06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

やればできるの 輪島白米千枚田 田起こし 

ベトナム旅行記たった今アップしました シャイなベトナム人の子ども? コチラ 
☆   ☆   ☆
IMG_7952_20160412203900206.jpg
桜満開の輪島 (ボンチュンちゃんの写真以外すべてカプ夫撮影)

4月10日は輪島白米千枚田の作業1回目 田起こしでした

cats_20160412203855058.jpg

今年はオーナーが33組新たに加わったり

復田作業が行われて 少し田んぼが増えたり。

この千枚田は過去に地すべりが起きたところに 江戸時代の方たちの力で

現在の田んぼになったそう(オーナーになって5年目で初めて知りました)

IMG_7926.jpg 

そいえば能登半島は崩れやすい珪藻土の上にあるらしい。

前回の稲刈りの作業から7か月たったマイ田んぼ

IMG_7871_201604122038588a4.jpg

今回はいつも以上に土が水を含んでいて とっても重い

「頑張ってやっと半分以上耕したーーと思っても 反対側からみると

cats5_20160412203857502.jpg

まだ3割くらいしか耕せてなかったの」 とカプ夫。

耕せてなかったの・・・・
(そのあと全部自力で耕してきました^^)
 
021 bon (48)
         え!?

そう、今回はカプ夫一人で田んぼに行かせました(笑) 仕事終わって寝ずに

そのまま輪島へ車を走らせオーナー駐車場で作業開始まで熟睡。

で一人で頑張ったカプ夫 やればできるんだ。

「千枚田の景色を守り続けたいの」 

と 数年前作文を書き 無事オーナーになったものの

毎回作業中 行方不明になるカプ夫。

DSC05089 2014 3 (169) 
   きっと日本の裏側のブラジルまで行ってきたんでしゅね・・・

で終わるころに 「ねーーねーーもう帰ろうよ 」 という。

021 bon (50) 
           ・  ・  ・

そんなことを繰り返し 5年目にしてアタマに浮かんだこの言葉

「可愛い子には旅をさせよ」

実行しました。  

そしてカプ夫 一人で頑張りました。 

IMG_2272_20160413204909804.jpg 

田起こし当日は50名くらいの人たちが参加

IMG_7867.jpg 

今年もこの景色を守るために オーナー頑張ります
(次からはにゃうわんも参加します^^)

DSC06668 2014 6 (434) 
     カプ夫しゃん お疲れさまでした zzzzzz・・・・

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます



Posted on 2016/04/13 Wed. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆  -  janre: 地域情報

TB: 0    CM: 22

13

コメント

 

昔から続く風景、尊いですね。
カプ夫さんお疲れ様でした!

URL | 野津征亨 #- | 2016/04/13 22:21 | edit

 

早いもので、もう田んぼの時期。
去年初めて記事を見て、
オーナーさんてすごいなぁと思いましたが、
作文を書くんですね。。
にゃうわんさんはブログ堪能で、
カプ夫さんも作文がお得意で、
文章が書けるってすごく大事だなぁと
ブログ更新してて感じます。

一人で??
カプ夫さんが一人で??
やればできるんですね!!
これからもちょくちょくカプ夫さん一人旅が増えたら
にゃうわんさんはボンちゃんとお家でラブラブできるから、
ブログもボンちゃんのぬふ~~ん♪の写真が増えるから、
頑張ってください。カプ夫さん!!

ところで、無知で申し訳ないのですが、
オーナーさんは全部で何組となっておられるのでしょうか。
田んぼがどんどん広がって、素晴らしい景色が維持できるのは
本当に素晴らしいことだと思います(*^_^*)

URL | Mito #- | 2016/04/13 22:30 | edit

 

カプ夫さん、一時的に張り切ったお散歩などで
体力倍増、やる気大幅にアップ したのでしょうか。

カプ夫さんの素晴らしい頑張りに大拍手v-424

ボンちゃんはいつ見てもハンサムですね!
ここだけの話ですが、どんなブログの猫ちゃんより可愛い~♪

URL | ユッカリン #- | 2016/04/13 22:31 | edit

 

