03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

真夜中に作る万能しょうがオイル漬け 

ベトナム旅行記アップしました タイムスリップする200ドン札 コチラ
☆      ☆      ☆
IMG_0439 2016 7 eos (13)
人んちのアジサイがうっとりするくらい綺麗です

IMG_5755 2016 4 (160)

反省中のチビッコ

IMG_5755 2016 4 (161)

なんですか? これは?? 

さて 新生姜が手に入ると必ず作るもの

DSC03641.jpg

生姜の万能オイルソース みたいなやつ

必要なもの  新生姜 ごま油 オリーブオイル 麺つゆ お塩  根性

anigif_20160705144428361.gif

ひたすら新生姜を細かく刻みます

ごま油とオリーブオイルをお好みで混ぜたものと 麺つゆを

ひたひたの一歩手前まで入れて お塩をちょっと入れてできあがりぃ

(オリーブオイルを混ぜる理由はごま油だけだと重すぎるので。 お塩をちょっと入れるのは
液体の麺つゆだけだと タップンタップンになるのでお塩で味をカバー)


cats1_20160705144858250.jpg 
しょうがを細かく刻むとか 包丁を研ぐとかって 集中しやすい真夜中に

しちゃうのですが そうなると 面白くないのがこの方

IMG_0001 2016 4 (506)
       はぁ・・・・

IMG_0001 2016 4 (500)
     早く寝ないとボンちゃんの美貌に悪いでしゅ・・・

IMG_0001 2016 4 (522)
         ふわぁ~~

IMG_0001 2016 4 (524)
           ん。

涙目で 「早く寝よ」 と催促する可愛い子ちゃん。

生姜のオイル漬けは お豆腐 しゃぶしゃぶのたれ お野菜に和えたりと大活躍

DSC03659.jpg

根性あるみなさまはぜひに^^ 激ウマでございます。
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2016/07/08 Fri. 22:10 [edit]

category: お料理教室

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 27

08

コメント

 

これは おいしそうです!!
11月頃に実家から たくさん生姜が届くので作ってみたいと思いましたが
刻むことは 大変そうですね~
でも、おいしそう(^_^)

URL | Bigサオリン #- | 2016/07/08 22:29 | edit

 

もう少し早く聞いていればしょうがも植えたんですけどね
今年はスーパーで買ったもので我慢します

URL | sukunahikona #- | 2016/07/08 22:56 | edit

 

ウチの近所に咲くあじさいはどれも半分枯れてて綺麗じゃないので、ここで人んちのあじさいみてうっとりしてます(^^)

れおんちゃんティッシュで遊んだんですね。
ウチもアンとランがティッシュで遊ぶので隠してます(^^;)

生姜の万能オイルソースおいしそうですね(*^^*)
作ってみようかな~。
材料と根性が必要なんですね(^^)

ボンちゃん寝むそうね(^^)
大きなアクビだね~。
あたしも今日リンを撮ろうとたら、アクビしそうだったんで、グッドタイミングと思ってシャッター切ったら、失敗写真でした(^^;)
いい顔撮るのは難しいですね(ーー)

URL | fumi #p/jvvp6o | 2016/07/08 23:00 | edit

Re: タイトルなし 

Bigサオリンさんへ

これ ほんっとにおいしくって
たくさん作ってもあっという間に食べてしまいます^^;
応用が利くので いっぱい作って楽しんでくださいねー
そうそう、根性と気合で刻んでください^^v

URL | にゃうわん #- | 2016/07/08 23:01 | edit

Re: タイトルなし 

sukunahikonaさんへ

こんばんは^^
私 どうもショウガを育てるのが苦手みたいで
去年は植えたのに芽がでなくって
今年はひょろ~っと育っています^^;
新ショウガが手に入ったら
ぜひぜひお試しください♪

URL | にゃうわん #- | 2016/07/08 23:03 | edit

Re: タイトルなし 

fumiさんへ

このアジサイは10日くらい前に撮った写真だったかな?
まだ綺麗なのが多くて 時々パシャっと撮っています^^

アンちゃんとランちゃんもティッシュ好きでしたか♪
どうもおいしいみたいで(笑) ちょっと目を離すと
ティッシュをタタタタターーっと取ってきてムシャムシャ。
あ””””””っていうと 写真みたいなあんなお顔で反省しています((+_+))

一般的なお料理は材料だけでできるんですけど
これは 根性が一番大事^^
よし!!!と気合を入れて 作ってみてください
ほんっとにおいしいですよ~

ちょっと遅くなると あんなお顔でじっと見ているんです
そこで寝ちゃえばいいのに
眠いというのをアピールしたいのか
必死に起きています(笑)
アクビってむつかしいですよね
アクビ予告してくれたらいいのにぃ。

URL | にゃうわん #- | 2016/07/08 23:08 | edit

 

うまそ~!

