03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

輪島白米千枚田 田植え前の御陣乗太鼓を再現する犬と猫 

ベトナム旅行記6日前アップしました 写真一枚残っていないハノイ観光   コチラ
☆   ☆   ☆
IMG_2796_20160518103940909.jpg
クレマチス グランディフローラ(モンタナ) 甘い香りが漂っています

さて5月15日は輪島千枚田田植えでした

IMG_2859.jpg

快晴の輪島  田植えの前は毎回 御陣乗太鼓があります

御陣乗太鼓とは 1576年能登半島のてっぺん珠洲に押し寄せてきた上杉勢を

やっつけるために 村人達が樹の皮で作ったお面と海藻でつくったカツラを被り

IMG_2861.jpg 
                     ↑ これが海藻で作ったカツラ

太鼓を叩きながら ウォーーーっとものすごい勢いで立ち向かい

上杉勢がびっくりしちゃって退散しちゃったというお話。

まともな武器持たないのに上杉勢やっつけたというお話を再現したものなので

それはそれは怖いくらいの迫力(実際号泣している子がいました)

そして御陣乗太鼓の出演者たちも

IMG_2855.jpg 

舞台裏ではグッタリ。 (幕の左が舞台 右が丸見えの舞台裏)

海藻のカツラを被って 上杉勢をやっつけ みんなで勝利のポーズ

IMG_2867.jpg 

今年もやっぱり御陣乗太鼓の人たちの色白の足にばかり目がいくにゃうわん

この御陣乗太鼓をわかりやすく うちの子たちで再現すると
(出演 上杉勢代表=ちびっこれおん  珠洲の人代表=ボンちゃん)

IMG_6115 2016 1 (354) 
そのベッドを奪いにきたでちよっ

IMG_6115 2016 1 (327) 
毛皮なんか着て見た目の迫力でごまかしても無駄でちよっ

(*毛皮はボンちゃんの自前です)

樹の皮で作ったお面も海藻で作ったカツラもありませんが

自前の毛皮はあるボンちゃん 太鼓ではなく素手で

IMG_6115 2016 1 (326) 
                 うざいでしゅっ 

ボコボコにやっつけます

IMG_6115 2016 1 (356) 
意外とつおいでちね・・・

勢いのみでベッドを死守したボンちゃん(珠洲の人)

IMG_6115 2016 1 (393) 

あっさり負けたれおんちゃん(上杉勢代表)

IMG_6115 2016 1 (392) 
         こんなの チョロいわ・・・

そんな感じでしょうか。

ということで 御陣乗太鼓を堪能して

IMG_2807_2016051810424882e.jpg 

マイ田んぼとマジンガーzの水木一郎さんの田んぼの田植え 次回に続きます
今日も畑します コメントのお返事お休みさせていただきますね
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2016/05/18 Wed. 22:10 [edit]

category: ボンちゃん れおん君

thread: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆  -  janre: 地域情報

TB: 0    CM: 11

18

コメント

 

田植え お疲れさまでした。

 きっと、今年もカプ夫は、何もしなかったんだろうなぁ、、

 
 バラ、素敵じゃん!

URL | ランマロンまま #- | 2016/05/18 23:05 | edit

 

15日はたくさんの方で賑わったのですね。
いろんな歴史のある千枚田、季節ごとの楽しみもあるんですね。
これからが田植え本番。
緑の綺麗な田んぼになるのもあっという間でしょうね。

URL | なっつばー #- | 2016/05/18 23:39 | edit

良く見てる^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

棚田のこういったお祭り。
伝統を感じますよね。

それにしても、いつぞやのカンぺを読む神主さんといい、
舞台裏の『ぜぇぜぇ』。。。
にゃうわんさんはよく見てますね^^

それにしても、ボンちゃんつおい!
ベットを死守!
(れおんくんの)!

URL | やっぴえろ #- | 2016/05/19 01:53 | edit

にゃうわんさん おはようございます。 

いつも読み逃げばかりでごめんなさい。
田植え前伝統芸能が見れるなんて素敵ですね。

URL | 紅葉 #kmaoqnpc | 2016/05/19 09:00 | edit

 

にゃうわんさんちの玄関先って素敵ですねっ。
バラやお花も沢山咲いてるし…いいなっ。
わぁー!!キレイな海と千枚田!!この景色だけでも心がスぅーっとする感じ♡
輪島の5月の気温ってどのくらいなんだろう〜?暑くなかったですかぁ?
でもこんなお祭りワクワクしちゃいますよねっ、しかも晴天で…♪


URL | MomojiX #- | 2016/05/19 09:53 | edit

こんにちは 

クレマチス
奇麗に咲いてますね
香りも いいのでしょうね
素敵な玄関に 憧れます

URL | kotone #- | 2016/05/19 09:57 | edit

 

こんにちは。

ボンちゃんとれおんちゃんの
戦が面白かったです。

にゃうわんさん、
お疲れ様です。

URL | ジョニママ #- | 2016/05/19 11:36 | edit

こんにちは 

こんなのチョロイわ・・・のボンちゃんのお顔にクスッって笑ってしまいました。
ボンちゃん表情が豊かですよね~

御陣乗太鼓 オフィシャルサイトと 輪島ナビに伺ってきました。
迫力を感じますね。
にゃうわんさんも 号泣って書いてくださってますが、小さい子は泣きだすかも・・・とも書いてありました。

千枚田の景色すばらしいですね。
田仕事は大変でしょうけど この景色をずっとずっと残していってほしいですね。

URL | 花梨 #ndHicBQ6 | 2016/05/19 14:02 | edit

 

(⌒▽⌒)アハハ!
たぶん普段の勢力構図は、ボンちゃんが上杉勢だと思っていましたが、
ボンちゃんは珠洲の村人なんですね~(;'∀')
でも、頭脳プレーが勝利の結果だとしたら、ボンちゃんもその血を
ひいていますね!
田んぼも伝統芸能もずっと守っていってほしいですね。

URL | きらちろママ #- | 2016/05/19 15:03 | edit

 

こんばんは。

御陣乗太鼓は昔聞いたことがありますが、迫力が
ありました。

千枚田のイルミを1カ月程前にテレビで放映
していましたが、見る分には綺麗で済みますが、
準備がもの凄く大変な作業だと改めて感じました。

URL | ichan #- | 2016/05/19 21:05 | edit

 

クレマチスのからまる瀟洒なお宅から出てこられる
ご婦人が レースの服のざあます言葉でなく
千枚田 つくりにいそしむ農婦 というのが
ほんとに素敵な取り合わせ・・・。(^^)

URL | もこ #- | 2016/05/23 13:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2177-46918128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list