手作りの干し柿

そして あんぽ柿(あんぽ柿風だそうです) 

cats_201512192046322f2.jpg
あんぽ柿(風)は初めて食べたのですが これが上品な和菓子のようで

とってもとっても美味しかったーー(カプ夫さんにあげずに一人で食べた)

はっぴぃママさんの干し柿を食べてから 干し柿が好きになりました♪

寒くなる時期 心温まる贈り物 いつもありがとうね^^

IMG_3526_20151219204634ae5.jpg

さて 冬といえば カブ カブが採れすぎたとか買いすぎた とか

そんな時にお勧めなのが千枚漬け 準備するものはユズと昆布と唐辛子
唐辛子は好みで。 カプ夫さんは辛いのは苦手ですが にゃうわんは好きなのでいっぱい入れます)

cats1_2015121920540315b.jpg 
スライスしたカブ1キロ お酢75cc お砂糖100g お塩25g

お鍋にお酢 お砂糖 お塩を入れて沸騰したら火を止めて 少し冷ます←①

で スライスしたカブの間に柚 昆布 唐辛子を適当に挟んで①を流しいれる

catsr 
すぐには食べられないので れおんちゃんのおっぴろげとかヌクヌクを堪能したり

ボンちゃんの上に置いたりして熟成させて出来上り~

IMG_4036.jpg 
ホントはジップロックとかに入れて冷蔵庫で1日置くだけでしゅ

1日置くと美味しさが全部カブにしみこみます 白いご飯と一緒に

IMG_3445 2015 10 (1055) 
              ハヒっ

と どうぞ。

めんどくさい下漬けとかしなくても 激ウマな千枚漬け 美味しすぎて

anigif_20151219205442925.gif 

↑ 思わず 食べる前と後ではこんなに表情が変わるほど

IMG_4138.jpg 

しっとりウマウマな千枚漬け

きっと売れると思います 

IMG_3377.jpg 
      はぁ~~ おいししゅぎました。。。。

あまりの美味しさに余韻もたっぷり堪能。

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2015/12/19 Sat. 22:10 [edit]

category: ブログ友達

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 20

19

コメント

 

カブの千枚漬け 美味しそうですねー(^O^)唐辛子いっぱい入れちゃうんですね♪

URL | PU #- | 2015/12/19 22:43 | edit

Re: タイトルなし 

PUさんへ

お漬物の中で千枚漬けは
トップ3に入るくらい好きです^^
唐辛子も大好きなので カプ夫さんの味覚は気にせず
好きなだけパラパラと入れています
もっといっぱい作ろっと♪

URL | にゃうわん #- | 2015/12/19 23:09 | edit

 

カプ夫さんへ

素晴らしい収穫! 葉っぱもおいしそうでしゅ!

ボンちゃん 、おいしそうなお顔でしゅね v-10

我が家の畑は、父ちゃんえんやコリャで頑張れ~~です。
私も蕪を買ってきて、作ってみます。レシピ有難うございま~~す。

URL | 3人娘のママ #- | 2015/12/20 01:38 | edit

 

(*'▽'*)わぁ~♪
千枚漬け私も漬物の中で一番大好き~(*'∀'人)
カプ夫さんの好みは関係なく唐辛子入れちゃうんですね(笑)
それは普段の行いのせいだから仕方ニャイ(←2つ前の記事参考)

簡単に作れそうなレシピが載っている・・・でも、カブのスライス1kg?
普段、殆ど包丁を持たないで生活しているナンチャッテどこがセレブ故、
作れるか?心配ですが~頑張ってみます(`Д´)ゞ
自家製でも一ヶ月位持つのかなぁ??

