04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

菊芋の効果 頭かくしてオチリ隠さず でしゅ 

ベトナム旅行記昨日アップしましたベトナム共産党公認の赤いスカーフ コチラ 
☆   ☆   ☆
IMG_0581_20160423134758d69.jpg
 今日も闘うでしゅっ       受けて立つでちっ

お留守番が長いので 朝のプロレスごっこにもいつも以上に気合が入る二人。

さてお昼すぎ

IMG_0712_20160423134802a44.jpg
  ボンちゃんベッドでお昼寝でしゅ・・・

今日は姫ベッドで寝ているボンちゃんを置いて 借りている畑に

里芋の土垂 エビイモ 菊芋を植えに。 エビイモは里芋と違って最終的には

親芋からの葉を全てとり 小芋からの葉を育てるらしく手間がかかるらしい
 (にゃので ちゃんと作れる自信 全くにゃい)
cats_201604231347571f4.jpg

菊芋は中性脂肪を減らす 糖質の吸収を抑えるので糖尿病患者さんの

主食にしている国もあるとか。 中性脂肪が増えると脂肪肝になり心筋梗塞などの

怖い病気の引き金になるので 毎年作っていこうと思ってるお野菜です

IMG_0704_2016042313475990b.jpg

9月に種まきした玉ねぎもグングン育ってきました

ニンニク ラッキョウは雑草まみれだけど 太らせるのに大事な時期なので

IMG_0706.jpg

雑草を抜いて根っこが動くと大変 なのでそのまま放置~

さて 姫ベッドで寝ていたボンちゃん 様子を見に帰ると・・・・

IMG_0721_2016042313485329d.jpg

あらら♡♡  にゃんて魅力的^^

魅力的すぎたので そのままズルズリーっとボンちゃんを引きだしました

IMG_0722_20160423134854033.jpg

びよ~~ん と長いボンちゃん

IMG_0729_201604231348589b1.jpg

今日は日にゃたぼっこよりも ベッドでのお昼寝を堪能したい気分なのね

IMG_0725_2016042313485608d.jpg

ボンちゃんのお留守番のがんばりのおかげで

IMG_0708.jpg

早生玉ねぎの仮掘り。 

たった6つ採っただけだけど 車の中に積むと玉ねぎ臭プンプン

玉ねぎ掘り立ての香り=1年の始まり そんな感じがしてとっても嬉しいです

IMG_0726.jpg
      ボンちゃん いい子でお留守番できるれ~

畑を頑張って帰るとコロンとひっくり返っているボンちゃんがいてくれる幸せ^^
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2016/04/24 Sun. 22:10 [edit]

category: ボンちゃん れおん君

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 12

24

コメント

 

今晩はです。

玉ねぎの収穫 立派ですね!

我が家は、どうしてだか、ネギ坊主ができるのです。オンというらしいのです。だから早く頂かないと、痛みも早いし、芯ができるのです。原因がわからないのです。

紫玉ねぎも、おんがあります。ガックシv-12

私は庭のことで精いっぱいなので、旦那がしていますが、ほとんどタマにって感じです。収穫を楽しみにしていますがなかなかv-406

ボンちゃんママさんは、すごいですね!

URL | 3人娘のママ #- | 2016/04/25 00:25 | edit

放心状態^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

そうですね、病気って食事療法を取り入れることで、
予防にも緩和にも繋がったりしますものね。

菊芋ですか、聞いたことがありませんが、
にゃうわん畑は知らない野菜が多くて、
見ているだけでも楽しいですね。

ボンちゃんの寝姿も見ているだけで楽しいですね。
みゃーみゃー大騒ぎしてないのは寂しいけど、
これだけ、のんびりしていてくれたら安心ですね。

のんびりというより、魂抜けて放心状態?^^

URL | やっぴえろ #- | 2016/04/25 05:19 | edit

疲れが吹っ飛ぶ瞬間 

にゃうわんさん、農婦お疲れ様です!
色んな種類の芋があるんですね!
ラッキョウ、ニンニク、ラッキョウって似ているから、
大きさが同じで、土から出てきたら、どれがどれか分からないかも(≧▽≦)
畑仕事で疲れて帰って来て、こんなに可愛いボンちゃんを見たら疲れが吹っ飛びそうですね!
紫外線に気を付けて、農婦頑張ってくださいね!
中途半端に暑いので、地味に水分が抜けているので
水分補給も気を付けてくださいね!

URL | ぶちにゃん #- | 2016/04/25 08:34 | edit

こんにちは 

ボンちゃんと にゃうわさんの 合作ともいえる たまねぎ ですね^^

キクイモ
どこかの 道の駅で 一度 買いました
お味噌汁に入れたら ほくほく 美味しかったです^^

URL | kotone #- | 2016/04/25 09:42 | edit

 

こんにちは。

引きずりだされた
ボンちゃん
魅惑的なお姿ですね( ´艸`)

URL | ジョニママ #- | 2016/04/25 12:59 | edit

 

なんだか今回のボンちゃんは放心状態的でしゅねぇ~(笑
眠くて眠くて・・・な春なんでしょうね☆
玉葱♪ 立派に出来て~☆  そりゃ~嬉しいでしょうねぇ~~☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

URL | ぽん #JP1hFbNM | 2016/04/25 14:51 | edit

 

なんて魅惑的なポージングっ。
これはそそられます~(´∀`*)
お腹をナデナデしたくなるよねっ。

にゃうわんファーム頑張ってるのね。
テロテロは・・・やばいです~。
今週の休みに頑張りたいけど、お天気
が心配なの~・゜・(ノД`)・゜・

URL | テロテロ #JalddpaA | 2016/04/25 15:29 | edit

詠みました。 

>菊芋は中性脂肪を減らす 糖質の吸収を抑えるので糖尿病患者さんの
>主食にしている国もあるとか。 
>中性脂肪が増えると脂肪肝になり心筋梗塞などの
>怖い病気の引き金になるので 毎年作っていこうと思ってるお野菜です。

良い事を教えて頂きました。健康面に役立つ知識をありがとうございます。
「キクイモ」と、読めば良いのでしょうか?

