01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

やっと届いたオーナー認定証 

ベトナム旅行記3日前アップしましたシャイなベトナムの子どもたち  コチラ 
☆   ☆   ☆
IMG_7233 2015 1 (927) 
毎年稲刈りが終わって半年くらいたつと

輪島白米千枚田のオーナー認定証が届くのですが
DSC03662.jpg
今年は田起こしが始まっても届かなかったので心配で仕方なかったカプ夫

「大丈夫よ~ そのうち届くよ~」 とにゃうわん
DSC03666.jpg
で 先日届きました^^

今年は愛耕会が出来て10周年ということで素敵な冊子も。
DSC03668.jpg

冊子を見ているとにゃうわん家がオーナーになるずっと前から
たくさんの人たちがクワ1つでこの広大な棚田を耕し 守ってこられたんだと
自然を守ろうとする人々の気持ちにジーンとしました

そして認定証はラミネート加工 立派になってる~

DSC03672.jpg
無事届いてよかったねーー

棚田の作業は平地の田んぼの3倍の労力が必要で
cats_20160415163707ec7.jpg
急斜面を刈り取った稲とかを抱えて一番上まで上るのが

正直とっても体力がいるのですが
DSC05089 2014 3 (51)
季節とともに姿を変える千枚田

↓ 田んぼの時期の千枚田とオフの時のイルミネーション(同じ場所)
anigif_20160415163706dde.gif
今年も大きな海と空

そして優しい土を全身で感じながら
IMG_6649 2015 5 (1921)
田んぼ楽しみたいと思います

次はにゃうわんの大好きな畔塗。
DSC03678.jpg
田起こしはサボったにゃうわんですが

これからの作業は全部カプ夫さんと一緒に楽しむぞーー

田んぼの時は毎回朝3時起き その時だけでもボンちゃんよ
DSC03680_20160415163739dab.jpg
朝 にゃうわんを起こしてはくれないだろうか。 たぶん無理かな。。。。

必死に農婦します コメントのお返事お休みさせていただきますね
 にほんブログ村 猫ブログへ  
いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2016/04/17 Sun. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆  -  janre: 地域情報

TB: 0    CM: 11

17

コメント

 

あ、ホントに、カプ夫って書いてるのかと
思っちゃいました^^;

朝3時起床で、自然を守られるオーナー様。
素晴らしいですね。
この自然の美しさを堪能しながら、
頑張ってください。
それにしても、日本海を目の前にして、
田んぼを耕すとは、
とってもキレイな景色でうらやましい。

今年もいよいよ始まりましたか。
ボンさま、お留守番ありがとうございます^^

URL | Mito #- | 2016/04/17 22:21 | edit

 

朝が早すぎて、王子様は寝てますが、
農作業に出る前に、元気付けに「チュッ❤︎」をしてくだされ!!
1日がハッピーになります。
寝てる王子も良い夢見ますよ。

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2016/04/17 23:31 | edit

 

オーナー認定書、無事届いて良かったですね(^_^;)
カプ夫さん、失格になっちゃった?と心配しちゃったのかな(笑)
棚田を守っていくって素敵ですね。
四季を通して実際に美しい姿やライトアップを見たら感動でしょうし♪
これから、ボンちゃんの説得が大変ですが・・・
終わったら美味しいお米がまた食べられますね(^-^)

多肉ちゃん~是非、是非~ヽ(^ω^)ノ゛
もちろん、お嫁にいただきます♪
私も頑張って増やせたら、お婿?に~(*^m^*)

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2016/04/18 02:03 | edit

朝が早い!! 

良い景色の中で田植え、気持ちいい汗をかくでしょうね!
朝3時起きって大変ですね!漁師なみですね!
お寝坊さんのボンちゃんに起こしてもらえるってことはないですね(≧▽≦)
にゃうわんさん、カプ夫さん、頑張ってください!(^O^)/

URL | ぶちにゃん #- | 2016/04/18 08:26 | edit

こんにちは 

千枚田のオーナー認定証
無事に届いて 良かったですね
待ち遠しかった カプ夫さん
千枚田に対する思い入れの深さでもあるのでしょうね
今年も 頑張ってください!

URL | kotone #- | 2016/04/18 08:29 | edit

 

こんにちは。
お疲れ様です。
頑張ってください。

ボンちゃん
お留守番頑張るんだよ。
( ´艸`)

URL | ジョニママ #- | 2016/04/18 12:10 | edit

 

田んぼの季節だもんね~。
カプ夫さん頑張ったね。
ほんとカプ夫さん成長して熱心になったよね!!
次回からはにゃうわんさんも頑張って~~。

3時起きなんてすごいよ。つらい~~。
ボンちゃん?無理無理!!
はーちゃんでもきっと起こしてくれないよー!!(笑)

この棚田に稲が植えられて
季節ごとの綺麗な景色を作り出すんだね~。
楽しみだね~ヽ(^。^)ノ
あっ、農婦もガンバレ~~☆

URL | はっぴぃママ #- | 2016/04/18 12:37 | edit

 

機械を使っても田植えは疲れるよ~( ̄◇ ̄;)
棚田は手植え、手刈りだもんね。
もっと重労働~。
頑張るにゃうわんさんとカプ夫さん、そして
棚田作りに参加するみなさんはとっても素晴らしいと
思うの~。
尊敬しちゃうっ(´∀`)

URL | テロテロ #JalddpaA | 2016/04/18 15:26 | edit

こんにちは 

認定書がちゃんと届いて良かったですね。
あら、ホント大変そうだね。
機械とかが入らない所があるから、余計に労力として感じたりするんでしょうね。
お疲れ様ですねぇ(>。<)

作業を楽しみながらできるといいですね♪
ただ、作業をする時は朝3時起きですか。
早いですねぇ~。
運が悪けりゃ自分が寝る時間だったりするなぁ(・。・;)

ホント大変ですねぇ。体には気をつけてね。

URL | よしお #- | 2016/04/18 15:46 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/18 17:52 | edit

 

にゃうわんさん(^^♪こんばんは♡

今年も田植えの季節が来たのですねv-237
千枚田。。。にゃうわんさから知りましたv-238
素晴らしい絶景にある千枚田。カプ夫さんと二人三脚で
田植えから稲刈りまでの作業は大変かと思いますが
頑張って下さいv-218
私の父の実家は稲策農家でした。
幼い頃からお米の大切さを教わり育ちました(*´▽`*)
ボンちゃんとれおんちゃんは良い子にお留守番しててね~~~(*´▽`*)

URL | のほゆる #- | 2016/04/18 18:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2148-f3d43bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list