そうかぁ、、根性ってのも入るのね!

昨日七夕の日のカレンダーは、「こうじろうくん」だった。

ふふ、、七夕ボンちゃんだったよぉ、、、

なんか、うれしくて!

URL | ランマロンまま #- | 2016/07/08 23:11 | edit

律儀ですよね^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

うひょ~美味しそう~!^^
僕は生姜って本当に好きなんですよね。
チャーハンを作っても、
ニンニクより生姜が効いてると家族に言われたりします。

しゃぶしゃぶのたれ。
ほう、なかなかのアイデアですね。
たれがなくて、しゃぶしゃぶしたお肉にそのままでも行けそう。

涙目ボンちゃん可愛いな。
先に寝てもいいのに、猫って律儀なとこありますよね^^

URL | やっぴえろ #- | 2016/07/09 03:45 | edit

おはよう 

イタズラしちゃったのですか。
大変ですねぇ。

おいしく利用できるといいですねぇ~。

URL | よしお #- | 2016/07/09 09:33 | edit

涙目で催促 

ボンちゃんねむねむね~!
にゃうわんさんも忙しいから、夜に下ごしらえしなくちゃいけないけど、
ボンちゃんにとっては夜にしか甘えられないのかもしれませんね~
可愛い顔で見つめられたら、早くしなくっちゃって焦っちゃいませんか?(≧▽≦)
しょうがのオイル漬け×うどん、おいしそう!!!!
根性がない私は永遠に食べられないわ~~(^_^;)

URL | ぶちにゃん #- | 2016/07/09 09:38 | edit

こんにちは 

生姜のオイル漬け
色々 使えて よさおすですね
代謝アップも期待できそう! 

URL | kotone #- | 2016/07/09 10:08 | edit

 

コメント初めましてです^^

しょうがのオイル付けとっても便利で
美味しそうですねぇ~!
いつもは甘酢漬けしか作ってませんでしたが
今年はぜひ作ってみます🎵

URL | nohohon #- | 2016/07/09 10:16 | edit

 

こんにちは。
激うまですか。
ではさっそく
真似っこです(*^_^*)

れおんくん
やらかしましたね(・_・;)

ボンちゃん
そんな顔されたら
ママさん何も出来なくなりますね( ´艸`)

URL | ジョニママ #- | 2016/07/09 13:12 | edit

Re: タイトルなし 

ランマロンままさんへ

これ おいしいよぉ~
やる気がみなぎっているときだけ
作れるショウガのオイルソース(笑)

見つけてくれてありがとーー
本名って 私もあまりピンとこなくって^^;
七夕ボンちゃん ってなんだかうれしいよね
キラキラボンちゃんらしい日に載せていただいたって
バカ親っぷり全開で喜んでます♪

URL | にゃうわん #- | 2016/07/09 17:20 | edit

Re: 律儀ですよね^^ 

やっぴえろさんへ

こんにちは^^

ほんっとにおいしいですよ~
ショウガ好きやっぴえろさんなら
きっと作れると思います♪
根性で刻んでみてください。
少し前から 食べるドレッシングみたいなのが流行っていますが
まさにそんな感じかな。
夏になると 焼きなすに乗せていただいてもおいしいですよ~

ほんとほんと!!
律儀って言葉がぴったりですね~
(律儀って言葉が出てこなかったので すっきりしました)
そこまでおねむちゃんなら 寝ていてくれたらいいのに
絶対 近くで待っていてくれて。
こういうボンちゃんって いつも以上に可愛いです♡

URL | にゃうわん #- | 2016/07/09 17:23 | edit

Re: おはよう 

よしおさんへ

こんにちは^^
どうも ティッシュはおやつと思っているみたいで
(ペットショップにいるときから 紙を食べていたのですが
注意されなかったみたい)
うちに来てからは 見つけると あ”””””””と言うようにしています
そしたら あんなお顔で反省~(笑)

ありがとうございます^^
必死に刻んだので いろんなものに応用して楽しみたいなと思います

URL | にゃうわん #- | 2016/07/09 17:25 | edit

Re: 涙目で催促 

ぶちにゃんさんへ

ボンちゃんねむねむすぎて
ずぅーーーっと涙目で訴えていました^^;
カプ夫さんに以前 「楽しそうに夜中に包丁研いでいるとコワイ」って
言われたことがあるのですが 包丁研いだあと
ショウガを刻む丑三つ時ってとっても楽しくって(笑)
そうなんです
でもかわいい子ちゃんが涙目で見つめているので
超高速で必死に刻んでいます
これ おいしいですよ~
あ”あ。。。 根性がない~(笑)
でもでも いつも細かい作業とか とっても丁寧にされているので
大丈夫!
きっとそのうち刻める日がくると思いますっ