今年ももう棚田の田おこしの季節になったんですね(^-^)
3枚目の写真、手前の田んぼが💛っぽい形に見えます♪
今回はカプ夫さん、一人旅だったんですね~!!
5年目にしてスゴイ進歩じゃないですかw(*゚o゚*)w
写真もちゃんと撮って帰って来て凄い~頑張ってくれたんですね(^-^)
これにはボンちゃんもチュンちゃんも驚きですね♪

↓猫用のマタタビのお香があるんですね~?
ボンちゃん、取り出す前から前から抱えちゃって可愛い♪
ウチのぽちゃ猫さんも私の手を抱えます~(^-^)
ラベンダーの香りもするんですね?人間にはリラックス効果が
ありそうだけどボンちゃんはマタタビで覚醒しちゃうんですね(^_^;)

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2016/04/14 02:42 | edit

足治ったのかな?^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

すげー!すげー!
あのブラジル大好きカプ夫さんが、
一人で田んぼを半分くらい耕した???
この凄さ伝るのかな?^^

しかし、お疲れ様です。
実際、寝ずに車を飛ばして車中泊。
そこから農業って大変ですよね。

お散歩で腫れた足は治ったのかな?^^

田んぼの表札、一瞬本当に『カプ夫の』って書いてあるのかと思いました。
そうだったら楽しいのに^^

URL | やっぴえろ #- | 2016/04/14 03:20 | edit

田んぼ 

うちのダンナもって言ったらカプ夫さんに失礼だけど、
自分に甘くて、他力本願なので、仕事を最後までやらないんです。
やっぱり、旅に出さないとね~(≧▽≦)
ボンちゃんの『え?』ってお顔、迫力ある~(≧▽≦)
私、チュンちゃんみたいな男前と結婚したかったな~~(≧▽≦)
今年も田んぼの季節がやってきましたね!
職場のおじさんが、蛙が鳴けば、田んぼをやらなきゃって気持ちになるって言っていました。(#^^#)

URL | ぶちにゃん #- | 2016/04/14 07:44 | edit

こんにちは 

ハートの田圃 可愛いですね
これから 季節がめぐっていくと
色んな色のハートが見られそうで 楽しみですね

URL | kotone #- | 2016/04/14 08:49 | edit

こんにちは♪ 

カプ夫さん、お疲れ様でした!!
あっ・・・たしかににゃうわんさんがいないとなったら
頑張るしかないですものね(笑)
にゃうわんさん、考えましたねぇ( ´艸`)
でも、全く何もせずに逃亡することもできたはずなのに
3割くらい頑張ったのは本当に凄いことですね(*^^*)
次は~にゃうわんさんと一緒にいっても頑張ってくれる
カプ夫さんが見られることを期待しています♪
今回頑張ってにゃうわんさんの大変さがわかったはずだから
きっと大丈夫よね・・・ブラジルまで行っちゃわないよね・・・(笑)
ポチポチッ☆

URL | ななふ #- | 2016/04/14 13:00 | edit

 

くわが映った時にはまた休憩してどこかへ・・・って思っちゃったわ(笑
お一人での方が耕すしかないから普通に頑張ったのでしょうね☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

URL | ぽん #JP1hFbNM | 2016/04/14 14:32 | edit

こんにちは 

へぇ~。そんな歴史みたいのがあるんですね。

お疲れ様です。
頑張って半分ですかぁ~。
確かに水分を含んでる土は重いですもんねぇ~。
やってると腕が疲れちゃったりしますしね(・。・;)
なんとか耕すのが終わると良いですねぇ。

カプ夫さんはまだそこまで耕せてないのですか。
フラッと消えた時は一体を何してるのでしょうねぇ。
なにはともあれ、ちゃんとカプ夫さんの畑も耕すのが終わるといいですね。

URL | よしお #- | 2016/04/14 15:29 | edit

 

こんにちは。

カプ夫さん
頑張りましたね。
お疲れ様でした。
次回も頑張ってください。

ボンちゃんは
本当にかわいいですねー。
(^-^)

URL | ジョニママ #- | 2016/04/14 16:43 | edit

Re: タイトルなし 

野津征亨さんへ

こんばんは^^

棚田は平地にある田んぼの3倍
労力と手間がかかるそうですが
この景色を守るぞーーと
今年もカプ夫さん 頑張っています^^



Mitoさんへ

こんばんは^^

あっという間に5年目になりました~
あはは~ 私の書く文章は
ひらがな多し ボキャブラリー少な目なのですが^^;
カプ夫さんはちゃんとした文章が書けるので
熱意が通じたのかなと思っています
でしょ
カプ夫さんに頑張ってもらえたら
私はお家でマッタリラブラブできるので
もっと体力をつけて頑張ってもらわねば!!
オーナーは200名くらいかな。
オーナー以外にもボランティアさんが
参加してくださっているので
田植え 稲刈りはいつもものすごい人数です^^




