01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

エリザベートの大好物 

ベトナム旅行記本日アップしましたハノイの書店にて。お取り寄せできます♪  コチラ 
☆   ☆   ☆
2016年 ワンコニャンコ365カレンダーご協力のお願い →
カレンダーの売上金は送料等の経費を除いた全額を保護猫たちの去勢・避妊等の手術
ワクチンなどの医療費 啓蒙活動などを含めた保護活動等に使用させていただきます

(1部 1000円 送料税込 後払い)詳しくは  Well Cat Home タンタン  
     
チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!  
☆     ☆    ☆
IMG_3281 2015 12 (610)
畑の大根もそろそろおしまい。

先日チョコレート味の焼きそばを食べてしまって そのお口直しに。

というわけではありませんがウィーンから久々に帰国された恩師よりおいしい物たち

cats_20160325210057a8b.jpg

ウィーンはこれからの時期シュパーゲル(白アスバラガス)がとってもおいしいらしく

「シュパーゲル食べてくる」 とまたウィーンに戻られました。早い・・・

そいえば学生の頃 フランス革命の時代が大好きで世界史の先生よりも

マニアックなことを知っていたなーと ふと思い出す 
 
右上のシシー(エリザベート)の箱はスミレのお花のお砂糖漬け 彼女の大好物でした
(エリザベートの夫の曽祖父の姉が有名なアントワネットです)

IMG_0001 2015 5 (158)

ウィーンでは おそらく2種類スミレのお花お砂糖漬け売られてると思いますが

2個上の写真のシシーが描かれたスミレのお砂糖漬けが一番おいしい^^

エリザベート マリーアントワネット バラ とか想像しながら

IMG_2118 2015 6 (500)

我が家のバラの写真を見て一人ニタニタ

今年もいっぱい咲きますように。。。と剪定も肥料もすべて終了

IMG_2118 2015 6 (550)

ちょっと遅すぎて 芽が動き始めてしまいましたが^^;

さてさて 毛布から出てこれないボンちゃん

IMG_1279 2015 12 (346)

お日様も春らしく ポカポカになってきましたね

ちょっとまぶしくって

IMG_1279 2015 12 (351)
    お目目が開かにゃいでしゅ・・

去年我が家にやってきた新苗のバラたちは苗づくりのため 

一年間お花を咲かすことができなかったので(つぼみが付くとカットするため)

IMG_1279 2015 12 (358)

今年はようやく咲かすことができそうで とっても楽しみです

IMG_1279 2015 12 (375)

綺麗なバラたちを想像しながら

DSC03090.jpg

シシーの大好物 スミレのお花のお砂糖漬けでホっと一息。
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます



Posted on 2016/03/25 Fri. 22:10 [edit]

category: ブログ友達

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 13

25

コメント

 

すみれの砂糖漬け☆素敵なお土産ですね(*´∇`*)
春のバラのは華やかなので☆とても楽しみですね(#^.^#)

URL | アンジュまま #- | 2016/03/25 23:53 | edit

高貴なお話 

こんばんは、にゃうわんさん!

エリザベート、マリーアントワネット、バラ。
そして、ぷりんしゅボン。
とても高貴なかおり漂うお話でしたね。

スミレの砂糖漬けって、良く知りませんが食べ物ですよね?
何となく想像するに、キャンディのように食すのかな?
花びらというのが、これまた高貴。
そういう時はコーヒーよりお紅茶ですよね^^

それにしても、冒頭のレオン君。
大根舐めてますね。
僕は生まれてはじめて大根を舐めているワンコの写真を見た気がします。
ホントに面白い子ですね^^

URL | やっぴえろ #- | 2016/03/26 06:01 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/03/26 09:00 | edit

 

こんにちは。

スミレのお花のお砂糖漬け
優しいお味がするのでしょうね。

ボンちゃんの
ネムネムなお顔も
優しくて素敵です。

URL | ジョニママ #- | 2016/03/26 12:08 | edit

 

エリザーベート&マリーアントワネットについては
漫画からの知識しかないの~(笑)
すみれの砂糖漬けが好きだったなんて、
初めて聞いた~。
にゃうわんさん博識っ。

綺麗なバラは、ボンちゃんにとても
お似合いだわ~(^_^)

URL | テロテロ #JalddpaA | 2016/03/26 14:20 | edit

こんにちは 

れおん君が大根を舐めてますねぇ(笑)
おいしいって事がわかってるのかな?