URL | にゃうわん #- | 2016/07/09 17:47 | edit

Re: こんにちは 

kotoneさんへ

こんにちは^^

最近新ショウガって
スーパーに並んであっという間に消えるんじゃなくって
あっちこっちの産地から集められてくるからか
結構長い間見ることができるので
見つけると サササっと買って 必死に刻んでいます♪
冷え冷えのエアコンの効いた室内にいることが多い夏なので
ショウガ食べて体温めて~
代謝もアップして~
って いいことがいっぱいですね♪

URL | にゃうわん #- | 2016/07/09 17:49 | edit

Re: タイトルなし 

nohohonさんへ

初めまして^^
こんにちは

とってもおいしいですよ~
私は朝はいつもおうどんを食べているので
たっぷり乗せていただいているのですが
これからの時期 焼きなすとか オクラとか
冷麺のトッピングとか いろんなことにつかえて
とっても便利です
頑張って刻んだ甲斐があったーーー!!と思えるショウガのオイル漬けなので
ぜひぜひ作ってみてくださいね^^

URL | にゃうわん #- | 2016/07/09 17:52 | edit

Re: タイトルなし 

ジョニママさんへ

こんにちは^^
可愛いジョニ子さんに見つめられながら
頑張って刻んでください♪
応用がきくので とっても便利ですよ~

はい(+_+)
やらかしました。
ここなら大丈夫 と置いておいても
れおんちゃん 胴がとっても長いので
背伸びしたら届くらしく 
時々 あ””””””ってことが起こります。。。

ねーー
そこまでおねむなら 寝室で一人で寝るとかじゃなくっても
目の届くリビングで寝ていてくれたらいいのに
いつもあんな涙目でじっと見ているんです
で 大アクビ。
でもこれからもきっと真夜中にショウガ刻むんだろうなあ


URL | にゃうわん #- | 2016/07/09 17:55 | edit

美味そう!! 

おーっつつつ!美味しそうですね。
この手の食品大好きです!!
暑い時期の「そうめん」にも混ぜたいわ。
「山形のだし」の西洋風な感じですね。
「にゃうわんのだし」とか??
ちょこっと夜に激ウマ手料理かー、K氏は幸せだなぁ。
みじん切りを「入魂切り」しましたね、スゴイ!
♫入魂切りの横には〜王子様〜王子が居るのよぉ〜♫
待っているなんて、可愛い❤︎

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2016/07/09 20:06 | edit

Re: 美味そう!! 

Sabimamaさんへ

おいしいですよぉーー
Sabimamaさんもこの手の食品大好きでしたか^^
私も大好きでござる。
そうそう おそうめんにもおいしいし
茹でただけの鶏肉とかにもおいしくって。
山形のだしもおいしいですものね
あれをごはんに乗せると ますますごはんが飲み物になって
困るくらいおいしいです。
味覚音痴のK氏ですが ちょっとずつ
正しい?食べ物を知ってもらえたらなあと
おもっておりまする。
そうよ~ いろんな思いを込めて
切り刻むショウガの横には
王子がいるのよぉ♡
これで勇気100倍よぉ~ るるる~♪

URL | にゃうわん #- | 2016/07/09 20:17 | edit

 

美味しいですよねー(^O^)以前 レシピ通りに作って見たら これだけでご飯がおかわり君でしたよー

URL | PU #- | 2016/07/09 21:08 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/07/09 21:12 | edit

Re: タイトルなし 

PUさんへ

わあ!!
うれしい~
載せるたびに作り方が雑になっていって
こんな載せ方でいいのかしら?と思いながらも
やっぱり今回もザックリになりました^^;
ご飯とも相性があうので
優秀なショウガですよね♪

URL | にゃうわん #- | 2016/07/09 21:37 | edit

 

美味しそうですね( 〃▽〃)
何でものせたくなりますね♪
食欲のないとき、白いゴハンにもよかったりして(#^.^#)
根性がポイントですね(笑)
ネムネム顔のボンちゃん、ママさんを迎えに( 〃▽〃)何て健気で可愛らしいのでしょう(#^.^#)
我が子は美味しいものを食べた口をティッシュで拭いたのをたまにさらっていくときが(^^;

URL | アンジュまま #- | 2016/07/09 21:46 | edit

Re: タイトルなし 

アンジュままさんへ

こんばんは^^

暑くなるとスパイシーなものって
とってもおいしく感じますよね^^
白いご飯にもぴったりですよ~
根性と材料がそろったときにぜひぜひ切り刻んでみてください♪
ボンちゃん そんなに眠いのなら
リビングでもいいから寝てくれたらいいのに
ずっとお座りして待っているんです
なんだか申し訳ない気分になります^^;
あはは^^
アンジュちゃん 味付きのティッシュはおいしいよね~
でも風味だけで我慢してね~(笑)

URL | にゃうわん #- | 2016/07/09 22:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2229-9908c628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list