02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

輪島白米千枚田 田植えと直行ニャンコ 

ベトナム旅行記7日前アップしました 写真一枚残っていないハノイ観光   コチラ
☆   ☆   ☆
ソファーに乗れるようになってご満悦れおんちゃん でも
IMG_4149.jpg
        降りれないでち・・・

さて 5月15日 気温は27度位の輪島白米千枚田

IMG_2928.jpg

棚田なので お日様を遮るものが何もなく ますますアッツアツの千枚田

オーナー150名と 航空学園の生徒さん200名位とボランティアさんが参加

IMG_2879.jpg

5年目なので 私たち ものすごーく上達しているはず

で 比べてみました

cats1_2016051913532015e.jpg

カプ夫が植えたスッカスカの田んぼ  にゃうわんはちょっと上手。
(ここだけの話ですが後で愛耕会の人がスカスカの部分に苗を植えていました)

田んぼ作業の度に行方不明になっていたから仕方あるまい。

あ・・今回も30分位おとなしく田植えしていたのですが その後カプ夫逃亡。

で 真面目なにゃうわんはマイ田んぼの横の田んぼと大きなゼットン水木さんの
マジンガーZの水木一郎さん)

田植えを一人で頑張りましたっ

IMG_2920_20160519141420546.jpg 

田んぼにはおたまじゃくしが元気に泳いでいます 人見知りトカゲ赤ちゃんも。

風が日本海の香り 土の香り 緑の香りを運んでくれる

きっと棚田が始まった江戸時代から何にも変わっていないはず。

「変わらない風景」を守るために多くの人たちの愛情をいっぱい受けている棚田

「変わらない」より 「変えない」のほうが正しいかな。

人の足音を聞くほど 土は育ちます 皆様も機会があればぜひ千枚田へ^^

IMG_2916.jpg

田植えのご褒美にいただいた おいしい塩結びと 筍ワカメのお味噌汁

ワラビと筍のお漬物 とってもとってもおいしかったです

IMG_2944_20160519135357d1c.jpg

で お留守番していたボンちゃんですが

ドアを開けたのが不正解のほうだったので

IMG_2946.jpg

どうしよっか迷うボンちゃん

前回はカプ夫との間に壁を作るため 迂回路を取られたのですが

IMG_2958_20160519135400b92.jpg

今回は

IMG_2965.jpg

カプ夫に見向きもせず (あ。。見向きもしないのはいつものこと)

IMG_2966.jpg

にゃうわんのところに直行~

愛です 愛。

IMG_2972.jpg

ぐふふふふふ♡

田植えを終えた棚田はこれから雑草との闘い

IMG_2923_2016051913542603b.jpg

作業を終えた後の千枚田に並んで記念撮影。

今日も畑頑張ります コメントのお返事お休みさせていただきますね
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


どうでもいいのですが 「何してるの?」と聞くと

IMG_2908_20160519141912c58.jpg

ニョーンの木をつかんでいるの

IMG_2909.jpg

だそうです。

ホントにどうでもいいのですが 載せると喜ぶので 載せました

でもどうでもいいので 本文じゃなく 続きのほうにね。


Posted on 2016/05/19 Thu. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆  -  janre: 地域情報

TB: 0    CM: 9

19

コメント

 

お疲れ様でした。
たくさんの人の手で守られている千枚田。
とても感動したので、また絶対に行きたいなって思ってます。
今度は写真好きなお友達と、もっとゆっくり回れたらって思います。
真っ白なおにぎりと、青い空のコラボがステキです。

URL | なっつばー #- | 2016/05/19 22:54 | edit

最高のロケーション^^ 

こんばんは、にゃわうわんさん!

カプ夫さん、田植えの季節に突入にするにつれ、
本領を発揮し出しましたね^^
逃亡の能力が前回ですね。
そろそろ、たどり着く前に「帰ろうよ」攻撃がさく裂しますかね?^^

しかし、このロケーションで、
塩むすび最高だろうな~

にょろーんの木掴んだんですね。
掴んだんですね。
元気余ったますね?。。。^^

URL | やっぴえろ #- | 2016/05/20 03:20 | edit

いい天気 

棚田に青い空、青い海、白い米、素敵な風景ですね!
あ、ニョーンの木をつかんでいるカプ夫さんも素敵ですよ!
雑草って生えなきゃいいのにって思うけど、
土が肥えると草もどんどん生えますね...作業、頑張ってくださいね!

URL | ぶちにゃん #- | 2016/05/20 08:01 | edit

 

27度!!しかも日陰がなく炎天下ですね。キツいかも…。(汗)
えっ?たった30分しかカプ夫さん保たなかったんですかぁ〜あらまぁ〜。
にゃうわんさん、まじめに一生懸命植えたので、塩おにぎりとお味噌汁、最高に美味しかったでしょうね〜♪(カプ夫さんも食べたんですよね〜(苦笑))

いいですね〜♪
そんな絶景ポイントに私も転がって、ただただ 『ボォーっ!』と海を見ていたいです。(笑)

URL | MomojiX #- | 2016/05/20 09:11 | edit

 

こんにちは。

ボンちゃんの愛
強いですねー( ´艸`)

URL | ジョニママ #- | 2016/05/20 11:40 | edit

 

棚田の景色、綺麗だけど作業難しいよね~。
機械入らないしっ。
こんな中お米を作っていたなんで、昔の人は凄いわ~。

URL | テロテロ #JalddpaA | 2016/05/20 14:24 | edit

こんばんは 

あらー
またまた 逃亡しちゃったのですか!?
去年よりは 長い時間 頑張られたのかしら?
手植えは 大変な作業なので、
逃亡したくなる気持ちも わからなくもないです

URL | kotone #- | 2016/05/20 20:07 | edit

今晩は。 

毎回おかしくて思わずワハハと笑ってしまいます。
楽しい記事有難うございます。
カプオさんも素晴らしいキャラですね^^。
千枚田、旅で訪れた記憶に残るところ。
いつも私も参加しているような気分になります。
美味しいお米が出来ますように^^。

URL | Xin #- | 2016/05/20 20:34 | edit

 

棚田の田植えお疲れ様でした(^O^)今年の秋が楽しみですねー

URL | PU #- | 2016/05/20 21:17 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2180-a53da0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list