09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

多肉ちゃん いばらの道を進む 

ベトナム旅行記6日前アップしました ベトナムの貝っておいしいかい?コチラ 
☆   ☆   ☆ 
2016年 ワンコニャンコ365カレンダーご協力のお願い →
カレンダーの売上金は送料等の経費を除いた全額を保護猫たちの去勢・避妊等の手術
ワクチンなどの医療費 啓蒙活動などを含めた保護活動等に使用させていただきます

(1部 1000円 送料税込 後払い)詳しくは  Well Cat Home タンタン  
     
チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!  
☆     ☆    ☆
DSC08361_20160111210759062.jpg
          ぬっくぅ~

冬らしくなったとはいえ やっぱり温かい今年の冬

この時期はカクトロコさんに教えていただいたように 不織布を3枚重ねを

夜 多肉ちゃんにかけていたのですが 今年はまだ必要ないみたい

IMG_0576 2013 7月 (194)

2013年5月に多肉ちゃんの可愛さに魅かれ ↑ ここから始まった多肉人生

短い時間にいろいろありました(-"-) 

朝起きたら雨で室内に避難させていたリトちゃんが1つ いにゃい

IMG_5931_2016011121065513e.jpg

このお顔を見る限り どう考えてもボンちゃんが犯にゃん。

IMG_5865_20150223204837304_20160111210653fc1.jpg

必死に探すと テーブルの下に転がるリトちゃん

おまけにボンちゃんの歯型つき。  ボンちゃんが犯にゃん確定。

DSC_0039 2014 6 (10)

そんなことにもめげず 

DSC05354 2014 3 (1)

多肉ちゃん最盛期

そして 新たに手を出すエアープランツ

IMG_6150_201412210209302ec_20160111210801462.jpg 

これが間違いでした 

すぐにボンちゃんに狙われるので 仕方にゃく

cats1_20141221021033df2_201601112107561cf.jpg 

リースにくくりつけて 外にぶら下げる
(ほんとは室内に可愛く飾りたかったの)

で ボンちゃんがやっと多肉ちゃんと仲良く慣れたころ

DSC02353.jpg 
          れおんちゃん登場でちっ

私が持っているもの 全て食べ物と思ってしまうチビッコ

チビッコから必死に多肉ちゃんを守りつつ

DSC02338.jpg

とっても丈夫な種類だけ 生き残っています

去年の夏 台風で多肉ちゃんの棚がひっくり返り

いろいろ行方不明 その後 夏の暑さで消え去る多肉ちゃん多数

IMG_2941_20160111210951273.jpg 
   はぁ~~ いばらの道でしゅ・・・

死にかけたら とにかく葉ざしする か 切って根を出させる

DSC02350.jpg 

4年目にして ぼんやり分かってきた多肉栽培。

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます



Posted on 2016/01/11 Mon. 22:10 [edit]

category: 多肉

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 19

11

コメント

 

多肉ちゃん、さまざまな障害を経てやっと安住の住みかに
なろうとしてたところへ…ボンちゃんからではなくれおん君
が新たな刺客なろうとは(^_^;)
私もすっかりにゃうわんさんに触発されてタニラ~には
まだ、恐れ多いけど何とか去年から元気でいてくれる
多肉ちゃんが何種類か(^_^ゞ

やっぱり…寄せ植えする容れ物に悩みますねぇ❤
大分、雰囲気が変わるしウチは家の中で育てているので~
やっぱり元気な子って土にしばらく植えなくても冬場の
室内では根っこが勝手に伸びてくるくらい丈夫ですね(^_^;)
繊細な子と丈夫な子の差が激しいけど可愛いですね🎵
ウチも白い子がかじった疑惑がありましたが…まだ現行犯
じゃないので…信じたいです(^-^;
パキラは間違いなくやったけど(笑)

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2016/01/12 05:28 | edit

多肉ちゃんの魅力 

ブログを開いた途端に飛び込んでくるライオンボンちゃんに
思いっきり笑いが吹き出ました(≧▽≦)
多肉ちゃん、人気ですね!
最近のにゃうわんさんちの多肉ちゃんは元気ですね!(≧▽≦)
多肉ちゃんの可愛さとボンちゃんのコラボは数倍可愛いですね(≧▽≦)
お手手の上に多肉ちゃん、癒し~~~~~~~!!

