04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

輪島白米千枚田 畔塗 う回路をとるニャンコ 

ベトナム旅行記3日前アップしました ベトナム共産党公認赤いスカーフ子どもコチラ 
☆   ☆   ☆
普段は絶対お昼すぎまで起きれない子なのに
IMG_0984.jpg 

ネムネムお顔起きてきたボンちゃん 時間はam3時(出かける時だけ察知して起きてくる)

この日は輪島白米千枚田のあぜ塗 一番好きな田んぼの作業

IMG_0992_20160426203045b60.jpg 

こういうのが大好きなにゃうわん 職人の血が騒ぎます

まずマイ田んぼの中の泥をクワですくって

cats_2016042620304202e.jpg 
淵にグルっと乗せて クワでトントン叩いて 空気を抜いて形作り

anigif_20160426203040a62.gif 

最後は壁を塗る時みたいに クワで表面をなだらかにして出来上がり~

あぜ塗が一番重労働だそうですが 大好きなのでどんどん作業が進みます

anigif1_201604262030416c6.gif 

細いあぜが崩れないように そして田んぼの水が流れ出ないように

田んぼの淵に堤防を作るような感じ 

去年 「上手だね~ 直すところなんてひとっつもない 」 と
愛耕会の人に言われたのに

塗ったところを全部その人にやり直されたカプ夫

103-0325_IMG.jpg 
         ・   ・   ・

今年は腕をあげ 愛耕会の人に褒めてもらっていたカプ夫

IMG_1028.jpg 
    ものすごくきれいに塗っているカプ夫

カプ夫といえば 田んぼの時には逃避行するのがお約束でしたが

今回はずっと田んぼの中にいて 静かに黙々と作業をしていました

「おとなしかったねーーー」 っていうと

「やっとコツがわかったんだーーー」 と とっても嬉しそう

1_2016042620314877f.jpg 
  あら・・5年目にして やっとコツをつかんだのね・・ 

ちなみににゃうわんは初回でコツをつかみました イェイ!

で 真面目に田んぼを頑張ったカプ夫さん帰宅

「ボンちゃーーーーん 帰ったよ~」 (カプ夫はボンちゃんを溺愛しています)

IMG_1064_20160426203154779.jpg 
  
ドアを開けた途端にもういるボンちゃん ここからがボンちゃんの賢いところ 

ドアを開けたほうが不正解のほうだったので(不正解=カプ夫 正解=にゃうわん)

カプ夫を確認しながら

anigif2_20160426203151883.gif 

う回路をとる。



IMG_1109.jpg 

おーーーーヨチヨチヨチヨチ ボンちゃんいい子だったね~

カプ夫のほうなど見向きもせず にゃうわんのところにまっしぐら♡

できる子ボンちゃん^^

IMG_1040_20160426205458f0e.jpg 

マイ田んぼも含めて 楽しく6枚の田んぼのあぜ塗をしてきました

日本海からの風がとっても心地よく 青い空がとても優しく田んぼを包み

IMG_1052_2016042620323210d.jpg 
あぜ塗を終えた棚田の幾何学模様はさらにくっきりと美しかったです おしまい
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2016/04/26 Tue. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆  -  janre: 地域情報

TB: 0    CM: 18

26

コメント

 

こんばんは、お久しぶりです☆

良い田んぼですね。
…勿論、商業的には手間暇がかかって大変そうですが☆
でもこう、何と言いますかこう、真心をこめてお米を作っている、
そういう感じがする棚田です☆

宮城県は春訪れは例年より早いのですが、
苗代作りは終わったものの、田植えはまだまだです。


URL | Michiru #- | 2016/04/26 22:23 | edit

 

早朝のお出かけの時はホントに察知して、
じ~~~とドアにいる人間を見ます。
遊ぶ?と走り出したりしてました。
後ろ髪ひかれながら家を出たものです(>_<)

それと、ボンちゃん、いい子でしゅね~
ちゃんとにゃうわんさんとこにまっしぐらで。
可愛いです。ヨチヨチ。

カプ夫さんがほめられた?
たしか先日のウォーキングは、
3日でしたか続かなかった記憶があるので、
今回もかなぁ・・・(;・∀・)
と思うのでした。

幾何学模様きれいですね。
あぜ塗をきれいに上手にされていて、
さすがにゃうわんさん。
ボンちゃんの巻き巻きもセンスがいいですが、
塗りのテクニックも素晴らしい。

次はどんな多才ぶりを見られるのか、
楽しみにしております(^_-)-☆

URL | Mito #- | 2016/04/26 22:24 | edit

 

ボンちゃん ほんとに賢いねー(^O^)

URL | PU #- | 2016/04/26 22:36 | edit

 

嗚呼、カプ夫さん(ノД`)
今日もその愛は届かず…

ともあれお二人とも、畔塗作業お疲れ様でした!

