01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

簡単らっきょう甘酢漬けと 焼らっきょう 

ベトナム旅行記アップしました お寺に七福神? コチラ
☆      ☆      ☆
IMG_6679_201606201339331b7.jpg
バラ ボレロ あまーいフルーツの香り うっとりする美しさです

去年植えたラッキョウとニンニクと2年前植えたラッキョウを収穫しました

cats_20160620133931b60.jpg
1年目のラッキョウは大きいですが 2年目になると分球して小さくなります

まずはラッキョウの甘酢漬け 下漬けいらず。

らっきょう 1キロ
お砂糖  200グラムぐらい
お塩   50グラム
お酢   700cc

茎と根っこを切ったらっきょうを気が済むまで洗います
(根っこを深く切りすぎるとパリパリ感が少なくなるので要注意)

そして お砂糖 お塩 お酢をお鍋に入れて沸騰させます

この時 お鍋に顔を近づけると お酢の匂いで

IMG_6763.jpg
       あががががががでちっ

と なるので気をつけましょう

そして ホワイトリカーをビンにちょっとだけ入れて 

IMG_6977.jpg 

ワシャワシャ振ってビンを消毒し 水気を拭いたラッキョウを

IMG_6975_201606201340350f4.jpg 

ビンに入れて 粗熱が取れた甘酢を入れて

待ちます。

IMG_5204 2016 5 (731) 

おとなしーーく1か月くらい

IMG_6959.jpg 

寝て待つと とぉーーってもおいしいらっきょうの甘酢漬けのできあがりぃ

IMG_6984.jpg

どうして黒いのかというと 普通のお酢がなくなったのでバルサミコ酢で作ったため。

バルサミコ酢を入れると コクが出たのでおすすめです。

で もう一つ 焼きらっきょう (好きなお味噌を乗せて)

IMG_6961_20160620134034784.jpg

これ ホクホクしてものすごくおいしいです

どれくらいおいしいかというと

IMG_7619_20160620134040a05.jpg
             んみゃいっ

寄り目になるくらいおいしいです。 ぜひお試しあれっ

今日も農婦です コメントのお返事お休みさせていただきますね
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2016/06/20 Mon. 22:10 [edit]

category: ボンちゃん れおん君

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 7

20

コメント

 

ラッキョウいろな食べ方ありますよね。
醤油でつけてもいいし、
生を味噌でもいいし。
酢漬けはもちろん。
いろいろおいしい食べ方いっぱいですね。
ボクも今年は漬けようかな。

URL | パンドリン #- | 2016/06/20 22:57 | edit

 

焼きラッキョウ!?
初めて見ました~。
オーブントースターでも焼けるのかな?
私はラッキョウが苦手だけどコレならいけるかな。
ちなみにタマネギも苦手です~~。

URL | なっつばー #- | 2016/06/20 23:16 | edit

アイデアですね^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

へ~らっきょうと言うと、カレーライスの付け合わせでしか頂かないので、
色々な食べ方があるんだな~と感心しました。
焼きらっきょう。
お味噌で食べるのですね。
焼く+お味噌。一般的なのかな?アイデアですね^^

それしても、途中で出て来る、
ボンちゃんとレオン君の表情かわいいですね^^

URL | やっぴえろ #- | 2016/06/21 03:58 | edit

らっきょう 

私、らっきょう好きです(^O^)/
でもね~旦那が嫌いというので、買って帰ることがなくて、
時々、知り合いのおばちゃんに頂くんですけど、
一人で囲って食べます(≧▽≦)
果報は寝て待てですね(#^^#)
ボンちゃんとれおん君の寝姿、可愛い~~(^^♪

URL | ぶちにゃん #- | 2016/06/21 08:29 | edit

おはよう 

らっきょを収穫したのですか。
お疲れ様です。

れおん君も元気そうだね。
ボンちゃんはいつものようにかわいく写真に写ってますね。

自分はらっきょは苦手だなぁ~。
らっきょ漬けみたいのもニオイがダメだからねぇ(>Д<;)

URL | よしお #- | 2016/06/21 10:25 | edit

 

こんにちは!

らっきょう、美味しそうですね!
特に、焼きらっきょう。
食べたことないです(^_^;)

お家で色々作ったり、収穫してそれを食べるのって、大変でしょうけど楽しみですよね♪
我が家はお庭がないので、羨ましいです。

お酢の匂いで、私たまにくしゃみが出るんです(笑)
咽るなら分かるけど・・・と旦那に言われますwww

URL | ふーちゃんマン #- | 2016/06/21 10:41 | edit

こんにちは♪ 

ボンちゃん&れおんちゃん解説のレシピ本あったら楽しそう~(人*´∀`)
どこぞの出版社さん、早くそのことに気づいてくれないかしら・・・
バカ売れすると思うんだけどなぁ( ´艸`)
れおんちゃんの「あががががががでちっ」を見たら絶対にお鍋にお顔を
近づけるのはやめよう!って思いますもんね(笑)
にんにくも焼くのが美味しいと思うけど、らっきょうもなのね!!
ボンちゃん、グイッてして寄り目になっちゃうほど美味しいだなんて
食べたーいp(^-^)q
にゃうわんさん、いつも農作業お疲れ様でございます(*^^*)
ボンちゃん、れおんちゃん、お留守番お疲れ様ですぅ
ポチポチッ☆

URL | ななふ #- | 2016/06/21 12:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2214-b0e8ef18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list