お土産ですか。良かったね♪

今日のボンちゃんはお寝坊さんだねぇ~。
そんなボンちゃんを、にゃうわんとカプ夫さんは、愛して止まないんだろうねぇ(^-^)

URL | よしお #- | 2016/03/26 16:27 | edit

Re: タイトルなし 

アンジュままさんへ

こんばんは^^

このお菓子は宝石みたいに綺麗で
いただいてもとってもおいしいので
いつもウィーンから帰国されたら送ってくださる
とっても嬉しいお土産です^^
バラも新芽を伸ばし始めて
うれしい季節になりましたね~♪

URL | にゃうわん #- | 2016/03/26 18:50 | edit

Re: 高貴なお話 

やっぴえろさんへ

こんばんは^^

恩師がとっても高貴な方なので
とっても高貴なお話になってしまいました
その上 我が家にはぷりんしゅがおられるので
どこからどうみても「高貴」という言葉が似合う
のです(笑)

スミレのお砂糖漬けは ポリポリっと
食べるお菓子で スミレのとってもよい香りがして
やっぴえろさんのおっしゃるとおり
紅茶でいただくと相性がとってもよくって
お気に入りのお菓子です^^

大根をベロンベロンなめるんですよ~
お散歩中は パリパリになった
葉っぱをバリバリ食べていたりするので
味覚がちょっと心配になりますが
やっぴえろさんの黒いのと同じように
この子もベジタリワンに育ちそうです^^

URL | にゃうわん #- | 2016/03/26 19:11 | edit

Re: タイトルなし 

ジョニママさんへ

こんばんは^^

シシーの絵の描かれたスミレのお花のお砂糖漬けは
ほんとに優しいスミレのお花の味がして
ポリポリとおいしくいただいています^^

ボンちゃん 朝日を浴びて
まだまだオネムさんでしたが
一生懸命お布団から出てくれました^^

URL | にゃうわん #- | 2016/03/26 19:16 | edit

Re: タイトルなし 

テロテロさんへ

そだよね~
漫画がとっても有名だもんね^^
にゃうわんなんて有名なのに
漫画を読んだことがなくって(-.-)
なのになんだかやたら詳しいの(笑)

ボンちゃんはぷりんしゅなので
とってもお似合いでしょ~
今年もバラまみれの王子になると思うの~

URL | にゃうわん #- | 2016/03/26 19:18 | edit

Re: こんにちは 

よしおさんへ

大根なめるワンコって
面白いでしょ~
とりあえず何でもなめたりかじったりして
確認するれおんちゃんです^^

旅先でもちゃんと思い出してもらえたんだーって
思うと お土産ってほんとにうれしいなあって
思います^^

ボンちゃん なかなか朝起きれなくって。
少しずつ温かくなってきたので
冬よりは起きられるようになったんですけど
それでも起こすと 「うーーーん・・・」って
文句を言われます^^;

URL | にゃうわん #- | 2016/03/26 19:20 | edit

 

このスミレの砂糖漬け、いただいたことがあります。
カールスバーダーカンネ(だったかな?)というポットで淹れるウィーンの
コーヒーセミナーで、スミレの砂糖漬けを口に含んで、コーヒーを飲むんだと
教えてもらいました。
普通に食べちゃいましたけどね(;'∀')
そのセミナー会場もバラで飾られていて、とっても素敵でした~
バラとスミレの砂糖漬けというと、優雅な雰囲気を思い出します。
ラストから2枚目のボンちゃんは、バラやスミレに囲まれているような
高貴な王子様ですね(^^♪

URL | きらちろママ #- | 2016/03/26 19:38 | edit

Re: タイトルなし 

きらちろママさんへ

わあ!!!
このお菓子 ご存じだったのですね^^
日本でそんな素敵なセミナーがあるんだ~
いいなぁ♪
いつも紅茶とともにいただいていましたが
本来はコーヒーといただくものなんですね
そいえば 一緒にエスプレッソのお豆が
入っていました
今度私もコーヒーとともにいただいてみます^^
かわいい可愛い王子様
今年もバラとの記念撮影をいっぱいしたいと思います♪

URL | にゃうわん #- | 2016/03/26 20:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2124-52e7168c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list