URL | 野津征亨 #- | 2016/04/26 22:57 | edit

 

にゃうわんさん(^∇^)こんばんは♡

田んぼのあぜ塗作業は正に職人技ですね!(◎_◎;)
難しそうです…v-356さすがにゃうわんさん(^O^)/
仕上がりが綺麗ですね(*^^*)カプ夫さんも今年は完璧だったのですね(^O^)/
でも、本当に一から始まる田植えなのですね(驚)
良いお天気の中での作業、大変さがありつつも楽しそうです(#^.^#)💖

ボンちゃん、迂回して一目散ににゃうわんさんの元にo(^▽^)o
ボンちゃん賢い(笑)
カプ夫さん…………ファイトp(^_^)q

URL | のほゆる #- | 2016/04/26 22:59 | edit

 

棚田のある風景も、棚田のあぜもどちらも綺麗!
特に「あぜ」は壁塗りの職人さんのお手並みのようですね!!

URL | おくちうむ #- | 2016/04/26 22:59 | edit

 

カプ夫さん、今度は本気だったのですね!
というのも、一人で田んぼに行った帰りに桜を観てきたじゃないですか?
あのときは、もしかして桜が目当てだったんじゃないかと疑っていたのですよ(-_-;)
本当に申し訳ございません<(_ _)>
今年の秋には、美味しいお米が食べられますね(^O^)/

ボンちゃん、お留守番大変だったね~
迂回して真っ直ぐにゃうわんさんのところに来るなんて、賢すぎて涙ものでしたよ(^^♪

URL | きらちろママ #- | 2016/04/26 22:59 | edit

 

カプ夫様

素晴らしいの一言です。

ボンちゃん! カプ夫さんの、気持ちわかってあげてちょv-10

お疲れさまでした。

URL | 3人娘のママ #- | 2016/04/26 23:28 | edit

 

にゃうわんさんもカプ夫さんも、あぜ塗作業お疲れ様でした!
鍬一本での昔ながらの作業…本当に大変そう(゚A゚;)
その分、収穫が楽しみですね♪

ボ、ボンちゃん…まるでトトを見ているようです(;´∀`)
二人揃って帰宅すると、玄関でどちらが先に入るかで、反応が違います。
でも、私が見ていない時はトトが熱烈歓迎してくれるそうですし、私が寝ている間はトトはへのへのさんの布団で寝ているそうです。
状況証拠から見て妄言なのが明らかなのですが…そこはハイハイと聞いています(-_-;)

URL | 蘭丸 #- | 2016/04/27 00:03 | edit

五年経っても^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

ペンキもそうですが、こういった塗る感じのものが好きなんですね、
にゃうわんさんは。
どうですか?トーストににバターを塗るのとか
楽しかったりしませんか?^^

途中出て来る僕の黒いのとまいちゃん可愛いですね。
二人とも少し色が濃い感じなのは、
まだ小さい頃の写真なのかな。

ボンちゃん、迂回しながら、
きちんとカプ夫さんのお尻を確認してますね。
カプ夫さんのその体勢から動かないのは、
やはり写ってないけど、唖然としてるのかな?
こっちは5年経ってもなれないのでしょうね^^

URL | やっぴえろ #- | 2016/04/27 03:13 | edit

せめてご褒美に 

田んぼの畔塗、お疲れさまでした!
カプ夫さんは5年にしてコツがわかって、作業も逃げ出さずに頑張ったのに、ボンちゃんからのご褒美はなかったみたいですね(≧▽≦)
にゃうわんさんは、疲れが吹っ飛ぶボンちゃんの癒し効果!
見事に迂回をしてカプ夫さんから逃げましたね(≧▽≦)
ボンちゃん、賢いですね!
カプ夫さんにはブリの力が必要みたいですね~(≧▽≦)

URL | ぶちにゃん #- | 2016/04/27 07:20 | edit

こんにちは 

お出かけの日
ボンちゃん ちゃんと わかるんですね
お見送り 嬉しいですね

クワ(?)を持つ カプ夫さんの姿が
年々 さまになってきてるよーな^^

URL | kotone #- | 2016/04/27 08:37 | edit

 

こんにちは。

ボンちゃん珍しく早起き
にゃうわんさんを後追いしたかったの?