URL | ぶちにゃん #- | 2016/01/12 08:19 | edit

 

葉挿しした植木鉢に桃がトイレ代わりにウンチとオシッコを><
土も葉っぱも部屋中飛び散って(・0・)
もう触れないように浅いトロ箱に入れて蓋をしましたよ^^
顔も似ているけれど性格まで似ているんだ^^
でもトイレ代わりをしないだけポンちゃんお利口さんだよ^^

URL | 茶チャママ #Wb6Olee. | 2016/01/12 14:08 | edit

 

こんにちは。

ボンちゃんの次はれおんちゃん
次々と刺客がやってきては
多肉ちゃんと遊んで行くのですね。
よく耐えて生き残った多肉ちゃん達は
凄いですね(^_-)-☆

URL | ジョニママ #- | 2016/01/12 14:22 | edit

こんにちは 

あら~、ボンちゃんライオンみたいだ(^。^)

多肉ですか。
今はまだ寒さが強くないからねぇ。

あらら、盆ちゃん悪い事しちゃいましたか。
自分ともっと遊んで欲しいから、計画的にやって完全犯罪にするため隠したのかな(笑)

台風で多肉が大惨事ですか。
それは困っちゃいますよねぇ(^。^;)

URL | よしお #- | 2016/01/12 14:49 | edit

Re: タイトルなし 

☆とまみさ★さんへ

初期の頃の多肉ちゃんから
今までの多肉ちゃんの写真を見ていると
「こんな子いたっけ?? 」って思う子がたくさん(笑)
そんな中でもたくましく育ってくれている子が
少しいて その子たちを守るのに必死です(゜.゜)

そうそう
多肉ちゃんって 繊細な子と丈夫な子の差が激しいですよね
そういう子たちをうっかり同じ容器に入れちゃうと
繊細な子があっという間にいなくなって(-"-)
あらあら 白い子 パキラをかじっちゃいましたか~
でも私がニャンコなら きっとかじるなあ。。
チョイチョイってしてから ぜったいカプっとしちゃうと思います^^;

URL | にゃうわん #- | 2016/01/12 19:43 | edit

Re: 多肉ちゃんの魅力 

ぶちにゃんさんへ

ライオンボンちゃん
このままお水飲みにいって
そのまま寝ていました(笑)
多肉ちゃん なんだか人気ですね~
多肉ちゃん ものすごーく大きく育っている子とか
猛暑に消えた子とか 様々なんですけど
なんとなぁく分かってきた気がします
(気のせいかもしれませんが^^;)
ボンちゃんのオツムとかお手手に
多肉ちゃんを置くと ボンちゃんのフワフワと多肉ちゃんの
プニプニが可愛くって 一人で萌え~~ってなっています♡

URL | にゃうわん #- | 2016/01/12 19:45 | edit

Re: タイトルなし 

茶チャママさんへ

ありゃりゃ~~
やられちゃいましたか~
よく観葉植物がバタっと倒されている写真とか見ますが
ニャンコちゃんにとったらお遊びなんでしょうね^^
土もトイレの砂みたいだし
ついついトイレ代わりという桃ちゃんの気持ちも分かります~
ボンちゃんは土よりも 葉っぱのほうに興味があるようで
うっかり置いておくと 葉っぱに穴があいてます(゜.゜)

URL | にゃうわん #- | 2016/01/12 19:48 | edit

 

これぞ「多肉道なり」
同居にして「確信犯」の犯にゃんと、予備軍の仔犬・・・
傷害罪は免れない証拠の歯型を気にせず
次の獲物へと目移りする犯にゃん。
この生け贄状態の中では、行方不明も多数ありとの事で、
ご苦労が多い多肉道なのでござる。
生き抜いて、逞しく育った多肉よ・・・
多肉道を極めるのじゃ。
極意「イバラの道は、多肉道なり」
王子の白い手に乗った、多肉ちゃん!
私も乗りたい〜でち。

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2016/01/12 19:48 | edit

Re: タイトルなし 

ジョニママさんへ

こんばんは^^

もしかしたら一番の刺客は
私かもしれませんが(笑)
これだけ次々にやってくるのに
今なお元気に育っている一部の多肉ちゃんたち
たくましいですよね
どんなことがあっても
強く生き抜いてくれそうな気がします^^