↓素敵な本を頂いたんですね(^-^)
モフッコって、中くらいの子はウサギさんと猫さんしか飼った事は
ないんですけど・・・ハムスターちゃんくらいのちいさな子達でも
最後まで逆境にめげずに一生懸命生きているんですよね。
人間がわざわざ教えなくっても自分で切り開いてくって言うか、
自然に受け入れて・・・なまじ人間みたいにジタバタしない。
見た目とか世間体とか色んな事を気にする人間とは違って純粋に
生きているんですよね。
私がモフッコ達に逢えて一緒に暮らせて良かったと思うように
逆にモフッコ達にそう思われたら幸せですね(*´ω`)

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2015/12/20 01:48 | edit

こんにちは 

千枚漬け 好きです
柚子の風味が加わると より 美味しいですね!
食べたくなってきましたー

URL | kotone #- | 2015/12/20 10:08 | edit

おいひ~ 

美味しいものを食べるとホント、幸せな顔になりますね!
れおん君のおっぴろげと、ボンちゃんのアヒ顔も幸せな顔になりますね(≧▽≦)
幸せを堪能できて、最高の日になりましたね!
疲れも癒されます!!

URL | ぶちにゃん #- | 2015/12/20 10:09 | edit

 

にゃうわんファームの野菜たち、ほんと
良い出来だよね~(・∀・)
にゃうわんさん、天才なんじゃない??

しかもっ、きちんと料理して美味しく頂いてる~。
野菜たちも喜んでるよ(´∀`)

テロテロはカブって相性が悪いらしく、毎年
失敗するの。なんでだろ(´ε`;)
上手に出来たら、千枚漬けしたいのになっ。

URL | テロテロ #JalddpaA | 2015/12/20 13:09 | edit

 

こんにちは。

はあ~♪、おいしそうですね。
作りたい…。
カブ買ってきます。
ゆずもこんぶも買ってきます。
なので熟成のための可愛いボンちゃん
貸してください( ´艸`)

URL | ジョニママ #- | 2015/12/20 13:38 | edit

 

にゃうわんさん
干し柿好きになってくれてありがとうね~☆
売ってるのより絶対美味しいって
自分でも思ってるのよ(自分評価高っ!!)(∀`*ゞ)テヘッ
今年はたまたま、親戚からもらった柿があって
柔らか目とあんぽ柿風がいっしょに出来上がったので
一緒におくれて良かったよ~。

千枚漬け、これ絶対美味しいね。
私も作ってみようっと。
もっと作るの大変だと思ってたよ。

食べた後ボンちゃんみたいに可愛い表情になるかしら?
いっぱい食べるぞーーー!!

URL | はっぴぃママ #- | 2015/12/20 17:54 | edit

 

こんばんは~。
にゃうわんさんレシピで千枚漬け、つけてみました(^-^)
ボンちゃん貸してくれたら、美味しく熟成してくれそうなんだけどな....

URL | まり #- | 2015/12/20 21:27 | edit

Re: タイトルなし 

3人娘のママさんへ

こんばんは^^

ありがとうございます♪
収穫できると それまでの大変な作業を全部忘れられるので
すごく嬉しい畑タイムになります^^

カブの葉っぱもおいしいですよね~
ボンちゃんも大好物を食べて
ご機嫌でした^^
このレシピはとっても簡単なので
ぜひぜひお試しくださいね♪

URL | にゃうわん #- | 2015/12/20 21:56 | edit

Re: タイトルなし 

☆とまみさ★さんへ

ねーー
千枚漬けってすごく美味しいですよね
包丁??
大丈夫
いりませんよ~
スライサーでOK!
(私もスライサー使っています)
我が家は1キロ作っても4日くらいで食べちゃうので
どれくらい日持ちするかわかりませんが
お酢とか唐辛子とかが入っているので
結構日持するかもしれません

人間みたいにジタバタしない
私も同じ事を思っています
人間って余計な事をいっぱい考えてしまうので
それが邪魔になってしまって
前に進めなかったり
でもモフッコ達って(人間以外の命あるもの)
そういう事は考えないので
まっすぐなんですよね
とまみささんちのモフッコ達もきっと
幸せ~って思ってくれていますよ^^

URL | にゃうわん #- | 2015/12/20 21:59 | edit

Re: こんにちは 

kotoneさんへ

こんばんは^^
千枚漬け美味しいですよね
他のお漬物よりも塩分が控えめなので
パクパクおやつ代わりに食べてしまいます
柚子の香りでますます美味しくなって
1キロくらいあっという間です
今度は大根で作ってみようと思っています^^