にゃうわんさんが
帰ってきた時の
ボンちゃん嬉しそうでしたね。

棚田美しいですね。
ずっと残したい風景です(*^_^*)

お疲れ様です。

URL | ジョニママ #- | 2016/04/27 14:25 | edit

Re: タイトルなし 

Michiruさんへ

こんばんは^^

棚田の作業は平地にある田んぼの3倍の労力がかかるらしく
かなりの急こう配を降りたり 登ったりするだけでも
体力がいるのですが(かなり広いので)
「人の足音を聞くほど お野菜は育つ」と以前
近所のおばあちゃんに教えてもらった言葉のように
みんなに愛されてここのお米はおいしく育ってくれています^^

宮城の田植えは梅雨入りくらいでしょうか?
千枚田は来月中旬田植えです
とても楽しみです^^



Mitoさんへ

やっぱりお出かけの時って
ぜーーったいに起きてきてジーっと観察されたり
ドアに貼りつかれたりしますよね^^;
いつも起きない子なのに この日は一緒に起きてきて
ウルウルのお目目で観察されていました(-"-)
田んぼ頑張ったカプ夫さんですが
ボンちゃんにはそんなのは関係ないらしく
私のほうにまっしぐら~
もう嬉しくて嬉しくて(*^_^*)
思わず 「うらやましいでしょ~」って
カプ夫さんに聞いてしまいました
ウォーキングもあれ以来 ピタっと止まっています
たぶん このまま止まり続けるのではないか。と思っています
私ってあぜ塗職人になれるのでは?って思うくらいに
こういうのって上手なんです(笑)
たいていの事はおおざっぱざっくり人間なのに
塗る と 巻く は完璧^^v
またこういう才能を時々お見せしたいと思います ハハハ。




PUさんへ

賢いですよね~
お出かけを察知して起きてきたり
カプ夫さんには見向きもしないで
私のところにやってきたり^^
いろんなことをちゃんと見て 理解しているボンちゃんって
感じで 感心しました^^




野津征亨さんへ

こんばんは^^

ものすごく真面目に頑張ったカプ夫さんの様子を動画にとって
ボンちゃんに見せたらちょっとくらい態度が変わるかなあ。って
思ったりもしたのですが
たぶん変わらないのでしょうね~^^;
そういうボンちゃん 大好きです(笑)




のほゆるさんへ

こんばんは^^

あぜ塗ってコツがわかると ほんっとに楽しくって
表面の滑らかさとか エッジにものすごくこだわってしまって
「あ。。私って職人みたい 」って本気で思いました(笑)
カプ夫さんも初めてあぜ塗を楽しめたみたいで
黙々と塗り塗りしていました♪
一般的な田んぼはあぜ塗の機械を使ったり
最近はあまりしていなかったり。。なのですが
棚田は急斜面なので あぜ塗をちゃんとしないと
お水が漏れて大変なことになるので
一番大変ですが とっても大事な作業。
あぜ塗の意味を知ってからは
おおざっぱな私でも 「ちゃんとしなきゃ!」って
思うようになりました^^
ボンちゃん賢いでしょ~
一応カプ夫さんのほうをチラっとは見たのですが
アンヨは私のほうに向かっていて^^
こういう時って いつも以上にボンちゃんが可愛く思えます♪




おくちうむさんへ

こんばんは^^
輪島の町を抜けて しばらく走っていると
ドーーンと大きな棚田が現れて
それだけでも綺麗なのですが
あぜ塗が終わった棚田は
ほんとにほんとに美しくて大好きな光景です。
季節によって色とか 雰囲気が変わる棚田
素敵なところに出会えてよかった――って思います^^
ありがとうございます♪
こういうのが大好きなので
職人さんになったような気分で
塗り塗りを楽しんでいました^^

URL | にゃうわん #- | 2016/04/27 19:09 | edit

Re: タイトルなし 

きらちろママさんへ

本気すぎて私もびっくりしました@@
いつもなら途中からいなくなるのに
ずっと田んぼの中にいるんですもの(笑)
で サボらずに作業を黙々としていて。
あ。。もしかしたら前回の田起こし
半分は桜目当てだったかもしれませんよ~
棚田のお米は香りがとっても豊かなので
新米が今から楽しみです^^

ボンちゃんも一緒に3時に起きてくれたのに
長時間お留守番だったから
寂しかったと思うのですが
頑張ってくれました~
賢いでしょ^^
こういうボンちゃん たまらにゃく好きです^^