農業の途中で帰宅したら!お布団から可愛い〜おチリが!!
魅惑的な休憩時間です。疲れがふっ飛びますねっ。

「収穫を覚えて香せり玉ねぎよ、この一年も実りの幸あれ」
詠み人 (久しぶりに謳うS)

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2016/04/25 18:01 | edit

Re: タイトルなし 

3人娘のママさんへ

こんばんは^^

ネギ坊主が出来ちゃうんですね
我が家の玉ねぎでネギ坊主ができるのは
育ちすぎた苗を植えた場合と
ちょっと早く植えすぎてしまった場合に
ネギ坊主ができたことがあります
それくらいしか理由がわからなくってスミマセン^^;

お野菜作りは失敗もいっぱいしてしまうのですが
今年も楽しんで作ろうと思います♪




やっぴえろさんへ

こんばんは^^

少し前のオカヒジキ
ゆでるとヒジキみたいに見えて
食べるとシャキシャキしてとってもおいしいです
キクラゲも海のものじゃないけど クラゲって名前が付いているので
まさに同じパターンですね^^

菊芋ってすごく丈夫で野生化してしまうくらい
強いお野菜なんですって
初めてのお野菜なのですごく楽しみ^^

ボンちゃん 今回いろんなパターンを見せてくれて
今度はどんなパターンなんだろーーって
とっても楽しみです^^
もしかしたら ネムネムすぎて放心状態なのかも?
でも ボォーっとしてもらっているほうが安心です^^






URL | にゃうわん #- | 2016/04/25 20:14 | edit

Re: 疲れが吹っ飛ぶ瞬間 

ぶちにゃんさんへ

いやぁ 1週間ものすごく真面目に頑張りました^^v
まだまだ知らないお芋がいっぱいあって
ワクワクします
ラッキョウとニンニクを一緒に植えているので
気を付けて収穫せねば!と思っています^^;
そうなんです
中途半端に暑いというのがすごく怖くて
かつて 湿気が多くて中途半端に暑かった日
大丈夫かな~ 湿気多いし・・って思いながら
畑していたら 終わってから頭痛くなって
ダルダルになったことがありました
ちゃんと気を付けようと思います^^;




URL | にゃうわん #- | 2016/04/25 20:15 | edit

Re: こんにちは 

kotoneさんへ

こんばんは^^

ボンちゃんがお留守番頑張ってくれたからこそ の
玉ねぎ あとちょっとで本格的な収穫が始まります^^
種まきから収穫までものすごく長い時間がかかるお野菜なので
すごく楽しみです^^

キクイモってやっぱりおいしんですね
よかったーーー
初めてなので どうなのかちょっと心配でした^^;




ジョニママさんへ

こんばんは^^

オチリしか見えていないってずるいくらい可愛いですよね~
ワクワクしながらズリズリ引き出してみたら
そのまま伸びていました^^
あ。。少し前の記事のコメントに書いてくださった
「れおんちゃんに種の袋を乗せたらどーなるんだろ。。」
ですが れおんちゃんに乗せたら。。
えっと。。落ち着きがないので 1つも乗せられませんでした~(笑)





ぽんさんへ

ボンちゃん なんだかボォーっとしていました^^
こういう時ってますますされるがままなので
ワクワクします(笑)
玉ねぎ さんざん失敗してきたお野菜なので
すごくうれしいです♪



テロテロさんへ

でしょ~
たまーーに あんななって
寝てるよ~
頭だけでもお布団にもぐると
安心なのかな。
今日はあっちこっちのお店行って
お野菜の苗を買ってきたよ~
5月中旬くらいまでに植えたらいいかな~
雨降りませんように♪
テロテロさんもファイトっ



URL | にゃうわん #- | 2016/04/25 20:21 | edit

Re: 詠みました。 

Sabimamaさんへ

そうです
キクイモ と読みます
キクイモってかなり丈夫で ものすごい優秀お野菜みたいで
どうもおいしいらしいので ものすごく楽しみです^^

いつもならドアを開けた途端に
王子のお顔が見えるんですけど
今回はシーーンと静まり返っていて。
ちょっと不安になって定位置のベッドを見ても
王子おらず。
キューブベッドにもおらず。
隙間にも挟まっておらず。
で ベッドを見たら 可愛いオチリが出ておりました
うれしすぎて オチリにダイブさせていただきました。

わおーー!!
素敵な句をありがとうございます^^
句返ししたいのですが
にゃうわんさん 疲労困憊で頭がまったくまわりません
句返しできず 残念でござるよ。

URL | にゃうわん #- | 2016/04/25 20:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2154-ab1127cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list