URL | にゃうわん #- | 2015/12/20 22:00 | edit

Re: おいひ~ 

ぶちにゃんさんへ

美味しいものってストレートに幸せ顔にしてくれますよね^^
ぜーーんぜん危機感とか 緊張感とかがない
ボンちゃんとれおんちゃん 
見ていると力が抜けますが
それって幸せな証拠なんだなーって
嬉しくなります^^

URL | にゃうわん #- | 2015/12/20 22:02 | edit

Re: タイトルなし 

テロテロさんへ

今年はなんだかお野菜がとっても上手に育ってくれて
ほんとに
「あれ??もしかして天才??」って
思ってしまうんだなーー(笑)
あの手この手でお野菜を食べているんだけど
お野菜たちも喜んでくれていたら
嬉しいな。
また来年 頑張って作ろ!!って思えるよね^^

あ~~
分かるわかる
相性が悪いお野菜ってあるよね
同じように作っていても どうしてか
育ってくれないんだよね
でもでもそのうちちゃんとできるようになるかも?だし
来年もぜひ一緒にカブ 頑張って作ろうね^^

URL | にゃうわん #- | 2015/12/20 22:04 | edit

Re: タイトルなし 

ジョニママさんへ

こんばんは^^

これ 「売れるかもしれない」どころか
「絶対売れる」って思ったくらい
美味しくって^^
ぜひぜひチャレンジしてみてください
熟成の為にボンちゃんの貸し出し
「ブリご馳走してくだしゃったら構いましぇんよ~」と
ボンちゃん言ってましゅ^^

URL | にゃうわん #- | 2015/12/20 22:06 | edit

Re: タイトルなし 

はっぴぃママさんへ

今年もありがとうね^^
ほんっとにおいしかったーー
干し柿って今までも食べたことあるけど
こんなにおいしかったっけ?って
初めてはっぴぃママさんのを食べた時に
本気で思ったもん。
それ以来 この季節が楽しみでね♪
あんぽ柿風のもバツグンだった!!
いつもほんとにありがとうね♡

千枚漬け
メンドクサイ下漬けとか要らないレシピだから
とってもラクにおいしくできるよーー
うんっ!
きっと今以上に可愛くなると思うから
ぜひぜひいっぱい食べてね~(*^。^*)
で また可愛いお顔で会おうね^^

URL | にゃうわん #- | 2015/12/20 22:12 | edit

Re: タイトルなし 

まりさんへ

こんばんは^^

まりさん すごい~~
漬けます じゃなくって
もう漬けられたのですね^^
一晩ググっとガマンなさってください
きっとウマウマにできますよ♪
あ。。大丈夫
ボンちゃんじゃなくって 可愛いノエルちゃんに
見てもらったら我が家よりもきっと美味しくできると思います
ノエルちゃんパワーで びっくりするくらい美味しくなるに違いにゃい!

URL | にゃうわん #- | 2015/12/20 22:14 | edit

 

きっと美味しいですね。
何しろ綺麗な漬物に仕上がりました。
この「見た目」は、美味しいはず。
お料理の上手さはピカチュウ・・・いや、ピカイチですね。
手際良い(素早い手作り)で美味しいなんて!
K夫しゃんは、ホンマに幸せ者じゃあ〜。

お洋服でレオン君も幸せ者だし、
王子もいつも幸せだし!
にゃうわん様々でちね。

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2015/12/21 20:39 | edit

Re: タイトルなし 

Sabimamaさんへ

自分で言うのもなんですが
ホンキで 「あ。。これ 売れる。」って
確信しました
おいしすぎました
京都のお漬物やさんで買ったと
うそぶいてもきっとバレないと思います
私ってたまーにすごいです。

> K夫しゃんは、ホンマに幸せ者じゃあ〜。

気づいてくれてるかなあ(-"-)

お洋服もようやく形になってきたので
れおん君もとっても幸せでちよっ♡

URL | にゃうわん #- | 2015/12/22 21:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2033-86e84c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list