3人娘のママさんへ

カプ夫さん 頑張ったでしょ^^
あぜ塗もすごくきれいにできていて
ものすごく褒めてもらっていました♪
なのにボンちゃんったら・・・・
ボンちゃんにはカプ夫さんが見えていないのかも?と
思ってしまうくらい見向きもせず
私のところにとんできてくれました^^




蘭丸さんへ

いやぁ 頑張りました^^
今年は田んぼの土がお水を結構含んでいたので
いつも以上に重くって。
でもやっぱりあぜ塗はものすごく楽しいです♪
トトちゃん 蘭丸さんがいないときは
へのへのさんを熱烈歓迎
へぇ~~~(笑)
あ。。。笑ってしまいました^^;
現実と こうでありたい という理想が
混ざり合って どれがホントなのかわからなくなってるのかも??
あ。。またまた失礼な発言をしてしまいました^^;
にゃにはともあれ へのへのさんもファイトっ!!
あ、、トトちゃんもファイトっ!



やっぴえろさんへ

こんばんは^^

そうですそうです 塗る作業って大好き!!
家一軒分くらいペンキ塗りたいですもの~
トーストもバターをちょっと柔らかくしてから
滑らかに塗るのが大好き!
ちょっと引っかかってパンに穴が開くと
あ。。。。ってなります(-"-)
パンの表面もあぜも美しくあれ~♪
あ、、セメントを混ぜるのも大好きです^^

さすがやっぴえろさん
大正解~!!
まいちゃんは6歳くらい
やっぴえろさんの黒いのは2歳くらいの時の写真です
毛もつやつやでアンヨも元気いっぱいの2人♪

そいえばカプ夫さん この時どうして
動かなかったのかなあ
動くとボンちゃんにさらに嫌がられるって
思ったのかも??



ぶちにゃんさんへ

私はコツをつかむのがものすごく速いのですが
カプ夫さんはものすごーーーーく遅い人なので
5年目にしてやっとコツがわかったそうです(笑)
でも私と違って 丁寧な人なので(細かすぎる)
コツがわかると ものすごくきれいに塗っていました^^
ボンちゃん賢いでしょ~
う回路とると 私のところに
安全に来られるってわかっているんですよね~
今度ドアを開けるとき 手ぶらの私と
ブリ持ったカプ夫さんの2人が待っていて
ボンちゃんがどっちに来るか実験してみようかな??
(なんとなく私が勝ちそうな気がします^^)




URL | にゃうわん #- | 2016/04/27 19:25 | edit

Re: こんにちは 

kotoneさんへ

こんばんは^^
偉いですよね
いつも通りのはずなのに
細かい違いとか ちゃんと見ているのかもしれませんね~
まだまだオネムな時間なのに
涙目で一緒に起きてきてくれました

最初はクワの使い方(力の入れ方)がわからなくって
腕でクワを下していたので 腕が筋肉痛とかになっていたのですが
最近は分かってきたみたいで
筋肉痛にもあまりなっていないみたいです^^
成長したなーと思います(笑)



ジョニママさんへ

こんばんは^^
田んぼの日は前日まで畑をしていて
1週間ずっとお留守番が続いていたので
いつも以上に寂しかったのかもしれません(;_:)
玄関に田んぼグッズを置いてあったので
お留守番を察知しちゃって
「あ、、またお留守番。。。」って。
田んぼ終わって帰ると
ずーっと頭をナデナデさせてくれました
やっぱり甘えたかったのでしょうね
ボンちゃん頑張ったーーー
棚田も美しい景色を残すため
これからも楽しみつつ頑張りますね^^

URL | にゃうわん #- | 2016/04/27 19:30 | edit

 

今年も田んぼの季節がやってきたんですね~。
にゅわんさんの田んぼを見ると、
北海道、春が来た🎵と思います。
ボンちゃんとカプ夫さん、なんかいいですね~~~。

URL | まり #- | 2016/04/27 21:09 | edit

Re: タイトルなし 

まりさんへ

やってまいりました 田んぼ^^
大好きな畔塗が終わって ちょっとさみしいのですが
次は田植え いっぱい楽しもうと思います
そうですよね~
輪島の田んぼの作業が始まると 北海道も
そろそろ桜の季節かな?
ニノ君とのお散歩 ますます楽しめますね~
迂回するボンちゃんと 見向きもされないカプ夫さん
笑えるコンビでしょ^^

URL | にゃうわん #- | 2016/04/27 21:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2158-b02f892a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list