ユッカリンさんへ

こんばんは^^

今年はウォーキングを始めたり
(たった4回しか歩いていませんが^^;)
一人で頑張って田んぼに行ったり。
この間は耕運機もかけてくれたり。
なんだか頑張るカプ夫さんです
わーーい!
ありがとうございます~
ボンちゃんとってもハンサム君で
流し目で見られると ドキっとします♪

URL | にゃうわん #- | 2016/04/14 19:12 | edit

Re: タイトルなし 

☆とまみさ★さんへ

稲刈りから7か月 あっという間に
田起こしの時期がきました^^
3枚目の写真の田んぼは今年新しくできたばかりの田んぼで
みなさんの想いがいっぱい籠っているから
ハート型なのかなって思いました^^
すごい進歩でしょ
私もびっくり!
写真も頑張って撮ってくれて 一人でマイ田んぼ全部耕してきました^^

猫用マタタビ これいいですよ~
火をつけなくても きっとチュチュちゃんも梅子ちゃんも
大はしゃぎ間違いにゃい!



やっぴえろさんへ

こんばんは^^

やっぱりびっくりしますよね(笑)
私が 「いかなーーい」って言った時点で
やめるかな?って思ったんですけど
一人で行ってきました^^
5時間近く車運転して田んぼして日帰り
なんだかタフ~
あ・・マイ田んぼは全部耕してきてくれました
すごい成長。
足はすっかり治っているのですが
あの後一度もウォーキングはしてません(笑)
この田んぼの目印の棒 
我が家は本名で書いてあるのですが
ニックネームでもいいみたいです
「ボンちゃんの田んぼ~」とか^^



ぶちにゃんさんへ

ねーー
やっぱりこういうタイプの人は
野に放たないと。。。
アタマではいっぱい考えているみたいなんですけど
行動を起こさないので 結局考えていても
まったく意味がない~
ムダな時間を過ごしているだけ~(-"-)
チュンちゃんみたいなタイプ 私も大好き!
細かいことは全然気にしないので
どんなことが起こっても
ドーーンと沈み込まずに 「なんとかなるぜ~」って
人生楽しく生きていけそうな気がします^^
お散歩をしていると 蛙がゲコゲコないているのですが
いい季節になったな~と思います^^

URL | にゃうわん #- | 2016/04/14 19:21 | edit

Re: こんにちは 

kotoneさんへ

こんばんは^^

このハートとっても可愛いですよね♪
愛知県の学生さんたちが耕してくださったんですって
季節によって姿を変える棚田
ハートの田んぼの成長もとっても楽しみです^^



ななふさんへ

何もせずに逃亡する!
あはははははーーー!!!
ほんとそうですよね~
姿をくらますこともできたのに
ちゃんと田んぼにいたんですって(笑)
あ。。それがですね~ 必死に頑張って
マイ田んぼを一人で全部耕してきてくれたんですよ
土が重くてすごく大変だった!と
ずーーーっと言ってました^^;
次は私の大好きな畔塗なのですが
リードでカプ夫さんをつないでおく必要はないかな??
と ちょっとだけ思っています^^



ぽんさんへ

クワだけ残してブラジル行きそうですものね(笑)
「土が重くて 大変で 今までで一番大変で」とか
さんざん聞かされたんですけど
一人で頑張って全部耕してきてくれました^^
やればできる時もあるんだーーとちょっと見直しました ハハハ。

URL | にゃうわん #- | 2016/04/14 19:27 | edit

Re: こんにちは 

よしおさんへ

こんばんは^^

5年目にして初めて 地すべりの話を聞いて
へぇ~って私も思いました
そこを棚田に ってものすごい大変だったでしょうね。。

今年は雪も少なかったのに
すごく重かったんですって。
クワに土がくっついて離れないので
それが大変だったみたいです。
2時間くらいかかったみたいですが
結局 一人でマイ田んぼを全部耕してきてくれました♪