URL | にゃうわん #- | 2016/01/12 19:50 | edit

Re: こんにちは 

よしおさんへ

こんばんは^^

ライオンみたいでしょ
このままお昼寝していましたよ~

今年は耐寒性のない多肉ちゃんも
外に置いたまま 元気にすごしてくれています
家の中に置くと とっても危険なので(笑)
ありがたい今年の冬です♪

多肉ちゃんの植え替えをテーブルの上でしていると
ボンちゃん 必ずテーブルの上に乗ってくるので
やっぱり構ってほしいのでしょうね^^

はい。
もうびっくりしました
棚ごと倒れちゃって。
しばらく悲惨な状況でした(゜.゜)

URL | にゃうわん #- | 2016/01/12 19:53 | edit

Re: タイトルなし 

Sabimamaさんへ

葉っぱには穴があいている
リトちゃんは 引っこ抜かれいなくなっている
葉っぱの長いエアープランツは
葉っぱの先がなくなっている
などなど
あ”!!!!!
っと思わず言ってしまうことが起こるのですが
犯にゃんも堂々とされているので
「置いておくほうが悪いわね。。。」と
思わざるをえません
ただいま予備軍の仔犬ちゃんが
「多肉ちゃんなんてどうでもいいでちっ 」となってくれますよう
願わざるをえません
王子のお手手の上に乗りたいでちか?
もしかしたら整理券が配布されるかもしれませんので
あまり期待なさらずにお待ちくださいでちっ

URL | にゃうわん #- | 2016/01/12 20:04 | edit

こんばんは 

多肉ちゃんたち
ボンちゃんと 仲良くなれて ほっとしたと思ったら
次に れおんちゃんで またまた ほっと出来ないでいるのかしら?
けど きっと そのうち れおんちゃんとも 仲良くなれますよね^^

URL | kotone #- | 2016/01/12 20:54 | edit

Re: こんばんは 

kotoneさんへ

こんばんは^^

これで安心かな~と思っている時に
れおんちゃんがやってきたので
キケンすぎて 決して手が届かない場所に置いています
でもでも すごく気になるみたいで
ぴぃ~~~ って泣くんですよ~~♪
ちょっとだけ見せてあげよっかな?とか
チラっと思うんですけど お散歩中に
葉っぱとかを食べる子なので
多肉ちゃんもあぶにゃい と思って
れおんちゃんから遠ざけています^^;

URL | にゃうわん #- | 2016/01/12 21:13 | edit

 

にゃうわんさん家の多肉さん危険があぶないですねー(^O^)でも多肉さんって美味しそうだよねーぷくぷくしてて!!!

URL | PU #- | 2016/01/12 22:04 | edit

 

多肉ちゃん、いいですよね~(*^。^*)
プニプニが気持ちよくて、可愛くて、私も買ったなぁ~

おもちゃにされちゃいましたが(ーー;)

多肉に限らずどんな植物も無理かな~って
思ってます。
まあ、植物育てるの苦手だからいいけど(^^;)

ボンちゃんの犯にゃん顔、可愛い~♪
こんな顔されたら怒れないな( *´艸`)

URL | maimai #/Fj6CLpU | 2016/01/12 22:06 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/01/12 22:12 | edit

Re: タイトルなし 

PUさんへ

そうなんです~
危険があぶなすぎて 頭痛がいたいです・・・
でしょ~
食べられる多肉ちゃんというのも売っているんですよ~
ぜったい食べたらおいしいと思います^^

URL | にゃうわん #- | 2016/01/12 23:01 | edit

Re: タイトルなし 

maimaiさんへ

こんばんは^^

いいですよね~♪
プニプニが気持ちよくって 触りすぎて
葉っぱが取れたりしちゃうんですけど
それでもついつい触ってしまいます^^;

植物って難しいですよね
私 鉢に植えたとたん
瞬殺させてしまう事が多いので
多肉ちゃんもドキドキなのですが
やっぱり瞬殺の子もとっても多かったです(゜.゜)

ね~
この犯にゃん顔 可愛いですよね^^
そうなんです
叱れないから
「あっらあ・・・・・」で終わりました(笑)

URL | にゃうわん #- | 2016/01/12 23:03 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2052-185b1cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list