フラっと消えた時 本人は
「ブログに使える写真を撮りに行ってるの」とかって
いうんですけど ふぅ~ん・・って聞き流しています(笑)



ジョニママさんへ

こんばんは^^

カプ夫さん 珍しく頑張ってきました♪
慣れていない人がすると
きっと15分くらいでヘトヘトになるんですけど
2時間も頑張ったみたいで
ホホーーって感心しました(笑)
ボンちゃん 最近ヌクヌクな日が続いて
とっても可愛いお顔で ご機嫌な毎日を過ごしてくれています^^

URL | にゃうわん #- | 2016/04/14 19:31 | edit

 

カプ夫さん、頑張りましたね~♪
いつもはにゃうわんさんに甘えてたんですね^^;
どうか誉めたたえて伸ばしてあげてください。(人のだんなだから言える^^;)

チュンちゃ~ん♥ありがとうございます。

URL | まめこ #- | 2016/04/14 21:13 | edit

 

カプ夫さん、お疲れ様でした。
もうすぐ水の張られた綺麗ね景色が見られるようになるんですね~。
寝ないで運転、どうか気をつけてください。

URL | なっつばー #- | 2016/04/14 21:17 | edit

Re: タイトルなし 

まめこさんへ

こんばんは^^

びっくりするくらい頑張りました~(笑)
クワもって耕すって結構体力がいるのですが
本気出したみたいです^^
はい
いっぱい褒めて伸ばして育てようって思います♪

いえいえ^^;
チュンちゃんもとっても喜んでますよ~
「こうして思い出してもらえて 俺 とっても嬉しいぜっ」
ってね^^

URL | にゃうわん #- | 2016/04/14 21:19 | edit

Re: タイトルなし 

なっつばーさんへ

カプ夫さん 頑張りました^^
かなりの長距離を日帰り運転&田んぼだったので
とっても大変だったと思うのですが
棚田に立つと気分がスッキリするみたいです^^
もうすぐお水が張られて
1か月後には田植え。
今年も季節ごとに変わる棚田を楽しみたいと思います^^

URL | にゃうわん #- | 2016/04/14 21:21 | edit

ラストのナイスショットへ! 

きゃあ、キャワイイ❤︎zzzzz・・・お手手が〜!
帰宅して、あれ?何処にいるのかな?
あっ!居た居た〜ボーンちゃん❤︎チュッ。
(妄想させて頂きました。)
写真なのに、寝ているフゴフゴ感が伝わりました。
はーっつ。
にゃうわん様に千仞の谷へ突き落とされましたか。
まあ、マイ千枚田ですから、
ご自分で手を入れるのが良ぉ御座います。
「5年目の農夫」でしたね。5年目・・・
2年前に決意したウォーキングを先日した。
5年前に書いた作文の決意から(やっと)田おこしをした。
f^_^; )こ、今年は「進歩の年」ですね。(褒めている)
世の中に、こんなスローな進歩があったのか。。。。

時間の流れがきっと別世界なのですね。
でも、きっと決意の作文は素晴らしかったと思います。
でも、そこでエネルギーを使い果たした・・・(ナイスなフォロー)
使い果たしたエネルギーを充電するには、5年を要した!!
(KYKと、言いすぎたので、言い出したか?フォロー入れさせて頂きました。)

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2016/04/14 21:35 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/14 21:49 | edit

Re: ラストのナイスショットへ! 

Sabimamaさんへ

ふふふ^^
ぷりんしゅのお手手にやられてしまいましたね~
そう、可愛いのです
お顔も可愛ければ することも可愛いのです。
もちろんこのまま連チューさせていただきましたっ♡
そろそろK氏には独り立ちしてもらいたいので
突き放してみました(メンドクサイ人なので)
そしたら まぁ!意外とガンバッタではありませんか。

>こんなスローな進歩
まことにその通りでござる。
何をするのも時間のかかるK氏でございますが
今年は動いていないようで すこーしずつ
前進しているようでございます。
よかった。

あ、、そっか。
作文でエネルギーを使い果たす。
それはアリですね。
ウォーキングを始める時も
シューズ2足にウェアーを買ったものの
4回で終わりましたもの。
ふふふ。

URL | にゃうわん #- | 2016/04/14 23:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2145-10626282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list